• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

スタッドレスに


ようやくスタッドレスに履き替えました。
試し履きで右前輪だけ替えてみて純正に戻していました。
ハンドルが軽くなった☆
乗り心地がいい☆
轍にとられない☆
快適かも☆

今シーズンも役に立つ日は来るのでしょうか。



Posted at 2013/12/30 21:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月25日 イイね!

ドライブ!!



今日は仕事は休みで家族も仕事や学校で自分ひとり☆
少しばかり近場にドライブを。


各務ヶ原のおがせ池の奥にある全長3kmほどの峠道。
MTでここを走るのはおそらく24年ぶりになるかと・・・
学生の頃ここによく仲間と走りにきてました;(1代目のスタリオンはここで廃車に。。。)



タイトなコーナーが続く道でその気で走ると3速に入ることは少しばかりです。
もちろん今日は流して走っております。
STがこの峠を走るには十分なパワーでそれに余裕でついてくる足回りは感動的でもあります。
カーブは何事もなくどんどん曲がって行きますね/
(今はキャッツアイや段差が設けられており飛ばせないようになっています。)

あっと言う間に頂上ですが十分楽しめました☆

途中にある各務野自然遺産の森でちょいと撮影。
奥にある山はMTBのコースあってレースも行われます。普段は開放しているので誰でも利用できますよ。



久々に峠をMT走って当時を懐かしく思いだしました。

休日午前の楽しいひと時でした。
Posted at 2013/12/25 13:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月23日 イイね!

ST引き取り

パワステの修理も終わり8日ぶりにSTが無事戻ってきました☆

久しぶりでドキドキしながら乗り込んで新鮮さをまた満喫しました♪

『ウィーン』と言う音は無くなりました。。。


お願いしていたハンドルセンターの調整は無償で治していただきました。左にハンドルがとられるのはタイヤのせいも有りうるので様子見となりました。

フロントガラスとダッシュパネルの間のモールの外れはパネルを外せばはめることは出来るみたいなんですが、また外れる可能性があるとのことで、どうしてもと言うときは対応しますとのことで今回はそのままで(^-^;)

オルタネーターは今すぐにどうということでは無さそうで次回点検時またみましょうで終わりました。
因みにリビルド品を扱う業者が一件あるらしく値段は半額位とのことです。ワンウェイクラッチが付いてなかもしれないとは言ってました。

ついでにリヤガラスのステッカーがボロボロなのであるか聞いてみたらあるらしくただでいただきましたw
アメリカフォード用のステッカーとカレンダーももらって帰りました。


取り敢えず今回は出費ゼロで済んだことが何よりでした☆

Posted at 2013/12/23 19:13:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月20日 イイね!

その後③

その後、連絡がありまして油圧モーターassyの交換作業は無事終わっているそうです。

延期は、ついでに見て欲しいところが3点あって、お願いした部分のせいです。

一つ目はエルチェさんが言ってたフロントウィンドウ内側の付け根とダッシュパネル間のモールが外れている件。
手直し程度で治るならとお願いしときましたが本日は回答なし。

二つ目はウェルカムランプのレンズですが、球切れはしてないのですが新しいものに交換しようと軽くこじっただけで半分のところまで開いたのですがそこまで。。。

元にも戻らなくなりカパカパとなりテープ止め;
これは中のつめが折れてたそうですorz
そのままいじらないほうがいいと言われました;

やはりそこは弱いらしくディーラでもそこからは球換えはしないそうです。ミラーをはずして交換するそうです。

電球切れるまで放置かなと。

三つ目が延期の理由ですがハンドルのセンターがほんとわずかには左に傾いていたので調整をお願いをしてたんですが、何度か試運転を重ねて調整してくれてるみたいでもう少し時間が欲しいとのことで月曜まで預けることにしました。




まではよかったんですが。。。




今度は。。。オルタネーターが。。。

異音するんですって(T-T )

現時点ではちゃんと電圧も出てて異常ではないそうですが「納車のときにそのお話でも」ということでした。

10万コースですか;
しかし走行1万キロそこそこで早すぎる気が。。。

電装屋に修理出すとかディーラーはやらないだろうな。。。
持込なら安く済みそうだけどやらしい感じするしな。。。

Posted at 2013/12/20 23:12:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月17日 イイね!

その後②

パワステ故障の件でレッカーでディーラーに入庫された後連絡あがりました。
やはり油圧を制御するモーターユニットの故障との診断結果となりました。
エラーコードも確認とれたと言うことです。

そのユニットはモーターと制御ECUが一体型で別々に修理することはできないそうです。

交換となるとフルードも交換になるらしく工賃もろもろ合計。。。


なんと!!!!25万円超えΣ( ̄ロ ̄lll)  (端数は忘れました)

さすがにびっくりしました。もうひとつ桁が少ないぐらいの値段だとなめてたので;


ここからが新たな展開となるのですが、


ディーラーの整備の方が
「あまりにも高額で購入して間もないですし見解としては購入時にはすでにうまく圧がかかってなかっと思われます。なので購入店に一度連絡してみてはどうですか」と。
「もし良ければ私から販売店の整備の方に症状など説明させてもらってもいいですよ。」と。



販売店がエラーコードまで確認してなっかのでしょう と言いたかったと推測します。



そしてすぐに販売店の担当だった方に電話して現状を説明してフォードさんのお話もさせてもらい整備士さん同士で話をしていただくことに。。。(販売店の方もとても対応良かったです)


数十分後。。。



販売店より電話がありまして、
「点検整備は十分にさせてもらってるつもりですが電装系までは。。。」
「でも、今回は当方で修理代をみさせていただきます。」と




わーーー\(∂∇∂)/ーーーい  なんという展開☆

保障なしを承知で購入したので今回の出費はあきらめてましたがうれしいかぎりです。




いつもいい仕事されるフォードさんですが今回はまさかの整備士さんのファインプレーに頭が上がりません。
フォードの営業の方や整備士さんのスキルの高さを垣間見たような気がします。

もちろん販売店の方の寛大な処理にも大変感謝します。

STの購入店はマツダのデイーラーでしたので中古屋さんの購入ではこうは行かなかったとは思います。
信頼できるところの購入でよかった思います。


そして皆さんの体験なども大変参考になりました。感謝感激です(T-T )
ほんとありがとうございます。


そうそう壊れることはないとは思いますが、ちなみにこのモーターユニットは国内最後の1つだそうです・・・
自分の車は購入までの間しばらく放置状態なのも原因のひとつかと思ってます。




修理は土曜には完了する模様です☆
待ちどおしい♪













Posted at 2013/12/17 21:47:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@グゥマッハ 楽しかったですねー♪
またご一緒しましょー!」
何シテル?   11/05 22:31
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:45:40
リモコンキーのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 13:33:57
今日はもうまったりに変更。連投です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:34:09

お友達

気軽にお友達にさそって下さい。いろいろ情報交換させてくださいませ。






83 人のお友達がいます
エルチェエルチェ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
GT-7GT-7 * ロボ部長ロボ部長 *
MP44MP44 * funkybluelionfunkybluelion

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード車に戻ってきましたw 発売当時とても欲しかった車でしたが子供も小さく購入にいたり ...
スズキ SX4 スズキ SX4
フォード エクスプローラーを2台乗り継いでからの乗り換えです。高額な税金払うことに疑問を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.