• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきあげDONの愛車 [トヨタ プリウス]

エンジンクリーニング(WAKO'S RECS施工)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月05日
1
走行距離も多くなり以前からノッキング音が気になっていたので、総合的なエンジンクリーニングに効果のありそうなWAKO'SのRECS(Rapid Engine Cleaning System)を試してみました。

現状のノッキングに関しては、
・始動直後のエンジン低温時には一切発生しない。(水温が80℃を超えると鳴りだす。プリウスには水温計はないのでスマホアプリTorqueで確認してます。)
・50km/hくらいで軽くアクセルを踏んでエンジンが回転している状態をキープしているとカラカラと音がする。
・坂道など負荷が大きい場合はガラガラとさらに大きな音になる。
・停止状態からアクセルをベタ踏みすると、一瞬ガラガラと音がする。
・ハイオクガソリンを入れるとノッキングは一切しない。
(オクタン価が高く自然着火しづらいためノッキングしなくなるらしい)
2
まず、汚れ具合の確認。
エンジンに向かって一番左のプラグを外してみるとこんな感じ。

周囲にかなり大量のカーボン付着が確認できます(゚Д゚;)

…と言うことは、エンジン内部もこれと相当する汚れが付着しているのは容易に想像できます。
(プラグは昨年交換済みなので、電極はまだ減っていません。それにしても約1年でこんなに汚れていたとは...。)

カーボンを爪で押してみるとかなり硬く付着して簡単には取れません。
さらに強く押すとパキッと音がして剥がれたカーボンが飛んでいきましたw
3
左から二番目も外してみると同様に汚れています。
(一部カーボンが剥がれて金属部が見えていますが、プラグを外すときにカーボンが剥がれたものと思います)
こちらは何もせずそのまま戻します。
(施工後の変化を確認するため)
4
RECSの施工はショップ(タイヤ館
札幌ドーム前店)に丸投げですw
ここでは既に100台以上の施工実績があるそうです。


事前に色々お話を聞きましたが、
「ノッキング低減に対して直接的な効果があるかはわからない」
とのこと。
(原因がカーボン付着以外の可能性もあるので。確かに。)
5
エンジンルーム内に装置を設置。
インテークマニホールド側から清浄剤(RECS)を吸わせて燃料と一緒に燃焼させるようです。
この状態が俗に「点滴」と言われる所以ですね。

洗浄剤は「排気量×0.1」が標準らしい。
20プリウスは1500㏄なので、RECSは150mlになります。
(ただし、1000cc以下は100ml)

RECSは整備工場などでの施工を基本にしているので殆ど一般売りされていませんが、某大手ネット通販サイトで1L缶が約1万円で売られておりましたので、150mlだと実質1,500円程度?
6
点滴チューブの先は、インテークマニホールドのバキュームホースに繋がっています。
(負圧で吸わせるのかな?)

プリウスを「整備モード」にしてエンジンを常時回転させて少しづつ清浄剤を吸わせます。
清浄剤が無くなるまで約20分かかりました。
この時は特に煙は出ていませんでした。
7
さあお待ちかね。
最後にアクセルを踏んで空ぶかしして残った洗浄剤を燃焼させます。
(プリウスは空ぶかししてもあまり回転は上がりません)

車によってはもうもうと爆煙が出たり、全く出なかったり色々あるようです。
煙が出るのは「残った洗浄剤が燃焼してるため」らしいです。
よく「汚れが燃えてモクモク出てくる」と言っている方がいますがどうやら違うようです。
煙が出てると効果あったように感じますけどねw



私の場合はあまり回転が上がらないせいもあるのかこの程度の煙でした。

煙が出なくなり刺激臭もしなくなったら作業完了。
暫くは汚れが落ちやすい状態が続いているらしいので、直後に長距離走行すると良いらしいです。
8
直後に約250km走行してプラグを確認。


全体的に黒くすすけてはいますが、周囲に堆積していたカーボンがほぼ無くなっています!。
洗浄効果絶大です(^_^)v


ただし、ノッキング音に関しては完全にはなくなっていません。

やはりカラカラと音はします。
ただ、今までと比べると間違いなく小さい音になっています。
それと、今までやっていた「意図的にカラカラ音をさせる状況」を作りづらくなりました。
「このくらいの速度でエンジンこのくらい回せばカラカラ鳴るよな~」って状況でも音が鳴らないことも。

