車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
4K?6K?8K?
4K?6K?8K? 今年も九月から十月にかけて、何個も台風が猛威をふるいましたね。そして最近我が家のBS放送が映らなくなりました。おかしいなと思って自宅の屋根に登ってパラボラアンテナを調べてみたら、なんと壊れていたのです。おそらく台風による強風が原因だと思われます(^_^;)

はい、というわけで家電量販店へアンテナを見に行ってきたところ、店員さんから勧められた商品が4K、8K対応のアンテナでした。
そうです、時代はフルハイビジョンの次の世代へ進んでいました。
調べてみると、今年からBS放送が4Kの試験放送を開始し、2018年には実用放送を始めるのだそうですね。あと二年もないのですよ。そして2020年の東京オリンピックでは8K放送も始まるらしい。
こうなりゃ、4K、8K対応アンテナを買うしかないのかなと思ってマス。残念ながらテレビの方が対応してないのでいずれは買い替える必要がありますけどね。


ところで、デジタル一眼レフカメラの世界でも4K動画撮影可能な機種がたくさん増えてきましたよね。先陣を切ったのは確かパナソニックだったと思いますが、いまやソニー、キヤノン、ニコン、富士フイルムなど主要なメーカーからこぞって4K動画対応のデジイチが発売されています。おっと、オリンパスはまだ未対応だったかな?
はたしてデジイチで動画撮影する意味はあるのかというヤボな突っ込みは無しにして、時代のトレンドを引っ張るパナソニックから新たに6K対応の次世代型デジイチが来年に発売される事になりそうです。現在のフラッグシップ機であるLUMIX GH4の後継機となるGH5がそれです。




てか、テレビ、デジイチに限らず電化製品の進歩は速すぎて、もうついていけません(^_^;)
ただ、東京オリンピックは日本選手団の活躍をキレイな画面で見てみたいものです。ワタシの年齢から計算すると、生きているうちに日本で開催される最後のオリンピックになるはずだから(^_^;)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:38:14

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「こいつに機種変しようか、迷ってる!」
何シテル?   12/03 14:58
どうも、どうも、fat-slim(旧rikusky)です。 ポロ&ザ・ビートル&ファットボーイSライフ始めました。 このご時世だからこそVWを精いっぱい応援...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
次期愛車、ついに決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:09:35
プレミアムワールドモーターフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:36:41
RaceChip RaceChip Ultimate 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/10 16:55:06
お友達
お友達を募集しております。いろんな方と交流できればうれしいですね。
43 人のお友達がいます
miyaji100miyaji100 * beetlegogobeetlegogo *
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) * z50zz50z *
nobu-funknobu-funk * エムラインエムライン *みんカラ公認
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) カラシムシ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
車高の高いザビは初めてなので、運転席から見える景色も違って見えるのだろうか興味がわいてし ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイS ハーレーダビッドソン ファットボーイS
最後はやっぱり乗り慣れたファットボーイに戻って来るんだなと改めて実感しております。 エン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
家族用にポロブルーGTを買いました。スタイルも走りもサイコーでーす!
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)
オープンカー所有歴は、ユーノスロードスターに二台、BMW MINIコンバーチブルに一台乗 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.