• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月12日

琵琶湖デビュー

こんちわ(^_^)

土曜日は長男(小1)と琵琶湖へ釣りに行ってきました。

長男は初ボートの初琵琶湖の初のルアー釣りです!

遅めの朝8:30湖北 大浦を出船。

山は紅葉で色づき、湖のグリーンも相まって良い景色。

しかし、暖かい日だったけど、朝から北西風強し。。。
初心者には辛いコンディション。

風波の中、全開で跳び跳ねながら走ったら長男は怖かったようでスゴイ顔してましたよ(笑)
水上は陸上の2倍のスピード感があると言われますからね。

とりあえず風裏湾内で釣りの動作のレクチャーとボートに慣れることから。


夏にキャスト(投げ)の練習と生エサでの実釣はしていたけど、キャストのコツを既に忘れたらしく、ボクがキャストして長男にロッド(竿)を渡し、底取りとリールの巻き、ロッド、ルアー操作の練習。

ぎこちないながらも、少しづつ慣れ、30~40分ほどしたところで1本目がヒット!



小さいサイズだけど何とか人生初のバスが釣れました(笑)

掛けてから巻き上げるまでは大騒ぎでした(*^_^*)


ロッド操作と巻きに慣れたところで、キャストの再練習。
やっぱり投げるのは難しいようで、糸絡みやミスキャストの連発。。。

やっぱり初心者。ロッドティップ(竿先)やリールで糸絡みが多発!
30年以上釣りをしているボクにはあり得ない糸絡みが何度も起きました(-_-;)
何度もルアーの結び直しをさせられロスタイムだらけ(-_-;)

ボクも超初心者の子供の頃はこうだったかも?と振り返られさせられました。。。



2時間もすれば自分で投げて操作でるようになってきました。


そして自分で投げて、誘って、アタリを感じて釣り上げた魚。


35センチほどのイイ魚体でした。


午後からはコツを覚えて楽しくなってきたようで、14時上がりを約束していたけど、30分延長させられました(笑)


で、本日の釣果は
長男 10本。ボク15本。

初の釣りで2ケタ釣れたので上出来です。

今回、ボクはホスト役でほとんど釣りをしてなかったけど、それでもまぁまぁ釣れましたね。



今日のフィールドで思ったこと。
今日はマイボート派より、レンタルボートの方が圧倒的に多い日でした。
レンタル派のマナーの悪さ、運転の悪さ、下手さに懲り懲り。。。

釣っている前をエンジンで横切られ、引き波で長男がよろけて危ない場面が何度もありました。
マナーの低下は、事故や釣り人の締め出しの可能性もあるので気を付けたいところですね。




シーズンオフも間近。
また良いシーズンに連れて行こうと思います。
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2016/11/13 23:47:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

これでアレを釣りました
na0miん8catんさん

釣りカラ番外編。
Uffizi biancoさん

イナダ釣ったぞ
黒セドリックさん

相模川でルアーをキャスト!
フィニヨンさん

プライムサーフで投げてみた!!
YASUさん

老人と池
ゐんちき鉄人さん

この記事へのコメント

2016/11/14 11:13:40
こんにちは!息子さんデビューおめでとう!(^-^)釣りの楽しみが増えましたね♪
コメントへの返答
2016/11/14 11:56:59
こんにちは(^_^)

子供も一緒に楽しめそうで良かったけど、連れて行くと自分自身が釣りに没頭出来ないから困りものですわ~(^_^;)
2016/11/15 00:51:15
まいどぉ~ Jr.ついに琵琶湖デビューですか!大変だったみたいやけど、二桁釣れればハマるね!ボクもその場所で、昔よく癒しの数釣りを楽しみましたよ。Jr.次は大物狙いやね!
レンタルボートのマナー…確かに目に余るものがありますね(ちゃんとしてる方もたくさんいますが)未だにライジャケ着けてないのもいます。ああいうのは琵琶湖に来ないでほしいものです。
コメントへの返答
2016/11/15 06:11:19
まいどっす(^_^)

琵琶湖デビューは成功でした~
あと2、3回行けば上達して上手くなるでしょう。


レンタルのマナー。
昔はこんな事無かったのにね。免許不要ボートができたこともありますね。
2016/11/18 17:16:19
息子さんとの釣り楽しめて何よりです。
将来が楽しみですね♪♪

昨日琵琶湖に行ってきましたが
マナーの低下で今夏から駐車場が閉鎖になってました(涙)

ユーチューバーの影響?で北湖でもマナーの
悪い輩が増えているみたいで名古屋ナンバー肩身が
狭いです(怒)

今更ですがMYファン登録させてもらいますね♪




コメントへの返答
2016/11/18 17:48:02
こんばんは(^_^)

やっと息子を連れ行けました!
釣りを好きになってくれるのは良いけど、なかなか一人で自由に行けなくなる心配もしてます(笑)

一昔前はマナー問題が多かったけど、リリ禁以降は平穏な感じでしたが、最近は新規の釣り人も増えたせいか、またマナーの悪さが目立つようになった感じがします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「誕生日 http://cvw.jp/b/128267/40739425/
何シテル?   11/20 21:39
エルグランドNE51ハイウェイスター3.5L 4WDからヴェルファイア3.5Z4WD に乗換えました。 ボート牽引して琵琶湖へ行ってます。 バス釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

琵琶湖デビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 06:04:06
8年目に突入! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 09:36:44
バイタルスピリット 
カテゴリ:ボート
2008/09/12 20:52:22
 

お友達

お友達募集中で~す。よろしく(^^
40 人のお友達がいます
tetu88tetu88 柿本改柿本改みんカラ公認
MAR-915MAR-915 スカイホワイトスカイホワイト
VELLCATVELLCAT マジシンマジシン

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2009.11.02. エルグランドNE51から乗り越え。 エル乗りのみなさん引き続 ...
その他 その他 その他 その他
ブラックバス釣り用のボート。 サウザー395 H17年式。国産(岐阜県産)全長3950 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
奥さまのクルマ。 タントカスタムRSターボ(L375前期H22年式)から乗り換え。 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様のクルマ。 H22.07.25納車。H16 JB5ライフからの乗り換。 H29. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.