車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
こんばんは。



今日はディーラーに行き(最近よくディーラーにいってる気がする…)、マーチ12SRのホイールを純正ホイールに戻しました。







何故戻したのかと言うと、マーチに付けていたホイール




これが、NDの純正の16インチホイールとサイズが一緒なのです。






ただし、15インチ。



扁平がでかくなるので、スタッドレスタイヤが安くなりそう。

純正ですと50扁平ですもんね。





さて、あとはスタッドレスタイヤ。

それなりのメーカーのタイヤを安く提供してくれるお店を探さねば。
Posted at 2016/12/04 21:43:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年11月29日 イイね!
髭剃り買いました(白目)こんばんは。



先日、愛用していた髭剃りの刃がぶっ壊れました。


替刃を買えば良いのに、気付いたら新調してました。




必要経費だと自分に言い聞かせています(笑)






ブラウンの髭剃りを10年近く愛用していて気に入っていたので、今回もブラウンの良いやつにしました。




家電?に言えることかもしれませんが、モデルチェンジしたら旧型がかなり安くなるんですね。


とりあえず、新型と性能面であまり進化がなかったので半値近く下がった旧型を買いました。



といっても十分高い(笑)




とりあえず充電して使ってみたら、肌がヒリヒリしないし、剃り残しが少ないのです。

深剃りはあまり出来なさそうですが、及第点でしょう。





専用の洗浄機もあり、衛生面もよし。ただ、この洗浄機がよく壊れるんです(笑)




しかし、本体は中々壊れないので長く使っていきたいです。
Posted at 2016/11/29 21:49:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2016年11月24日 イイね!
NBロードスターに試乗してきました。こんばんは。


先日ディーラーにてNBロードスターを試乗してきました。

何故試乗したのかと言うと、下取りで入ってきたみたいです。



試乗したのはNB8C後期のRS、俗に言うNB2という年式。


NB2にしかないクリスタルブルーメタリックです。


実際見ると中々綺麗な色です。
シルバーや白系のホイール、白いハードトップが似合いそう。




実は私はマーチを買うときにNBロードスターと迷ってたこともあり(その時はNB6C後期だった)、NBロードスターの乗り味が未だに忘れられなかったのです。






まぁND買ったのでNDも良いんですよ。






もう一度おさらいすると、NB8CはNB2以降かなりの変更点があるらしく、可変バルタイやボディ補強が施され、前期とは別物と呼ばれます。





BPーZEエンジンって1800だし、NDのP5よりパワーあるんだろうなぁと思ってました。





いざ担当さんを横に乗せて試乗なんですが、めちゃくちゃギクシャク。

久々に電スロじゃない車です。こうも違うのかと困惑。


NDがめちゃくちゃフレンドリーに感じます。


NB8Cのミッションはアイシン製で、ストロークも長い。

以前NB6で良いなと感じた5MTのシフトフィールやNDのシフトフィールの方が自分は好みかもしれないです。

これに関してはニーレックスからパーツが出ているのであまり心配しなくて良さそう。




発進にかなり気を使うんですが、低速トルクは流石にNDよりあるみたいです。さすが300ccの差…といっても、めちゃくちゃあるわけでもない。





ちょっと回せたので、全開にしてみました。








おー、さすがに1800だから速いなぁ。









と、思いましたが、スピードメーターの上がり方はNDとほぼ変わらない感じが…。

うちのNDはナイトスポーツのECU書き換えとエグゼのエアクリを入れているので、もしかしたらNDの方が速いんじゃ?と思ってしまいました。



ボディ剛性やエンジンのトルク特性の違い、車重の違いがそう感じた要因なのか、はたまた本当にそうなのか。




とりあえずその後試乗車のNDにも担当さんを横に乗せて試乗しましたが、速さに関してはもしかしたらあまり変わらないかもしれませんね。


ということは、NDは1500ccという歴代最小排気量ですがノーマルのNAともほぼ良い勝負出来るかもしれません(加速では)




RSだからビルシュタインも入ってましたが、走行距離や古いのもあり、NDの標準脚と街乗りの乗り心地はあまり変わらない印象。もちろん新しいNDのほうがシャキッと感はあります。






あと、NBのほうがNDよりヒーターが効く印象。


風量少なくても足元ぽかぽか。

そして、NDは最近気付いたのですが、太ももが寒くなりますね。ブランケット必須です。

トランクは浅く広いNB。スペアタイヤ取ったら、結構荷物乗りそう。

んで、トランクにバッテリーがある。これが専用バッテリーなのでクソ高いみたいだ(笑)





