車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!

1月の終わり頃…数人の男たちが
我がシャドー&ディープ㈱にやってきた
そして2月にも…


3月…シャドー&ディープ㈱の外装工事が開始!
古ぼけた会社が また新しく輝いた!
忌まわしき大洪水の跡が綺麗さっぱり無くなった


剥がれ落ちた塗装も 美しくなった


しかし
ある場所がクローズアップされた


シャドー&ディープ㈱にある鉄製の扉と
排水口である



ここには砂埃やゴミが溜まりやすい構造になっていた
しかも台風なんかが来て 風雨が激しいと
水が溜まり室内に溢れてくるという


元々構造上水がたまりやすく
しかもたまったみずが抜ける穴もない
はるか昔からそうだった為
そんなもんだ…と 我々も意に介していなかった


今から3年程前 業者が入り補修をした


雨が入っても大丈夫なように排水口を設置!
おぉ…これで風雨が激しくても
室内に水が入る事はないのだな!


数週間後…雨が降ったが
扉の部分に水は溜まらなかった
きちんと排水口が機能していた


素晴らしい!


そう思った頃が懐かしい…


残念ながら1年もたたずに水がたまるようになった
排水口にゴミがたまり水が流れないという事態に


…なんなんだよ…
結局この前来た業者に再度直してもらったが…彼らが首をかしげていた
あまりのしろーとぶりに
こんなザマでお金をとったのが許せない…だそうな


余程のやっつけ仕事だったらしい


業者選びは重要だな…
Posted at 2017/05/27 06:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

昨今 純正も後つけも
ナビはインパネにスッポリ嵌め込むものが大半になった


ダッシュボード上にあるのは
取り外し可能なものがほとんどか


レーダー探知機をフロントガラスに
吸盤で張り付けている人は
かなり減った
メーカーもそのタイプは製造していないからな
規制により吸盤式は禁止になったとか
ドラレコとかはウィンドウ中央上部に設置するから大丈夫なのかな?



外国ではレーダー探知機そのものを禁止している国がある
我が国のハンターは まだ…良心的なのだろうか?
でも 水揚げがレーダー探知機の高性能化で激減したなら…
もしかすると…禁止にされるかも!?


まぁ実際ダッシュボード上に物を置くのはよろしくはないよな
特に助手席側のグローブボックス付近は
エアバッグがある


よくそこにゴージャス風簡易テーブルを設置している人がいる
私の悪友もその1人
私はやめた方がいいと言った


助手席側エアバッグは
運転席側より膨らむ範囲も大きいから
もし!衝突事故を起こし エアバッグが展開したら…どうなる?


エアバッグの展開速度は人間など目で追えるような速さじゃないし
爆発力も半端ない


言っちゃ悪いが オモチャみたいなプラスチック製のテーブルが
その瞬間どうなるか…


たまたま何か串みたいなものが置かれたまま展開したら…


もちろん事故を起こす確率は高くはない
もし展開しても天井方向へ飛ばされ
人には直撃しないかもしれない


悪友は う~ん…考え込み
頷いた…そして簡易テーブルセットを外したのだ
考えてみれば確かに…と


今 スマートフォンスタンドをダッシュボード上に置いている人も多いだろう
スマートフォンがナビ代わりになるからな!


ただ 衝突事故が起きた瞬間
スマートフォンが弾丸のように飛んできても 直撃しない位置に備えつけよう!


ダッシュボード上に
本来インパネに収めるナビを
そのまま設置している車を見た
マジか!?
すげー!となったが…
ちょっと心配になった…


内部機構が丸出し…直射日光とか大丈夫なのだろうか…
そこそこの重量があるものを
ダッシュボード中央上部に…
ビス止め?強力な両面テープ?


なかなかの漢(おとこ)ぶりだが…
気を付けてくれ…
Posted at 2017/05/26 09:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

ドラえもん…
日本を代表するマンガ/アニメの代表格のひとつと言える


サザエさんやちびまる子ちゃんなどと並び
長きに渡り愛され続けている


リオオリンピック閉会式に登場したのは
記憶に新しい


私がチビッコだった時には
すでに単行本もあり 例に漏れず私も愛読していた
ドラえもんの道具は意外と難しい単語が使われたり シャレがちりばめられたり…


シナリオライター…


紙にシナリオを書き 丸めてシナリオライターに詰めて火を点けると
そのシナリオとおりに話が進むという


もちろんチビッコの私もライターの存在は知っていた
しかし…脚本家たるライターとタバコに火を点けるライターをもじったものとは
全く分からなかった


そもそもシナリオライターという職業自体知らなかった


ウソ800(エイトオーオー)


これも当時チビッコの私には道具の効果はわかっても
嘘八百がベースなんてわからなかった
ドラえもんが未来に帰る前に
のび太に 自分が帰ってから
どうしても我慢出来ない事があったら
これを開け
その時 キミに必要な道具が出てくる
と 自分を模したケースをのび太に与えている


ジャイアンやスネ夫にドラえもんが戻ってきたと嘘をつかれ 悲しみにくれていた時に…取り出した道具だ
ドラえもんが帰ってきたなんて…嘘
許せない!と怒りに燃えたのび太…
凛々しかった


簡単に言えば嘘が本当になる
ジャイアンに キミはお母さんに誉めらるね!と言えば…
タケシ!!と怒鳴り声が聞こえ引きずられていく…


怒りが収まり…虚しさが広がる
もうドラえもんは帰ってこないんだ…


それのお陰で戻る予定の無かったドラえもんが のび太の前現れる事ができた
『うれしくない!もうドラえもんとは一緒に暮らさない!』
ラストは確かこんな感じのセリフだった


チビッコの私は何故嬉しくないんだ!?
せったくドラえもんが帰ってきたのに!
と…憤慨したものだ
ウソ800の効果など忘れていた…


ここで嬉しい!もうずっとドラえもんと一緒に暮らすんだ!
なんて言ってしまったら…


進化退化放射線源…
チビッコの私には難しい単語がズラリと並んだひみつ道具のひとつ
確か…のび太のパパのラジオが調子悪くなって
それに使ったんだったかな


最後には腕時計型のハイテクノロジーなものになった…
ちなみにパパに進化退化放射線源を進化側にして光を当てつづけたら…


頭を使う頻度が高まり脳が発達し
頭が異様に大きく
機械まかせで動かなくなるから筋力が落ち
手足がひょろひょろ
空気が汚いので それを吸わないよう鼻毛がボーボーの風貌で描かれていたな


まるで宇宙人みたいだった
鼻毛は当時 公害とかが問題になっていたのかな
だからああいう表現が入ったんだろう
でも 今はむしろ空気はきれいになったよね


日産のエンジンの中には
吸い込む空気より排ガスがきれい
とか揶揄されたりしたモデルがあった位だ
ここまで環境が考慮される世界になるとは思わなかったんだろう


原作者もさすがにそこまでは未来の予測は出来なかった
あの巨匠 手塚治虫も鉄腕アトムの作中…
10万馬力の出力を持ち 自ら考え行動し
しかも空も飛べる!
翼も方向転換用のノズルもないという凄い飛行能力を持つ 自律型二足歩行ロボが開発されている世界なのに


携帯電話は無かった
電話は全て有線式のオーソドックスなものだった


現代は人の想像を超えたスピードで
進んでいるんだなぁ…
一部 ドラえもんの道具が現実に存在しているものもあるらしい!
科学とは偉大だな
Posted at 2017/05/25 06:17:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月24日 イイね!
LEI 03を使用しているが
たまには通常モードにしようと
画面を切り替えた


燃料流量/エンジン負荷/スロットル開度
この3つをメインに据えていた


前も書いたが
瞬間燃費だと 我がマスィーンの排気量的に グラフの動く範囲が非常に狭い
しかもアクセル踏めば速度や回転計とは逆に振れる


なんかね


燃料流量ならアクセルを踏んだらそれだけ針が右に振れる


スケールは0から300までだが…
(ml/min)
ちょっと踏めばすぐに150とか200とかになる


キックダウンしようものなら
300なんぞすぐに振り切る
スノーモードにしてアクセル開度70%に減じても900を超える


ちなみにエアコン無しアイドリングで15前後
エアコン有りアイドリングで19~21
通常走行で50~80
エンジン停止直後程度の再始動は85~100程度
トンネル入り口付近みたいな緩やかな坂ならば95~180位
さらに常識的な再加速で200~300程度
朝一番のエンジンスタートが360~420
キックダウンを使った追い越し加速は…
680~999
(単位は全てml/min)


いかにキックダウンを使う急加速が莫大な燃料を無駄にするかがわかるのよ…






私は戦慄を覚えた
3.5リッターあるし 重量級の車
燃費が極悪なのはわかりきっていた


しかし燃費ではない よりダイレクトな
瞬間の燃料流量を具体的な数字として
メーターに表示されると…
かなりくるものだ


私はスノーモード選手権を再開した


発進時の流量に気を付け
ただし!絶対に『エゴ』運転にだけはならないようにした


この手のデバイスを使うと
『エコ』のつもりが『エゴ』になり
いろんなトコでハイブリッドが叩かれる原因になっている走り方に陥りやすい



できるだけロックアップするような走り方を心がけた
ロックアップさせると ロスが極めて少なくなり
燃料流量もひと目で減ったのがわかる


平均燃費を見たら12㎞/Lをさした


えっ!?今だかつてない12…
絶大な効果だなおい!!!


