車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月15日 イイね!
こんばんわ。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。


雪降りましたね~。
ココ三重北部では約30センチの積雪(-_-;)


さて、昨日のこと。

小雪の中、岐阜の実家に向かいました。

名古屋北部の東名阪(名二環)インターを降りて数キロ走ったところで
ヴェルのメーターがおかしなことになりました。

ドコが異常か分かります?





チェックエンジンランプとVSC(横滑り)、4WDの点灯は分かると思います。


0℃は異常ではありません。
雪降る日ですから(^_^)


良く見ると、『D』レンジ表示と『R』バックが同時に点灯しています(^_^;)

この時のシフトレバーは前進の『D』なのに、バックのブザー音もピーピー鳴っています。。。


この表示になってから少し走って分かった事は、
①前進中にブレーキを踏むと『R』ランプが点いて、ブザーが鳴る。
②左右にウインカーを出すと『R』ランプが点いて、ブザーが鳴る。
③ブレーキを踏みながらウインカーを出すと、ウインカーレバーが戻ってもブレーキを離すまでウインカーの表示が保持される。
ということ。

完全にイカれた表示です。。。


数キロ走ったところでネッツを発見したので、飛び込みで緊急に入庫。
改造車とイヤミ言われたけど見てくれました。

30分ほど待ってダイアグ診断をしてもらったところ、

『ドライブレンジポジションセンサー』の不良と判明。
『とりあえず、走ることに問題は無いので、一旦リセットするが、お客さんのDラーで再点検して下さい』
と言われ、無償で対応してもらいました。

その後、岐阜の実家まで走るも異常は出ず。


実家で一泊して今日、帰る途中。
最寄りの東名阪インターを降りたところでまた再発。。。

帰り道に自分のDラーに寄りました。
大雪のため、来客のキャンセルも多くて直ぐに見てくれました。

ダイアグ診断をしたところ、
同じく、『ドライブレンジポジションセンサー』の不良となりました。
が、センサー本体の異常は無く、他が悪さをしているとの回答。
レアケースで原因不明。
このまま帰ってもらうと危険なので、クルマを預からせてくれとのこと。

代車を借りて大雪の中、一旦自宅へ。


約3時間後に原因が分かったと電話があり、大雪の中、引き取りに。


原因はナント。
トレーラー牽引用のヒッチメンバーの電源コネクタ。。。
Dラーや車体とは全く関係無い原因。



融雪剤(塩カリ)の散布された高速を走ったことで、水より導通の良い塩水がコネクタ内に浸入して絶縁不良で漏電を起こしてしたみたい。

このコネクタには、ブレーキ、スモールライト、ウィンカー、バックが一か所に集約しています。

ブレーキを踏めばブレーキランプの電流がウィンカーやバックの回路へ逆流。
ウインカーを点ければ、ウインカーの電流がブレーキやバックの回路へ逆流。
といった感じらしい。

工場長曰く、過去にジェット(海水)をするお客さんで似たような事例があったことを思い出した言ってました。

ヒッチメンバー自体、Dラーとは関係無いパーツなので、それ以上の深追いはしてくれ無かったけど、接点周りを軽く掃除してくれて事なきを得ました。

これを聞いて少し恥ずかしくなったけど、勉強になってDラーに感謝です。


もちろん、お代は取ってもらいました。


2~3人の整備士が3時間も掛けて見てくれて頭が下がる思いです(汗)

ヒマが出来たら、コネクタの分解掃除してみます。
場合によっては交換かな。

ヒッチメンバーを付けている人は注意が必要ですね。


Dラーに寄ったついでにエアバックのリコールも予約しておきました。
このリコールはパーツ不足で対応が遅くなっていると言ってました。
とりあえず、6番目の予約となりました。


今回の件と同時に、ヘッドライト(社外バルブ)も片側不灯に。。。

おまけに、家のリビングのテレビも壊れる始末(>_<)


ヴェルと雪にとイロイロ振り回された週末でした。
Posted at 2017/01/15 23:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2016年12月31日 イイね!
今年一年ありがとうございました。大晦日。

今年もあと数時間ですね。。。

写真は先日行った『なばなの里』のイルミ。


大晦日の今日。何とかタントの洗車は完了。
ヴェルは出来ずでやり残した感で満ちています(^_^;)



今年を振り返ると、6月に職場異動があり大きくライフスタイルが変化した年でありました。

入社以来20数年。平日休みが多く、自由に趣味(釣り、クルマ、ラーメンなど)に時間を費やしていたけど、それが出来なくなり、この半年間はイライラと過ごしていました。

逆に、土日休となったため、家族や子供達との時間は作ることができたけどね・・・。


仕事はお気楽現場マンから、管理部門職に移ったことで、責任も少し持たされる立場になり、気持ちを引き締めなければと思っております。

現場から事務仕事になったんで、動くことがなくなって太っちゃいました(^_^;)



