• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

フロントスタビリンク交換☆

本日仕事が早めに終わることが出来たので夕方から交換作業。

マイレと言うドイツ(?)メーカー物でネット代理店で注文、国内調達!

なんとも純正比4倍の耐久性,保障は4年☆
どうなのかは分かりませんが(笑)

あれやこれや取り外し

比較をしました。
長さはもちろん同じ(違く見えますが)ですがでかい、ごつい、太い!
頭はこんなにでかくなくてもいいだろうに・・・

そして純正は・・・

ジョイント部分は変えたものに比べるとくたくた感はありますがガタはなし。
ブーツの破れはないですが結構潰れてると思います。
画像のように指で倒してくると隙間が開いてきて中が見える状態に・・・(ここはスプリングで止められていない)
ラバーの弾力がなくゆがみについていけないんだと思います。
これだとグリスもどれだけ残ってるんだか分かりませんね。

ぼちぼちと取り付け


取り付けは簡単ですが結構硬く締めこんであるので今は手が痛い><

取り付けて気になったのはやはりでかい頭。
ホイールハウスへの干渉が怪しかったんですが見えないので何度もスマホを突っ込んで撮影。

ロアアームをダルマジャッキで上げて一番接近する所でこれくらいの近さ。
大丈夫そうですね☆

一本目やり終えた後、軽く近所をぐるりと回って帰ってきて反対側を続けようと思ったら、ホイールのロックナットが見当たらず・・・
はい、やりました!つけたまま走行!
走ったところを30分くらい歩いて探しても見つからずガックリ・・・

が、隣のおじちゃんが持ってきた!
何でかと思ったら、おじちゃん家の角を曲がるときおじちゃんが外に出てたのは知ってたんですが、どうやらおじちゃんの目の前にロックナットが転がってきたそうな・・・・
で、ロックナット、無事帰還!(キセキ☆)
ほんと良かった~☆
さっそく反対側を装着して完了☆

感想は・・・

特に変化なしでもなく乗り心地が良くなっておりますよ。
フロアのコトコトがやはり出てきていたので狙って変えてみたんですが違いますね・・・

以上スタビリンク交換遊びでした☆
(リアは品切れでしたのでまた今度ですね。)



で、またかとお思いでしょうが(笑)、『みんとも異種交流フリー走行会 IN モーターランドSUZUKA』の参加を現在受け付け中でございますのでこの機会にいかがですか~?
少しでも興味がある方、参加にお悩みの方お待ちしております☆

あとですね、来週12日(予定)あたりに手付金を支払いがてらサーキットににお邪魔するつもりなんですが気になるところがあればコメントにてお知らせくださいませ~。
現地確認してきますので☆

近づいてきましたね!




距離:32000km












ブログ一覧 | フロントスタビリンク | 日記
Posted at 2015/08/08 22:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんなになるもんなんですね・・・。
OUTSIDERさん

正解発表です。
OTSIRA.さん

ロックナットについて
磯兵衛 火産霊神さん

純正ホイールナット
Kin-sunさん

NO CAR,NO OFFLINE ...
セラフィム2501さん

発想が形になる!?
す~様さん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:09:31
おつかれさまです~。同行号にも太くて長い(汗)社外品をつけたことがありますが,レートや強度の違いの影響があるのかないのかは仕様の情報も体感的にもよく分からず・・・ ただし長いことには明らかなデメリットがあって,脚が伸びるときにロアアームと干渉してました。ダンパーケースのハンガー折れに影響していたかもしれません。

異音ですが,ダンパーやスプリングが経年でへたってくるとそれらそのものからも音が出ることがあります。

それにしてもおじちゃん良い仕事しますね~
コメントへの返答
2015/08/08 23:57:24
こんばんは!

そうですよね。
長さは合わせたいですね。
ローダウンするとまた違うんでしょうけど。
今回国内調達としたのはレングスなど違う物が届いたときの返品交換がしやすいので~(笑)
前回英国からきたのは長いは形状違うはで同じスタビリンクで2度目の失敗を避けるためf^^;
結局返品したが商品送ってこず(怒)


ダンパースプリングとだと高額になるのできついですねぇ;

とりあえず安価な対策からで(笑)
バンパーの振動なんかも疑ってますが・・・

2015/08/08 23:13:53
着々と準備が
進んでおりますな~。☀

おじちゃんナイスリカバリー。
ステキ♡
私も足やらないと、
いけないんですが、
暑くてね~。

お手軽ごにょに手を出して、
悲惨な事に・・・
久しぶりなので、感が
鈍ってます。(笑)

詳細は明日のブログにて・・・(悲)
コメントへの返答
2015/08/09 00:03:58
エスコスも帰ってきていいですね~☆
車検で2,3日開けただけでも愛車が帰ってくると感激しますよね。

足は楽しみにしてますよ~!


ほんとナイスタイミング!
汗だくで探してましたから;
こんなことあるんだなぁ・・・


お手軽ごにょで何が@@;


2015/08/09 08:02:11
ロックナット!

オイラも付けたままよく走りますよ〜〜〜σ(^_^;)

まだ無くなったことはありませんが…

おじちゃんに感謝!
コメントへの返答
2015/08/09 08:17:58
やらかしました~

よくつけたまま走ります?
よく無くならずありますねf^^;

無くなったらどうしたらいいんでしょうね・・・


ほんとおじちゃんに感謝(涙)!
ふだん話すと長いおじちゃんで顔みると向きを変えてましたが(笑)今回は喜んでおしゃべりさせていただきました!
2015/08/10 19:50:36
スタビリンクって、ちいこいパーツやけど、けっこう肝になりますもんね。

しっかり動いとるから、ピロのへたりも早かったりしますもん((+_+))


これでタイムアップ間違いなし!
コメントへの返答
2015/08/10 21:41:23
変化なしと言ってたけど、いいのか悪いのか突き上げ感がやわらいだような感じはします!

サーキット走行でどのような味になるのか楽しみです☆

タイムアップなるか!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@YBT340 さん 帰ってこれるんでしょうか~";)」
何シテル?   11/24 22:26
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:45:40
リモコンキーのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 13:33:57
今日はもうまったりに変更。連投です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:34:09

お友達

気軽にお友達にさそって下さい。いろいろ情報交換させてくださいませ。






83 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * 580 RWD580 RWD *
みのしーみのしー * 水冷IC水冷IC *
ふぢかけふぢかけ * YBT340YBT340 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード車に戻ってきましたw 発売当時とても欲しかった車でしたが子供も小さく購入にいたり ...
スズキ SX4 スズキ SX4
フォード エクスプローラーを2台乗り継いでからの乗り換えです。高額な税金払うことに疑問を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.