• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutakeのブログ一覧

2017年10月04日 イイね!

78ヶ月点検 愛MiEV

78ヶ月点検 愛MiEV☆10月4日(水)晴れ
愛MiEVの6年半点検にいってきました。

別件ですが、昨日帰宅したら電気自動車利用状況報告(以下のとおり)の往復ハガキが届いていました。電気自動車を購入した際の補助金受給者を対象に実施しているみたいです。(参考までに)

(写真はファミマ太田大原店の充電器:7月に設置されました)

〇「電気自動車のご利用状況ご報告のお願い」
経済産業省が平成23年度~平成24年度に実施しました『電気自動車の補助金』を受給し、その受給の条件としてJ-クレジット制度に基づくCO2排出削減プロジェクト(グリーン・リンケージ倶楽部(電気自動車)に入会している方を対象に、電気自動車のご利用状況についての質問をさせていただきたく存じます。
これは、電気自動車の導入によるCO2排出削減量を算定するための基礎データとなるものです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
会員番号:〇
車両ナンバー:〇〇***〇****
問1:現在、上記車両ナンバーの電気自動車を所有・使用されていますか?
   はい ・ いいえ
問1で「いいえ」とお答えになった方にお聞きします。
問2.電気自動車を使用しなくなった、または手放されたのは何時頃でしょうか。
   年  月ごろ(わかる範囲で結構です)
問1で「いいえ」とお答えの方はここまでのご回答で結構です。
問1で「はい」とお答えの方にお聞きします。
問3.他のCO2削減プロジェクト(零:日産ゼロエミッションファンド)の会員となっていますか?
   はい  ・  いいえ
質問は以上となります。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
<今後の予定>
電気自動車のご利用に伴うCO2排出量の算定のため、平成29年11月1日~11月14日までのいずれかの日(1日のみ)に、走行メーターの写真を撮影していただき、事務局までご返送いただくというモニター調査をお願いする場合がございます。
以下省略

〇安心点検
9:35群馬三菱藤岡店着、さっそく点検を開始しました。

点検中は店内で担当のSさんと11月の「2017MMF岡崎」への道について雑談。
ホットコーヒーごちそうさまでした。

〇点検概要
走行距離:84,419km
①補助バッテリー点検:良好
②ワイバーブレードゴム点検:良好
③ブレーキ点検:良好
④タイヤ点検:空気圧調整
⑤エアコンフィルター点検:交換
約1時間余りで点検完了、料金は0円でした。

〇まとめ
早いもので愛MiEVは6.5歳になりました。小学1年生!

たくさん補助金をもらいましたので、「電気自動車利用状況報告」は快く回答です。
高価な電気自動車です。PureEVへの減税と補助をよろしくお願いします。
これからも愛MiEVを大切に育ててゆきます。
Posted at 2017/10/04 14:29:11 | コメント(2) | 日記
2017年09月30日 イイね!

二女ができました 愛MiEV

二女ができました 愛MiEV☆9月23日(祝)雨のち晴天

 二男夫妻(R&Nちゃん)の結婚式に行ってきました。
 電車でやって来た長男夫妻(S&Tちゃん)と荷物を乗せるため、奥様のパッソで行きました。愛MiEVは御留守番です。



○ウエディングレストラン・ジュレ
 式場までは片道10キロ、約30分の道程です。

○受付と待合風景
 家族、親族は2階の控室で、飲み物おかわり自由です。
 受付とロビーを見てきました。

 新郎新婦の幼いころから写真やふたりへのコメントボードがあります。

○家族写真
 挙式前の式場で新郎新婦(R&Nちゃん)と両家とのご対面です。

○挙式
 挙式は全員参加です。(撮影はご遠慮ください)

○写真撮影
 朝からの雨があがって、気持ちの良い青空になりました。
 花吹雪→写真撮影→ピンクの風船が空へ上ります。

○披露宴
 新郎の父母のお役目は、ご臨席の皆様のテーブルへご挨拶です。

 ジュレはお料理が美味しくて評判です。ゆっくり食べている時間がないです・・・
 定番のケーキカットとキャンドルサービスです。

○ポケモン・ゲット
 友人達が、楽しいビデオを披露してくれました。
 新郎(Rちゃん)が小学校、中学校、高校、大学、職場をまわってポケモンをゲットします、ついに新婦(Nちゃん)をゲットするというストーリーです。

○ケーキ&デザート
 新郎新婦(R&Nちゃん)がカットしたケーキやデザートを皆さんに振舞います。

 一番先頭はTちゃんです。

○新婦(Nちゃん)へ
 楽しい結婚式でした。新郎(Rちゃん)をよろしくお願いします。
 付き合い始めて6年、Nちゃん永い間お待たせしてすみません。
 これからは、Rちゃんは愛妻家の道を歩いてゆきます。
 ふたりの友人に「遠慮しないで遊びに行ってください」とお願いしました。
 どうぞ楽しみにしてください。
Posted at 2017/09/30 19:48:47 | コメント(3) | 日記
2017年09月11日 イイね!

檜原村の愛MiEV

檜原村の愛MiEV☆9月11日(月)曇り
 久しぶりに充電器探しの小さな旅に行ってきました。目的地は檜原村です。
 檜原村は東京の西端、山梨県境にある都内で唯一の村です。
 村には、EV黎明期(2010年5月時点)に既に2カ所の急速充電器が設置されていました。

○数馬の湯
 高崎から檜原村までは、下道で片道113キロ、約3時間、高速で121キロ約2時間の道程です。
 6:38高崎発(16目盛170キロ)→10:38数馬の湯着(4目盛34キロ)、走行距離113.5キロ。
 R254で藤岡市から、JR八高線に沿って埼玉県の中央部を南へ向かいます。寄居町、小川町、日高市、飯能市から青梅市へ。青梅から秋川街道を西へ、あきる野市を過ぎて檜原村、橘橋を左折してようやく数馬の湯に到着です。

 数馬の湯の充電器には貼紙が2枚張り付けてあります。その概要は以下の通りです。
 ①充電器ご利用の方はフロントで入館手続きを済ませてから係りの指示に従ってください。
 ②充電は毎時15分及び45分とさせていただいております。
 なるほど、利用者が多く30分単位で区切っているのでしょうか。
 入口は2階です。オヤ?館内は暗く、扉が閉まっています。中から係りの人がやってきました。
 係りの人「今日はお休みですよ・・・休みなので充電器は使えませんが、大丈夫ですか?」
 kazutake「そうですか!(残念)充電は役場まで戻ります。」
○檜原村役場
 10:58数馬の湯発(4目盛34キロ)→11:20檜原村役場着(4目盛47キロ)、走行距離130.9キロ。
 村役場は数馬の湯から引き返すこと約18キロ、橘橋のすぐ近くです。充電器は駐車場入り口にあります。

 充電は役場内で職員さんに声をかけて、申込用紙に氏名、住所、車種を記入。あとはセルフです。
 カード認証なし、取付、スタート、60分制限、無料。
 充電中は役場内の軽食コーナー「せせらぎ」でアイスコーヒー(400円)を頂きます。
 「せせらぎ」の壁に古時計がかけてあります。動いていない?

 係りの方が古時計(精光社)のネジを巻きます。時刻は11時50分。
 kazutake「今日は数馬の湯がお休みでした。どちらか温泉がありますか?」
 係りの方「そうです、月曜日は定休日です。瀬音の湯はやっています。前の通りを左に、橋を渡って奥です。」
 kazutake「行ってみます、ありがとうございました。」
 12時25分充電終了、47分間で16目盛186キロ(97.5%)まで回生しました。
 設置以来、ずっと充電無料を続けているのですね、ありがとうございました。
○手打ちそば深山(ミヤマ)
 12:31檜原村役場発(16目盛186キロ)→12:47深山着(16目盛179キロ)、走行距離136.3キロ。
 深山は椿橋の信号を右折、3キロほど走った通り沿いにあります。

 駐車場は通りの反対側にありますが、スペースが狭く2台で満車です。
 周辺を行ったり来たり、通りを川沿いに下ったところに駐車場がありました。

 注文はもりそば(700円)。アア、大盛りにすれば良かった。
○秋川渓谷瀬音の湯
 13:15深山発(16目盛179キロ)→13:27瀬音の湯着(16目盛172キロ)走行距離143.6キロ。
 役場で教えてもらった瀬音の湯は檜原村から檜原街道を戻ること約7キロ、あきる野市にあります。

 きれいな建物で、温泉、食堂、宿泊施設、物産館、足湯が並んでいます。
 温泉内は内風呂、サウナ、露天、お湯はヌルヌル、透きとおっています。(料金は900円)
○帰路とまとめ
 瀬音の湯から高崎までは下道で約100キロです。
 14:32瀬音の湯発(16目盛172キロ)→17:37高崎自宅着(7目盛75キロ)、走行距離239.4キロ。
 本日の走行距離は239.4キロ、電費は23目盛234キロ=10.4キロ/目盛、充電費用0円。
 「i-MiEVのすべて」に掲載されていた檜原村に行けました。
 数馬の湯に入れなかったのは残念でしたが、檜原村は東京とは思えない秘境でした。
PS
 11月26日(日)に岡崎市で開催される2017MMF(ミツビシモータースファンの集い)に参加します。
 全国のアイミーブオーナーのみなさんお会いできることを楽しみにしております。
Posted at 2017/09/12 13:41:37 | コメント(2) | 日記
2017年07月29日 イイね!

雨天決行 HBQだよ 愛MiEV

雨天決行 HBQだよ 愛MiEV☆7月29日(土)雨のち雨
雨にも負けず、我が家でBQをしました。
八王子から来る途中のS&Tちゃん(長男夫婦)から連絡あり「肉を買ってくるけれど、食べたいものはある?」「雨だからカーポートでやろう」



我が家の庭で予定していたBQを雨のためカーポートの下で行いました。
○設営準備
午前10:30:太田市からR&Nちゃん(二男夫妻)がBQ一式積んで到着、さっそくカーポート下で設営開始。
Rちゃん(二男)は毎年友達とBQをやっているので、慣れたものです。
①火おこしはR&Nちゃん(二男夫妻)

NちゃんはBQ初めて、うちの奥さん「これから連れて行ってもらえるよ」
②テーブル、イスの組み立てはRちゃんと私です。

③雨よけシート設置はR&Nちゃん
雨風が激しくなってきて、Rちゃん「シートをつける。」
○マツダデミオ到着
S&Tちゃん(長男夫妻)が大量の食糧を購入して到着しました。

到着後S&Tちゃん(長男夫妻)は台所でお料理を始めました。「アヒージョ」というスペイン料理、美味しいです。
R&Nちゃん(二男夫妻)が肉と野菜を焼きます。
待ちきれずにRちゃんが焼きながら肉の「試食」をはじめています。

○乾杯~
話題は
上映開始「お前はまだグンマを知らない」
 監督:水野格、主演間宮翔太朗
 その他、グンマあるあるです。
②わが町の夏祭り
 花火音が鳴って、雨の中夏祭りが始まりました。
 オープニングはプロのダンス
 こども神輿は小学生(SC)と保育園児

 R&Nちゃん(二男夫妻)が食事券で品物交換してきました。
 焼きそば・フランクフルト・群馬名物焼きまんじゅう

○デザートそして解散
デザートは沖縄土産むらさきタルト(少々賞味期限切れ)とネギ間風マッシュマロの串焼きです。どちらもとても甘い。

みんなでお片付けをして解散。
○PS
午後8時、雨の中ですが夏祭のメイン恒例の花火が始まりました。

オープニングを飾るスターマインの直後、どしゃぶりの雨になりました。
6月椎間板ヘルニア発祥後通院、療養中、車ネタはお休みしています。
Posted at 2017/07/30 14:22:02 | コメント(2) | 日記
2017年05月15日 イイね!

EVオーナーズクラブ2017総会in小田原

EVオーナーズクラブ2017総会in小田原☆5月13日(土)雨
年に1回行われるEVオーナーズクラブ(電気自動車友の会)の総会に行きました。場所は神奈川県小田原市のダイナシティウエストです。
高崎市から小田原市までは、埼玉、東京を経由して上道(上信越、関越、圏央、厚木小田原)で160キロ、3時間20分の道程です。


下道で行くと、秩父、飯能、八王子、平塚を通って160キロ、5時間の道程です。
どちらを選択するかは、朝目が覚めた時間で決めることにしました。
○ダイナシティウエスト北側充電器
午前2時起床。外は暗く雨脚が強そうです。
2:50分高崎発(16目盛185キロ)→7:30小田原市着(1目盛12キロ)走行距離160.9キロ。

雨は峠を越えて飯能市に入った辺りで弱くなり、八王子まで来るとあがりました。
R16厚木の基地を横目に都会を走ります。
厚木小田原道路の下道を西へ、小田原市に入ると前に白リーフが走っています。
後で聞いたのですがこの白リーフは広報課長のカクさんです。
会場近くの充電器にはアイミーブ、集合場所にはすでにEVが数台駐車中です。
ダイナシティウエスト北側の充電器にタッチ!?「現在使用できません」アレレ?
「そうか午前8時からだ!」充電器にセットして8時になるのを待ちます。
白銀ミーブがやってきました。滋賀ナンバーはニュース課長のEddyさんです。
最初の出会いがEddyさんとは、うれしいですね。

①午前8時、画面タッチ!「現在使用できません」オヤ?再度タッチでも同様です。
②こんな時は、充電器に貼ってあるシールの連絡先に電話します。
②シールには「電気自動車急速充電器:操作方法、異常に関する問合せ:設置場所・連絡先・機器番号」が記載されています。
③連絡先の担当者さん「お調べします。しばらくお待ちください。」
④お返事「こちらでは原因がわかりません。申し訳ありませんが、ダイナシティさんにおたずねください。」
⑤入口で商品の搬入をしてた社員さんに充電器の異常を説明、社員さん「確認しますので、お待ちください。」
⑥社員さん「わかりませんので、イーストの立体駐車場の2階に充電器がありますのでそちらをご利用ください。」
コメント:主電源が入っていないのか、故障なのか不明です。
○ダイナシティイースト立体駐車場の充電器
イーストの受電器は、8時30分から稼働します。

8時25分:警備の方に事情を説明すると快く開けてくれました。
残は1目盛10キロ、走行距離162.7キロ(SOC14%)
ようやく充電できます。三菱カード認証、30分間制限です。
充電中は雨中走行で汚れてしまったボディーをタオルで拭きます。
見慣れない外車到着。副会長のカールさんが奥様、お子さん2人とご一緒です。
「ホントお久しぶりです」イタリア車だそうです。
充電完了しました。11目盛112.5キロ(SOC67%)まで回生しました。
9:17やっとダイナシティウエスト南側駐車場に到着しました。

2時間も遅刻しちゃいました。準備手伝えなくてすみません。
到着後、関西支部長のヨコヨコさんの資料と掲示ボードを見せてもらいました。
”EVについてのQ&A(関西版)”「兄ちゃん何キロ走れる?なんぼするんや?」
ボード(アイミーブXのワン充電201キロ走破)オモシロです。
〇総会(カンファレンス)
友の会発足から6年、会員さんがドンドン増えて、車種も当初のアイミーブ、ミニキャブ電トラとリーフの他にスマートEV、e-NV200、テスラ、アウトランダー。
また、総会に参加の講師やオブザーバーもEVメーカーさん、先進自治体さん、充電器メーカーさん、充電器設置業者さん、充電器情報提供事業者さん、広告屋さんなど会場の両側にたくさん並んでいます。

今回の総会の概要は以下の通りです。
主なテーマは、①先進自治体の取り組み②世界のEVと充電環境事情③次世代エネルギー事情でした。
座談会では①「2018年以降に出揃う新型電動車両を検証、EVはブレークするのか?」
②「大容量EVへの対応と充電マナーの啓蒙策」でした。
なお、詳細は報道担当課長さんの記事をご覧ください。印象に残ったのはEVの普及や充電器の拡大が道半ばであること。ゆえに私たちができることは何か?
お昼のお弁当はこちらです。

総会終了後、みんなで記念撮影(広報課長)、会場の後片づけ、Hさん(音響機器兼コーヒー課長)自前の機材の搬出をお手伝いしました。
○LuGarudenShanghai(宴会)
①ダイナシティ立体駐車場6階へ車を移動。あれ?充電器のあるイースト立体には6階がありませんが?
②赤リーフTAXで「ホテルクニミ」まで(無料)で行けました。運転手のツメちゃん(事務局長兼料理)ありがとうございました。
③チェックイン後、ダイナシティウエスト西部4階”上海城詬隍廟”まで徒歩。

暗くなって「ここは何処、私は誰?」レストラン街「お店の名前?」
店の前から覗くと、何処かで見たお顔が!
④カールさんご一家帰宅、「おつかれさまでした」

⑤となりがトトロさんの赤白ミーブはバッテリー交換なしで25万キロは神様です。
⑥岡崎のナイトさんが水島へ転勤にならないのはホントに良かったです。

☆5月14日(日)晴れ
○最新EV等展示試乗会
ダイナシティウエスト内外で、EV等の展示、試乗会が開催されました。
午前8時30分集合。会場の設営準備です。
三菱、日産、トヨタ、ビーエム、テスラの各車が並びます。

目を引くのはミライとコムス、エレクトライクの電動三輪車、黄色い山猫アイミーブ、羽を広げて音楽を鳴らすテスラです。

試乗のお手伝いを少し、人気は「買えないけど乗りたい」ミライとテスラ。
施設内では、ミニカーがもらえるスタンプラリー、アイミーブX(イイネ)給電器、家庭用充電器の展示が行われました。

私は”三菱のまわしものポロシャツ”を着て風船配りと少しですが試乗の受付をしました。ボランティアは久しぶりです、楽しいです。
○大磯PA(上り)の充電器
半日ですみません、早退します。
帰路は上道(高速)を使います、高崎までの距離はちょうど160キロです。
12:08ダイナシティウエスト発(10目92キロ)→小田原東IC→12:34大磯PA着(9目盛66キロ)、走行距離182.5キロ。三菱カード認証、30分間制限です。

充電中は昼食です。
昼食はざるそばとミニ山菜丼(750円)です。お土産は小田原レモンタルト(1,305円)

16目盛163キロまで回生しました。
○”お先にどうぞ”走行
13:15大磯PA発(16目盛163キロ)→藤岡IC→15:35高崎着(1目盛15キロ)走行距離328.9キロ。
群馬までは昇ります、速度は71キロ定(低)速です。高尾山、八王子付近でマイナスでしたが、その後航続距離が戻りました。
燃費マネージャは楽ですが、両足が余ります。
2日間の走行距離328.9キロ、電費は32目盛344キロ(SOC177%)=10.3キロ/目盛=1.8キロ/%になりました。
往路は高崎→小田原まで下道で162.7キロ、帰路は小田原東IC→藤岡ICまで高速152キロ(定速71キ前後)でした。
おNewバッテリー1充電で下道で160キロ、高速で150キロはi-MiEVのGのカタログ値を達成しています。
事務局のみなさんお世話になりました。”広告屋さんの右脳予太話”を思い出して、EV生活の目標は高く、楽しみます。
Posted at 2017/05/15 15:01:24 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「2017MMF岡崎へ参加するi-MiEVが20台を越えました。(^o^)」
何シテル?   10/07 10:48
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:広島県水島市 住所:群馬県高崎市 年齢:6才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏はホッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

新型リーフ充電トラブル問答集2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 21:22:34
ケーブルの巻き方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/23 08:37:17
りな0521さんの三菱 i-MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/16 05:56:19

お友達

全国のi-MiEVオーナー様へ
情報交換しませんか。
68 人のお友達がいます
EVステーションEVステーション * とにーG&#39;sとにーG's
たあ(17R-GN)たあ(17R-GN) 元ぷりんす(広)元ぷりんす(広)
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 愛車精神愛車精神

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗っています。 購入:2011年4月15日 型式:ZAA-HA3W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.