• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CMOのブログ一覧

2016年09月28日 イイね!

今、話題のアルミテープチューンを試してみた





巷では、アルミテープを使ったチューニング が、流行っているようですね!



発端は、トヨタが発表した特許から、のようですが

内容は、こちらの記事に詳しく書かれておりますので、何のこっちゃ?という方はご一読下さいませ


池田直渡「週刊モータージャーナル」: トヨタの“オカルト”チューニング
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/20/news042.html








という訳で、違いの分かるオトコ(ダバダー

が、実際に試してみた結果を、理論皆無・フィーリングオンリーで、お知らせ致します (^^)

※ プラセボ風味満タンでお届けしておりますことを、最初にお断りしておきます




実験にあたり、準備したのは こちらのアルミテープ






見るからに、効果が無さそうな商品ですね www









これを最初に貼り付けた場所は、ステアリングコラムの下

皆さん、最初にここで違いに気が付かれるという場所 です



貼付したサイズは、7cm × 4cm ぐらいです








早速、試走♪

走り始めて、すぐに気づきました!












違いが全然わからない(爆死)





やっぱりダイソーじゃダメだったかー

もっと 導電性とか謳ってるやつ に すれば良かったかー








気を取り直して

より慎重にフィーリングを感じ取ってみます と












やべぇ 何も感じねぇ・・・(^^;;;






プラセボ大好き、フィーリング重視の私でも

流石にこれはノリノリで記事は書けない・・・








しかし

せっかく、風呂上がりに わ ざ わ ざ 着 替 え て 出 て き た ので、もう少し検証してみます







続いて貼ってみたのが、こちら






トヨタの検証では、バンパーのサイドに貼っておりましたが

貼って→剥がしてを繰り返すのも面倒なので、最初から見えない所に貼ってみました


サイズは、5cm x 2cm ぐらいです








もう一枚、空気の流れなら、ここも関係あるかなー? という事で こちらにも






何の場所?と聞かれて、間違えたことを書くのもアレなので察して下さい w

こちらは、7cm x 4cm ぐらいのサイズです








この3枚を追加して、再び試走です

今度も、すぐに気づきました












何コレ、全然違う!(いい意味で)





先程の結果の直後ですから

正直 完全に否定から入っていました

これは、否定の感覚を吹き飛ばすほどの差 ですね (^^)





オカルト要素、プラセボ効果たっぷりで書きますが w

フロントサスペンション回りの 雑味感が無くなった という感覚



フロントに対して、未貼付のリアからは雑味が感じられ

フロントは、超~滑らかになったような、何とも言えない素晴らしい感覚







これに気を良くして、リアにも貼ってみます





こちらも、貼り直すのが面倒なので、見えない位置に貼りました

サイズは先程と同じ、5cm × 2cm ぐらいです





期待通り、リアからも雑味が消え、非常に気持ちのいい乗り味に

いやぁ、これは凄い





プラセボ感満載な弊員ですが

これだけ変わるなら、ブラインドテストでも分かるような気がします



理論派の方にも、是非試してみて頂きたいですね♪






こちらからは以上です 笑









Posted at 2016/09/28 11:35:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記
2016年09月26日 イイね!

Active Hybrid 3 に 3年間乗ってみた









本日で、所有して 丸3年 との事

あっという間の 3年でしたね





2012年12月末登録 で、2013年9月26日納車の うちの AH3(BMW認定中古車)

納車時の走行距離は 4,700km でした








現在は、4万km を ちょっと超えたところ


4万kmを超えるあたりから、エンジンがすこぶる快調になりまして

益々、駆け抜ける喜びを感じている今日この頃であります (^^)






パワーと燃費の両立 という難しい課題に挑み


3Lターボ に ハイブリッド を 組み合わせ、

燃費は捨ててパワーに振る という 暴挙に出た 英断を下した BMW 笑


果たしてそれは、まさに 駆け抜ける喜び と 少々の燃費改善を産み w

首都高を快走してきても、決して 10km/l を割ることはない、素晴らしい一台となったのです






ここ数年、正岡局長の格段のご配慮を頂き

様々な車種を運転させて頂きましたが、それでもこいつは色褪せません。


唯一、マカンターボには唸らされましたが(まさに快速SUV)

こいつは燃費もなかなか快速で w、普段使いを考えると 私は AH3に軍配を上げます







そんな中、友人の a_kanatr氏も、まさかの AH3乗りに






この 変態カー(笑) の魅力を語り合える友に巡り合えたこと


これは、AH3の魅力を大いに語り合える喜びと共に

こいつを知ってしまった上で選ぶ、次期車選択の難しさについても

同じ目線で語り合える稀有な存在を得た、という事でもあるのです 笑





間もなく、3歳と10ヶ月になる 我がAH3ですが、

今の所、トラブルらしいトラブルもなく、すこぶる快調であります。



まだまだ、乗り換えたいクルマにも出会っておりませんので

このままあと5年は乗って、未来感てんこ盛りの面白いクルマが出るまで

現役で駆け抜けていって欲しいなぁ、と思う今日この頃なのでありました。




おしまい ♪










Posted at 2016/09/26 21:48:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | F30 AH3 | 日記

プロフィール

「@正岡貞雄 局長、この投稿を見るまで今日が発売日だということを忘れておりました。ありがとうございました(^^) お陰様で先程見終わりました。ベスモ的企画も安定的に増えてきて、ベスモファンとしては嬉しいやら複雑やら 笑」
何シテル?   04/08 23:06
クルマ以外はこちらに書いてます http://cmo.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
2013/9/26~
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2006/7/29~2013/9/26 総走行距離 86,450km
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1998年11月~2006年7月
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
1993年9月~1998年11月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.