• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンのブログ一覧

2016年08月12日 イイね!

なんとか・・・;;;

相変わらず今日も暑かったですね~多分^.^
一人で一日中汗だくでした・・・

そう、車高調を思いつきで取り付けてみた訳でして(笑)
タオル4枚使いましたf^^;
必要な工具はちまちま買い集めてたのでなんとかいけるかな~と^.^
リペアパーツは間に合わないのでそのまま使用f^^


でフロントから行きました☆

ここまでするのにそこそこ面倒。

いきなりですが(笑)

蹴飛ばしたりバールを使ってみたりでなんとか無事外れた☆
確実に外せたのがナックルの隙間に金属板を入れてボルトを反対側から入れて押して広げる、でした☆
GAZは微妙に太かったのでかなり広げないと入らず・・・
スプレッダーあるといいですけど^^


で、並べてみる

こんな感じ!
そのあと手動スプリングコンプレッサーをインパクト使いながら(笑)バネを外し
再利用する純正マウント撤去。

えいっ!と。がここで思わぬ緊急事態!!!



勢いあまってケースが外れて中のベアリング玉飛散(涙)
ショックが隠しきれず画像ボケボケ。
車の下も通り抜けて転がっていったものも何個か(涙)
あわてて救出に向かい回収。


くまなく探して見つかったものだけ洗浄~。

結局オーバホールになってるし・・・
でもグリスもスカスカになっててガリガリいってたから良かったかもです☆

で組み上げてみると
なんと全部救出できてました!
良かったよかった^-^
ついでなので反対側もオーバーホールしときましたよ☆

こんなんで時間をとられながらなんとか装着!

実際には装着してからダストブーツを付け忘れたのに気づき一回やりなおしております(笑)
ここですでに3時間ほど経過・・・
皆さんならもう4輪とも終わって、お茶でもすすってるんだろうなぁとか思いながらリアへ・・・

やはりというかフロントのようにはいかずでした~

アジャスターってこんな感じの取り付けでいいんでしょうか^.^;
腑に落ちない点がいくつかあるんですがこれ以外の方法は見つからず。
ハイテンワッシャーを別で買って来て装着。


また並べてみる

こんな感じ
バンプストップはホロホロ~
これはいつか交換しないといけないですね~

スプリングとダンパー装着

もうめちゃ疲れたよ~
コイルオーバーだったらもっと楽だっただろうに・・・

ここでタイヤを着けてジャッキダウン


ジャッキから下げただけてこんな感じ
車高さげるとカッコイイやん^-^

ちょっと動かして

ケツが下がりすぎか・・・
フロントをもう少し下げるか・・・
ビビリのわたしはケツを上げることにしたんですが・・・

あのアジャスターが奥まっててレンチは入らないしスプリングシートもテンションかかってて硬いはでここからまた格闘(涙)
またもぐってスタビリンク外し~のロアアームのボルト外し~のやってたら終わったのが20時@@;
で減衰力をフロント、リアともに真ん中当たりにして試乗したんですがリアがすっごい跳ねて跳ねて(笑)
しかもリアの何処からかガチャガチャ言ってるしーー;
心当たりはあります^^;

フロントはすこぶるいい☆

減衰を上に下に色々試してまともになったのはなんと!1段目^^;
最強まで試したんですが3段目くらいからノーサスかってくらい跳ねて(汗)
しかし1段目だと収まりが悪い感じなので明日は2段目にしてみようかな。

ちなみに36段調整のうたい文句でフロントは無段階調だった・・・(分かりづれ~)
リアは20段・・・
別に物は悪くないようですが最初からこの仕様で謳ってあれば問題ないんですけどねエゲレスさん☆

ということで手際の悪さからほぼ12時間かかって何とか車高調を装着しました!(爆)
でもいい勉強になりましたぞ☆
明日はガチャガチャを見ないとこれじゃ走れんなぁ・・・

素人の作業日記ごらんいただきありがとうございました^^



44000km




























Posted at 2016/08/13 00:07:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車高調装着 | 日記

プロフィール

「@同行二人   気になる!」
何シテル?   11/23 21:54
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:45:40
リモコンキーのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 13:33:57
今日はもうまったりに変更。連投です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:34:09

お友達

気軽にお友達にさそって下さい。いろいろ情報交換させてくださいませ。






83 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 580 RWD580 RWD *
vrsvrs * 利根川の天然水利根川の天然水 *
753s753s * 水冷IC水冷IC *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード車に戻ってきましたw 発売当時とても欲しかった車でしたが子供も小さく購入にいたり ...
スズキ SX4 スズキ SX4
フォード エクスプローラーを2台乗り継いでからの乗り換えです。高額な税金払うことに疑問を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.