• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

terurin51のブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

Rタワーバー取り付け…(^^)d

Rタワーバー取り付け…(^^)d





皆さまこんばんは♪

最近あちらこちらをウロウロしているterurin51であります…(^^;

さて本日は暖かくお天気も良かったので、先日入手したTRD製Rタワーバーの取付け作業を実施していました…(^^)d


当初の予定では、すでに取り付けてあったCUSCO製のRタワーバーを外してTRD製を付ける予定でしたが、TRDのタワーバーが歪んでいるのかボディが歪んでいるのかはわかりませんが、取り付け部の座りが悪く厚いワッシャー等を使用しての調整が必要でした…(泣)

TRDのパーツカタログでも確認しましたが、この形状はアルテッツァのリア用のみでしたのでこのタワーバーで間違いないはず…

一瞬だけ途方にくれていましたが、CUSCO製のブラケット(台座)をスペーサーとして試してみたところ、
何故かジャストフィット…(゜〇゜;)?????

TRD製を力いっぱい本締めして取り付け完了…(^^)d
※締め付けトルクが64N・mとのデータを頂きましたので、近日中にトルクレンチで確認します。



このままでも良かったのですが、折角ブラケットも付いているしCUSCOのバーも外したままだと邪魔だし…とっても軽いので、追加で取り付けてダブルタワーバーと相成りました…(^^)d

取り付け後、近所のお山を走りながら色々とチェックしましたが以前より悪くはなっていないので『OK』とします…(^^)d
たぶんプラシーボ効果によるものが大きいと思いますので…効果はイイ…と思う(笑)

あくまで自己満足の素人による取付け作業ですので、『ネタ』と言うことで暖かく見守って下さいm(__)m
それにに今のところ何方もやられていないみたいですし…(笑)

追記
CUSCOのブラケットは↓↓の様に付きます

(画像提供:M.D A太郎さん…その他データも感謝です)
Posted at 2017/12/05 17:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

肉を求めて那須高原まで…(笑)

皆さまこんばんは♪
何故か絶好調のterurin51であります。

さてさて、本日は会社の後輩に誘われてちょっとドライブへ…(笑)

道の駅おおたに集合と言うことで行ってみると、そこに居たのは

とりあえず走れる様に直した『セリカXX』でした…(^^)d
確かにボディのあちらこちらには錆による穴が…(*_*)

で、何処に行くかですが、肉が食いたいとの一言で目的地は下道で日光経由の那須高原に決定!!
早速出発…(^^;

途中の休憩地点で…


構図を変えてもう一枚…(^^)d


何だかんだで那須高原に到着し、ランチタイムでしたので早々に肉を食しました。

とっても美味しかった約400㌔のドライブでした…(笑)
モチロン道中も楽しかったです…(^^)d

ではまた♪
Posted at 2017/11/16 19:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

冬に向けて…(^^)d

皆さまこんにちは♪
お仕事前のterurin51であります。

さてさて、本日は冬に向けてスタッドレスタイヤの組み替えをしてきました。

作業していただいたお店は近所の専門店で

丁寧かつスピーディーに実施していただきました。
今回は追加作業でエアバルブもゴム製のショートバルブに交換です、何時もありがとうございますm(__)m

もちろんENKEIからENKEIへの組み替えで、色も白から白でデザインもあまり変化有りませんから、見た目もほとんど変わりません…(^^;

イロイロとチェックして降雪予報が出るまでは倉庫で待機してもらいます…(^^)d

因みに7jのホイールに205サイズのスタッドレスですが、一番幅のあるトコロで217mm位でした。

これならフェンダーからはみ出さずにイケそうですので、今シーズンは楽しめそうです(笑)

では、また♪
Posted at 2017/11/09 13:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

130,000㌔…(^^)d

皆さまこんにちは♪
珍しく日曜がお休みなterurin51であります。

さて先日ディーラーにてoil交換をしていただき、帰宅後に定例のサージタンク&スロットル清掃を実施したところバタフライの動きが重く何かに引っ掛かっているような感じでした。
スロットルボディをばらして再度加工しながら組立直し、また微調整もしたのでフィーリング確認のため近所をひとっ走りしてきました。



その途中で130,000km突破です。

新車で購入後13年と9ヶ月…大きな事故や故障もなく頑張ってくれています。

未だ未だ維持りながら乗り続けます…(^^)d
Posted at 2017/11/05 15:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月05日 イイね!

廃盤パーツ…(^^;

皆さまこんばんは♪
最近イロイロなブツを作製しているのが、深夜なterurin51でありますm(__)m

やっと探していた廃盤パーツを手に入れました…(^^)b



現在リアのタワーバーはクスコ製を装着していますが、当時は軽さを優先していたため昨年位から剛性不足を感じるようになり交換を考えていました。

かなり前から探していましたが、物が無いのと有っても高値でしたので手が出ませんでした…(^^;

先日やっと見つけて確認したところ、傷だらけでしたが剛性に影響がでない箇所でしたので即決でした。
装着後に剛性がどう変わるかわかりませんが、近日中に交換してインプレしたいと思います。
Posted at 2017/10/05 02:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱりENKEI…(^^)b」
何シテル?   12/10 21:15
terurin51です。 2016年からは ……全体的なリフレッシュ(維持) ……軽量化(本人も) ……外装(手を入れるカモ) に力を入れていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パワーFC アイドリングのハンチング対応 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 10:02:09

お友達

来るものは拒まず去るものは追わず…m(__)m
60 人のお友達がいます
Gerberaヾ(o゚ω゚o)ノGerberaヾ(o゚ω゚o)ノ * タツ@GP7タツ@GP7 *
hide-jza70hide-jza70 * キム.キム.
イリスパークイリスパーク KA24KA24

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
運転する事が楽しくなる車です。 コントロール性と愉しさを追い続けています(^^)d 減 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.