• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutakeのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

普通充電できません? 愛MiEV

普通充電できません? 愛MiEV☆12月27日(水)晴れ、北風さむし
2011i-MiEV-Gが200V充電器で充電できない事例が発生したので、三菱さんの相談センターに以下のとおり質問⇒回答がありました。(概要)

〇三菱自動車お客様相談センター 様
件名:普通充電器で充電ができない 車種名:i-MiEV 車種の詳細:G 対象の充電器は普通充電器:豊田自動織機、Piケーブル付MODE3 ディーラに持ち込むが車両側にエラーはありませんとのこと。


〇kazutake様
既に三菱自動車販売会社で、車両側にエラーが無いとのことですから、充電器側の仕様により充電ができないものと 推察します。
電気自動車の普通充電機能には充電制御のモードが複数存在しています。
愛用車(車台番号:〇〇)は、Mode1と称する、普通充電 において充電制御回路が無いタイプに該当します。
Mode3のタイプは、普通充電器に充電制御回路が内蔵されており、 車両側と通信の上で電力を供給する仕様となっており、車両側にも 通信機能が備わっていないと充電が開始されません。
Mode3充電器の場合、Mode1の車両の充電には対応していない機種 や、別途充電器側で操作を行うことで、Mode1の車両の充電が可能 な機種がありますので、充電器側の仕様を確認 いただきますようお願いします。
充電器本体を見るだけでは判別が出来ない場合には、該当の充電器の製造メーカーに、Mode1への対応につき まして相談するようお願いします。
 お客様相談センター 担当:〇〇

◎まとめ
三菱相談センターさん ありがとうございました。
2011i-MiEV:Gには充電制御回路がない(通信機能がない)ので、MODE3の200V充電器は利用できないか、操作が必要ということがわかりました。


PS サブー!冬タイヤにしたら、満充電の航続距離141kmです。夏タイヤの0.875です。
さて、実走行距離は・・・・これから。
良いお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/27 15:11:09 | コメント(1) | 日記
2017年12月20日 イイね!

2017冬仕度 愛MiEV

2017冬仕度 愛MiEV☆12月20日(水)晴れ
鉾田市での忘年会が終了して、愛MiEVは冬籠り、否、冬支度をしました。
今年はおNewのバッテリーに無料交換してもらって、購入時をはるかに超える走行を続けています。

〇12月18日朝の航続距離
高崎から鉾田往復は、北関東自動車道で385.6キロ。電費は8.2km/目盛でした。8.2×16目盛=131.2kmが翌日朝の100%航続距離は145km。
高速道路の実走行距離は、玉村sic⇒笠間pa128km。(残1目盛9km)

〇冬タイヤ装着
例年、12月から4月までは冬タイヤを装着しています。

自力で交換しようと試みましたが、この1本だけ。6月にヘルニアになってめっきり体力が低下していました。残りの3本は三菱さんでお願いしました。

〇車内暖房
降雪時や外気温がマイナス5℃にならなければ、暖房は不要です。

運転席には後付シートヒーターと膝掛、助手席には座布団とUSBひざ掛けです。
後部座席には、細長い座布団を用意します。
奥様「USBひざ掛けは、少しも暖こうらなへん!」そんな時は、もう1枚電気ひざ掛けを閉まってあります。

〇まとめ
現在の走行距離は86,706kmです。
4月バッテリー交換時:81,236km
5月下道で高崎⇒小田原着:160.9km(残1目盛12km)
11月清里高原、内山峠で北杜市⇒高崎市:125キロ(残3目盛37km)
12月北関東道で玉村sic⇒笠間pa着128.7km(残1目盛9キロ)
下道で160キロ、高速で128キロはうれしい数字です。
世界で最初の量産電気自動車のアイミーブが普通車になるとか、生産中止とか寂しいニュースもありますが、アイミーブはG→M→Xと課題に対応して進化し、EVの歴史に一石を投じています。



Posted at 2017/12/20 18:52:24 | コメント(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

2017おもてなしの宿 愛MiEV

2017おもてなしの宿 愛MiEV☆12月16日(土)晴れ
今年も残り2週間余になりました。関東地方も寒い日が続いています。
茨城県鉾田市にある旅館くるみ屋さんへEV友達の忘年会に行ってきました。
鉾田市はガルパンの故郷、メロン、アンコウ、納豆、干芋が美味しいです。

高崎市から鉾田市までは北関東道を利用して、片道約188キロ、2時間40分の道程です。
北関東道は群馬県から栃木県を経由して茨城県に至る高速道路です。
充電器は、波志江PA、壬生PA、笠間PAの3カ所に東西各1器づつ整備されています。下道だと166キロ、4時間半ですが、高速ができて随分短縮されました。

〇笠間PA(充電)
8:30高崎市発(16目盛147キロ)→11:00笠間PA東着(1目盛9キロ)、走行距離138.6キロ。

ナビは関越道の藤岡ICを指示しますが、できるだけ高速道路の距離を短縮するために、玉村SICから乗ってみました。藤岡ICから乗ると壬生PAで充電するのですが、はしょって笠間PAまでぎりぎり到着できました。充電器は24時間稼働、30分制限です。充電中は缶コーヒーで休憩です。30分で14目盛151キロまで回生。

