• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

身近な不思議

先日の夜
工事をしている歩道を歩いていたら
ちょっと不思議な現象に出くわした

工事の誘導灯というのか?
LEDの点滅で工事中ということを表示しているものが
100メートルほどに数十個

赤と緑が交互に点灯するのだが
点灯のパターン、タイミングがまったく一緒ではないか

LEDの点滅が同期するなんて珍しいなぁと思いつつ
いたずらしてみた(笑

ついていたスイッチをひとつ切って、再度入れてみた
思った通り、そのひとつだけは同期せずに点灯を始めた・・・

かと思いきや、数秒後にはまた同じように同期


これは不思議だ
無線か何かで同期しているのだろうか?

工事の場所は見通せるだけで4~500mあるが、その間にある誘導灯は
まったく一緒の点灯をしている
無線ではそこまで飛ばないだろう


ちょっと興味をそそられて調べてみた

すぐに検索にひっかかり
謎は解けました

無線などではなく、電波時計の電波で同期しているんですねぇ
同じものなら全国どこにいても同じ点灯をするんでしょう(たぶん)

身近に工事現場がありましたら、ちょっと注意して見て下さい
ずっと遠くまでの誘導灯が同期している様子は綺麗で、ちょっと不思議な感じがしますよ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:31:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

台風対策カーポート
Navy_れおなさん

今日のメニュー( ^ω^ )
お姫様♪さん

カタログを片手に
Ron_STIさん

10/22 まんなかABCSに参加♪
Aero_eーマさん

男3人プラレール遊び
そうしゅんパパさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その2
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2012/02/09 00:09:46
( ・ω・)あ~!それ見た事ありますよ~。

今新幹線の工事が急ピッチで進行してますが工事現場で見ます!!

全部同期してるので有線かな?と思ってましたが・・・
コメントへの返答
2012/02/10 14:52:46
気にしなければ気にならないような事ですが、調べてみると技術の進歩を感じました

私も最初は、有線か無線か?
その程度しか思い浮かびませんでした
2012/02/09 07:42:28
オラも同じ疑問を抱いた経験がありますが、調べる辺りは流石ですなウィンク

オラはてっきり、几帳面な性格の監督の「せーの!」の掛け声で、作業員並ばせてカチッとスイッチ入れてるのかと思いました(爆)
コメントへの返答
2012/02/10 14:54:26
暇だったので(笑

以前LED工作をしたときに、点滅LEDの同期はできないと見たので、何だろうと思ったのですよ

全部が全部これを使っているわけではないみたいですが、同期すると見やすいですね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

最近ko-kenが気になってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

降雪・路面状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/03 14:45:20
 
『東北の道路』の総合情報サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/03 14:44:33
 

お友達

どうぞヨロシク
40 人のお友達がいます
い ちい ち * taku-jirotaku-jiro
ナベエナベエ あきらんRあきらんR
YellowBirdYellowBird 白神爺白神爺

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
イギリスから海を渡ってきました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.