• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナベ@ND5RCのブログ一覧

2017年07月25日 イイね!

所有できて良かった。

所有できて良かった。スタイリングが好きで、大排気量のトルクで走る楽しさを教えてくれたXJR1300でしたが、手放します。厳密には手放す予定です。


大切に扱ってはいましたが、まさかこんなに早く手放す決断をするとは自分でも思いませんでした。


後悔はちょっとあります。


バイク乗りの中でもXJR1300というバイクは認知度が高く、説明しやすくもありました。





買わなかった後悔ではなく、買った後悔という結末を迎えましたが、リッターオーバーネイキッドを所有できた事というのは今後バイクを見る(乗る)モノサシの選択肢を大きくしてくれて感謝しています。







そのモノサシを生かして、次のステップへ進みます。
Posted at 2017/07/25 23:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2017年05月30日 イイね!

NBロードスター近代化改修

NBロードスター近代化改修こんばんは、社畜です。




帰り際は基本的に暗いのです。


NDロードスターは全グレードLEDヘッドライト。

純正でLEDヘッドライトだから、明るい明るい。ただ、LEDが切れるとユニット交換でとんでもない金額です(笑)




さて、NBロードスターはというとハロゲン。


NDと比較するとやはり暗い。





明るくするためにHIDという手もあるが、ここは興味本位でLEDバルブを買ってみた。

LEDバルブはHIDよりも暗いと言われるが、交換してみたらハロゲンよりかなり明るいので感激しました。

(メーカーがIPFだったからかな??)


これで夜道も安心。


交通量の少ない通勤路なので、ハイビームも多用します。


思いの外LEDが明るいので、ハイビームもLEDにしようかなと思いました。
Posted at 2017/05/30 23:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター
2017年05月21日 イイね!

毛嫌いする人は一度乗ってみた方がいい。

毛嫌いする人は一度乗ってみた方がいい。こんばんは。


今日は急に休みになり、NDの一年点検を急遽入れました。





急過ぎたので、ディーラーには夕方から入庫です。









ですので午前中はYSPに行き、気になるバイクを試乗しに行きました。





ヤマハ・MTー10SP。


現行のYZFーR1(以下、R1)ベースに公道向けにチューンされたマシン。


R1はリッターSSで、200馬力。こいつはトルク重視で160馬力まで出力を落としてます。

クロスプレーンエンジンといって、通常の直列四気筒とはちょっと違います。
あまり上手く説明できないので調べてみてください。

クルマで言えばV8みたいな音、フィーリングらしいです。


本来R1のエンジンはチタンコンロッドなど、かなりお金が掛かっていますが、慣性モーメント確保の為に鉄になってたり、シートレールもツーリング用の荷物が載るようにアルミから鉄になってたりと上手くコストを下げながら公道向けに仕様変更。


マグネシウムホイールも普通のアルミホイールになってます(それでも軽い)





ただ、SPというだけあって通常モデルとの大きな違いが








R1Mに採用されている電子制御オーリンズが搭載。

というのが大きな違いであり目玉です。



実際に試乗しましたが、速度などで自動的に減衰を弄るのでとにかく乗り心地が今まで体感したことのないサスの動き。

XJRも乗り心地は悪くないのですが、そんなのの比ではなく、路面のギャップのいなし方がしなやか。

硬そうに見えてしっかり減衰も効いてる。

これが低速でも、それなりに速度がでていても(法定速度内で)。


減衰固定式には真似できない芸当だと感じましたね。
もちろん、固定モードもあるので従来のサスの動きが良ければそちらへ。



僕ならずっとオートですね。


あとはクロスプレーンは独特の鼓動感が良いです。

アイドリングから極低速はトルクが薄い感じはしますが、発進してしまえば全域トルクフル。
普通の四気筒みたいにスムーズかつ軽快に吹け上がるのではないですが、これはこれでとても好きです。

だらだら走る時も非常に心地が良い。


もちろん軽い。400に毛が生えた程度のレベル。装備重量210kgですからね。
XJRは250kgちょっとあるので、重さを感じます。



そしてとにかくこのバイク、公道ではかなり速い部類に属するはずなのですが、いかんせんこのトランスフォームしそうな外見が賛否両論。



僕は気にならないんですが、嫌いという人は多いです。





あと、現行R1をベースにしていますのでお値段も高い。



他のメーカーにもこのようなバイクはあるのですが、これらは開発費を回収した古いSSの金型ベースに製作されていますので、安いのです。GSXーS1000とか、Z1000とか。




僕は試乗をしてMTー10は値段なりの価値はあると感じました。


毛嫌いする人はまず試乗した方が良いです。足回りは個人的に感動したので。



これならばXJRからでも良さげですね。




そのあとはみん友のシャロルさんと合流してナックルサポートの良さを試乗にて体感してもらいました。

中々良いパーツなんですが、目立たないので意外と付けてる人がいません。


その後はダベりからのディーラーでした。


まぁ、NDは問題もなく終了。

NBにちょっと問題アリなので、今度はNBの弄りをしなければなと思ってます。
Posted at 2017/05/21 23:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2017年05月09日 イイね!

休みがない?

休みがない?こんばんは。



今年度になってやたら休みが無いのです。






職業柄基本的に休みがあるはずなんだけどなぁ(笑)








GWも最終日ようやく1日お休み。






XJRで阿蘇に行ってきました。



長崎道から大分道へ。日田ICで降ります。



NDではギアを落とさないとちょっと辛いかなと思った大分道、XJRは余裕のトルクで坂道も楽々。




日田ICで降りて一品街前のセブンにバイクが多いこと多いこと!




ここからXJRのリアサスとフロントフォークのセッティングを試しながら走ります。









で、大観峰到着。

バイクが多いこと多いこと(笑)

いや、車の方が多かったですね。




とにかくいろんなバイクがいましたが、インジェクションのXJRは一台も見なかったです。





そこから




バイクで行くのが怖かったけど、眺めが良い場所で撮影。


帰りは熊本ICから高速で帰りました。




今月はもう休みが無いのです。


悲しいですが、頑張ります。


忙しいですが、通勤で楽しく使ってるロードスターは既に22222キロ目前。



嬉しいような悲しいような。
Posted at 2017/05/09 23:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!

おはありとXJRのパーツ交換

おはありとXJRのパーツ交換こんばんは。



今日はおはありに行って来ました。



バイクで(笑)





午前中にXJRのパーツを取り付けないといけなかったので、NDに乗り換えてる時間がありませんでした。






ただ、今度はNDでいきます。

さすがに1人バイクは浮きまくりです(笑)








お昼は



カレーを食いました。

ヒデシマライスというものらしい。

オムカレーっぽいです。


これが普通サイズで670円!

皆さんお腹いっぱいな様子でした。





その後解散。
雨に打たれなくて良かったです。














話は変わって、XJR1300のリアサスが変わりました。








オーリンズの社外サスペンションです。


元々XJR1300のインジェクションモデルにはオーリンズのサスが付いてます。

OHすることで、新品同様の性能を取り戻すことができます。


でも何を思ったか新品、社外オーリンズに変えるという愚行です。














めっちゃ乗り心地が良い。



そして、コーナーでの安定感・安心感。






久しぶりに気持ち良くバイクに乗れました。




乗り換える乗り換える言ってましたが、これだけでガラッと乗り味が変わるなら正直XJRは手放したくなくなりました(笑)

またXJRになりそうです。マジで。




走行中の写真をLUNYさんが撮って下さいました。

LUNYさんは2輪車に乗ると妄想をされていましたので、通勤車という名目で奥様を説得しそうな気がしました(違)
Posted at 2017/03/26 23:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「@シャロル ポテンザですね、分かります()」
何シテル?   06/30 21:17
人生楽しく生きようと思ってNDロードスターを購入しました。 ぷらっとドライブと通勤で使用。 バイクも好き。 純正パーツの良さを考えて社外品に変...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

息子よ・・・父さんは悲しいぞ (*T∇T*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 22:05:23
アクラポビッチ トグロビッチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 14:40:25
ロードスタージャンボリー2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 22:32:52

お友達

ブログ等で交流していただける方、ロードスターオーナー様とは是非お友達になりたいです。
46 人のお友達がいます
カミまーちカミまーち * eiichieiichi *
ケンイチMAJESTA☆MARCHケンイチMAJESTA☆MARCH * つるてつつるてつ
ゆういっつぁんゆういっつぁん 太ろうー太ろうー

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーチ12SRを見つけたマツダディーラーで同じ時期にNB6Cロードスターに試乗したのがき ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
排気量が約1300ccもあるのに馬力は以前所有していたGSX-Rよりも低く、重く、そして ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車にしようと購入した1台だったけど、親父にサプライズプレゼントしたNBロードスター。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
モレルの音にハマってしまい、モレル・ハイブリット602+サブウーファー2発のフロントマル ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.