クルマの方は今年も乗り換えることなく、イジリも控えめ。
ヴェルは3回目の車検を通し、中華製ヘッドレストモニターが壊れてカロ製に交換。
タントはHIDフォグが壊れてハロゲンランプに戻した程度。




というわけで、来年は土日休を上手く使って、趣味と家族を両立できるようにしたいと思ってます。

クルマも何か変化がつけられたらなぁ~と思ってます。




明日、元旦は午前中出勤。
工場は年中無休操業。現場マンじゃなくなっても出勤があります。
正月手当儲けてきますね(笑)




最後に、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良い年をお迎え下さい(^-^)
Posted at 2016/12/31 21:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年12月25日 イイね!
メリークリスマス。(^◇^)



今年もサンタしましたよ。


長男(小1)はこんなお願い(^-^)






願い通り、長男には奮発してニンテンドー3DSのセット。







そして次男(4歳)にも願い通りのトミカセット。


何故か飛行機セットをやたら欲しがっていました。



子供達は10月頃から欲しい物を絞り込んでいたので、品薄になる前にと思い11月末に既に買っておきました。





24日の深夜寝静まってから枕元に。


朝起きてからはもちろん大騒ぎ(笑)
そして寝るまでずーっと遊び続けてました。

明日は早起きしてまた遊ぶと意気込んでました(笑)



何歳までサンタを信じるのかな。。。
ずーっと信じるピュアな心の子であってほしいですね。
Posted at 2016/12/25 21:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供 | 日記
2016年12月11日 イイね!
こんちわ(^_^)v


天気の良い週末だったんで、ヴェルも冬支度。


一昨日、裏山も少し冠雪したんで、初雪も間近な感じ。


ヴェルの作業の準備している時。
ご近所さん(隣の部署の部長)もアテンザのタイヤ交換の準備を始めたんで、交換してあげました。



いつも純正工具のパンタジャッキで作業しているらしく、フロアジャッキで2輪上げだと交換が早いと驚いていました(笑)
20分程度でできますからね。


このクルマのトランクから工具を取り出そうとした時に問題発生。。。
トランクの工具用ポケットに水がたっぷり溜まっていました。
ドコか雨漏れしている様子。
『古いクルマだから乗り換えですね』と助言しておきました(笑)


前回に続き、今回もご近所さんのクルマと2台交換の日でした~。

副業としてご近所さんのタイヤ交換屋をやってもイイかも(笑)
Posted at 2016/12/11 21:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェルファイア | 日記
2016年12月09日 イイね!
リコールWこんちわ(^_^)


ヴェルのリコール案内が届きました。
以前騒いでいた『タカタ製エアバック』の件です。
ウチのは関係ないのかと思っていたけど、今頃届きました。

そして、タントは先月末にバックドアのダンパーステーの腐食の件で届いていました。


2台続けてリコール。
ホントめんどくさい。

対応作業するDラーはメーカーから作業代は補償されているらしいが、
顧客も時間割いて出向いているんで、同じく補償してもらいたい。
作業中のコーヒーや粗品、洗車ぐらいでは割に合いません!





とりあえず、ヴェル、タントとも年明けてから問い合わせてみます。
Posted at 2016/12/09 22:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
「ヴェル異常。 http://cvw.jp/b/128267/39182619/
何シテル?   01/15 23:42
エルグランドNE51ハイウェイスター3.5L 4WDからヴェルファイア3.5Z4WD に乗換えました。 ボート牽引して琵琶湖へ行ってます。 バス釣り...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
琵琶湖デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:06
8年目に突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 09:36:44
バイタルスピリット 
カテゴリ:ボート
2008/09/12 20:52:22
 
お友達
お友達募集中で~す。よろしく(^^
40 人のお友達がいます
柿本改柿本改 *みんカラ公認 キヨト@MPVキヨト@MPV
スカイホワイトスカイホワイト tetu88tetu88
MAR-915MAR-915 丸目のクロスケ丸目のクロスケ
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009.11.02. エルグランドNE51から乗り越え。 エル乗りのみなさん引き続 ...
その他 その他 その他 その他
ブラックバス釣り用のボート。 サウザー395 H17年式。国産(岐阜県産)全長3950 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様のクルマ。 H22.07.25納車。H16 JB5ライフからの乗り換えです。 ヴェ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
H16年式 NE51後期ハイウェイスター3.5L 4WDを中古にて2007.9月購入。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.