• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

自然災害ってスゴス。

八甲田の雪崩の映像観てます。

自分はウィンタースポーツってやったことないので、こういう本格的な雪山に立ったことがなく当然雪崩は未経験なのですが、台風の時に山津波には遭ったことがあります。

もう二十年以上前だなあ。昔は川の側に済んでて、増水が怖かったんで高台にある祖父んちに行こうとしたんだよね。そしたら山の中の道が土砂崩れで通れなくなってて、その土砂に乗り上げたのでうちのクルマがエンコしちゃったのさ。
道路沿いの崩れかけた家にきてた水防団の人たちもクルマを押してくれてたりしてたんだけど動かなくって、そうこうしてるうちになんか凄い音がしてきた。地獄の釜が開くようなって言うのがぴったりの絶対こんなの尋常じゃない!って空気と体の底に響く地鳴り。
「逃げろ!」って誰か叫んでそこにいた全員が走ったね。走りながら振り返ったところでドーン!と言う音とともに崩れかけてた家がバキバキと倒れて、あれだけ動かなかったクルマもあっさりと流されていくのを見たのだった。

あの光景はもう一生忘れられないと思う。元々田舎育ちだから都会の人に比べれば自然に関して感覚もそれなりにあると思うんだけど、それでもやっぱ自分ってまだ何も知らないと思ったなぁ。いつもは遊び場であり、山菜とかを得るところであり、生活に恩恵をもたらしてくれるのに、一旦牙剥くとこんなのだよーと。

こういうレジャーに出る時は天候とかちゃんと考えて行ってほしいね。仕事の合間縫って、雪の降り具合とかもあるんだろうけど、遭難して死んじゃったら好きなスポーツが二度と出来なくなっちゃうんだからさー。何よりも天候を気にしてほしいですよ。無事家に帰るまでが遠足なんですからね。
ブログ一覧 | |冫、)ジー | 日記
Posted at 2007/02/14 22:29:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

カレンダー、怖い怖い?
どどまいやさん

待ってろ雪の酷道……🚗〜
3kさん

大掃除にもどうぞ!
ウッドミッツさん

当たりますように😊
あるからえくさん

最近バイクに乗れない理由・・・ ( ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2007/02/15 00:00:02
近頃、自然や天候を甘く見た災害が増えてますね。私の場合は何年か前に見た中州に取り残されてた数人が増水によって流された映像が印象に残っています。その場所は行ったことのある場所だったので雨=危険って思ってました。

今回も天気図を見た感じでは山なんてとんでもない!って感じなんですけどね。
コメントへの返答
2007/02/15 00:21:45
あーありましたね、そういや。川ガキだった自分にゃ考えられないことでしたよ。上流の空見てたら後の天気なんかわかるやんと。
空模様からの気象予測なんか正直小学校レベルの知識だと思うんだけど、教科書読んで頭に入れても肝心の時に記憶の引き出しが開かないんだろうなぁ。天気図も高校で習うんだけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「運転中も携帯通話してるヤツと吸殻ポイ捨てするカスはみんな見事なザビエルハゲになりますよう見るたびにお祈りしています(-人-)ナムナム」
何シテル?   02/24 00:19
基本的にやさしいおねえさんですが、礼儀知らず空気嫁未搭載なイキモノには容赦なしをモットーとしております☆苦言ブログ読んでわが身を振り返り、根性直せる殊勝な小僧は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロミオメール@まとめwiki 
カテゴリ:最近ハマってるところ。
2009/12/29 11:10:38
 
俺のマウスは超合金 
カテゴリ:最近ハマってるところ。
2009/11/02 20:37:07
 
不可解な体験、謎な話 
カテゴリ:最近ハマってるところ。
2009/11/02 20:35:39
 

お友達

オンオフ問わず礼節と分を弁えてないヤツには噛み付く恐れアリマス。

自己紹介等拝見させていただいて「クルマの趣味が合わない」と判断した場合、申請は申し訳ないですがお断りさせていただいてます。(エアロとか車高調とかドレスアップとかLEDとかいうあたりね)
15 人のお友達がいます
ガレージTAKUガレージTAKU みけ。みけ。
i-nekoi-neko きんぎょ。きんぎょ。
よしDよしD INDY500INDY500

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
初代Keiに代わって2011年4月23日よりうちの子になりました。走行距離は今日の帰りに ...
スズキ Kei スズキ Kei
長年連れ添ってきましたが、2011年4月23日をもって引退いたしました。走行距離は269 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる