• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンのブログ一覧

2014年09月27日 イイね!

12ヶ月点検

本日午後は12ヶ月点検にディーラーヘお邪魔しました。

オイル、フィルター交換に合わせて『スラッジナイザーとスラッジナイザー・ラボ』を施工してもらいました☆

エンジン内部の洗浄とトーリーメントでエンジンのリフレッシュです。
劇的な変化はありませんが回転が軽やかなのは体感できます☆

他愛もないことですが
パッドの残りが8mm。
新品10mmだそうですが、ちょうど走行2万キロなので1万キロで1mmの減り。
このままだとまだまだ何年もいけそうですが別のに交換しない限りはあのすごいブレーキダストと格闘ということですね。。。^^;




ついでにリバーススイッチの交換についてたずねてきました!

やはりミッションマウントは外してメガネレンチで作業するそうです。
外してもやはり狭く20~30度くらいしかレンチを回せないようです。

よって、締まってるボルト部分の角度しだいでレンチをかませても回せないらしくレンチの刻み位置の違うものをを合わせてみて作業するそうです;
レンチの刻み位置はメーカーによっわずかながら違うようでここのディーラーは6メーカーほど持ち合わせているそうです。
それでもだめなときは隣のケーブルユニットまるごと外すことになるということです;

で、『DIY』の話をしたら。。。

「レンチ貸しますよ!おそらくこの2種類あればなんとかなりますよ!」と綺麗なウェスにくるんで快くお貸しくださいました。
商売道具の工具を貸してくれるなんて。。。TT

なので近いうち再チャレンジすることに。。。なっちゃいました;


どうなるんでしょう。。。









Posted at 2014/09/27 17:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

奥深く。。。

本日夕方になりましたがリバーススイッチを交換にトライ。

レンチですが22mmがなかったのでホームセンターに向かい購入。
にゃんぱらりんさんよりご指南のあったコンビネーションにしてみました☆

これで作業にとりかかります。


まずはバッテリーを外して
次にバッテリートレイを外します

ボルト3つあります

まだありましてトレイの台座

ボルト6つ
ここまで結構ボルト外しをしました(汗

いざ!!

これは狭い;
(スイッチは画像中央わずかに右下の配線コネクターの先です)

これをみて予想はつきましたがレンチを入れてみてもどう考えてもどの角度からも入れ込むことが出来ません><
まさかの展開。。。
スパナ側は周りが広くてもかませられないでしょう。
(カプラーだけは外して新しいものをはめてみましたが間違いないようです。)

ひょっとするとディープソケットなら。。。
夕日に向かって泣きながら再びホームセンターへ走ります。


これを購入してきて合わせて見ます


どうだ!

まさかの!これも入るスペースもないなんて(泣
短めのソケットを選んだんですが。。。

自分の経験から残念ですがここまでですね。。。
じっくり見てみてもあと考えられる手としては台座の下のマウントでしょうか?
これを外してしまえば確実にメガネ側ならレンチは入る気がします。
外してしまうのはどうなんでしょう。。。
他に特殊な工具か専用の工具が必要なんのか。。。



リバーススイッチは見えてはいるんですけど奥深くにありました。
同時に車いじりも奥が深いですね^^


さてどうするかなぁ・・・



Posted at 2014/09/23 19:55:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | リバーススイッチ2 | 日記
2014年09月22日 イイね!

リバーススイッチ

最近バックランプが点かなる事が時々。。。
球切れではないので調べてみると『リバーススイッチ』の不具合だそうで。。。
これは壊れてはいけないですよね~;
消耗品とは言いがたい><


けど仕方ないので交換しないといけませんね。
と言ってもほんとにここが悪いのか自分には定かではありませんが^^;



ディーラーだとそこそこ金額もかかるだろうからいつものebayで購入。DIY予定w


イギリスから5日で届きました☆今回は早い!
『カンビアーレ オートパーツ』イタリアのブランドでしょうか??


明日にでも取り付けがんばってみようかと思いその前にレンチのサイズ合わせしてみました。
。。。しかし家にある工具を合わせてみましたがどれも合わず。。。

調べてみるとどうやら22mm ・・・orz

しかもこの長さだとディープソケットかメガネでしょうか、、、

残念ながら持ち合わせておりませんので明日時間があったらホームセンターにでも出かけてみるとします。
2万キロでいかれてしまい近い将来また壊れそうなのでこれ専用になりそうですが工具持っておいてもいいかなぁと思います^^








Posted at 2014/09/22 22:48:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | リバーススイッチ | 日記
2014年09月21日 イイね!

フォードステッカー 貼ってみた☆

どこに貼ろうかなかなか思いつかないですね。。。
同時にもったいないと言う気もありますが。。。

が、それももったいないので貼ってしまおう!


一番でかいステッカーと一番小さいステッカーをガレージにある自分専用の物置の扉に貼りました☆

ちょっとガレージライフ的な印象に??^^(ここだけですが;)

もうひとつ。


先日加工取り付けしたスマホトレイ。

なんちゃって純正トレイになりました(笑
運転席側からも助手席側からも見えるように貼ってみました☆

その後、一応滑り止めのシートも貼り付けましたよ^^

まだ中小合わせて10枚くらいありますがどこに貼りましょうかね。








Posted at 2014/09/21 15:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

艶やか☆

コーティングはしてないのでそれに代わる撥水や艶だしのために現在はスプレータイプのガラス系コーティングなるものを使っています。


エックスマール 1 コーティング!(画像は借り物)


期待してた以上に艶やかだと思います(^.^)


塗装もいたわっていい状態を保って行きたいですね☆

それにしてもこの『エレクトリックオレンジ』はほんと汚れが目立たないです。
線キズも目立ちません☆

洗車はしなくていいかも知れません(^^;




Posted at 2014/09/20 15:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@YBT340 さん 帰ってこれるんでしょうか~";)」
何シテル?   11/24 22:26
雰囲気を楽しむ車好きです(笑) メカなどは詳しくないのでみなさんご教授願います! 財布にやさしい車いじりで快適なカーライフを送りたいものです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AFFC 飛び込み参加の巻。と、お知らせ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 08:45:40
リモコンキーのバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 13:33:57
今日はもうまったりに変更。連投です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:34:09

お友達

気軽にお友達にさそって下さい。いろいろ情報交換させてくださいませ。






83 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * Sei-gSei-g *
tamaptamap * まさき94まさき94 *
ころなころな * くまモンNo7くまモンNo7 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
フォード車に戻ってきましたw 発売当時とても欲しかった車でしたが子供も小さく購入にいたり ...
スズキ SX4 スズキ SX4
フォード エクスプローラーを2台乗り継いでからの乗り換えです。高額な税金払うことに疑問を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる