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2017年04月26日 イイね!
明日より旅にでます明日 仕事終わったらちょっとフェリーで北海道行ってきます

長距離走るのでワコーズ ECPeクリーンプラス投入
なぜかどこもかしこも欠品欠品でしたけど(汗

そろそろ5万キロが見えてきたもので最近はメンテナンスばかりです
フロントのショックもそのうち交換しなくては。

さて、これと言ってどこ行くか細かくは決まっていない北海道旅行ですが(実家に行くだけですし)

雪、降らないで(願


ゴールデンウィークも雪の心配 北海道 最高気温も愛知の最低気温を下回る釧路・・・。

新日本海フェリーでいきますので 実はどこぞのミサイル騒ぎも影響受けそうです


Posted at 2017/04/26 20:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年04月22日 イイね!
リアハイトアジャスター着弾まさかブログ書いた夕方に発送されるとは思ってもいなかったタイミングでビックリですが
リアハイトアジャスター

とりあえずタイトル写真のように 8kg+ヘルパ-+上下スラストベアリングで取り付けました

一応 シュピーゲル製のリアアジャスターセットとか外して考えた結果です


久々に真面目に計算したところ 車高ほぼ一緒になりそうな計算結果がでたので一番下げてる状態で組み付けました

結果はほぼ同じ車高に!!

車高調整部分のリング外せばもう少し下げれそうではありますが 車高下げるために購入したわけではないので下げません

気になる乗り心地ですが 8kgのバネとは思えないほど 良いです。

ガツンとくる突き上げも減り少し優しくなりました。これは10kgくらいいれても良さそうです

軽く曲がった感じではフロントのクソピーキーな感じが穏やかになった気がします
ステアリングの反応が敏感なのが好きな人が多そうですが、曲がりすぎる怖さ
これは辛いんです サーキット走ってみないとわかりませんがたぶん緩和されてくれ(願


まぁしかし 良いことばかりでもありません
大きな段差でヘルパー開くと着地で鳴ります フロントもなっているのでちょっとうるさい車になりました
これは今持ってるバネの問題なのでもう少し長いバネ用意してヘルパー外せばいいかな
3kgプライマリーいれたら半端なくカチャカチャ鳴り続けそうなので諦めます たぶん・・・。

そしてなにより シュピーゲルのリアアジャスター外す時 取り付けボルトが錆びて全然回らず 体がやばいほど痛いです(涙

これはもっと早く買っとくべきだったリアハイトアジャスター

ご購入はコペン専門店 も。ファクさんでよろしくお願いいたします
Posted at 2017/04/22 16:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンローブ | クルマ
2017年04月21日 イイね!
NTN スラスト針状ころ軸受(スラストベアリング)とりあえずバッドムーンレーシングさんの説明参照(ォィ

動画は前車ISで使ってた車高調と思われる というかそうなんだろうけども(汗


一応 高荷重でロックしない専用設計品で出処不明なヤフオクとかより安い8枚セット(バネ4本上下分)
サーキット走行する方は騙されたと思って買って組み込んでください 結構びっくりできます


さて、本題

私のISでで使ってたベアリングは初期品で分解メンテ出来ない代物
流石にそろそろ交換したいのですが 軽自動車だしな・・・

って訳で類似品で誤魔化そうというのが今回のお話

使うのはタイトル通り NTNスラスト 針状ころ軸受
内径5mm刻みであるので色々な車高調に使用可能

もしかもすると純正足回りに使えば乗り心地が良くなるかもしれない(車高あがるだろうけど) バネの固定部分なんとかできれば。


イメージ図

現在 リアに直巻が使えるようにリヤハイトアジャスターを発注中 いつ来るのかは不明 来週末北海道に行くのでどうなることやら

そもそも持ってるバネでイケるのかどうか(汗
8kg 5インチ

プライマリー6kg ヘルパー1.2kg 

とりあえず8kgとヘルパーだろうか?

最終的には10kg4インチ プライマリー3kgって組み合わせを用意したい・・・。

しかし 現状より乗り心地悪化した場合 同乗者に怒られるので北海道前だったらもどさなあかん(悲



現状 ロール剛性がフロント高すぎるため(フロント12kgリア3kg) コーナリング中アクセルオンでリアがブレイク 唐突なスピン状態になる悲しみ
これをなんとかしたいんです(涙
Posted at 2017/04/21 08:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでも良い話 | クルマ
2017年04月15日 イイね!
ニュータイヤみんな大好きダンロップZ2☆が今年よりZ3に

私の使用タイヤ195/50R15はなんとトレッド幅201mmになったらしい?

Z2☆が198mmってことなので3mmUP リアタイヤと車体の隙間 2mm無いんですけど・・・。

ってことでZ3は危険なので履けない(タイヤの膨らみ部分が当たるので履けるかもしれないが)


そこで白羽の矢が立ったのがEAGLE RS SPORT S-SPEC

今年から新コンパウンドらしい ってことはZ3コンパウンドに近いのか?ってことで
リア用に購入

こちら幅195mm Z2☆より3mm狭い これで今年は乗り切ります
ゼスティノが幅がやたら広いという噂 履けないかもしれない・・・。

フロントも車高調まで数mmしかないしなぁ

195を辞めたいところだが 195に見慣れると165は・・・。(汗


交換作業はREVELさん

関連情報URL : http://www.revel.co.jp/
Posted at 2017/04/15 15:18:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!
流行り?に乗っかってみたというわけで 発行まで10日前後とか書いていたのに20日以上かかって装着しました
ナンバープレートを。

これ平日の昼間に所定の場所にナンバープレート交換しにいかないといけず なかなかハード(謎

雨の中 自動車協会の駐車場でナンバープレート外すという悲しみを乗り越え交換

フロントのプレート固定にかなりの時間を(ナットが転がる指が入らん・・・)
出入り口目の前の駐車場停めるんじゃなかった


交換したい方はこちらで申請してください


そのうち東京オリンピックナンバーでも出るのかな?

寄付をすると図柄付きナンバープレートも選べるようになります

寄付してないから図柄なしってわけでもないのが良いところ


私はバッチリ1000円くらい寄付してやろうとしたら住所だの記載が面倒なので辞めました
ゴホゴホ…

地域によって差がなぜかあるようですが交付手数料7080円でした

普通車だと封印代とかかかるのかな?
Posted at 2017/04/07 10:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペンローブ | クルマ
プロフィール
「@ヤーコイチ 侵入の恐れというか 入りまくってますよね(汗」
何シテル?   04/14 20:53
愛知県で現在コペンローブをなんかようわからん事態に突入させています
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