• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いがちゃん2の"ツートンの火のように熱く足の速いスウェーデン美人" [ボルボ アマゾン]

クーラーのテンションプーリーベアリング交換(前編)

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月14日
1
アマゾン君はエンジンをかけると「シャーーー」という音がします。クーラーのベルトを外すとその音は静かになります。まあ他にもガーとかジャーとか色々音はしてるのですけどね。

クーラーのベルトを張るためのテンションプーリーにはベアリングが入っていて、このベアリングが回るとシャーシャーとかジャリジャリと言っていて、回る時の抵抗もかなりありました。
2
ベアリングは交換するしかないので、型番を調べたら6205というもので、ホームセンターにてもよく置いているようで、価格も500円くらいなので購入してきました。スチールシールというのが頑丈そうだと思いましたが、ゴムシールというのが防水だったようです。置いてませんでしたが。今度悪くなったら次はそれを調達します。
3
鋳物のプーリーにベアリングは硬くはまっています。しかしこのベアリングを外すためにははじめにスナップリングを外さないといけません。しかしこのリングはとてもバネが強いので普通のリングプライヤーでは歯が立ちません。専用のプライヤーで外します。
4
次に鋳物のプーリーに硬くはまったベアリングは手で押し出すのは無理です。ハンマーで叩きだすとベアリングが壊れます。
プラーと呼ばれる工具をアストロプロダクツで買って来ました。カギにプーリーを引っ掛けてネジを切ってある軸を回しながら少しずつベアリングを押し出します。
5
軸に押されて少しずつベアリングが出てきました。
鋳物のプーリーをガスレンジで130度くらいに熱してやれば熱でサイズが大きくなり簡単に外れたかもしれません。
6
取れた所の写真がないのですが、新しいベアリングをプラーで逆方向から押し込みます。
プラーの鋼鉄の軸で少しづつ押すと入ってゆきます。ベアリングを傷めないように古いベアリングを手前に置いて押します。
7
奥まで入ったら、硬くはまっているのでベアリングが外れることはなさそうなのですが、クリップリングが入っていたので、リングプライヤーではさんで入れてできあがり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ガスチャージしました

難易度:

東京の終雪3月10日 スタッドレスからスニーカーに

難易度:

サンシェードの左右揃え

難易度:

ガソリンキャップ漏れどめゴムを100均シリコーンで製作

難易度:

オイルの上抜ポンプ初使用

難易度:

クラシックミニのメッキワイパーノズルを取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アマゾン ブレーキフルード漏れは起こらなかった http://minkara.carview.co.jp/userid/1282367/car/1867522/4370611/note.aspx
何シテル?   08/06 21:54
igachan2です。なるべくなら自分で修理しながら乗りつづけたいと思い、八重洲出版の本を読みふけっています。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW MINI(純正) ステンレス スチール ペダルセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 14:40:49
雨の日には車をみがいて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 17:03:18
コンプレッサーブラケットを溶接機で製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 12:35:23

お友達

古い車が好きな方どうぞよろしくお願いします。
42 人のお友達がいます
あおまくあおまく * エイジングエイジング *
ライトバン59ライトバン59 * naopeinaopei
人も車もポンコツ人も車もポンコツ Doctor.VDoctor.Vみんカラ公認

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ アマゾン ツートンの火のように熱く足の速いスウェーデン美人 (ボルボ アマゾン)
1970年最終型アマゾン 122S 。2ドアでエンジンはB20B 2,000cc MT4 ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) いかてん2号 HIDEの書斎200万HIT記念号 (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ルーフレール無しの初期型ハイプレッシャーターボ付きの945エステートを見たときの衝撃は忘 ...
三菱 デリカバン 蓮池乱丸と美少年号 (三菱 デリカバン)
最初の所有車。運転中にキーが抜け、穴の開いた床から高速道路に落ちた事がある。 武蔵野ニ ...
スズキ フロンテクーペ スズキ フロンテクーペ
中古車店舗で見かけて恋に落ちた。3気筒空冷360ccだったか。どんなに努力してもリヤが滑 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.