• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバQ0441の"ピカスポ" [スズキ スイフトスポーツ]

ドアスイッチにFマップランプを連動させる方法

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年04月30日
1
32のスイスポはドアを開けると中央のルームランプは点くのですが、マップランプは連動してませんよね。
私の場合不便と感じたので改良しました。

今回は画像のような配線を追加し、連動させてみました。

市販のロッカスイッチを購入。

ちなみにこの車は、マイナス側にスイッチが有り制御されています。
ドアスイッチがON(開けた)場合に繋がる回路にする為、マイナス側に新設ライン&ロッカスイッチを配線します。
2
画像のスイッチらしき物が付きそうな位置に、新設のロッカスイッチを埋め込みます。
3
この画像は中央のルームランプです。

赤○の位置がマイナス側ですので、ココに新設ラインをハンダ付けします。
4
この画像はフロントのマップランプです。

画像上部2箇所の赤○の位置がマイナス側ですので、ココに新設ラインをハンダ付けし、ロッカスイッチに繋げます。

画像下部の赤○の位置に、画像3のラインを繋げます。
(双方のランプ間の配線は、天井に「配線通し」を使って誘導しました)
5
上記の配線で、ロッカスイッチがONでドアを開けたときに両方のランプが点灯するようになります。

今回パイロットランプ付きのロッカスイッチを使用しましたが、マイナス側の配線のためロッカスイッチのパイロットランプは点灯しません。

フロントのマップランプの片方のスイッチをONにすると、両方とも点きます。
コレは双方のラインを繋げている為です。

以上、素人のルームランプ配線(改)でした(∩_∩)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スカッフプレートっぽいの⁈①

難易度:

ラゲッジランプのLED化

難易度:

ピラー塗装

難易度:

プチデットニング(2)

難易度:

デッドニングのための内装外し②とまとめ

難易度:

プチデットニング(1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/23 11:33:41
新設配線がルームランプから前になかなか通らないのですがどこを通せばいいですか?
コメントへの返答
2013/03/23 17:47:01
車体屋根・鉄板側は補強などのため凸凹しており通しにくいです。
天井内装側を「配線通し」を滑らすようにすると、うまく通せますよ♪
(表現がヘタでスミマセン(´ω`。)
配線はランプからランプへ、真っすぐ通せます。

頑張ってみてください!!

2013/03/23 18:06:27
たまたまあった針金でやって見たのですがスポンジがあり通らなかったのですが…
コメントへの返答
2013/03/23 18:36:54
実車見てきました
(随分前に付けたので忘れてて)

スポンジは内装側に貼ってあり、スポンジの上を通してありました。

画像撮ろうと思ったらデジカメの電池切れ・・・
申し訳ないo(TヘTo)
2013/03/23 18:43:08
ありがとうございます!
やってみます!
コメントへの返答
2013/03/23 18:47:34
がんば!!

プロフィール

「@ちょるる95
あららーっ!? 純正❤️から離れちゃってますよ〜
復活楽しみです‼️」
何シテル?   11/10 07:30
 以前はミニバンに乗っていましたが、またスポーツタイプに戻ってきました。 自分で出来ることはDIYで、無理ならSHOPにお任せしてます。 宜しくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

オフ会にも参加してみたいですね。
宜しくです!!
53 人のお友達がいます
himahima7himahima7 * だむだむ
ランハイランハイ 蕎麦屋のおやG蕎麦屋のおやG
ぽる9ぽる9 S達也S達也

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ALTOエボ (スズキ アルト)
H27.4月 転勤のため現地での足用に購入 ALTOがメイン所有、エボはサブ所有に降格 ...
三菱 ランサーエボリューションX エボ君 (三菱 ランサーエボリューションX)
H21年8月 ノアからエボXに乗り換えました。 ノアがあまりにもパワーが無く、ストレスが ...
スズキ スイフトスポーツ ピカスポ (スズキ スイフトスポーツ)
嫁の通勤用、休日は私のお買い物用に。 少しずつですが基本DIYでチューニングしていきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる