• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mityのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

道路案内標識

最近国会議事堂周辺の信号機の下についている道路案内標識ですが、漢字に併用表示されるローマ字の部分が英語に変更されていますね。

例えば「国会前」であれば、「Kokkai mae」から「The National Diet」へといった具合に。
アレってオリンピック対策なんでしょうか?東京中あんな風になるのかなぁ。。

たしかに外国人に「Kokkai mae」では通じないでしょうが、観光で日本に来て運転する英語圏の外国人の方ってどれだけいるんでしょうね??
 逆にタクシー乗車時に「ジ、ナショナルダイエット」って注文されても「何処ですか??」事になったり、日本語でも難しい漢字で読めない場合ってありますから、ローマ字の方が重宝するのではないでしょうか(笑)

そもそも外国からの観光客向けなら信号の下は今まで通りローマ字表記で、歩道へ新たに英語・中国語・韓国語などの案内標識を設置した方が良いのでは?と思うこの頃w

Posted at 2014/04/13 23:18:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月25日 イイね!

HID

HIDなんかこのところ、「左側のヘッドライトの配光が狂ってきたな」とバルブを外してみたら、セラミック棒が折れてた・・・やっぱタクシーで使うには耐久力で問題ありか。

と言うか、この車のヘッドライトにはHIDはむいてないな。広量が多く明るいのはいいのだが、バルブに付いている大きなフードが邪魔して、配光に陰が出来てしまう。

配光を三分割してたとえると車両直近側ばかり明るく、中間付近は陰で暗く、先端の左上へ切り上がる部分は広量が落ちてしまう感じで、肝心な部分を照らさない。


そこで、昔ながらのリレー&ハーネスを取り回して、ハロゲンの大広量タイプへ変更することにした。

と、此処まではいいのだけれども今となってはHIDが主流でそんなハーネスが売っていない。
面倒だが自作するかと思い、ネットでリレーを探していたらここで売っていた見るも怪しい感じだが、あたしが自作できる程度のモノだし、個々にリレーやらケーブルやら買い集めるより安いので、注文した。


早々に届いた中国語で書かれた外箱を開けると、「おっ、バルブコネクターはセラミックで熱対策もしてあるし、ケーブルも十分に太く、過去に何度か使用したことのあるCIBIEの物よりよく出来ているではないですかw」


早速取り付けにかかったが、左側のランプの後ろには大きなインバーターが鎮座していて、ランプにバルブをはめ込むのに隙間がなく一苦労。。。

手探りでバルブ装着用の切り書きを探していたら、な、なんとH4バルブをレンズの中に落としてしまった(-_-;)


もうしかたがない、レンズ周りを取り外す大事となってしまった(笑)
Posted at 2013/08/25 13:23:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月21日 イイね!

下田さんの

下田さんのお盆休み前に注文しておいたバッテリーが届いたので交換した♪

前のドライバーさんは下田さんって名前だったんだなぁ(笑)
Posted at 2013/08/21 18:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

watanabetaxi 弐号

watanabetaxi 弐号長年の酷使に耐え忍んできた渡邉タクシー壱号ですが、昨年から走行に支障はないものの不調だったフーガさん、よいよミッションを交換を余儀なく新品交換で70万円、リンク品で50万円也。ミッションを交換すれば、ダイナモも足回りもそろそろだし、なにより不調の原因のミッションECUも交換せねばならず、軽く100マソ超える大修理。そこまで出すのも考えものなので代替えと相成りました。




話がそれますが写真のタイプのようなパルテノン型グリルの装着されたセダン型乗用車は、クラウンのみならずセドリックセダンも歩行者衝突安全基準を満たしていないので、2018年に絶版が決まっています。

ちなみに、タクシー業界&オートガス業界はこの話題でもちきりで、クラウンセダン&セドリックセダンの継続発売を求めてさまざまな方面へ陳情を重ねているようですが、どうもお役所・車両メーカー・この車で仕事をする業界では考え方が三者三様に違いがあるようです。

車両メーカーはワゴン型ガソリンハイブリッドor電気自動車を、業界はセダン型オートガスハイブリッド車をといった具合でしょうか。

あたしの場合は都心部で仕事をしているのでどちらでもいいのですが、雪国や山間部で営業している会社は切実だそうで、ワゴン型ユニバーサルデザイン車が出始めた頃はそこそこ関心を示していましたが、「足元の滑りやすい坂道では、旅客乗降時に段差がある車は危険度だった」とか「雪国では車庫に屋根が必需品なので、これを収めるために改築を余儀なくされる」「豪雪時にスタッグした車両の救援が難しい」などなどで、いまではどの会社も関心が無い状況だそうで、セダン型LPG車をメーカー生産している韓流の車に流れそうですね。

トヨタの後継車はウッシュの後ろを伸ばしたような型のユニバーサルデザイン車で、オートガスと電池のハイブリド車らしいですが、2018年までフーガさんを延命ささせるわけにはいかないので、あたしは一度タクシーとして乗ってみたかったスーパーデラックスを選んだ次第。

幸いにも黒塗り時代のコネを使い聞きまわってたら、新車に近い程度のいい車が見つかったのでタクシーに改造してもらい納車となりました♪

とりあえずここ一週間ほど乗務して感じたのは、見栄えは別としてタクシーとしての仕事の執行能力は旅客の乗降性一つとってみてもフーガより確実に上だわぁ~(笑)


4ドアさんやワインさんにご相談に乗っていただいたホイル&スタッドレスタイヤですが、なじみの板金屋さんが純正のてっちんホイル&キャップをくれたので、その分タイヤにおごってピレリとなりました~♪


そうそう、あたし年が明けてからメッチャ運がいいんですよ!そこで運試し代わりに希望ナンバーを申請せず、お任せでいただいた番号ですが1173(イイ波)でした。いい番号だなぁ、やっぱついてるわ(笑)。














Posted at 2013/02/25 12:29:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月31日 イイね!

オイル交換

東京日産にてオイル交換ついでに、光量の落ちて来たHIDランプの電球交換をお願いしに来ました。

しかし、HIDってのは「2000時間切れない」そうですが、初期性能を発揮するのはせいぜい250時間位で、あたしの様に毎晩使うには、最後まで同じ明るさのハロゲンの方がいいのかもなぁ。。
Posted at 2013/01/31 17:09:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

感謝の気持ちを込めた接客でよりよいサービスを提供し、安全で能率的な輸送を行う事によって公共の福祉に貢献していきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

道路案内標識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/14 10:11:06
(個人) 渡邉タクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/08 07:54:34
 
(個人) 樋口タクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/18 10:24:57
 

お友達

お友達募集キャンペーン実施中!(笑)
103 人のお友達がいます
徳小寺 無恒徳小寺 無恒 * わっき@JJ(BI仕様)わっき@JJ(BI仕様)
dushinndushinn ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川
うーうー ★東京ばなな★★東京ばなな★

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン 渡邉タクシー弐号 (トヨタ クラウンセダン)
渡邉タクシー弐号発信(笑)
トヨタ キャバリエ トヨタ キャバリエ
らっくちんキャバリエ♪♪
日産 フーガ 日産 フーガ
改造点は様々ですが、HPにてご紹介中♪♪
ホンダ その他 ホンダ その他
元教習車。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.