• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月17日

TTS と RS6 と シロッコR




最近、TTSとRS6とシロッコRに乗る機会があった。






まず、TTS

エンジンの緒元はこんな感じ

272ps/6000rpm
35.7kgm/2500-5000rm

渋滞多めの街乗り試乗だったので、
アレコレと試す事は出来なかったけれど、
どんな状況でも回転数さえ許容していれば
ガンガン落とせるシフト(Sトロニック)は、
さすが S を名乗るだけある、と言った感じで、
車内に否応無しに飛び込んでくるエキゾーストノートと合わせて
これがAUDIが言う S か、と納得するには十分だった。








続いて、RS6

こちらは 5L V10 ツインターボ と
もはや笑うしかないような超絶スペックで、
エンジンの緒元も冗談としか思えないような数値。

580ps/6250-6700rpm
66.3kgm/1500-6250rpm

1500回転で66.3kgmのトルクが出てるってのは、
脳みそで理解したつもりでも、実際のそれは想像以上で、
Sモード+スポーツで走り始めたもんだから、
Dから出た直後に、運転してるのにのけぞりそうになったw

ご馳走様でした。








そして、シロッコR

緒元としては、3台の中ではもっとも大人しい数値

256ps/6000rpm
33.7kgm/2400-5200rpm

しかし、Rを名乗るのは伊達では無かった。
FFだからトラクション的にどうなんだ?と思っていたら
これが我がGTIとは比較にならないトラクションの掛かり方で、
かなり意地悪なシチュエーションを作っても、グイグイと前に進むから恐れ入った。

車内に入ってくる吸気音&排気音はやたらとその気にさせるし、
4000rpmからワザと盛り上げるようにしたとしか思えない
そのエンジンの気持ち良さたるや、6型GTIがジェントル志向だったのは、
コイツを際立たせるためにVWがワザとそうしたんだろ、と言いたくなるほど刺激的で、
常にアクセルを踏み込んでいたくなるようなクルマであった。

予想は良い方に大きく覆され、写真で見るよりも精悍な顔付きと相俟って、
シロッコRというクルマにベタ惚れになってしまった私であった。


しかし、街乗りのゆったりとしたい回転域(2000rpm程度)でも、
もっと踏めよ、と言わんばかりに飛び込んでくる耳障りな重低音には、
はたしてコイツと4~5年付き合って、免許が残ってるんだろうか?と心配にさせるには十分。

しかし、悩ましいのはそれだけで、ライジングブルーも良く似合ってて、
VWの本気を感じさせる、実に楽しいクルマではあった。




但し、一言だけ言わせてくれ。


あのナビはいらねぇ。



ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2010/05/17 21:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

越後国に入国
バーバンさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2010年5月17日 22:16
ご無沙汰です。m(_ _)m

GOLF-Rは2回ほど試乗してみましたが…
排気音からなんやらやる気をそそる味付けだとは思いましたが、あまりイケてない個体だったようで…
ワーニングランプは何回も点くわ、ガタピシ言うわで信頼性っつー点では少々不安がよぎりました。。。

おねだんも素晴らしい設定の割りに…なんて。。。(^^;
コメントへの返答
2010年5月18日 8:15
ご無沙汰してます。
最初、誰だかわかりませんでしたw

その個体は捨てた方がいいですね。

ま、あまりお気に召さなかったようですね。
2010年5月17日 22:49
こんばんは(^^)

やはりこの比較されましたね(笑)

RS6はとりあえず置いておいて・・・

TTSとシロッコRは興味深いですねえ。
個人的にはシロッコRの趣味性の高さに一票かな。
車のほうから誘ってくる感覚は、うちの車以上だと思われ・・・

ナビの件は・・・ノーコメでヨロ(笑)

コメントへの返答
2010年5月18日 8:17
TTSは元々ちょいとお高めなんですが、
TTRSが出た事で、いい個体が流れ始めてるみたいです。

10000km程度で300万近く安い認定モノとか。

シロッコR、楽しかったですよ。
機会があれば是非乗ってみて下さい。
エボ乗りの率直な感想を聞いてみたいです。
2010年5月17日 23:02
シロッコRそんなにいいんだ!!

ん~欲しい~!!
コメントへの返答
2010年5月18日 8:18
シロッコR、最高~♪
hideさん、次期車にどう?

S3乗りのあの人にも感想を聞いてみたい!

2010年5月17日 23:20
お久しぶりです(^^ゞ

どれが一番気持ちよく走れますかね?
コレ自分には一番重要な点です(笑)
コメントへの返答
2010年5月18日 8:19
どれが気持ちよくですかぁ~

そうですね。
NullさんにはZ4をオススメしておきますw
2010年5月18日 0:04
こんばんはぁ~。

お~っ、車検を8月に控え、シロッコは気になる存在です。
私も試乗にいこうかなぁ~。
ちょっと価格設定が高めなんですよねぇ。
コメントへの返答
2010年5月18日 8:20
どもどもです~。

シロッコRは、TOMOさん向きじゃないですよw
TOMOさんはA5の方が似合うと思う♪
2010年5月18日 0:14
シロッコR、良いみたいですよね~。
ボクもナビについては・・・f^_^;
コメントへの返答
2010年5月18日 8:21
ちと街乗りには過激すぎるかな?
といった感じですけど、
このご時勢にあの思い切りはなかなかw

ナビの押し付けは勘弁ですねぇ…
せっかくの2DIN仕様なんだから、
ナビレスを選ばせて欲しいですw

2010年5月18日 12:49
連投しまーすわーい(嬉しい顔)

あっ、私向きじゃないですか?w
最近、小ぶりな車がいいかなあと思ってるのですよ。
シロッコRは無理だとしても、1.4でもいっかなあーって。
コメントへの返答
2010年5月18日 17:45
どもですー。

その言葉が本音とは思えませんねぇw

まぁ、再度レガシィって事は無いでしょうけど
結局 国産車って事になりそうな予感w

2010年5月18日 17:05
全部スゴい車ですね~。
個人的にはTTSに興味ありですが、
シロッコRっていいんですね!
買えませんがねぇ、色んな意味で。。。
コメントへの返答
2010年5月18日 17:47
乗るだけならタダですからw

TTSも気持ちいいクルマでした。
実に節度感があって、
金掛かってる感じがヒシヒシと。

しかし3人家族でも怒られそうでw
シロッコならギリギリ言い訳が出来る…?
2010年5月18日 17:55
ゴルフRの方には乗りました、といっても慣らし中の個体だったので全然踏めませんでしたが。
VのGTIに比べると重いせいか、TSIを持ってしても若干ボトムエンドのトルクの細さを感じる場面がありましたが、逆にいえばそれだけパワーを上に振ってるとも考えられるので回せば楽しめそうです。
あとギア比がかなりローギアードな印象ですね。
6速120km/hが約3000rpmというのはGRBと大差ないレベルなので、全開加速はエキサイティングだろうと思います。
反面、高速でのクルージング時に騒音がやや気になりましたが。
ただ回転が高いというだけでなく、ちょうどその領域でこもり音が発生するので余計に耳障りでした。
気にならない回転域まで回して飛ばせという事でしょうか(笑)
コーナーではスロットルを開け気味で旋回すると安定するというスポーティな特性でさすが「R」という感じです。
ただシートリフターを一番下まで下げてもやけにアイポイントが高いのは気になりました。

GRB比では多分速いのはGRBの方だと思いますが、味わいという点ではゴルフRに分がありそうです。
ただ良くも悪くもGRBの方がスパルタンなので「R」の文字が若干浮いてるように感じてしまうのは仕方ないところでしょうか(笑)
あと、ナビについてはおそらく同じものだと思うので同意です。
コメントへの返答
2010年5月18日 20:51
ボトムエンドのトルクの細さはシロッコRでも感じました。
しかし、それは上に振ってるから感じたことで、試乗の直後に自分の車に乗ったら、
「なんてマイルド!そしてトルクが全然違う!」と、乗って3秒で気付かされましたw

試乗中は、かなりの勢いでブン回したにも関わらず、ちょっとクールダウンで走っていると、5型GTIと比較しても、すぐ上のギアを使おうとして、そのせいか燃費は驚くほど好調でした。

こもり音の件はゴルフRも同じなんですね。そちらはもう少し大人な味付けかと思っていましたがw、仰るように「気にならない回転域まで回せ」という事だと、自分も解釈しましたw

アイポイントについては、なぜかGTIに乗ってからはシートを一番上にするのがシックリ来ていて、昔はシート自体もローダウン化していた自分なのに、VW車は上げた方がシックリ来るのはシロッコRも同じでした。 が、これは特殊な趣向ですね。

GRBは乗ってないので、比較は出来ないのですが、VW社の考えるスポーツというのは、絶対的な速度よりも、音などの演出的効果が大きいように思います。うちのGTIも、気持ちよく回してもせいぜい80km/hぐらいで満足出来るので、その点は免許にも優しい仕様になっているかとw

ナビについては以下同文ですw

プロフィール

「@正岡貞雄 さん、やりましょう! モデル3ならお貸しします!」
何シテル?   11/09 15:33
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~2019/8/30
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation