• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もんがーのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

悪い虫がザワザワ!?

アテンザに乗り始めて、4年経った。
5月に点検とリコールは無事済んだが、
その何日か後に、リコールのお知らせが再来。

また?また?

この4年でリコールがこれで5件目???忘れた。

嫌気がほんのり漂って来たような、気がしないでもない。

WRXいいな~と思ったりも。

でも、ディーゼルの燃費は大きい。
スタンドへ行くのが面倒。
以前乗っていたパトリオットは230kmくらいでスタンドへ行ったが、
今は460kmくらい?だから楽。
走りも文句はないけど、0~30kmくらいからの加速は良いけど、
それ以上の速度の時は思ったより鈍く感じる。垂れる?
この辺は156の時の方が不満がなかった。
大きさも一回り小さい方が乗り易い。小さめな駐車場など気を使う。

買い替えは良いけど、給油が面倒に感じるようになるだろう。
もうちょっと金銭的に余裕が出来るまで乗り続ける方が無難だろうけど・・・


先日、初めてスバルの敷居をまたいだ。
STIのクラッチを踏んでみたかったから。
左足首にケガの後遺症がある為、重いと疲れが溜まると踏めない。
軽くても思うように踏めなかった時も多々あった。
HPで試乗車を確認したが、他へ行って3日くらいで戻るとか・・・
結局踏めなかった。
なんだかんだ考えるとS4になるのかな?

今は色々とタイミングではないんだよなあ・・・
Posted at 2017/07/16 17:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月21日 イイね!

12ヶ月点検&リコール

12ヶ月点検&リコール
5/15に車を渡し、17に戻ってきた。
点検はDではなく、
20年以上お世話になっている整備工場。
(買換えもそこ)


しかし、リコールはDじゃないと

リコールはバックカメラとエンジン関連。
バックカメラ交換後は、くっきりはっきり!
それまではイメージビデオ?のようにもやが掛かったようになっていた。

それにしても毎年リコール。
来年はどうなる?

今回の点検でオイルが無くなった。
20L缶を買って整備工場に置かせてもらい、交換してもらっていた。
次回以降のオイル交換はどうしようかな?


昨年の点検時は補償内だったエアコンの修理の為、整備工場からDに出したが、
戻ってきた後、ダッシュ上の右側のツィーターが鳴っていなかった。
整備工場でみてもらったら、エアコンの配管の近くに通っていた配線が
外れていた?切れた?
Dで作業の際、誤ってなのか配線に問題が生じたわけで、
整備工場からDへ問い合わせるも結局無視されたようで泣き寝入り?


結構対応が横柄というか調子に乗っているようで。
残念ながらマツダ車は現アテンザで最後にした方が良さそう。
早めに換えた方が良いのかな・・・
Posted at 2017/05/22 00:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理点検 | 日記
2017年04月23日 イイね!

家のエアコン交換完了

家のエアコン交換完了←本日

無事交換完了!

新しいエアコン



同じ部屋でこれで4代目のエアコン。

初代三菱重工、2代目三菱重工、3代目三菱電機、4代目三菱電機


工事は2人で30分ちょい?覚えてない。

今まで業者は1人だったが、初めて2人体制。

繁忙期前だからかな?


去年、室温38度を28度に下げるまで2時間くらい?

もうダメだろう、今年以降は乗り切れなかったのでは?



   ということで、そういう心配は解消されたと思う。


あとは故障しまくりのハズレでない事を祈るばかり。






Posted at 2017/04/23 20:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 衝動買い | 日記
2017年04月16日 イイね!

家のエアコンの買い替え

家のエアコンの買い替え
←現在使用中の
 
 エアコン

 11年前の


2~3年位前から調子が変。
冷えない?動いていない?
何とか乗り切った昨夏。

今年はもう無理かもしれないなあと
仕事終わりに近くの量販店へ値段を見に行った・・・先週月曜日夕方。

で、長々と店員さんとあれこれ質疑応答

見に行っただけで、その日に買う気ゼロだったが
もう今年はダメかもしれないし、ずっと相手をしてくれた店員さんの為にも
飛び降りてしまった~


代金は翌日払ってきました。


で、夜帰宅してよ~く考えると
この時期は「税金」「税金」「保険」「点検」と出費が一番重なる。
諭吉さんがお手々繋いでお出掛けしてしまう。


なのに、エアコン・・・って、でも2ヶ月ずれると、値段や工事が・・・だし。
Posted at 2017/04/16 21:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 衝動買い | 日記
2017年03月08日 イイね!

けーさつならいいのか?

本日18:04

片側1車線のバス停もある道

前を走る車が左ウインカーを灯し停止。

その曲がろうとする裏道からパトカー(クラウン)が右にウインカーを出し停止。

前車はパトカーを先に行かせようと手前で止まり、

パトカーは右折をし、自分の横を通り過ぎて行った!!


パトが出てきた道は道路に左の矢印が書かれている。

要は左折のみしか出来なかったと思う。

その道からよく直進していく車が多いが、パトはそんなものはお構いなし?

勿論、サイレンや赤色灯は点いていなかった。


まあ、2年位前もおもいっきり信号無視で交差点に入り、

0.5秒くらい?の一瞬だけサイレンを鳴らして右折するパトも見た。


他にも納得のいかないものを見たこと複数。

一般人には問答無用にキップを切ったり、でっち上げたりする輩もいる。


いいなあ、違反しても自分に対しては切符キップ切らないからなあ。

県警に投書しても表面上の返事をしておしまいだろう。

そもそも平気で嘘つくし。



Posted at 2017/03/08 22:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | よろしくない | 日記

プロフィール

「悪い虫がザワザワ!? http://cvw.jp/b/127961/40096947/
何シテル?   07/16 17:41
もんがーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
久しぶりにいいなあと思った国産車。所有したことの無いメーカーを乗り継いでいきたいと思って ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
8年半乗りました。気を付けていたがバッテリーの突然死やタイミングベルトやオルタネーターな ...
ジープ パトリオット ジープ パトリオット
買換え後2ヶ月経過。初めてのこういう類の車で久々のAT車。初めてのアメ車(純粋なアメ車で ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.