• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2011年06月26日 イイね!

トレンドライン 長期試乗 インプレッション







車検その他作業の関係で代車をお借りしています。
今回の代車は GOLF6 トレンドライン です。

※ 以下、トレンドライン=TL、コンフォートライン=CL


1.2Lターボのエンジンを積む、最廉価版。
今日で、お借りして一週間。
その間に感じた事を率直に書いてみたいと思います。

釣りではないので、最後まで読んで頂けると助かります。



往路は30分、復路は20分、という感じの、往路は渋滞する通勤での使用と、
片道30分程度の、週2回のジムへの往復。(こちらは直線メインで渋滞も無し)
及び、休日は 1日あたり100km程度走行する、と言った使い方です。


GOLF5時代の 1.4Lターボを積んだ TL がとても良かったので、期待しておりました。

おりました・・・と書いた通り、正直 期待外れでした。(この時点では)


まず、発進時に妙にギクシャクする。
回転数が一瞬下がるような、ノッキングしているような、変な感触が必ずあり、
また、選ばれるギアに対して、加速感が全く合っていない。

「 期待値 - 0.8 ぐらいの加速 」と、わかりにくく表現してみますが、
とにかく我慢を強いられる加速感にストレスが溜まります。

その割りには、DSGの変速は素晴らしく洗練されており、
ギアを1段落とせば、十分な加速を得られるので、余計に残念な感じがする。

燃費を意識してギアを上げ過ぎなんじゃないの?と、
開発陣に対する怒りみたいなものまで感じる始末。


結果、加速の度にトルク不足を感じるため、どうしてもアクセル開度は大きくなる、
しかし、その加速も、一拍置いてから加速するため、ストレスが溜まる…と悪循環。

う~ん・・・ GOLF5時代のTLは自然で良かったんけどなぁ・・・
やっぱり、1.4Lから排気量を削ったのが失敗だったのかなぁ・・・と思っておりました。

但し、夜間のジムへの往復に使っている道のように、
長く直線が続き、アクセル開度が一定で走れるようなケースでは不満は無し。

とは言っても、そんな道ばかりでは無いですしね。。。



ここまでの燃費は、9.8km/Lと全く精彩を欠く始末。
我慢して、しかも燃費まで悪いんじゃ、どうしようも無いでしょ、と。

以前お借りした GOLF6 CL は、素晴らしいバランスだったので、
ベストバイはそちらだなぁ~ などと考えておりました。



そして、本日給油。

まだ一週間は乗る事になると思ったので、迷わず満タンに。
給油先はENEOS、ガソリンはもちろん指定のハイオクです。




はい。ここから一変しました。

今までのは何だったんだ? というぐらい、とってもスムーズ。
「 期待値 + 0.2 ぐらいの加速 」をしてくれます。

発進時の変な引っかかりも無くなり、ギアに対しての加速感も全く申し分ない。
期待値より少し上のトルク感を感じるので、アクセル開度も減る。当然燃費もよくなる。

少し加速をしたい時も、キックダウン不要で加速してくれるため、
全くストレスなく、運転していてとても気持ちがいい。

もしかして、さっきまではレギュラーが入っていたのかな?
センターコンソールに「ハイオクを入れて下さい」とテプラが貼ってある。
日本語を読めない人が借りてたのかな?



ま、いいか w


これだけ気持ちいいと、本当にこれで十分と思わせてくれる。
走っていて、実に気持ちいいし、清清しい。
SOHC1.2Lターボと7速DSGの組み合わせは素晴らしいと言わざるを得ない。
(但し、ハイオクが入っている場合に限る w)

GOLF6でも、ベストバイは やはりトレンドラインかもしれない。



Posted at 2011/06/26 23:46:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF6 | 日記
2011年06月26日 イイね!

80年代のAC - 高田馬場 ミカド



高校時代の友人とグラディウスだのダライアスだの当時のゲームの話題で盛り上がった関係で、
iTunes Music Store に ダライアスの音源があると知り、早速ラスボスの曲を購入。


その関係で、急にダライアスがやりたくなり、
新宿に行ったついでに、高田馬場で降りて、あのミカドに行ってきました。

元々、歌舞伎町にあったミカドですが、高田馬場に移転してからは初訪問。
駅で降りたはいいものの、早稲田口の左斜め前にあると勝手に勘違いしていて、
それが無かった時は、ちょっと焦りました w

ちなみに、早稲田口を出て、左に50mほど進み左折。
線路沿いになる道を進み、150mほど進んだローソンの手前にありました。


1階に入ってすぐ、お目当てのダライアスを発見。
残念ながら、Extra versionではありませんでしたが、無事クリア。
途中、バリアが無くなった時とルートを間違えた時は死を覚悟しました。

1階には他にも、初代アウトラン、アフターバーナー2、アルゴスの戦士、
忍者ウォーリアーズ、飛翔鮫、究極タイガー、アルカノイド、ヴォルフィード等々、
80年代後期を知る世代にとっては、涙目モノのラインナップとなっておりました。


続いて、2階へ移動。
こちらは更に凄い事になっておりました。

グラディウス1~3、沙羅曼蛇、パロディウス関連、R-TYPE、
バブルボブル、レインボーアイランド、ドラゴンスピリット、妖怪道中記、源平討魔伝…

しかも、シューティングものは全て連付きになっているという念の入れ様。
畏れ入りました。

今度、時間のある時に、ゆっくりと再訪しようと思います。



★ 公式サイトの設置情報
http://mi-ka-do.net/baba/gameinfo/



▼ おまけ : DARIUS Extra ver.




▼ こちらは音楽だけ。但し高音質。これを聴くと震える。西野カナ。





▼ グラディウス等、ニコ動の動画はこちら。
http://cmo.blog73.fc2.com/blog-entry-493.html



Posted at 2011/06/26 07:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 局長、この投稿を見るまで今日が発売日だということを忘れておりました。ありがとうございました(^^) お陰様で先程見終わりました。ベスモ的企画も安定的に増えてきて、ベスモファンとしては嬉しいやら複雑やら 笑」
何シテル?   04/08 23:06
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる