車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
鉄仮面、水温上昇の不具合修理と考察。
どうもシュウです✌︎('ω')✌︎


パワーウインドウが直ってすぐ、今度は水温の上がり下がりが頻繁に…汗


電動ファンも一応は回っているけど回る頃には水温計の針が!




これでは恐ろしくて信号待ちもできません!


そこで30乗りの諸先輩方や専門店にも相談させていただいたのですが、皆さんご苦労されてる箇所のようで…そもそも正常なラジエターファンの作動の流れが分からず(;´д`)


とりあえずウチの子の水温上昇までの流れを観察してみる事に。





1.水温計の針が真ん中くらい、一般的にラジエターファンの回るとされる80〜90℃に水温が上がってもファンは回らず、更に水温上昇。
2.水温が100℃付近で小さい方のファン作動。温度が下がり、1に戻る。
3.大きい方のファンはエアコンONにしないと回らない。


主治医にも説明して、以上の事からなんとなーくファンスイッチだろうなと判断、ラジエター上側のファンスイッチは新品になっていたので下側の分を注文。


その他、水温センサーや以前ラジエターホース交換の際によく調べないまま取り付けた熱地用のサーモスタットと亀有のハイプレッシャーキャップもついでに戻そうと純正の新品を注文。


あと、なぜかセンターフロアバーも注文(笑)







交換したばかりのLLCを抜いて…泣








下側のファンスイッチを交換。





ついでに水温センサーも。


あとサーモスタットとラジエターキャップも純正の新品に戻し。


LLCを入れてエア抜き。


そしてファンの作動確認。


直ったぁー!!


純正の水温計が半分にかかるところで大きい方のファンが勢いよく回転\(^^)/


そこで改めて正常な?ラジエターファンの作動の流れが解りました!


1.水温が上昇。83℃でサーモスタットが開く。
2.水温が85〜90℃付近で大きい方のファンが回る。
3.何らかの原因でそれでも水温が下がらず、水温が100℃に達すると小さい方のファンも回り、ファン2つが稼働して強制冷却する。
4.大きい方のファンはエアコンONがセンサーを介さないでファンを回す強制スイッチになっている。


という流れでした。ちなみに交換後に30分位の渋滞した道路を走ってみましたが、水温計は真ん中でずっと安定していたので、通常走行では100℃に達する事はまず無いのかなと。


鉄仮面も無事に直って、ずっと前から気になっていた事も解ってすごいスッキリしました!


スッキリしたのでこちらも装着(笑)



結局横手も間に合わなかったけど、これでとりあえず心配事が消えた(*´∀`*)


エアコンは壊れてるけど(汗)


冬眠まで乗るぞ〜♫


ブログ一覧
Posted at 2016/10/18 21:38:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2017/02/24 15:55:56
コメント失礼します。

私も昭和58年頃にスカイラインのDR30のターボ(三本グリル)に乗っていましたが、FJ20エンジンは、本当は冷え性のエンジンでしたよ!
鈴鹿や富士のサーキットを思い切り走っても水温計は、最高でも120℃位でした。
街中で普通に走行した場合は、アイドリングで適温70~80℃で走行を開始しても、数㎞を走行すると直ぐに水温計の針はアンダーラインになってしまいました。
冬場では、高速道路を走るとエンジンの水温計は冷えてしまい助手席に乗っている彼女が寒がっていましたね!(笑)
タービンを交換して馬力を上げても壊れない丈夫なエンジンでしたよ!
燃費も良くて、サーキットはリッター3㎞位でしたが、一般道はリッター12㎞で、高速道路はリッター14㎞でした。
大体、ノンターボの5リッターのヨーロッパ車と同じ位の力がありました。
良いクルマですので、大切に乗って下さい。


コメントへの返答
2017/02/24 23:24:30
初めまして。コメントありがとうございます。

そうなんですか…今となっては月一回何かしら壊れますけど…笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #XJR1300 2輪車用ETC取り付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1276919/car/2299606/4170828/note.aspx
何シテル?   03/27 01:11
シュウ@RSです。 バイクと車が大好きな宮城県住みの一般市民です。 《愛車遍歴》 (4輪・メイン) 日産 180SX(3ヶ月位で廃車)→日産 シルエイテ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
エアインテークシュラウド装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 07:59:17
異端児なアウディ勢!♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 17:28:50
ヤマハ XJR1300  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 23:06:13
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン テッカメソ (日産 スカイライン)
身内の影響をもろに受けて購入。 親父の鉄仮面みたいな下品な仕様にならないように気をつけて ...
ヤマハ XJR1300 ペケちゃん (ヤマハ XJR1300)
正式名称はXJR1300 RACER。 絶滅危惧種の空冷4発、純正でカフェレーサーってい ...
カワサキ ゼファー400 ゼファちゃん (カワサキ ゼファー400)
高校の時学校にナイショで免許取って買った初単車にして現愛車。 長~いお付き合いです(*^ ...
スズキ ジムニー ずむにぃさん (スズキ ジムニー)
相方が2シーターオープンに乗ることになってしまい、子供が生まれてもグレないように俺がひと ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.