車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月09日 イイね!
点検は重要です。連休の中日に愛犬の散歩を兼ねて、広島市内のマリーナホップへ行きました。

帰り道の途中でホームセンタ-へ寄ろうとしていた所、デフィーメーターのアラームが鳴り出しました。水温計が100℃を超えています。純正水温計は、特に反応なし・・・。

もう少しでホームセンターに着くので、ヒーター全開にしましたが、暑い風が出ない。

そもそも普通に走行していてオーバーヒートはあり得ない。電動ファンが動かなくなったのか?


ホームセンターに着き、甘い香りがします。漏れていたのかなと車の下を確認すると、やっぱりクーラントが漏れていました。しかしダダ漏れです。リザーバータンクを外すと冒頭の画像の状態でした。


外れたホースはハメれば済みますが、ホースクリップは車載工具が使えず素手で・・・んー奥まで入ってないかも。クリップ外しの専用プライヤーは持っているんです。ホームセンターですから必要なら買えばいいんですけどね。ケチったのが後々失敗の元に。


取敢えずクーラントを購入して、ラジエータへ。エア抜きはまた今度ね、自宅までゆっくり走行。


無事帰宅しバック駐車で一吹かし。ブシュ。変な音したぞ。
あ~、やっぱりハマってなかったです。またもやお漏らしです。
まあ今度はプライヤーで固定しますよ。



しかし、この大隅製ラジエーターは抜け止め加工されているのに、外れたのは何故でしょうか?
①抜け止めが浅い?
②クリップが緩い?
③車検でクーラント交換した時、ハメ忘れ?(2月から今までもっていたのか?)
暫く様子を観たいと思います。


危うくエンジン壊すところでした。やっぱり日常点検は重要でしたね。
しかし今回デフィーメーター、様様でした。
Posted at 2016/10/10 20:22:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年06月26日 イイね!
あれから3年・・・。梅雨の大雨に叩かれて、屋根部分から破れてしまいました。
やはり3年でしたね。

擦り傷もついていないですし、洗車いらずで3年良い仕事をしてくれました。
流石の中林工業製でしたね。専用品でこれはお勧めです。
Posted at 2016/07/10 11:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年03月27日 イイね!
後期型ホイール昨年よりサーキット走行を始めましたが、今のタイヤはカプチーノを購入してすぐ取替えたので、もう6年も使いました。

 で・・・6年間の走行距離は7千キロ程でした。タイヤはネクセンのN2000ですが、はっきり言って街乗りならこれで十分です。カプチーノの車重が軽いこともあるのか、結構グリップしますし滑らせてもコントロールしやすいです。もう型落ちなので次のタイヤをどうしようかと思っています。

ん~、ホイールももう1組欲しいな。

純正ホイールが3本ストックあるので、もう1本購入しようか、それとも何か新品を買うかと考えていた所、後期型のホイールの出物があったので買ってしまいました。
ガリ傷はなしで多少の小傷はありますが、バルブは新品をセットしてあり、このままで使用出来そうです。

カプチーノの純正ホイールは軽いのは良いのですが、塗装が薄いですよね。裏側なんか無塗装なんでブレーキダストがこびりついて汚いです。塗装してない分軽いのか?

と言う訳で裏側も磨くことにします。リム部分だけはクリア塗装しようかな。全部塗っちゃうと軽さが生かせないよね。


暫くの間、ホイールと一緒に風呂入ります。みんなやってるよね。

Posted at 2016/03/28 00:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年09月12日 イイね!
タイミングベルトカバーに注意先週、Dラーにてタイミングベルトの交換をしてもらいました。

その際に、ガレージリミットさんからクリアータイプのタイミングベルトカバーを購入し、取り付けてもらいました。

取り外したベルトカバーを見てみると、ベルトが擦れた痕がありました。







カバーのベルトが擦れたところは少し凹んでいます。5mmもないくらいです。
カバーを上から見ても僅かな凹みなので気付きにくいかもしれません。

タイミングベルトの交換を考えている方は、ここを確認される事をお勧めします。

Posted at 2015/09/12 20:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2013年09月08日 イイね!
久しぶりに今朝は雨もあがり、楽しみにしていた「昭和のCarにばる2013」会場のもみのき森林公園へゴー。

古い車ですが、皆さんよく手入れされていました。                
タイトル画像は昭和42年式マツダキャロルで、私と同い年であり父が乗っていた車です。オーナーさんからどうぞと言われて乗せていただきました。
私の元勤務地から自走だそうです。ここまで維持するのは大変だと思います。


収穫ブツはカプのイラストと、以前から気になっていたケミカル剤のホワイトダイヤモンドです。
現在ホイール磨きはブルーマジックを使っておりますが、これも良いらしいので使ってみたかったのです。

夕方から1ヶ月ぶりにカプチでお出かけです。週末になると雨でしたからホントに久しぶりです。
バッテリー大丈夫かなと思いましたがOKでした。その辺へ買い物に行っただけですが。

帰りはルーフをはずして空を観ながらドライブすると、気持ちいいですね。
私のカプが平成6年式ですがどこまで維持できるかな。

Posted at 2013/09/08 21:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
プロフィール
「点検は重要です。 http://cvw.jp/b/1277079/38677136/
何シテル?   10/10 20:22
良道楽です。(グッドラックと読みます。) 多趣味というか、自分でやらないと気が済まないアラフォーです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
磨き直し(ヘッドライト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/13 19:08:00
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
オープンマインド2シーター 平成22年3月に納車されました。 現在リフレッシュ整備中です。
スバル XV スバル XV
Urban Adventure 長らくフォレスターを乗り継いできましたが、ここらで妻の夢 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
Riding Hi, WORKS 初マイカーでした。 64ps、レッドゾーン9500rp ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
Move your Possibility バスフィッシングをするためボートトレーラーを ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.