ただし…!
今回某高規格道を走ったし
距離も走った
下り坂もあった
しかも渋滞が少ない田舎道も多かった


渋滞が多いとてきめんに燃費ががた落ちする
実際帰り道は8.2㎞/L
我がマスィーンがそんな12㎞/Lなんて燃費をすんなり叩き出すなど
まずないわ!


丁寧な運転を心掛けると燃費は向上する
だが過剰に超低燃費を意識していたら
この車に乗る意味がない
それに いつまでもダラダラとフワフラ運転をすると
むしろ燃費が落ちる
ある程度素早くスピードに乗せて
ギアを高く仕向け ロスが劇的に減るロックアップまでいかに短時間で持っていけるかが鍵なのだ!


まぁこれはトルクコンバーター式のATの話ではある
DSGみたいなMTベースや
CVTはまた別だろうがね


でも最近…欧州車は
またトルクコンバーター式に回帰しつつあるとか…


不具合が多い…から?
ギクシャク感が拭えないから?
実際はわからない


また表レイたんに戻るだろうが
たまにはこうやって気分転換に楽しむのもいいだろう





Posted at 2017/05/24 08:21:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

かつて私が乗っていた スプリンタートレノ…
超有名なAE86ではない
前輪駆動になったAE92型である


よりゴージャスになった101
原点回帰とシンプルたる111
そのご先祖様である


解錠施錠はキーレスエントリー
などと軟弱な装備など無い!
漢(おとこ)の直接シリンダーぶっ込み式である!!


シリンダーぶっ込み式は漢(おとこ)感満載ではあるが…
長年使うとだね…磨り減ってしまうという致命的弱点がある


これがまたくせ者でなぁ…


ある時を境に キーシリンダーが回りにくくなるんだわ
だからこちらも力が自然と入る
すると 場合によっちゃあ鍵自体が変形したりする!


するとますますキーシリンダーが回らなくなる…
さらに力が入るのデフレスパイラル!


初代ハリアーにはキーレスエントリーが標準搭載されていてな
嬉しかったものだ


鍵の持ち手のスミにちっこいボタンが1つあるだけの超シンプルなやつだ
一瞬見ると キーシリンダーぶっ込み式の鍵にしか見えないのだ!


ただし 防犯システムは無かったから
盗難リストの上位に顔を出すようになったなぁ…
人気が出ていたから…宿命か


今やキーレスエントリーは絶滅の危機にある 代わりに世の中を席巻しているのが
スマートキーという文明の利器である


指先ひとつで解錠だ
わざわざポケットやバッグを
ガサゴソとまさぐる必要がない


しかも!エンジン始動もキーを挿す必要が無いときた


スマートキー…恐ろしい子


防犯もぬかりなく!
鍵側と車体側が密かに通信して
キー所持者かどうか判断している


無理にこじ開ければ けたたましく警報が鳴り響き
犯人は逃げざるを得まい


もちろん通信にも暗号がありそうそう破られるものでもない


だが…
キーシリンダーぶっ込み式もキーレスエントリーもスマートキーも
人が作り出したもの
すなわち人智を超えた存在ではない


となれば必ず破れる事を意味する


今 新たな刺客が日本に上陸する可能性があるという…
『スマートキー リレーアタック』
というものだ


狙いをつけた車から持ち主が降りて来たら
その1メートル範囲に近づく
特殊な電子機器でスマートキーの信号をキャッチし
さらにアンプリフィイア!!!


すると車側はキー所持者として判断し
解錠され 車のエンジンもかかるという
もちろん一旦エンジンを切ればもう動かないが
パーツ盗なら関係ないしな



意外とキーシリンダーぶっ込み式のが
一番手間暇がかかり盗まれにくいのか?
便利なものほど 複雑なものほど
脆いのだな


さて
スマートキーの次は何がくるかしら?
生体認証か?
銀行とかにあるやつ!
指紋は複製できるから
手のひらの掌紋とか 静脈とかで本人確認するやつ


音声認識か?
網膜認証か?
昔レガシィにあった暗証番号式とか?
今もあるのかな…


車に乗るだけなのに認証となったら
大変だな…
やっぱキーシリンダーぶっ込み式がに回帰するのか!?



Posted at 2017/05/23 06:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「またひとつ…トレジャー脇のサンクスが消え去り 大手のコンビニになるのか…
つまらんなぁ…宮城はもう大手しか生き残れぬのか」
何シテル?   05/22 19:19
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ちょっとISが懐かしくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 19:00:35
リニアトロニックを理解する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 08:35:17
アルミテープでの静電気の帯電を除電ができる範囲は! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 22:13:23
お友達
楽しくみんカラやりましょう!
17 人のお友達がいます
せっきぃ(555せっきぃ(555 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ
浪漫☆倶楽部ZZ浪漫☆倶楽部ZZ しんじょんしんじょん
YOURSYOURSみんカラ公認 s-sights-sight
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ある時 トヨタが発表した車 一世を風靡したクロカン風…しかし 泥臭さは全くない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.