2016年05月12日

大洗に、帰ろう!

大洗に、帰ろう! 5月2日
さぁ、連休恒例の大洗への旅ですw
今回もアリストのトランクに市街地戦用小型高機動車輌
「しゃてんじ」こと折り畳み自転車wを搭載し、
大洗へ出発です!到着後、まずは事前偵察を兼ねて
車で町内をぐるっとまわり、磯前神社へお詣りします。
いつも引いてるおみくじですが、今回は中吉でした。

車を町営駐車場に移動させたらいよいよ、「しゃてんじ」の出番です。
が、その前に駐車場内を散策すると、ゴールデンウィークということもあり、
北は函館、南は佐賀、沖縄(!)など、普段見ることはないナンバーがぞろぞろいますw。
三河ナンバーは見ませんでしたが、名古屋や春日井など愛知県のナンバーもいましたね~。

サンダース大付属高校のファイアフライの砲手、ナオミの看板のある「あんばい屋」さん
(店の前を通るたびにいつもだしの良いにおいがしており、いつか食べてやろうと狙ってましたw)で
美味しいおそばを食べ、大洗女子学園うさぎさんチームのM3リー中戦車操縦手の
阪口桂利奈の看板のある「大久保酒店」さんで大洗の地酒(もちろんラベルはガルパン仕様w)を
買い、大洗女子学園かばさんチーム3号突撃砲車長左衛門座の看板のある「江口又進堂」さんで、
ガルパンのスピンオフコミックと久しぶりに小林源文閣下wのコミックを買い、
聖グロリーアーナ女学院のチャーチル歩兵戦車砲手アッサムの看板のある、
「お茶の国井屋」さんで紅茶(アッサムティーw)を買うなど、大洗を楽しみました。
ゴールデンウイークとはいえ、カレンダー上は平日だったので普段の休日に比べると
人は少なめな印象を受けましたが、アンツィオ高校CV33車長ペパロニの看板がある、
喫茶店「ブロンズ」さんだけは名物の鉄板ナポリタンを求める客で
終日行列が途絶えることはなかったようですf^^;

そんなこんなで、買い物した荷物をいったん車へ置き、次なる目的地、劇場版では
序盤の大洗での親善試合後に出場校の面々が訪れた温泉施設の「潮騒の湯」を目指します。
大洗でガルパンイベントが行われるたびに、問題となる宿泊施設のキャパ不足を、
「潮騒ベースキャンプ」という形でロビーなどを開放し、溢れたファンの受け皿となったり、
今回は行っておりませんでしたが、ファンのために男湯と女湯を入れ替えるなど、
サービス精神あふれる温泉施設になりますw。
そうそう、ここには黒森峰女学園仕様の超重戦車マウスの看板がありました。

そして、ここへ向かう途中に事件は起きました。
大洗中心部からやや離れた潮騒の湯に向かって自転車をこいでいると、
途中、リアから妙な振動が伝わってくるのに気が付きました。
一度自転車を止め、リアタイヤを確認してみると、トレッドの縫い目が浮いており、
中のチューブが弱くなったトレッド部分を押し出しているものと推察されました。
前述のとおり、潮騒の湯は大洗中心部から離れており、異変に気付いたのは到着間際。
今更、自転車屋を探しに中心部に引き返すには離れすぎていたので、
ひとまずお風呂に入ってから考えることにし、だましだまし先を急ぎます。

到着した施設は思ったより小ぶりで、最近のスーパー銭湯に比べるとだいぶ小さい施設でした。
しかしながら、太平洋に面した露天風呂は絶景で化石海水というナトリウム系の温泉も心地よく、
日頃の疲れをしっかり癒すことができました。いやぁ、温泉ってやっぱり良いですね^^

小一時間ほど温泉と景色を堪能してから、タイヤに不具合を抱えた
自転車の修理に向かったわけですが、道中でさらなる悲劇に襲われます。
先を急ぎたいが故に、自転車を降りて押さずに乗っていたのが原因なのですが、
潮騒の湯を出て割とすぐにチューブがバーストorz。完全に自走不能になりました苦笑。

自走不能になってしまった自転車を押して、なんとか大洗中心部まで戻ってきましたが、
土地勘のない大洗で自転車屋がどこにあるかなんて、さっぱりわかりません。
しか~し、今日はカレンダー上は平日!ということは、大洗町商工会が開いている!!
ということで、商工会へ向かい受付のおねーさんに事情を説明すると、
「大変でしたね~。自転車屋さん、1件ありますので電話してみますね!」と
気持ちよく対応してもらえました。ただ、ただですよ、おねーさん、電話口で

「今、ガルパンファンの方が自転車がパンクしたってみえてるんですが。」

ってそんな身もふたもない言い方しなくても笑

ということで、紹介していただいた「BOSエノキザワ」さんにて、タイヤ&チューブ交換。
しめて4700万リラ・・・じゃなかった4700円ということでw、大洗の経済に寄与してきました苦笑。
ちなみに、この「BOSエノキザワ」さんには黒森峰仕様の
ヤークトティーガーの看板が置いてありましたwww。
修理をしてもらっている間にもガルパンファンが貸自転車を返しに来るなど、
劇中に出てこないまでも、しっかりとガルパンに馴染んだお店でした爆。

パンク修理ついでに、各部のグリスアップを行っていただき、
(こうした細かい気遣いが地元の人にも好評のようです。)
ギアの変速もスムーズに動くようになり、この後の探索を快適に行うことができました。

とはいえ、この時点で午後5時前後だったので、まいわい市場で毎度おなじみの
「履帯粉砕せんべい」(午前中は売り切れていましたが、補充されていましたw)を
購入して、実家へ向かい大洗を後にしました。

今回は、作品に登場したメニューでもなく、海沿いの観光施設でもなく、
商店街の中の普通の蕎麦屋で食事したわけですが、大洗の食のレベルの高さに
ちょっと驚きましたw。次回も食事はまた商店街のお店でとりたいと思います^^

遅くとも今年の夏以降は、関東に住んでいるはずなので?、
夏の盆踊りや、秋のあんこう祭は参加決定ですねwww

大洗に行った翌々日の、5月4日は実家で前日の3日から仕込みをして準備した
大BBQ大会を行いました。BBQと言いながら、美味しい自家製讃岐うどんあり、
焼きバナナのカラメルかけアイスクリーム添えありと、いつも以上に豪華でカオスな展開でしたが、
どの料理も美味しく、こちらも充実した時間を過ごすことが出来ました^^

と、蓋を開けてみればほぼフル回転で遊びまわったGWになりました。

今月末にはガルパン劇場版のブルーレイ&DVDも発売になりますし、
今年の夏も暑くて熱い夏になりそうです^^
ブログ一覧 | ガルパン | 日記
Posted at 2016/05/13 00:47:11

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

4月4週目のていきびんだよ~😁