• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エンプラAのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

アイシスからエスクァイアに乗り換えました。

アイシスからエスクァイアに乗り換えました。さしあたり、内装のLED周りを打ち換えて、ほぼほぼ、アイシスのころの装備品を移設完了。


ヘッドライトはアイシスに付けていたものから、プロジェクターとイカリングを移設。(ロー側がサイズぴったりで驚き)

大したことはしておりませんが、時間があるときにぼちぼちとやっていこうかと思っとります。
Posted at 2017/08/15 06:24:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

宇宙戦艦ヤマトと私

宇宙戦艦ヤマトといえば近年「宇宙戦艦ヤマト2199」というリバイバル作品がありましたが、古いコンテンツです。

子供の頃に観ていても、その自己犠牲と使命感に、驚きと感動を覚えたものです。

「単に好きか?」と言われれば、「好きです。」な訳ですが、ある事実を知ってからはそれだけでは済まなくなりました。

ある模型メーカーの話

スーパーカーブームに乗り遅れて会社の業績が悪化し、創業の危機を迎えました。
TV放映時には、船なのに船体下面にゼンマイがついて走るプラモデルが作られさほど売れていなかったようですが、劇場映画公開にあわせて、当時の社員が知恵を出し起死回生の商品を世に送りだした。  それが、宇宙戦艦ヤマト特有のパースイラストを再現した「イメージモデル」。(艦首を巨大化させ尻つぼみなディフォルメ形状)

これがそのメーカーの危機を救ったのだそうです。(今の勤め先)


これ会社に入ってから聞いた話なのですが、もはやキャラクターとしてのヤマトが好きだでは済まない思いになりました。

ヤマトとなると、何か出来ることで恩返しをしたい的な気持ち。 2199の時もそうでした。

そんな気持ちを持ってからは、オープニング主題歌の特に2番のフレーズがとても大事なものだと感じるようになりました。  「誰かがこれをやらねばならぬ、期待のひとが俺たちならば~。」

勝手にスイッチがはいっているバカといわればバカそのものなんですが、信念ってそういうところにあるのかなと思います。

またいつか、奮起する日のために、その時、「そんなこともあろうかと。」と言えるようにコツコツと積み上げなければと思う今日この頃。

Posted at 2016/03/26 05:49:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

新元素続き

やっぱり「ジャパニウム」のほうがいいかなと。


アメリカでの話ですが、スペースシャトルの試作1号機(滑空試験をした機体)当初は「コンスティテューション」という名前が予定されていたが、NASAに寄せられた、スタートレックに登場するあの宇宙船の名前に変更してほしいという、投書により「エンタープライズ」に変更となったというものがあったりします。

ちなみにスタートレックの旧TVシリーズ(日本タイトル:宇宙大作戦)に登場するエンタープライズ号は1番艦ではないため、1番艦である「コンスティテューション」に由来するコンスティテューション級となっています。


理研に投書をみんなで出すと「ジャパニウム」という名前が113番の新元素になったりして...。

Posted at 2016/01/01 01:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月01日 イイね!

新元素発見!!?

理研が命名権獲得を正式発表「周期表に載るのが感慨深い」 ジャポニウムが有力!!

という見出し。

「ジャポニウム」よりは「ジャパニウム」のほうがらしい気がするが...。


やはり、マジンガーZっぽいからさけたのだろうか?

マジンガーZを構成する、超合金Zは富士火山帯から発見された、「ジャパニウム」から生成されるているという設定で、これまで空想の金属だったわけですが、似ているだけに「おしい」と思うのは私だけ?

Posted at 2016/01/01 01:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

ヘッドライト磨いてみました。

ヘッドライト磨いてみました。この前の日曜日に、透明感が薄れてきたヘッドライトを、ピカールで、ポリッシャーを使って磨いてみました。

半端に残っていたコーティング膜も除去され、一皮むいた感じに。


市販のコーティング剤を塗布して作業は完了。

若返りました。  (本人は少々疲れました。   今年で47歳  若返りたいものです。)

今朝は、四時からファーストコンタクトを観て、今エンドロールが流れています。
Posted at 2015/12/29 05:54:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

仕事柄、物をいじることが大好きです。もしかしたらあなたも、私の開発したガンプラを買った事があるかもしれませんよ。なにせ27年やってますら...。 会員番号...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

こんな事をしてみたい等、夢のある人が大好きです。交流を通じて知識を高めましょう。よろしくお願いします。
167 人のお友達がいます
ネモ船長ネモ船長 * Shiuzy!Shiuzy! *
わたまなわたまな * ハイパーブルーハイパーブルー *
☆BLUE☆☆BLUE☆ * えっちゃん☆えっちゃん☆ *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
13年乗ったアイシスのミッションがいかれて乗り換えとなりました。
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
嫁の車になります。10年選手のムーブからの乗り換えになります。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
今度の車はゆっくり楽しみたい。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.