さて…
昨年の9月16日にアコードを手放した後、年が明けるまでクルマ無し生活でも構わないと思っていたのが、諸々の事情により、急いで次のクルマを探さなければならなくなった。
SKYLINE 250GT TYPE-V (DBA-V36)
ネズミ色。(ダークメタルグレー)
初登録は2011年の1月。ワンオーナー、走行距離は10688km。
メーカーの諸元表
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/1001/XML/d2qv2n000007qi6x.html
V36スカイラインについてはカタログを持っておらず、ネット上で得られる情報以外は購入前に詳しく知らなかった。タイプSは「スポーツ」で、タイプPは「プレミアム」だと思うので、タイプVは「バリュー」かな?後部座席向けのエアコン吹き出し口が有るのが気に入った。(後部座席に人を乗せる事は1年に3回有るか無いか…ですが)
程度良好でかなり割高だったものの、玉数が少なく、自宅の近所でこのクルマが見つかる事は珍しいので購入を即決した。クルマ無し生活は3週間で終わり。
正直なところ、完全に自分の身の丈を超えたクルマで長くは維持出来ない。と思いつつも不人気のセダンなので下取り価格には期待出来ないし、旧車イジメの増税が始まるまでの残り7年は乗り続けるかもしれんね。
ユーロRを購入した当時は家のローンを抱えておらず、経済事情が今よりも良かったので総額300万円に迫る新車購入が出来た。今回は中古で200万円までで済ませたいと思ったけど、少し予算オーバー。まぁこの歳まで独身なので、そろそろ結婚の可能性は完全に無くなったと割り切って大きな買い物をした。それでも老後に向けた貯金は必要ですが(^^;
2.5L以下の排気量では6気筒が直4に置き換わって消えつつある中で、10年ほど前から、MTでもATでも構わずドア4枚以上で、3L未満の6気筒車に興味を持ち始めていた。
2010年の1月にV36のMCで後期型が発売された時から、次はこれに乗れたら…という願望は一気に高まった。ATでも7速なら不満は無かろうと。ただ、新車どころか中古でさえも2015年頃まで僕が手を出せる価格ではなかったし、貯金も昨夏まで200万円には届いていなかった。
今回のクルマ探しは急いでいたので、大人しくフィットかエブリイで落ち付く事も考えて迷った。スカイラインとは大きく違うけど、趣味の自転車が載せ易くて車中泊にも向いているし。
でも、結局はスカイラインを選んだ。最高に気持ち良い直4、K20Aのi-VTECを知っているからこそ、V6で7500rpmまで回せるVQ25HRを知りたいと思った。
そして、テールランプが丸目4つで、排気は左右出し。狙っていた訳ではないけど過去の2台の愛車に続いた。
乗り始めてみると、残念な部分も有るけど概ね満足している。その辺りの感想は次の機会に記そうと思う。
なお、ウチのページのタイトルは、まだ「@CL7」から変更しないでおきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2017/06/15 02:56:49