車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしき@笑い顔HB21Sの愛車 [スズキ アルトワークス]

オルタネータベルト交換。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年08月31日
1
オルタネータベルト交換です。
エアコンベルトも交換することだし
どうせならセットです。

オルタのベルトだけなら
バンパーははずさずにできます。
右フロントタイヤはずしたほうが
下に入り易いというくらい。

一応心配ならバッテリーの
マイナス端子をはずしましょう。

下から覗きまして
オルタの下部
支点留めしてる2本のボルトを
緩めます。
2
上部の調整ボルトを緩めますが
H*21Sの1型は黄色い矢印の部分に
ボルトがあります。
11Sはどうだろ?
冷却水のホースで見えませんが
右留めです。

これのせいで今までやりたくなかったのです。
交換はできても
一人でベルト調整できなくね?みたいな。
ですので今回はステーも交換してしまいます。

白い矢印2本のボルトもはずします。
3
これが外したステー。
ご覧のようなボルト配置です。

はずすのはそんなに苦労しなかった
気がします。
4
今回新たに使うステーはこちら。
H*21Sの2型(200000番以降)に使われてる
ステーです。
もちろんアルトだけなく多く使われてると思いますが。

・アーム、ジェネレータベルトアジャスト
11561-73G10 ¥1,300

ボルトは共通です。
5
比較。

ただしもっと便利なステーもあるらしい。
流用可能な品番教えてくださいw
6
付けたところ。
調整ボルトが左留めになり
見えるようになりました。
7
んでベルトを調整するのですが
はずす前に張り具合見るの忘れた。。。

まぁ音が鳴らないように調整するのは当然ですが
きつさが分からない。
あまり張ってもいけないようですが分からんw

バールが無いと厳しいです。
というかバールあっても
一人じゃちょっと大変。
テコを使いながらやるのですが
当てるところがあまり無いんだよなぁ。
みんなどうやってるんだろ?

このバールももうちょっと先が細ければ
良かったけど。
8
バールでベルトを張りつつ
調整ボルトを仮留めします。

そして下部の支点ボルトを
2つしっかり留めたら
調整ボルトを本留めします。

エンジンをかけて電気負荷かけたり
様子を見て
問題無ければOK。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

初めてのオイル・エレメント交換

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換 "ワコーズ プロステージS 10W-40"

難易度:

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

眼から鱗のビックリコーティング剤

難易度:

4000km時、エンジンオイル、ミッションオイル交換!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 09:57:49
純正のステーの下に
2㎝のスペーサー(うちは建築用ナット4個)を挟んで
2㎝ロングのボルトに交換するだけで
左刺しに出来るけど
このステー使った方が見た目スッキリだよね♪


コメントへの返答
2016/10/14 15:38:39
TREKさんがやってるの見たけど
イメージつかなくて
ステーごと交換にしましたw
その節はありがとうございました。

あの時に仰ってた
ボルトの締め具合?で張りを調整できる
やつが気になります。

ステー換えて一人交換可能にはなったけど
しんどいw
2016/10/14 21:29:45
車体だとHA24アルトで
部品番号だと
オルタステー 11561-84H00
アジャスター 11562-84H00
アジャストボルト 11563-85K00
固定ボルト 01550-08403

エンジンへの
ステー取り付け位置は変わるけど
たしか付いたはずー
コメントへの返答
2016/10/25 16:07:02
ありがとうございます。
機会があればそれにしたい!
プロフィール
「今年の冬仕様は初YOKOHAMA。 http://cvw.jp/b/127985/38926895/
何シテル?   11/28 17:09
スズキ・アルトワークス乗りのよしきです。 サブネームの通り、1型HB21Sに乗ってます。 派手車から地味車になりましたw 目指すは街乗り快速仕様!...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
次は内装〜(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 21:03:38
代車 スペーシアカスタム  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/26 19:00:07
little braver 
カテゴリ:自HP
2005/02/28 23:40:59
 
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
速い、面白い、狭いの3拍子揃った車w 初めにこんな車に乗ってしまったがために 次に心動 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
奥様の車です。 電動スライドドア便利!(・∀・)
スズキ Kei スズキ Kei
以前、実家で所有してた車です。 さすがworksだけあってエンジンは元気でした。 で ...
トヨタ bB トヨタ bB
奥様の愛車でした。 初代bBで、MC前。 んで4WD。色はブルーマイカ。 たぶん、ZX ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.