車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
毛嫌いする人は一度乗ってみた方がいい。こんばんは。


今日は急に休みになり、NDの一年点検を急遽入れました。





急過ぎたので、ディーラーには夕方から入庫です。









ですので午前中はYSPに行き、気になるバイクを試乗しに行きました。





ヤマハ・MTー10SP。


現行のYZFーR1(以下、R1)ベースに公道向けにチューンされたマシン。


R1はリッターSSで、200馬力。こいつはトルク重視で160馬力まで出力を落としてます。

クロスプレーンエンジンといって、通常の直列四気筒とはちょっと違います。
あまり上手く説明できないので調べてみてください。

クルマで言えばV8みたいな音、フィーリングらしいです。


本来R1のエンジンはチタンコンロッドなど、かなりお金が掛かっていますが、慣性モーメント確保の為に鉄になってたり、シートレールもツーリング用の荷物が載るようにアルミから鉄になってたりと上手くコストを下げながら公道向けに仕様変更。


マグネシウムホイールも普通のアルミホイールになってます(それでも軽い)





ただ、SPというだけあって通常モデルとの大きな違いが








R1Mに採用されている電子制御オーリンズが搭載。

というのが大きな違いであり目玉です。



実際に試乗しましたが、速度などで自動的に減衰を弄るのでとにかく乗り心地が今まで体感したことのないサスの動き。

XJRも乗り心地は悪くないのですが、そんなのの比ではなく、路面のギャップのいなし方がしなやか。

硬そうに見えてしっかり減衰も効いてる。

これが低速でも、それなりに速度がでていても(法定速度内で)。


減衰固定式には真似できない芸当だと感じましたね。
もちろん、固定モードもあるので従来のサスの動きが良ければそちらへ。



僕ならずっとオートですね。


あとはクロスプレーンは独特の鼓動感が良いです。

アイドリングから極低速はトルクが薄い感じはしますが、発進してしまえば全域トルクフル。
普通の四気筒みたいにスムーズかつ軽快に吹け上がるのではないですが、これはこれでとても好きです。

だらだら走る時も非常に心地が良い。


もちろん軽い。400に毛が生えた程度のレベル。装備重量210kgですからね。
XJRは250kgちょっとあるので、重さを感じます。



そしてとにかくこのバイク、公道ではかなり速い部類に属するはずなのですが、いかんせんこのトランスフォームしそうな外見が賛否両論。



僕は気にならないんですが、嫌いという人は多いです。





あと、現行R1をベースにしていますのでお値段も高い。



他のメーカーにもこのようなバイクはあるのですが、これらは開発費を回収した古いSSの金型ベースに製作されていますので、安いのです。GSXーS1000とか、Z1000とか。




僕は試乗をしてMTー10は値段なりの価値はあると感じました。


毛嫌いする人はまず試乗した方が良いです。足回りは個人的に感動したので。



これならばXJRからでも良さげですね。




そのあとはみん友のシャロルさんと合流してナックルサポートの良さを試乗にて体感してもらいました。

中々良いパーツなんですが、目立たないので意外と付けてる人がいません。


その後はダベりからのディーラーでした。


まぁ、NDは問題もなく終了。

NBにちょっと問題アリなので、今度はNBの弄りをしなければなと思ってます。
Posted at 2017/05/21 23:05:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2017年05月09日 イイね!
休みがない?こんばんは。



今年度になってやたら休みが無いのです。






職業柄基本的に休みがあるはずなんだけどなぁ(笑)








GWも最終日ようやく1日お休み。






XJRで阿蘇に行ってきました。



長崎道から大分道へ。日田ICで降ります。



NDではギアを落とさないとちょっと辛いかなと思った大分道、XJRは余裕のトルクで坂道も楽々。




日田ICで降りて一品街前のセブンにバイクが多いこと多いこと!




ここからXJRのリアサスとフロントフォークのセッティングを試しながら走ります。









で、大観峰到着。

バイクが多いこと多いこと(笑)

いや、車の方が多かったですね。




とにかくいろんなバイクがいましたが、インジェクションのXJRは一台も見なかったです。





そこから




バイクで行くのが怖かったけど、眺めが良い場所で撮影。


帰りは熊本ICから高速で帰りました。




今月はもう休みが無いのです。


悲しいですが、頑張ります。


忙しいですが、通勤で楽しく使ってるロードスターは既に22222キロ目前。



嬉しいような悲しいような。
Posted at 2017/05/09 23:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月26日 イイね!
おはありとXJRのパーツ交換こんばんは。



今日はおはありに行って来ました。



バイクで(笑)





午前中にXJRのパーツを取り付けないといけなかったので、NDに乗り換えてる時間がありませんでした。






ただ、今度はNDでいきます。

さすがに1人バイクは浮きまくりです(笑)








お昼は



カレーを食いました。

ヒデシマライスというものらしい。

オムカレーっぽいです。


これが普通サイズで670円!

皆さんお腹いっぱいな様子でした。





その後解散。
雨に打たれなくて良かったです。














話は変わって、XJR1300のリアサスが変わりました。








オーリンズの社外サスペンションです。


元々XJR1300のインジェクションモデルにはオーリンズのサスが付いてます。

OHすることで、新品同様の性能を取り戻すことができます。


でも何を思ったか新品、社外オーリンズに変えるという愚行です。














めっちゃ乗り心地が良い。



そして、コーナーでの安定感・安心感。






久しぶりに気持ち良くバイクに乗れました。




乗り換える乗り換える言ってましたが、これだけでガラッと乗り味が変わるなら正直XJRは手放したくなくなりました(笑)

またXJRになりそうです。マジで。




走行中の写真をLUNYさんが撮って下さいました。

LUNYさんは2輪車に乗ると妄想をされていましたので、通勤車という名目で奥様を説得しそうな気がしました(違)
Posted at 2017/03/26 23:21:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2017年03月20日 イイね!
初めて○○した日こんばんは。





三連休でしたね。特に面白いことはしていませんw
(一応、暦通り休みでした。ちょっと仕事してましたけど。)






仕事に行くのにXJRで行ったりして、バイクに久々にガツガツ乗っていた三連休でした。
(尚、ツーリングらしいことはしていない)







そうそう、タイトルにもある通り、初めて○○した日なんですけども、










おっと、誰か嫌らしい目で見ているぞ(誰かとは言っていない)








僕の場合、これが一番強烈に脳裏に焼きついているんですよ





































初めてバイク(原付)に乗った日





長くなりますが、自分も覚えておくために記録しておこうと思います。








元々バイクになんて全くと言っていいほど興味は無かったです。


クルマの免許を取った当時、学生の身分でクルマは中々維持が辛い。


R34のGT-Rなど、とにかく速い車が好きだったんですよ。






だけど、0-100km/h加速動画で見てしまったんです





RX-7の0-100km/h加速と400ccのスポーツバイクの加速がほぼ同じということを。




大型のスポーツバイクに至ってはライダーの腕次第では100km/hまで2秒ちょいって




フェラーリの値段の10分の1でその世界を体感できるバイクすげー





って思ったわけです。




まぁ、バイクの免許は持ってないし・・・











そうだ、維持の安い原付でもギア付きのモデルに乗れば良いじゃないか!





と、浅はかな考えで





マグナ50という原付を買いました。


これを買ったバイク屋さんが佐賀に帰ってきた今でもお世話になっているバイク屋さんなのです。







納車の日は自分の住んでいるアパートまで届けてもらって、必要な説明も受けて、いざ出発。


















何これ、めっちゃ楽しいやん。




自転車にはもちろん乗っていましが、自分で漕がなくて進むんですよ!(当たり前)







そして




乗っているときの風が気持ちいい







ここから私はバイクにハマってしまいました。




そして、親に猛反発を喰らったが普通自動二輪の免許を教習により取得、



マグナ50を頭金にして



CB400SF・HyperVtec(’99)を購入









これは最終的なカスタム状態です。



初めて乗ったときは教習車と思ってスロットル捻ったら6800rpmから4バルブに切り替わって(バイクの場合、2バルブから4バルブに切り替わる仕組み。燃費対策と演出ですね。)体が吹き飛びそうになった思い出があります。



今まで経験したことの無い加速感でした。






生活の足としてもバイクを使っていたので、ほぼ毎日、雨の日も已む無く乗ることもありました。



いろんなところに行きました。秋吉台や阿蘇もありますよ。草千里に行きましたね。




とにかくこいつで腹いっぱいバイクの楽しさを堪能しました。







そして、結構なバイク乗りがそのバイクライフで思うであろう











排気量(大型バイク)コンプレックス













そう、私もコンプレックスになりました。




ツーリングに行くとですね












基本的に大型バイクに乗ったオッチャンしかいない




昔っから器の小さい人間なもんでそういうの気にするんですよ。





しかし、大型自動二輪の免許も無いしまず大型バイクに乗る資格が無い。





また免許取るのもお金掛かるしなぁ・・・








当時、知り合った大型バイクに乗っている先輩が







大型自動二輪?ああ、一発試験で取りに行けよ!安く済むぜ。







との言葉を頂きました。




まず、大型自動二輪について調べていたのですが、96年に教習所でも取れるようになったようですね。アメリカの圧力だとかかんとか(ハーレーとか売れないのは免許が簡単に取れない制度が悪いとか言われたとかなんとか)







それ以前は



限定解除






という手法でしか大型自動二輪免許は取ることが出来なかったようです。






そして限定解除でしか取ることが出来なかった時代は、




とにかく合格率が低い(1割ほど)



と聞いています。





すなわち





当時大型バイクを駆るライダーってのは羨望の眼差しで他のライダーから見られたのです。







それを知った私













おっしゃ、一発試験で免許取ったろやないかい!





と思ったわけです。





一発試験は文字通り、試験場で大型バイクの代名詞ナナハンを振り回して試験を行います。
(今はホンダのNC700に置き換わっているところが多いみたいですね。あれは大型の中でも軽い部類だと思います。)








幸い、私が乗っていたバイクは教習車のベース車両、これが多少重くなったと思えば良い。




一本橋や急制動、スラロームの基準も400に比べると大分シビアになっています。






それは練習で何とかなる。一番厄介なのは



法規走行です。





これは普通自動二輪を取って時間が空いてしまったので完全に忘れていました。




お蔭様で一発試験には4回落ちましたw


初めて受けたときは試験コースを完走すらさせてもらえなかった(試験は減点方式で、合格点を切るとその場で戻って来いと言われる。)


最近は一発試験で取る人は少ないらしく、試験場の受付のオッチャンや試験官のオッチャンは










何度も何度も諦めず受けに来る私を覚えてくれました。






受付のオッチャン「お、今日も来たね。今日は来ないと思ったよ。頑張ってね。」





最初は完走できないことが多かったですが、試験官のオッチャンの試験後の講評も変わってきました。




「んー、今日は完走できたけど、まだダメだね。」


そういわれたのが4回目。



5回目で取得。



まぁ、1回で取れれば良かったのですが、これでも少ない方だと自負しています。


その時最後に言われた講評が

「ギリギリだったね。大型バイクは君が今乗っているものとは別物だよ。くれぐれも無理をせずに安全運転で。」







何でしょうね、


万人が持っていない資格を取ったときの嬉しさ、苦労して勝ち取った嬉しさ





以前のブログで言っていた思い入れというのはこの事です。


大型自動二輪の免許なんて教習所に通えば誰でも大型ライダーになれる今日、そんな大した価値は無い。


だけど僕にとってはこの大型自動二輪の免許は宝物です。
だから一生バイク乗りでいたい。








さて、大型自動二輪免許も手に入れたし、そろそろ大型バイクにステップアップだな!




と思っていた矢先、





































CB400が盗難に遭いました。








私の落ち度もありましたが、これは精神的にきました。



その後、マーチ12SRに乗り換え、みんカラを始めました。
(2年くらい放置してましたけど。)








そして、社会人になり経済的にもある程度落ち着いたところで







スズキ・GSX-R600(’07)を購入。

こいつが大型デビュー、バイクにリターンした最初のバイク。


以前、試験官のオッチャンが言っていた言葉、このバイクで噛み締めました。


とてつもなく速い。とにかく速い。そして軽い。最高速は新幹線と並走できるスペック。

高速の合流とかで1速16000回転まで回したときはアドレナリンが出まくりましたね。



追い越し車線でクルマが煽って来ても何も怖くなかった。例え国産最高峰スポーツカーだったとしても。(フェラーリとかは怖いかなw)







僕のヘタレさもありただ今売却審議中(というか売りに出てるので、まだ僕の持ち物ではある。)です。





で、今のXJR1300に至ります。








ブログをきちんと読んでくれた方はもうお気づきだろうと思います。







現在所有しているXJR1300とCB400が酷似していることを。





実はXJR1300の青色にオールペンする位、当時からXJR1300が好きだったんです。








今、満身創痍な個体ではありますが欲しいバイクを手に入れました。





そして先日、XJR1300のリフレッシュのためにあるパーツを注文しました。ほんとはOHでよかったんだけども・・・やってしまった感が。


まぁ、それだけ好きなんでしょうね。









とりあえずこのバイクにしばらく乗ることに決めました。





というのも、次期代替車の候補が現れたのです。


すぐに乗り換えとは言いません。それまでは



XJR1300に頑張ってもらいます。


次はこいつで阿蘇に行くぞ!


初めてバイクに乗った感動を思い出した三連休でしたとさ。おしまい。
Posted at 2017/03/20 22:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月18日 イイね!
おはくまの写真をちょっとだけアップするぜ1週間前のおはくまSPのブログを書きますぜ。


当日は相方を鳥栖で拾い、大分道で日田ICまで爆走



赤い左ハンドルのNAとMR-Sが居ました。


NDのクラブのメンバーが三愛にまず集合するとのことで、三愛を目指します。



が、結局ハイドラで確認するともう大観峰へ出発した跡でしたw



しょうがないので大観峰へ向かいます。






到着すると駐車場にクルマが多すぎて、まっすぐ大観峰に来ていたけーさんやLUNYさん達が手前で停まっていたのでそこに僕も停めました。



んー、TE37SONICのブロンズは中々被らないので良いんですけど、僕はガンメタのほうが好きだったりw



そっちに停めれない趣旨の連絡をしたら我らが高速機動隊隊長



Takaさんがやってきてはな阿蘇美まで先導して隊列を組みなおすとのことでした。

ロードスターでなければ出来ない高さ無制限マウントが見れました(笑)







ずらずらとNDが。
僕はしんがりです。





さくっと到着。




ブルーリフレックスいいですなぁ。セラメタと迷ったんですよね~。


ここから色ごとにまとまって草千里へ。




気球が飛んでました。





天気もいいですね~





後ろからはランエボ軍団が。

カッコいいですね~。


で、草千里に到着。




全体的にクルマが沢山停まっています。








まだまだ雪が残っているみたいですね。





ここでちょっと離脱させてもらい、Takaさんおすすめのやま康のあか牛丼を食べに。




美味しかったです。これは食べるべきです。


その後また大観峰でメンバーと合流し、三愛へ戻りました。




そこからけーさんとやすのりさん僕の3台で鳥栖まで戻りました。



楽しかったです。


今度は阿蘇までバイクで行きたいと思いましたとさ。
Posted at 2017/03/19 00:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「ABSやトラコン付いてるバイクが欲しい。」
何シテル?   05/05 22:17
人生楽しく生きようと思ってNDロードスターを購入しました。 ぷらっとドライブと通勤で使用。 バイクも好き。 純正パーツの良さを考えて社外品に変...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
アクラポビッチ トグロビッチに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 14:40:25
ロードスタージャンボリー2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 22:32:52
拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 14:46:55
お友達
ブログ等で交流していただける方、ロードスターオーナー様とは是非お友達になりたいです。
46 人のお友達がいます
keito-kmkeito-km * Justice@MiraWISHJustice@MiraWISH
しらえもんしらえもん 太ろうー太ろうー
taka@NDtaka@ND eiichieiichi
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マーチ12SRを見つけたマツダディーラーで同じ時期にNB6Cロードスターに試乗したのがき ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
排気量が約1300ccもあるのに馬力は以前所有していたGSX-Rよりも低く、重く、そして ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
通勤車にしようと購入した1台だったけど、親父にサプライズプレゼントしたNBロードスター。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
モレルの音にハマってしまい、モレル・ハイブリット602+サブウーファー2発のフロントマル ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.