• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

X1


我がマスィーンは初代型からレクサスと基本同じであった
新たなジャンルを確立し
後追いが多い日本車の中ではめずらしく
先駆者となった車


世界中のメーカーに衝撃と影響を与えた
セルシオ プリウスと並ぶ存在であると
勝手に思っている


そんなSUVも沢山のメーカーが次々と発表した


SUVとは最も縁遠いであろうポルシェが参戦し 今やカイエンやマカンが稼ぎ額だったり
まさかのベントレーまでが加わったり


ロールスロイスまで来る


そんなSUVもさらに細分化し
クーペみたいなスタイルをしたものまで現れたり…何でもアリな状態だな


そんな欧州の雄 BMWが送り出した
SUVのエントリーモデルたるX1が走っていた
セダンにはシリーズの数字と排気量やヒエラルキーを表した2桁の数字を合わせたものがあるが
SUVにはない


X1というエントリーモデルである事だけで 排気量やX1でもヒエラルキー的グレードのどこに位置するかなどは一切わからない


前モデルでは2.0リッターから3.0リッターまで搭載したモデルだったが
今やダウンサイジング真っ盛り
走りを標榜するBMWも例外ではなく
1.5~2.0リッターに縮小された
ただしそこはBMW 全車ターボで武装してパワー不足を補った
(2.0リッターにはディーゼルもあり)


しかし
しろーと目で見て 何故1.5リッターなんだろう…と


こちらで言う1.6リッターと同じ感じだよな
たった100ccで2000ccと同じ税金を払うあの不公平感を感じないのだろうか?
そうおもっちゃったりしてな


私はドイツの税制はわからないからだが
少なくとも日本のように大雑把な課税ではなく
細かい課税方式なんだろう


それにシリンダー1つ当たり500cc位がちょうど良いとか何かで聞いたような気がする
だからダウンサイジングするなら
3気筒1500ccにしたのかなぁ…とかな


振動とか騒音とかはどうやって上手くやってんだろうとか
つい考えてしまった




ブログ一覧
Posted at 2017/05/16 10:33:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楽しくまた有意義な時間とは 過ぎ去るのが早いものよ……」
何シテル?   07/19 01:03
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ちょっとISが懐かしくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 19:00:35
リニアトロニックを理解する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/15 08:35:17
アルミテープでの静電気の帯電を除電ができる範囲は! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 22:13:23

お友達

楽しくみんカラやりましょう!
17 人のお友達がいます
せっきぃ(555せっきぃ(555 * しんじょんしんじょん
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ じゅん。。じゅん。。
浪漫☆倶楽部ZZ浪漫☆倶楽部ZZ うっつあんうっつあん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ある時 トヨタが発表した車 一世を風靡したクロカン風…しかし 泥臭さは全くない ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.