「プラシーボ効果」抜きにしても間違いなく有効と判断します。

因みにそれ以外の、
「エンジン回転が滑らかになった!」
とか、
「エンジンレスポンスが良くなった!!」
とか、
「パワーの出方がまるで違う!!!」
とか、
「通常の3倍速くなった…!?」
(これは違うか?w)
などというような感覚的な改善は一切感じられません(笑)
それこそプラシーボ効果で「少しは良くなったかな?」って気もしなくはありませんが…。

あ、もしかしたら私が「鈍感」なのかもしれません。
( ´艸`)




ノッキングに関してはまだエンジン内部に汚れが残っているのかもしれません。
おそらくまだ他にも原因があると思います。
例えばO2センサーやノッキングセンサーのセンサー不良とか(ただしこれはモニターに異常表示が出そうな気がしますが…)、点火時期の遅延制御がうまくいってない(クランク角センサー・カム角センサー異常)とか…。
探せばキリがないかな。



今回、RECSの施工は5,400円かかりました。
正直、カー用品店で2~3,000円で売られているエンジン洗浄剤はいくつか試しましたがどれも殆ど効果ありませんでした。
それを考えると「百害あって一利なしのカーボンが実際に取れた」効果はあったし、この価格ならやって良かったと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度:

トランスアクスルフルード交換(2回目)

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

ベルト交換 60630km

難易度: ★★

ATFオイル・エンジンオイル交換

難易度: ★★★

オーダーアクスル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/07 17:41:40
エンジンコンピュータECMのリセットをすると
今のエンジン状態を各センサーからのフィードバック燃調し直して
何か変化あるかも?しれません。

あとは、もしバルブクリアランスがハイドロ自動調整式ではない場合は、調整してみると良いと思います。すみませんプリウスのエンジン自体あまり触らないので、、調べてみてください
コメントへの返答
2017/08/08 00:17:26
そうですね。
エンジンの状態が結構変わったのでリセットしてみる必要はありそうですね。
一度バッテリー端子外してリセットしてみます。

あと気になっているのが、プラグの接地電極側がかなり真っ白で表面にブツブツ付着もありますが「焼けすぎ」ですかね?


バルブクリアランスの調整についてはちょっと調べてみます。
2017/08/08 12:44:07
また来ました(゚∀゚)

プラグ熱価は標準にしていますよね?
標準熱価プラグでしたらそれはとりあえず様子見で、

燃焼状態とノッキングとカーボンって事で、

EGRの状態はどうなのかな?というのが気になります。

コメントへの返答
2017/08/08 21:46:02
お待ちしてました~(^^♪

プラグは標準番手のイリジウムです。
焼杉のような気もしましたが気のせいですかねw

で、EGRはバルブオーバーラップによる内部EGRのみです。
外部EGRは無いです。
確か30プリウスからは外部EGR(クールドEGRタイプ)が付いてますね。
不具合が出ていて、製造後9年間は無償交換らしいですけど。



外部EGRはカーボンの付着とかで不調が出やすい話は聞きますが、内部EGRでも問題があるでしょうか?

内部EGRは結局可変バルタイでの制御ですが、点火時期とかバルブタイミングの制御とか色々複雑ですねぇ(*´Д`)
2017/08/08 23:08:05
距離を走ればカーボンは絶対にでます
仕方のないことです
プラグのカーボンはワイヤーブラシで、取れますが内部のカーボンはバラしてみると、わかりますが、カーボンまみれです

1000円で買えるKUREのエンジン洗浄剤(同じくスロットル前のホースから注入)
を使って、直接拭き取るもカーボンが、猛烈に取れたりします
カーボンは車の調子を悪くしますからm(__)m
コメントへの返答
2017/08/09 11:10:54
コメありがとうございます。

エンジンばらせればいいんですが、そこまでする車でもないと思いますし…(;´∀`)


KUREのやつは「エンジンコンディショナー」でしょうか?

