車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
代車はゴルフRのMT(マニュアル)車!
代車はゴルフRのMT(マニュアル)車! 我が家のVW POLO BlueGTが一年点検の時期だったので、本日ディーラーへ預けに行ってきました。
代車はなんとゴルフR(^_-)-☆しかもMTなんです。









2リッターターボエンジンのMT車なんて、いつ以来だろ?
自分の歴史を紐解いていくと、かれこれ20年以上前のTOYOTA MR-2 GT-S(SW20型)まで遡ります。


MR-2 GT-Sも当時はそこそこのパワー感もあり、それなりに楽しいクルマでした。

で、ゴルフRの感想ですが、とにかく乗りやすい(^_-)-☆ミッションはスコスコ入るし、足回りは硬すぎずマイルド、また中低速トルクが太く低速ギアに落とさなくても、4速ホールドからアクセルを踏み込めばスーと加速していく力強さ(^_-)-☆またその名の通りゴルフなので、室内空間も十分な広さが確保されており、使い勝手も良さそう(^_-)-☆
何といってもエンジン音が官能的で良い音してます。


ただ一つ気になることが。
それは、サイドブレーキが電動式(エレクトロニックパーキングブレーキ)だということ。
恥ずかしながらワタクシ、これに触るのが初体験なんですよ。
で、これで困ることは坂道発進です。
通常のサイドブレーキに慣れきっているので、どうやって坂道発進すればよいのかわかりませんでした。
すぐにディーラーへ連絡して状況を説明すると、なんと「オートホールド」ボタンなるものの存在を教えてもらいました。

ブレーキを掛けて停止した際にブレーキペダルから足を離してもブレーキを掛け続けた状態を保持してくれる機能のこと・・・らしいです。←違っていたらゴメンナサイ(;'∀')
実際これがすごく便利。
坂道発進で後退することなく安心して踏みかえ発進できましたよ。

改めてMT車って楽しいなと実感したあとはこの感覚を忘れないため?、MAZDAロードスターを試乗しにディーラーへ!



試乗車は最上級グレードの「RS」
乗った感想ですが、うーむ、ミッションの入りが渋い。特に2速。
ワタクシ、これまでにNA型ロードスター2台、FC3S型RX-71台を所有してきましたが、どれも同じ症状を患っていました。
これってもはやMAZDAの悪しき伝統なんでしょうか?ちょっと残念な印象です。
ただそれ以外は概ね良い印象を持ちました。車重の軽さも相まって1500ccのエンジンでも必要十分かなといった感じ。決して刺激的・官能的というわけでは無いですけどね。




この勢いのまま今度はTOYOTAへ。目的はマイチェンした86。


残念ながらマニュアルの試乗車が無かったのでパンフだけもらって帰途へ。

さて、久しぶりにクルマの試乗をして楽しい一日でした。明日には代車も返すので今日はもう少しだけゴルフRの走りを楽しみますかねー(´◉◞౪◟◉)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 17:58:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 18:31:03
自分もRのMT 試乗しました ほんとスコスコ入って 乗りやすい車だなぁと思いました。 買えませんがw
コメントへの返答
2016/10/12 18:55:47
コメントありがとうございます。
ワタシも当然買えません(´・ω・`)

良いクルマなうえ、エンジンが官能的なのでついつい回してしまいたくなるのが難点かも・・・。

これを買える選ばれし人間は、燃費なんか気にしないのでしょうね(´・ω・`)
2016/10/12 23:06:59
お久しぶりです。^o^

代車がRなんて羨ましい限りです〜!
ところで、86の走りはどうでしたか?
パワー的にサビタ-ボに近いものがあるので
気になってました。(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 23:17:23
お久しぶりです。
たまたまゴルフRがMT、AT両方揃っていたので迷わずMTを選択しました。

86はMTの試乗車が無かったので、乗っていませんΣ(・□・;)
おそらくですが、ザビターボのトルクフルな走りには敵わないのではと勝手に思ったりしてます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「本日、無事退院!
よく頑張った、俺!」
何シテル?   12/08 09:47
どうも、どうも、fat-slim(旧rikusky)です。 ポロ&ザ・ビートル&ファットボーイSライフ始めました。 このご時世だからこそVWを精いっぱい応援...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Pinkザビでの初ドライブ&初プチオフ(’-’*)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 10:30:02
次期愛車、ついに決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 17:09:35
プレミアムワールドモーターフェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:36:41
お友達
お友達を募集しております。いろんな方と交流できればうれしいですね。
43 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 z50zz50z *
BULLZ(旧musaboss)BULLZ(旧musaboss) * ウルトラペンコウルトラペンコ *
beetlegogobeetlegogo * Black ElvinBlack Elvin
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) カラシムシ (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
車高の高いザビは初めてなので、運転席から見える景色も違って見えるのだろうか興味がわいてし ...
ハーレーダビッドソン ファットボーイS ハーレーダビッドソン ファットボーイS
最後はやっぱり乗り慣れたファットボーイに戻って来るんだなと改めて実感しております。 エン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
家族用にポロブルーGTを買いました。スタイルも走りもサイコーでーす!
フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ) フォルクスワーゲン ザ・ビートル(カブリオレ)
オープンカー所有歴は、ユーノスロードスターに二台、BMW MINIコンバーチブルに一台乗 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.