• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃげの愛車 [スバル レヴォーグ]

スバル(純正) D型 WRX STI ステアリングベゼル の交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月25日
1
これまで少しづつ車内のシルバー(の面)撲滅作業!?を進めて来ました。いよいよ最終章!?となる、スバル(純正) D型 WRX STI ステアリングベゼル への交換をすることにしました。


巷では一度ステアリングを外さなければいけないとか聞いていたのですが、それはあまりに面倒くさいので、裏面のパネルに孔を開けて直接取り付けているビスにアクセスする方法を取ることにしました。


事前にプラスチックパネルの穴開けアイテムを買い込みました。ムダな買い物とも言いますが・・・


他の工具(+2のドライバーくらいか?)も使っていますが、たぶん膝が痛くなるので、膝パット的なものはあった方がいいと思います。
2
穴開けの位置はステアリングの外周内端部から35mm程度の場所と聞いていたので、そこを狙ってみました。何を使って穴開けをしようか悩んだのですが百均で買った3mmのハンドドリルで穴を開けました。片手でノギスを持ちつつスマホで撮っているのでスケールが読みずらいのは勘弁して下さい(汗)


まぁ、たまたま道具を買い込んでしまっただけの話で、穴を開けるのは何を使っても良さそうです (^_^;)
3
こんな感じです。

角度はベゼルに対して直角なイメージなのですが、新しく取り付けるベゼルを見てから判断されると良いと思います。

自分はまだブツが手元に無かった(謎)ので、雰囲気!?でやりました。
4
穴が開いた後は何を使うか悩みつつも、目打ちを使って(押し込んで)径をちょっと広げます。

まぁ、これも何でも良いと思います。
5
そのあとは(+の)ドライバーを回しつつグリグリとこじってみました。ドライバーは先が細くだんだん太くなっているので、この手の作業には最適です。イメージとしてはハンドリーマーでしょうか。


パネルを貫通させた後に、周囲のバリを取ってネジ込んでみると・・・


なんとその穴ぴったりの場所で、ベゼルを留めているビスの頭をビンゴ!出来てしまいました。


ですので ネジを緩めるとベゼルは外れました。

偶然!って素晴らしい (笑)


でも35mmって数字を知らないと、出来ない芸当ですね。
6
住んでいる自宅マンションの駐車場(露天です)で作業をしていたのですが、外れたのとほぼ同時にパーツが到着しました。(笑)
昨夜「発送しました」メールを受け取っていたので、配送時刻の逆算で作業を開始したとはいうものの・・・出来すぎです。


数を注文してるので顔見知り!?になっている配送の方に部屋番号を伝え、その場で受け取りました。


出来過ぎたような話ですがホントです。そのまま、開封をして取り付けることにします。
7
外した内側はこんな感じです。角度が変でスミマセン。ホーンボタンが写っているのででイメージは伝わるかと思います。


どちらにしてもドライバーの長さの関係で直進状態の位置では作業がしずらいと思います。


このビスが抜けると嵌めるのに難儀します(汗)
8
実は自分、このビスを外して落としてしまったのでそれをサルベージして、元の位置に戻すのにムダな時間を費やしたのですが、なんとかネジを締めて終了です。(ドライバーは刺しっぱなしでネジが抜けないようにしておいた方が良いかもです)


見た目良くなりました。


要らない道具も色々買い込みました・・・が無事に終了です。


裏面に開けた穴の塞ぎ方はこれから考えます。思っていたよりも小さくて済んだので。すでに他の穴も開いているのでこのまま放置・・・という説も出ています(笑)



>エーモン プラスティリベット / 1652 で塞いでおきました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WRX STI用ステアリングカバー取付け

難易度:

ステアリングヒーター 取り付け

難易度: ★★

ガレージノブ ステアリングアジャストスペーサー

難易度:

STI ステアリングスポークカバー取付

難易度:

D型ステアリング・スポークカバー

難易度:

TOIDENDO パドルシフトエクステンション取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ スバル(純正) D型用インナー フロント フード(1.6L用)の交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/128170/car/2328543/4642337/note.aspx
何シテル?   02/16 20:14
2017年2月までBP9アウトバックに乗っていましたが、VM4レヴォーグに乗り換えました。懲りず!?に4台目のスバルのワゴンとなりました(汗) 近年頻度が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サイバーナビマップチャージプログラム更新2018/2① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 07:07:26
シャイニングスピード シーケンシャルライナー取付説明書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:58:52
マツヤマ機工 トリムクリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:50:01

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2017 2/19 なんと契約後1か月ちょっとで納車となりました。これから少しづつ馴染ん ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
次期愛車のレヴォーグVM4に乗り継ぐまで、9年間で15.7万㌔を共にしました。沖縄県を除 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
この頃からインターネットで様々な情報を入手出来るようになったので、いろいろと弄ってみまし ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日産シルビアS13からの乗り換えです。FRで雪山で立ち往生したのと、大きい荷物(楽器)を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.