• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いがちゃん2のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

カムカバーブローバイホースが割れてしまった。

ボルボAmazonのクランクケースブローバイを三又でカムカバーブローバイと合わせてそのままエアクリーナーからキャブに吸わせておりました。1100キロツーリングから戻ってきて点検するとゴムホースをカットしたものは熱で広がり割れておりました。

ホースバンドで止めたり、フラフラしないように止めたりしてなかったからでは無いかと思います。クリーナーで綺麗にして、ゴム糊で止めて、自己融着テープで巻いてタイラップで縛ってホースバンドで締めて、動かないようにタイラップで止めておこうかと思っています。
























Posted at 2017/08/18 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月18日 イイね!

47歳のボルボ アマゾンを1100キロ走らせて日本海を見せてあげた

1970年製で御歳47歳のボルボアマゾンのブレーキやバキューム配管などを直した。何時ものなんでもセルフではなくて、今回の整備はプロの方にお願いし、1ヶ月くらい時間をかけてお願いした。足回りやブレーキをきちんと整備したのでとても安心だ。

私の車は私で8代目のオーナーで、一代前のオーナーはかなり以前にお亡くなりになった事もあり、何も教えていただけなかった。しかも前のオーナーが頼んでいた整備工場さんは車検通しくらいしかしていなかったようで「年に一度くらい動かすんじゃなくて、この車で走るんですか?やめた方がいいですよ」という事だった。そうなるとなんの証言もなくて、こうした古い車では過去の様々な事情による規定外の修理も多く、なぜそのようなことをしたのか、何に気をつけなければならないかが伝わらない事になる。走行中は音や振動、匂いや温度、エンジンのパワーやブレーキの効き具合そしてその変化など五感六感をフル稼働させて走らないと車を走る凶器にしてしまう。

私の車だと、車検後の受け渡し初日にマフラー切断、シート陥没、キャブ詰まりでのエンスト。翌日からは室内の配線から発火、燃料ホースの劣化でガソリン漏れ。グローブボックスライトスイッチは25Aメインヒューズのプラスからアースに落とされていてオンにするとヒューズ瞬殺エンスト。キャブジェットはステンワイヤーで固定されていて意味不明、燃料ポンプのスペーサーがつけられてなくてレバー切断によるエンストなどが次々と起こり、電気配線の引き直しや、個別対処に追われた一年となった。ブレーキはアマゾンにしては効く方だと言われていて、サーキットにもそれで出てたのだが、2年目にこれはおかしいのではないかとサーボを交換して全く聞いてないままだったことが判明とか、ディスクブレーキの戻りが悪いとか。ここら辺からは走らせたことによってわかって来たことでもあるし、走らせたことによって劣化が促進されたのかもしれない。キャブは見よう見まねで自分で軽くメンテナンスし、磨耗してエアーを吸っていたバタフライ軸やジェット類などは交換した。

今回はプロに足回りを見てもらったので安心し、キャブ調整もインマニに余計なものを繋がないようにしての長距離走行テストとした。

日本列島横断1100キロの走行テストは高速あり、山道ありで、各種のテストを行い、特になんの問題もなく一回りして帰ってきました。

本来はオリジナルシートで行きたかったのですが、フルリクライニングできるセミバケットシートは山道では疲労を軽減し、時々取る15分程度の仮眠にも最適でした。

足回りは以前にビルシュタインに交換されており、路面のショックはまだまだ十分吸収してくれました。

タイヤがスニーカーなので山道のタイトなコーナーではアレアレと滑っていましたがまあそんなに攻めてはいけない。

比べるのが適切かわかりませんが、最近国産の70年代の車に乗せてもらいましたが、下回りのゴム類は交換したばかりだということなのに車体のヨレヨレ感が強く高速でも安定がイマイチでした。

さりげなくもボルボアマゾンは名車で、普通にメンテすれば、壊れるところもなくやすい維持費でいつまでも乗れる車なんだと思いました。このままいつか次の人に引き継いでもらえればと思っているところですが、心配なのはきっと起こるのではないかと思うのですが、行きすぎた電気自動車や自動運転優遇でクラシックカーイジメが起こることです。












Posted at 2017/08/18 14:47:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月25日 イイね!

1ヶ月ぶりに福生や瓦斯博物館へ愛車とドライブ

ボルボAmazon122Sをクラッチ交換とブレーキ周りの見直しのために専門家に預けていて、修理完了で1ヶ月ぶりに会いに行き、その足で福生へドライブ。今回直してないミッションの中のクルクル音と、自分でやったためにいい加減なタペット音コツコツひとつは愛嬌。これまでの問題点のほとんどが解消された。

福生のニコルピザと多磨霊園横のガス博物館前で撮影。








Posted at 2017/07/25 19:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月20日 イイね!

インマニ負圧にいろいろ繋がない

アマゾンの整備マニュアルを見ると、

クランクケースブローバイは
インマニ負圧とブレーキ倍力装置をつなぐ配管に三つ又でつながり

カムカバーブローバイは
エアクリーナにつながっている。

(年代によっては逆についていることもあるようだ)

私の車ではインマニ負圧取り出しは1箇所なので、バキュームメータや2次エアーガバナもこの1本の配管に三つ又2個でタコ足にしていた。これはやはりよろしくないようなので、もう1つ取り出し口を付けるかどうか検討中。
Posted at 2017/07/20 08:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月18日 イイね!

リヤハブベアリングに調整シムが入っておらずベアリングが過多締めで破損

2年前に交換したリヤハブベアリングが、削れてボロボロになっていた。よほど品質が悪かったのかと思ったのだが、調整シムが入っておらずベアリングが過多締めで止められていたことが原因のようだ。ベアリングは精密機械なのでほんの少しの過多締めもダメなはずなのだけど。




Posted at 2017/07/18 20:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アマゾン ブレーキフルード漏れは起こらなかった http://minkara.carview.co.jp/userid/1282367/car/1867522/4370611/note.aspx
何シテル?   08/06 21:54
igachan2です。なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMW MINI(純正) ステンレス スチール ペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 14:40:49
雨の日には車をみがいて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 17:03:18
コンプレッサーブラケットを溶接機で製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 12:35:23

お友達

古い車が好きな方どうぞよろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
naopeinaopei * ライトバン59ライトバン59 *
エイジングエイジング * 人も車もポンコツ人も車もポンコツ *
あおまくあおまく * Doctor.VDoctor.Vみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ アマゾン ツートンの火のように熱く足の速いスウェーデン美人 (ボルボ アマゾン)
1970年最終型アマゾン 122S 。2ドアでエンジンはB20B 2,000cc MT4 ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) いかてん2号 HIDEの書斎200万HIT記念号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ルーフレール無しの初期型ハイプレッシャーターボ付きの945エステートを見たときの衝撃は忘 ...
三菱 デリカバン 蓮池乱丸と美少年号 (三菱 デリカバン)
最初の所有車。運転中にキーが抜け、穴の開いた床から高速道路に落ちた事がある。 武蔵野ニ ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
中古車店舗で見かけて恋に落ちた。3気筒空冷360ccだったか。どんなに努力してもリヤが滑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.