一度試しましたが、スロットル周辺はかなりきれいになりましたが、他はあまり効果はなかったように感じました。

もともとプリウスはアトキンソンサイクルエンジンなので、圧縮工程の前段で一度吸った混合気を少し「拭き戻す」(実際には1000cc程度の混合気しか吸っていないらしい)ため、スロットル周辺は汚れやすい傾向にあるようで、定期的に清掃した方がいいらしいので自分も数か月に1度はやっています。
2017/08/09 12:22:30
エンジンコンディションスプレーです
それを使ってGTOのエンジンの上部を外して24バルブのうち12バルブを綺麗に拭き取りました、かなりの量のカーボンが、とれました
エンジンコンディションスプレーを浸けおき最低1時間、するのが、みそです
ワコーズのより値段が安いので良く使ってます
コメントへの返答
2017/08/09 12:49:52
浸け置きですね!
_φ(・_・
2017/08/09 13:24:35
長いスポイトで、空いとります
バルブ洗浄は、簡単には、できないのでプラグを外してピストンの上部を写真撮って
コンディションスプレーいれて、浸けおきして
長いスポイトで、カーボン汁を吸い上げ空のペットボトルうつす作業です
ピストンが、以外と綺麗になります
ワコ●ズと、やりことは、かわりませんが、こちらは、直接カーボンに、浸けおきなので効きます
エンジンオーバーホールが、一番良いのですが
エンジンのオーバーホールも結局薬剤を、浸けおきして、磨いてますので_(^^;)ゞ
コメントへの返答
2017/08/09 14:07:23
コレ(http://kwshop.ocnk.net/product/15?)をシリンダー内に注入してカーボンがごっそり取れてかなり良くなった、って話を聞いたことがあるのですが、「浸け置き」は効果ありそうですね。

KUREのエンジンコンディショナーはまだ残っているので一度試してみます。
2017/08/20 04:39:52
はじめまして、メガネざると申します。
私も20プリウス乗っていて、同じ症状が1、2年続きました。
私もRECSしたり、フューエルワンを添加したりしましたが、
症状が治まることはありませんでした。
しょうがないので、しばらくはハイオクを入れしのいでいましたが、
去年の暮れに、スパークプラグをNGKのプレミアムRXに交換したらノッキングの症状が治まりました。
今年の夏はレギュラーガソリンでノッキングも無く走れています。
プラグの交換をする予定がありましたら、プレミアムRXを使ってみてください。
コメントへの返答
2017/08/21 10:24:19
コメントありがとうございます。

プラグは標準のイリジウムなんですが、真っ黒だったので替えてみるのも手ですね。

シリンダ内の掃除は限界があるので次はセンサー類(ノッキングセンサー、O2センサー)を交換してみようと思ってました。

因みにRECSの後、バッテリー外してECUリセットしてみたのですが、前にも増して状況が酷くなって深みにはまってしまいました(;´д`)
(笑)

プロフィール

「〈ガソリン価格情報〉

今週月曜日に8円程度の値上がりになりましたが、来週火曜日(月曜が祭日なので)、札幌及び近郊のガソリンスタンドで今度は4円程度の値上がりになるそうです。

原油価格の上昇や世界的な情勢不安などがあり、しばらくは高値の傾向が続くらしいです
(*´Д`*)」
何シテル?   10/07 10:20
「かきあげDON」です。 休みの日は車いじりが日課です(笑) イジリの基本は「さりげなく、個性的に...」。 同じプリウス乗りの方と情報交換できれ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中国タイヤメーカー HIFLY HF805 195/55R16 91V XL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 08:48:14
YUPITERU Super Cat RSR30sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 08:38:52
チョボチナイゲート開放のお知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 21:17:22

お友達

同じ20プリウス乗りの方、友達になりませんか?
174 人のお友達がいます
ノス次郎ノス次郎 * ユタ.ユタ. *
TAKA001@PhotographyTAKA001@Photography * 温泉ソムリエ☆まっつん温泉ソムリエ☆まっつん *
nifnif * あいこんあいこん *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
現在はトヨタ 20プリウス MC前(Sツーリングセレクション)に乗っています。 本当は「 ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 DAMマシーン (輸入車その他 折りたたみ自転車)
戦闘員の秘密諜報活動用車両(笑) Don't over do it. 「やり過ぎる ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です
その他 人間 にんげんだもの(Merrell JungleMoc) (その他 人間)
徒歩など (愛用の靴です)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.