• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ドナドナ

ドナドナ wikiによると、

歌の内容から転じて、何かが廃棄、譲渡、売却などにより手元を離れていったり、人が辛い事が待つ場所(逮捕された人物の場合、警察など)へ連れていかれる様が「ドナドナされる」・(あるいは単に「ドナドナ」)と表現されることがある。自動車愛好家などからは故障などによりレッカーされること、自宅での新車購入の際、納車手続きが完了後に下取り車が走り去る姿、鉄道ファンの間では廃車になる鉄道車両を解体所に回送する「廃車回送列車」を、サッカー界でクラブの財政を助けるために下部組織出身の選手が泣く泣く移籍させられることも「ドナドナ」と表現することがある。

とのこと。



あっ、逮捕された訳じゃ無いですよ(^_^;)
本日、嫁車を入れ替えました。


かなり長く頑張ってくれたライフでしたが、全くもって嫁さんの扱いがテキトーなんで洗車も全くしてなくて、フェンダーやリヤハッチの下側が錆びてボロボロ。
(北海道は冬の間道路に撒かれる融雪剤が錆の原因になるのです。なのに聞いたら半年以上洗車してないって…)

そのくせ、新車がいいだの燃費の良い車だの、4WDじゃなきゃダメだとか…

妻が希望する新車のN-BOX(4WD)も見積もりましたがかなりの予算外。

どうせ通勤と買い物にしか使わないので(遠出はプリウス)、年間走行距離は5,000km以下だし正直程度のいい中古でも充分でしょ?
って事でかなり程度の良い3年落ちのワゴンR(4WD)を見つけました。

折衝案で、エンジンスターターと最新型のメモリーナビを付けることで納得してもらいました。

3年経ってますがまだ新車の香りがします(笑)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 13:29:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2014/07/18 21:40:23
新車のジムニーじゃないんですねw
コメントへの返答
2014/07/19 01:27:50
残念ながらバリバリの四駆はダメ出しでした(^_^;)
2014/07/18 23:17:16
ダムで汚しちゃダメですよ?!(笑)
コメントへの返答
2014/07/19 01:30:36
多分この車ではダムは行かないでしょう(^_^;)
2014/07/20 05:51:21
4WDのMTの軽だと、走るのが楽しくなると思うのですが、ラインナップがほとんどないので、寂しい限りです。

ワゴンRだとパーツがタップリですから、もし僕だったら散財してしまうかも…。
コメントへの返答
2014/07/20 10:09:37
最近はバリバリのMT軽四駆は北海道でもあまり売れないみたいですね〜。
現行ではジムニーしかなくなってしまったし。
ワゴンRはパーツには事欠かないですが嫁車なんで(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨年は開催されなかったロイズのクラシックカーフェス
今年は来週末(8/26-27)に開催されるようです!!
http://www.air-g.co.jp/hotnews/384/

…ただし、8月27日はハイドラ同好会北海道支部のオフ会なのでフェスは26日に、翌日はオフ会へGO!」
何シテル?   08/18 16:03
「かきあげDON」です。 休みの日は車いじりが日課です(笑) イジリの基本は「さりげなく、個性的に...」。 同じプリウス乗りの方と情報交換できれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HIDバラスト交換 バラスト位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 14:18:45
利尻・礼文の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 15:37:46
ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 18:29:04

お友達

同じ20プリウス乗りの方、友達になりませんか?
173 人のお友達がいます
c-soundc-sound * まっさ☆まっさ☆ *
AYAKAAYAKA * ビー吉G&#39;sビー吉G's *
S,K_WISHS,K_WISH * atrai 1atrai 1 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
現在はトヨタ 20プリウス MC前(Sツーリングセレクション)に乗っています。 本当は「 ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 DAMマシーン (輸入車その他 折りたたみ自転車)
戦闘員の秘密諜報活動用車両(笑) Don't over do it. 「やり過ぎる ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です
その他 人間 にんげんだもの(Merrell JungleMoc) (その他 人間)
徒歩など (愛用の靴です)

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.