• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

2.0GTと3.0Rの試乗

2.0GTの初試乗と 3.0Rの再試乗をしてきました。

■ 2.0GT

「S」でスタート。
低速だとハンドル重いね。

空いた道で加速、中間加速はさすがに速い。
そのまま「S#」に切り替えると一段とトルクが…
ただ、シフトインジケータが「D」のままだったので、
今思えば1速分シフトダウンしていたのか?は不明。
「S#」にしただけではシフトダウンはしないかな?
(シフトダウンしてなくてあの加速力upなら、凄いね)

その辺、確認出来ないままに試乗を終えてしまったので、
spec.BのAT車に乗る機会があれば確認してみたい。
しかし、県内には試乗車が一台も無いんですよ…(爆)


■ 3.0R

GTに乗った後なので、積極的に攻めてみるw

昨日、単独で乗った時は感じなかったけど、
乗り比べてみるとさすがにフロントが重いね。
普段そんなに飛ばさないので関係ないですけど。

S#はやっぱり3.0Rには意味がないような…
ただアクセル開度が上がってるだけのような印象。
通常使用の「S」と、エコラン用の「I」だけで十分かと。
3.0Rの「S#」は何だかエンジンが苦しそう…


内装の質感は、アイボリーレザーセレクションが
気に入ってしまったので、断然こちらが好み。
3.0Rを買うとしたら仕様は昨日の内容でほぼ確定。

今日はブリッピングもしっかり確認出来ました。
全開からシフトダウンしながらのブレーキング、
そこから2速のフル加速時のレスポンスの良さはさすがNA。
これが6MTならもっと楽しいんだけど、まぁいいでしょw

シートメモリーはやっぱり便利だね。
うちの場合、シート位置が恐ろしく違うので重宝します。


2.0GTのエンジンは街乗りがややモッサリ、
3.0Rのエンジンはフル加速でやや物足りない、
どちらを取るべきか…ww

Posted at 2006/05/28 20:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年05月27日 イイね!

D型 試乗してきました

試乗したのは、B4 3.0R のアイボリーレザーセレクションです。

エンジンが滑らかになり、低速からもトルクが出ていて、
非常に扱いやすくなったように感じました。
変速ショックも殆ど無くなり、スバル車らしくありません。(笑)

足回りは極低速域で少しゴツゴツするのが気になりましたけど、
これはショックのアタリが付いてないから?
それともタイヤの問題?(銘柄は確認してません)

しかし、極低速域以外では、非常にマイルドで、
レガシィらしくないと言えばレガシィらしくないですが、
自分としては非常に好感の持てる足でした。


同乗した営業の方が、盛んにS#を使わせようと、
踏んでください、踏んでください、言うんですが、
いや、実用域が知りたいんですけど。(笑)

パドルシフトも、試しに1回触っただけで、
それ以外は非常にまったりとした試乗になりました。

しかし、非常に気に入りました。
現時点での第一候補です。


その後、ましゃさんとプチオフ。

新サイバーナビ(オーディオ)を存分に堪能させてもらい、
最新の5.1chの素晴らしさに魅了されました。
今まで、車内での5.1chにあまり興味が無かったんですが、
今回のモデルの音はかなりいいですね。
それとVGAの美しさは素晴らしいものがありますね。
一気に購入意欲が高まりました。

ましゃさん、どうもありがと~♪


ましゃさんと別れ、近くのディーラーに行き、
GTの試乗車に乗ろうと思ったんですが、
20分以上待った後に、あと40分ぐらい待ちます…と言われ、
サクっと帰ってきました。そんなに待つなら先に言ってくれ、と。


温泉オフ以降、少しずつ冷静さを取り戻してきた私ですが、
今回の試乗で一気に購入意欲が高まりました。(笑)

しかし、レガシィは似たような色ばかりで
いい色が無いね~。

新色のニューポートブルーパールに期待してたんですが、
思っていたよりも暗い色で残念。
ダイヤモンドグレー・メタリックもイメージと違いました。


■ 5/27時点の第一候補

3.0R ツーリングワゴン 5AT
・アイボリーレザーセレクション
・クルコン+VDC
・リーガルブルーパール

外装を青系に、内装は白系に。
もう少し明るめの青が欲しいなぁ…

これに、新サイバーナビの2DIN一体型モデル、
AVIC-ZH009を装着する方向で検討中。


こういう構想を練っている時が一番幸せ(笑)


そうそう、私は「I」も「S#」もいらんです。
それとパドルシフトも外してもらって構わんです(笑)
「S」のみで、あの足とエンジンとミッションがあれば十分。

ギミックに走らんでも、十分いい車になってると思うけどな~。
地味な印象を払拭するために色々やってるんだろうけど、
ギミックよりも内装の質感をアップして欲しかった。

でも、アイボリーレザーは良かったですよ。
汚れが心配だけど、3.0Rを買うならアレです。

Posted at 2006/05/27 20:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年05月21日 イイね!

D型カタログ 入手

新サイバーナビとD型の情報を入手するために、
近くの店に行ってきました。

サイバーナビはまだ置いてませんでした。
来週末かな?
某さんは既にアレしてるのかな?


D型は現物はもちろん置いてなかったんですが、
カタログは貰って帰ってきました。

GTspec.Bはネット上の写真で見るよりエグい顔ですなw
GTはグリルの横棒さえ許せればスッキリしていていい感じ。
新色のダイヤモンドグレー・メタリックはかなり濃い。
写真で見る限りではガンメタよりも黒に近い感じ。
実車で要確認って所です。

室内ですが、メーターは非常にスッキリとしていて好印象。
パドルシフトの操作性は触って見ない事には分かりません。
ステアリングの右下に位置するS#スイッチは標準?
左下に位置するクルコンはVDCとサイドエアバックとのセット。
VDCとのセットオプションなら付けたんですけどね。

総じてインパネ周りは個人的には好きです。
しかしシート生地は相変わらずアレな感じで、
これがフラッグシップですか?と問い詰めたい。

本革は例によってマッキンとの強制セットオプション。
マッキン不要な私には選べませんが、
2メモリー付きのシートは欲しかった(←本革のみ)。

ドリンクホルダーのLED照明は、リングに沿って青く光る。
これはかなり綺麗かもしれない。
しかし、その他のスイッチ類の照明は赤く光る。
この辺の統一性の無さは群馬クオリティ(爆)

後席へのエアコン吹き出し口は、3.0R系のみ。
この辺の差別化はちょっと・・・
金型を同じにして量産した方がいいんじゃねーの?
その結果、リヤシートアームレストまで専用設計。
無駄過ぎ。

エアコンの表示部は写真で見る限りは薄い青の文字。
イルミ点灯時はスイッチ系は赤く光らせるのに?
この辺はM/Cの限界って事?それとも趣味の範囲?
群馬クオr・・・


書いている事をピックアップすると、
悪印象のみ強調してしまっているかもしれませんが、
正直言って、D型GTにはかなり期待してますよ。

S#モードで走った時に感動したら、本格的に動きます。

来週末が発表展示会なので、実車は確実に見られますね。
グレードを求めて、各所のディーラーに連絡を取る予定。

試乗車はナンバー取得のタイミング次第と言っていたので、
これもディーラー間によって差が出るでしょうね。


久々にワクワクしてますw

試乗が楽しみです。

Posted at 2006/05/21 19:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ
2006年05月17日 イイね!

D型 内装画像 ほか

ライト周り : イカリング搭載じゃないよね??

シフトゲート周り : 丸デカ過ぎとも思うけど、見慣れれば問題ない、かな?
シフトノブはC型以前のマッキン用に交換しようかな。

リア周り : こういうメッキ類は、濃色車の方が似合うよね
新色のシルバー?ガンメタ?が気になる今日この頃。

ステアリング :スイッチとパドルシフトが見える
おそらく回転に同期しないタイプでしょうが、このくらい大きいなら問題ないでしょ。


一番知りたかった内装写真を鮮明に見られて嬉しいです。

ネットって素晴らしいw

Posted at 2006/05/17 07:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗換計画 | クルマ

プロフィール

「@正岡貞雄 局長、この投稿を見るまで今日が発売日だということを忘れておりました。ありがとうございました(^^) お陰様で先程見終わりました。ベスモ的企画も安定的に増えてきて、ベスモファンとしては嬉しいやら複雑やら 笑」
何シテル?   04/08 23:06
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.