• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いがちゃん2のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

クラッチとブレーキ不具合メモ

冷間 アイドリングでミッションから少し音がする。神経質なのかも知れない。クラッチを踏むと音が消えるのでミッションのパイロットベアリングではないかと想像している。

2週間くらい前から半クラッチをすると、キュルキュルと音がしてつなぐと音がしない。レリーズベアリングなどのクラッチプレート前後のペアリングが痛んでいるかプレートがえらいことになっているか。

エンジンのオイル漏れはひどい。タペットカバーのコルクからの漏れ。クランクケースのリヤオイルシールからの漏れは、クヤッチプレートの滑りと繋がるかも知れない。

ブレーキがたまに倍力が効かない。しかし、前後共プレーキの定期メンテは怪しい。

ということで、しばし徹底的にチェックと改善をすることにした。

Posted at 2017/06/25 21:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

アマゾンのエンジンはどのくらい回るのかやってみました

アマゾンのエンジンはどのくらい回るのかやってみましたアマゾンのエンジンB20Bは最大118馬力5800回転となっています。

先日のVAF(ボルボアマゾンツーリング)の時に、みんなはいったいどこまで回しているのかという話になりました。
古い車だからあまり回さないだろうか。私の記憶では5500回転あたりまでで、そういうことならとセカンドで5200回転まで回してみました。
その後新潟の小泉さんが無負荷で6000回転回したということでした。

ということでサーキット(^_^ でやってみました。そうするとサードで6000回転余裕で回りました。
特にバルブサージも起こしてないようです。エンジンは調子良く吠え始めた感じでした。

その後、速度落としては調子見ながら4回目5000回転まで回して、さあ行くぞと思ったらサードでなくトップだったのでやめました。

セカンドで5800回転は80キロなのでトップで5800回転なら160キロになるはずではあります。
Posted at 2017/06/11 23:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | VOLVO Amazon 122S | 日記
2017年06月07日 イイね!

地下秘密基地退却

3年前にはアマゾンは連続して20キロしか走れませんでした。頼れる自動車工場も知らない時で、これをなんとか復活させる為には電気が使えて、少ない休みの日に作業ができる屋根があり、深夜でもエンジン調整くらいはできる場所が欲しいと場所を探しました。

友人たちから世田谷や杉並、瑞穂のガレージを貸していただけるというお申し出もありました。最悪千葉か徳島に運べばなんとかなるかと思ったこともあります。

中途半端はダメだと思っていたら、ボルボアマゾンファンクラブの皆様との出会いがあって、自動車工場やエンジニアを紹介していただき、これはなんとかなる実感があって、思い切って近所に高い地下のガレージを借りたのでした。

予備車があると治さないのではないかと、それまでキャンプに大活躍していた相棒の945ターボは人に譲り、945でないと積めないキャンプ道具や重量級のカヌーは処分しました。まだまだ不調なアマゾンと地下秘密基地だけが残りました。

幅が狭いので二台分で一台しか置けないというラッキーな場所で、深夜でもエンジンかけ放題でした。メタルラックを組んでミニ工場にして朝まであれこれ検討しました。おかげで車への理解も進み、長距離ドライブも可能になりました。もちろん助けていただいた方々やプロの工場のみなさんのおかげです。

その駐車場は、近くのビルの住人用で住人のためにいくつか開けておくことになっています。私が入った時はガラ空きだったのですが、半年前から高価そうな車がどんどん増えていって空いてるところがなくなりました。そういう訳で契約期限を持って明け渡すことになりました。これは借りた時のお約束なのでしょうがないし、賃料もそこそこ高かったからいい機会でした。
撤去に丸々2日はかかるだろうと思って準備していたのだが、近くなると次々と予定が埋まってきて、時間切れになりそうで、退去日当日に丸一日かかって解体し、部品や工具を箱に詰めて移動させることができました。

2年間お世話になりました。新しい駐車場は露天です。錆びるのはわかっていますが、カローラの車体カバーがぴったりです。絶対領域がのぞいています。

ガレージの荷物が移動して来たソラノイロ秘密基地の方が大変なことになっているわけでして。そちらはこれからなんとかしないといけないわけです。



退去した秘密基地


これからの露天基地

カバーはカローラ用のサイズです。
Posted at 2017/06/07 06:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO Amazon 122S | 日記
2017年05月29日 イイね!

ターンフロー型マニフォールドのボルトは緩みやすい メモ

ターンフロー型マニフォールドのボルトは緩みやすい メモターンフロー型のエンジンであるB16-B20のマニフォールドをよく見ると二本が排気系と吸気系の共ねじになっている。フェラーリ乗りのエンジニア氏によると、このような構造にすると、走るたびにボルトの片側が熱せられ反対側が冷却されるという結果になるので、よく緩む。そうならないように分厚いワッシャーを入れて対策をしないといけないという。実際にこれまで3名から抜けたという報告を聞いている。

西口さんが調べてくれたのだが、純正では図の様な分厚いワッシャーが付いている。「確かに分厚いワッシャーが付いている個体があるって、それがオリジナルのようだ。わざわざそんなものを使うのには理由があるはずなので、勝手に外したり別のものをつけたりしないように若いエンジニアにも話をしている(ベテランエンジニアAA氏)」の言葉通り。


Posted at 2017/05/29 13:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | VOLVO Amazon 122S | クルマ
2017年05月28日 イイね!

ボルボアマゾンファンクラブ春のツーリング

春のツーリングは清里から湯村温泉、最後は河口湖の峠の茶屋でしたPV,p1800,Amazonに乗ったメンバーが交流しました。





Posted at 2017/05/28 19:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #アマゾン ブローバイ配管の再構成 http://minkara.carview.co.jp/userid/1282367/car/1867522/4309483/note.aspx
何シテル?   06/23 19:56
igachan2です。なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMW MINI(純正) ステンレス スチール ペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 14:40:49
雨の日には車をみがいて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 17:03:18
コンプレッサーブラケットを溶接機で製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 12:35:23

お友達

古い車が好きな方どうぞよろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
Coptic_LightCoptic_Light * あおまくあおまく *
macモフモフmacモフモフ * Doctor.VDoctor.V *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 エイジングエイジング *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ アマゾン ツートンの火のように熱く足の速いスウェーデン美人 (ボルボ アマゾン)
1970年最終型アマゾン 122S 。2ドアでエンジンはB20B 2,000cc MT4 ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) いかてん2号 HIDEの書斎200万HIT記念号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ルーフレール無しの初期型ハイプレッシャーターボ付きの945エステートを見たときの衝撃は忘 ...
三菱 デリカバン 蓮池乱丸と美少年号 (三菱 デリカバン)
最初の所有車。運転中にキーが抜け、穴の開いた床から高速道路に落ちた事がある。 武蔵野ニ ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
中古車店舗で見かけて恋に落ちた。3気筒空冷360ccだったか。どんなに努力してもリヤが滑 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.