何だかんだNBに文句言っているように見えるかもしれませんが、









正直な所、NDより運転していて楽しかったです。



ただ、誰もが四六時中楽しい運転をしたいわけでもなく、時には楽に運転したいもの。

うちの担当さんはNCも所有されてますが、専らNDを運転されているようです(NCっても、25周年記念車だからあまり動かさないのかも)



かなり久しくNBロードスターに試乗させてもらって、NDロードスターって歴代ロードスターの中でもかなり上質になったんですね。


対してNBロードスターは良い意味でおもちゃみたいな感じで楽しい。


楽しいんだが、NDと比較すると粗が見えてしまって弄りたくなる衝動に駆られるのも良くもわるくもNBらしい。

NDは正直な所、良くできているのか、あまり気になる所がないのでガンガン弄る気が湧きません(今のところ)



NBはNAの正当進化と呼ばれるので、NAもこんな感じがもっと強いのかなとイメージできます。



NA乗りの人がNDを増車される気持ちが少し分かったかもしれません。






最後に自分のNDと並べてみました。

NBに乗れた興奮が残ったなか、NDで帰りましたが、やっぱりNDは良い車だと再認識しました。
Posted at 2016/11/27 23:49:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
こんばんは。

先日はオートポリスで行われた、パレードランに行ってきました。


日田一品街前のセブンで、けーさんとシャロルさんとND乗りのお方(名前を存じておらずすみません)と合流し、オートポリスへ向かいます。







とにかく道中は雨。オープンには優しくない状態。



んで、オートポリスの道中の上りのヘアピンを2速でラフなアクセル操作したらでDSCが作動したようです。




で、到着。




落ち葉が汚い横まわり。NDはボディ下部が絞り込まれているから結構泥はねするのかな?




そうこうしているうちにNDのメンバーは全員揃いまして、計6台。車種別ではうちがぶっちぎり多いwww





時間になっていざパレードラン




これですよ。濃霧が。。。


前が怖くて怖くてたまりませんでしたw





2周したあと、ホームストレート上で写真撮影。

とにかく霧がひどいwww


その後はS耐の予選があっていたりしましたが、NCロードスター速いw

NDはストレートではそこまで速い印象はなかったですw

その後はシャロルさんと地元のエッソで洗車して終了。


楽しかったです。

しかし、過走行ですなぁ。


仕方ない、楽しいのでw
Posted at 2016/11/20 20:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
こんばんは。

NDロードスターを購入してからNDロードスターオーナーとのコミュニティが広がり、何か人生が楽しくなった気がします。








NDロードスターってホントに良い車だなと思っていますが、買って後悔していることがあります。



それは








先日10000キロを越えました。

4ヶ月でこれですので、年間30000キロペースです。


これではNDの減価償却がかなり早いペースで進んでしまっています(笑)



それだけ運転していて楽しい車だし、いかんせんランニングコストもマーチ並もしくはそれ以上。

と、言いますか、片道35キロの通勤車なのでプライベートで使いまくっている訳でもない。



マーチ12SRに関しては処分が決定しているので、あまり乗っていません。





先日20万キロ越えましたし。

通勤車を別に探してNDの走行距離の増加を防ぎたい今日この頃です。
Posted at 2016/11/18 22:14:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター
プロフィール
「@ナベ@ND5RC 髭剃り買ったので買えません(笑)」
何シテル?   12/01 21:32
人生楽しく生きようと思ってNDロードスターを購入しました。 ぷらっとドライブと通勤で使用。 バイクも好き。現在、GSXーR600(K7カナダ仕様)に...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ロードスタージャンボリー2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 22:32:52
拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 14:46:55
DUNLOP SPORTMAX Roadsport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 18:35:53
お友達
ブログ等で交流していただける方、ロードスターオーナー様とは是非お友達になりたいです。
40 人のお友達がいます
ゆういっつぁんゆういっつぁん * つるてつつるてつ *
シャロルシャロル * eiichieiichi
白米@Foxxi misQ白米@Foxxi misQ ろどお@ROADSTER ND5RCろどお@ROADSTER ND5RC
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ GSX-R600 黒鷲号 (スズキ GSX-R600)
スズキ・GSXーR600(K7)カナダ。 2代目オーナーがお世話になっていたバイク屋さ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーチ12SRを見つけたマツダディーラーで同じ時期にNB6Cロードスターに試乗したのがき ...
日産 マーチ 日産 マーチ
モレルの音にハマってしまい、モレル・ハイブリット602+サブウーファー2発のフロントマル ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
バイクの楽しさを教えてくれた相棒でした。 こいつのおかげで大型自動二輪を一発試験で取っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.