〇深作農園(食事)
11:37笠間PA発(14目盛151キロ)→12:33深作農園着(9目盛88キロ)、走行距離185.1キロ。

北関東道を茨城町JCTから東関東道(70キロ制限)を南下、茨城空港北ICが終点です。深作農園は、EM自然農法によるメロンとイチゴ、野菜づくりをしています。
生産量日本一のメロンを使ったバームクーヘンが人気です。
駐車場にはナイトさんのアイミーブXが待っていました。

みなさん揃ったところで、昼食です。トマトパスタとオレンジジュース(1,150円)
おいしゅうございました。


〇鹿島灘海浜公園(観光)
14:41深作農園発(9目盛88キロ)→14;47鹿島灘海浜公園着(8目盛86キロ)、走行距離187.9キロ。

3時半にくるみ屋さん集合なので、R51沿いにある鹿島灘海浜公園へ。
鹿島灘海浜公園は、松林や太平洋の景観を楽しめる公園です。

〇旅館くるみ屋(宿泊&充電)
15:08海浜公園発(8目盛86キロ)→15:28くるみ屋着(7目盛71キロ)、走行距離199.3キロ。

くるみ屋さんはアンコウ等新鮮な海鮮料理が楽しめる旅館です。
鉾田市の復幸市以来4年ぶりにやってきました。
白い犬が店番してます。Pure柴犬、名前はヒメ、お客さんが大好きで、みんなの人気ものです。

くるみ屋さんには200V充電器が5台(1台はテスラ専用)あります。

交替で充電とお風呂です。

〇宴会
17:30乾杯の練習、18:00会長あいさつと本番の乾杯、ビール飲み放題、新鮮なお刺身、冬のアンコウ鍋は最高です、メンバーの近況報告。
EV談義に時間を忘れてしまいました。そんな中でも、タキリンさん(充電博士)は冷静にモニターを監視、2時間毎の充電交替を指示していました。

2時間で12目盛120キロまで回生。

☆12月17日(日)晴れ、風強し
少々飲んだ次の朝は、駐車場で各EVを撮影しました。
①くまさんMiEV(久々のMiEV登場!)

②よっさんi-3(今の趣味はダムとマンホール!)

③GoldStoreHouseさんMiEV(クルマ偏愛賛歌=driver12月号に載ってます!)

④ナイトさんMiEV(東北お助け人は実は隠れGPファン↓)

⑤ヤスさんLeaf(都会のでんき工事は当店へ!)

⑥タキリンさんPriusPHV(充電博士の所有する電動車は何台でしょう?)

⑦葉茶芽茶さんMiEV(静岡茶のご用命は当店へ?)

⑧HideonさんMiEV(自家発電のパン屋さんはピンクレディーもお好き?)

⑨とうがらしさんMiEV(狸と河童の陶芸屋さん?)

⑩くるみ屋さんのEVシリーズ(i-3、MiniCabMiEV、PHEVで3台?)

⑪Y-Hattさん  「i-MiEV速く戻ってくるとイイですね。」
⑫Tumeちゃん 「忘年会の準備から当日まで、ありがとうございました。」

〇サングリーン旭(くるみ屋さん推薦)
9:52くるみ屋発(12目盛120キロ)→10:02サングリーン旭着(12目盛110キロ)、走行距離204.1キロ。

おみやげ購入(メロンケーキ16ケ、干芋1袋、本場納豆9ケ)合計2,500円。

〇笠間PA(充電)
10:21サングリーン旭発(12目盛110キロ)→11:02笠間PA着(6目盛40キロ)、走行距離245.6キロ。30分で15目盛131キロまで回生。


〇壬生PA(充電)
11:36笠間PA発(15目盛131キロ)→12:30壬生PA(8目盛76キロ)、走行距離295キロ。帰路は昇り気味、オッ!Hideonさんの黒MiEVがお待ちです。
25分で15目盛136キロまで回生。


〇生後5日目のYちゃん
13:01壬生SA発(15目盛136キロ)→14:16伊勢崎市H医院着6目盛46キロ。
12月13日お誕生のYちゃんに干芋とMiEVのオモチャを届けました。

14:43H医院発(6目盛43キロ)→15:40高崎市着(3目盛22キロ)、走行距離385.6キロ。

〇まとめ
2日間の走行距離は385.6キロです。電費47目盛467キロ=8.2キロ/目盛。
今の時期、高速での時速は定速72~74キロですから、上出来でしょう。
高崎から玉村SICまで10.6キロ、そして北関東道で玉村SICから笠間PAまでは128キロです。走行距離138.6キロ=SOC差84%。高速でも1%=1.6キロを維持することができました。
忘年会に参加されたEVオーナーのみなさん、くるみ屋さん、お世話になりました。
来年はPure犬ヒメとPureEVの年でしょう。
Posted at 2017/12/18 11:28:17 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「売買契約(愛MiEV) http://cvw.jp/b/1283223/47520543/
何シテル?   02/09 14:09
名前:愛MiEV 生年月日:2011年4月15日 出身:岡山県倉敷市水島 住所:群馬県高崎市 年齢:12才 性格:静かで、穏やか、力強くブレません、夏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
242526 27282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

南魚沼の夏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/12 22:01:43
リコールの連絡(車ではありません) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 09:17:44
冬支度の愛MiEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/21 15:29:02

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
三菱 i-MiEVに乗っています。 購入:2011年4月15日 型式:ZAA-HA3W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation