• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2017年02月21日 イイね!

淘汰

トヨタ渾身の1台 C-HR
バックオーダーを多数抱え嬉しい悲鳴なのだろうか


だが…我が田舎町では
私は1台しか遭遇していない!
そろそろ何台かとすれ違ってもいい頃あいなんだが…


そいつはシルバーのボディだった
ハイブリッドなのかターボ版だったのかはわからない
ただ 異様に目立つ出で立ちであるのは間違いない


まぁ いずれは当たり前に見かけるようになるのだろう
現行プリウスのように 街に溶け込む存在になるはずさ


そういやプリウスもついにプラグインハイブリッド型がお出まし
先代プラグインハイブリッドは
あまりにもショボ過ぎて全く売れなかった


今回は力を入れて開発しただろう


アウトランダーのPHEVも改良されたなぁ…
こちらもかなり良さそうだ
汎用性はこちらが高い 走行性能や走破性能もしかり


三菱はせっかくこういう有能な車あるのだから システムを広く展開したらいいのに…
なかなか難しいのかしら…?


アメリカでは普通のハイブリッドは
もはやエコの優遇が受けられないという立場になった
逆を言えばそこまで認知され台数が増え
当たり前の存在になったからだと言える


当たり前ゆえに優遇する意義も無くなったという事さ


世の移り変わりは激しい


あんなに持て囃されたハイブリッドも
段々飽きられ始めたか
それでも売れまくっている


今 全盛のCVT
最初は通常のトルコンATよりワイドなギアで 変速ショックがない
低燃費である…と


私はメカニズムには全く疎いからわからないが…
実際CVTはロスが大きいという話も聞こえる
単にワイドなギアでエンジンの効率が良い部分を使うから…というが…



通常のATも多段化し 5速が出た時
セドリック/グロリアだったかな?
スゲー!って思ったが
すぐに6速が現れ 外車が7速だの8速だの…
日本が9速を出したら外車が10速…


ミッション凄い重くなりそうだなぁ…
軽量な車には多段化は弊害になるかな
いいトコ6速か?


新しいカムリは8速だそうな
普段は6速ぐらいしか使わないんじゃね?
7~8速は高速道路ぐらいでしか使わない


普通に使うなら低い速度域でのトルクがないとなぁ…


日本はハイブリッド専用かな?
それならトルコン関係ないから…


MTベースのATは低い速度域では
まだトルコンATみたいに滑らかさが足りないとか言う
MTベースなら最強じゃん!!
と…しろーとの私は思ったが やはり弱点があったか


ひょーろんかはベタ褒めしていたからなぁ…


欧州は日本ほど激しい渋滞はなかなかお目にかからないから気にならないんだろうかな
渋滞が日常茶飯事な日本は…
厳しいのか


なにしろ日本は極悪環境テストにも使われる場所のひとつ…高温多湿 積雪 真夏の渋滞…


トルコンATが生き残るのも納得?



みんな一長一短なんだな


いずれは淘汰されていくのだろう
エンジンも…いずれはモーターに駆逐されていくのだろうなぁ…


Posted at 2017/02/21 06:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    1 2 3 4
56789 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28    

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation