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2023年10月01日 イイね!

ながぐつがなおりました

ながぐつがなおりました納期は2ヶ月のところ、1ヶ月も掛からずに修理から上がってきた。

①ソール交換
②ジッパー交換
③シフトパッド交換
④ヒールガード交換
⑤トゥスライダーベース取外し

も①③④をやったが、びっくりするほど安かったのに、今回は良い値段だった。修理資材も工賃も値上がりしているのだろう。

ともあれ、また修理するほど使い込んでいきたい。
Posted at 2023/10/01 22:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年09月02日 イイね!

またながぐつをなおします

またながぐつをなおしますお盆の能登ツーリングから帰ってみると、いつの間にかブーツのヒールパッドの剥がれと、チェンジパッドが割れていることに気付いた。

ブーツ自体は1996年から使っていて、チェンジパッドは過去2回、ヒールパッドは1回交換している。ここまで来たらトコトン使ってやろうと、今回も修理することにした。

クシタニに持っていくと、ソールの硬化やジッパーの痛みもあるとのことで、この際どちらも交換することにした。ソールは2012年に替えているので減りは少ないが、今は耐久性の上がったソールがあるらしい。
肝心のブーツ本体は、この時代のこのモデルは結構良い革を奢っていたとかで、まだまだ使えるとのこと。

修理工場は今忙しく、納期は2ヶ月くらいかかるらしいが、少なくともクリスマスには間に合うだろう。
Posted at 2023/09/02 22:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年08月12日 イイね!

能登路ツーリング(2日目)

能登路ツーリング(2日目)(1日目から続く)

朝方になったら、ようやく涼しくなったのでひと眠りできた。
コーヒーを淹れてパンをかじり、7:30に出発。
今日も暑くなりそうだ。

輪島に出て給油してから、R249、L28で海沿いに北上する。クルマも少なくて能登らしい風景を楽しみながら、道の駅狼煙に到着。
この道の駅、名前が一風変わっているが、「狼煙」という地区にある本名?のようだ。
ここから10分くらい歩いて、能登半島最北端の禄剛崎(ろっこうさき)灯台に行ってみた。

このまま珠洲まで海沿いを走り、珠洲広域農道を通って能登町に出た。この農道、展望こそ望めないが、道幅も広くてカーブも緩やか、クルマもほとんどいない。ただ、路面が荒れ気味なのと、動物に注意が要りそうな道だった。

また海沿いのL34に入る。能登島を見る景色は良いが、漁村をつなぐ1〜1.5車線。
穴水の道の駅でソフトを頬張り、あとはのと山海道で一気に金沢まで。
この暑さでまたカレーが食べたくなったので、県庁前のチャンカレーへ。

あとは北陸道に乗って、最後はワインディング経由で17:15に帰着。

猛暑の中だったが、能登らしいダイナミックな自然と走り応えのある道、そして美味しいものも味わえた良い旅になった。

Rタイヤを見るといつの間にかスリップサインが出ている。ハブダンパーもイッたようだし交換にはちょうどいい。それにしてもダンロップのQualifier Ⅱは4500kmしか持たんかったので、歴代最短ライフになってしまった。

■フォトギャラリー
■フォトギャラリー(番外編)

本日の走行距離:497km

今回の旅の合計:901km
使ったガソリン:43.4L
Posted at 2023/08/13 20:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年08月11日 イイね!

能登路ツーリング(1日目)

能登路ツーリング(1日目)2019年GW以来のキャンプツーリングに来ています。
今回は能登半島。

いつもの始動は、スタータボタンが一瞬無反応だったが、2回目で動作。セルさえ回ればすぐに初爆し、あっさり暖気完了したので、7:30には出発。
今日のキャンプ場はチェックインが14:00〜16:00というので、高速で一気に距離を稼ぐつもりだったが、割と早く出られたので下道で向かうことにした。

近くのGSで空気圧を調整していると、二人連れのヲッサンから、昔9Rを乗っていたと話し掛けられた。ここで油を売ってられんので生返事してしまったが、そんな彼は初期型10Rに見えた。いつの間にか10Rのほうが長くなってしまったのだろう。

ワインディングを走りつないで木之本に出たが、R365の福井県側は災害で通行止めの表示。やむなく案内された迂回路は、柳ヶ瀬隧道経由で敦賀に出るL140。このトンネル、大昔の旧北陸本線の単線のトンネルを自動車用に転用したものだから、入口に長い待ち時間の信号機がついている。

敦賀に出たら海沿いを北上するところ、内陸回りにするために、東へ進む快走路に見えたL207を使ってみる。これも結局昔の北陸本線だったらしく、鉄道用トンネルと待機用の信号機の連続。おまけにトンネルは戦前?のもので漏水激しく雨のように水が降ってくる。当然下はビチャビチャなので、あっという間に車体は泥まみれとなった。

それにしても暑い。今日の福井は最高気温39℃の予報だからか、昼前でも道路は35℃を示している。
今立からL2とR476で大野市に出る。大野城がきれいに見えるので寄りたいところだが、勝山経由、R157で金沢を目指す。

ここは豪雪地帯のせいか、やたらとスノーシェッドが多い。流れが悪いとパーシャル付近でスロットルのオンオフを繰り返すのだが、それに同期して異音がする。いよいよハブダンパーがイッたかもしれない。

金沢に近いせいか、白山市のカレーのチャンピオンでお昼にした。こうも暑いとカレーが食べたくなる。
街なかのストップ&ゴーでハブダンパーの損傷を確信した。スタート時に1速に入れたときの「ガコッ!」はこの時代のカワサキ特有だが、それに金属音も合わさると盛大だ。

ハブダンパーのこともあって、金沢の先は止まらなくて良い「のと山海道」で距離を稼ぐ。千里浜あたり、真っ直ぐな砂浜と青い海の、いかにも夏らしい風景を楽しみながら穴水に着いた。

今日のキャンプ場は空港近くの石川県健康の森。区画も広くてクルマも横付けできるサイト。
しかしさすがに15:00の日なたにテントを張る気になれないので、一旦出て近くの温泉で汗を流すことにした。
穴水高校近くの穴水湯ったり館は、露天風呂はないが内湯からの眺めが良い。この暑さでは、サウナに入らずとも水風呂でととのってしまいそうだった。

夕飯は穴水駅の近くのお寿司屋さんへ。
おまかせで地物13種を握ってもらう。聞いたことの無いネタもあったが、どれも旨かった。

キャンプ場に戻ってやっとビールを2本空けてから、テント設営。
今回からマットにTHERMARESTを導入。ずっとハーフサイズのRIDGE-RESTを使ってきたのに比べれば快適なのだろう…

それにしても暑い!いつの間にか寝てしまったが、暑くて目が覚めてしまった。シュラフカバーだけ持ってきたが、服すら着たくないくらいだ。

空を見上げると見事な満天の星空。メガネを掛けなくても北斗七星が全部見れてしまうのは驚くしかない。

すっかり目がさえてしまって、こんな時間にブログをアップ。ま、ハブダンパーがイッてるから、明日は軽く能登を回って高速で帰ろう。

2日目へ続く)

■フォトギャラリー
■フォトギャラリー(番外編)

本日の走行距離:404km
Posted at 2023/08/12 03:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2023年06月23日 イイね!

7ヶ月ぶりの始動と走り初め

7ヶ月ぶりの始動と走り初め昨年11月の車検以来、久しぶりにエンジン始動。

相変らずセルボタンを押しても反応なし。ニュートラルランプの明るさが変わるのと、ジャンクションボックスから音がするので、スタータサーキットリレーまでは電圧が掛かっているのだろう。しかしスタータリレーの動作音は聞こえない。

問題はスタータリレー。主端子をラジペンでジャンパするとセルモータは回るから、スタータリレーの操作コイルが動いていない。操作コイルに電圧が印加されているか確認する方法を回路上で読み解けなかった。操作コイルに電圧が印加されていないか、されているが最低動作電圧を満足しないからリレーが動かない、のどちらかとなる。
バッテリーはフル充電、スタータリレーも新替したばかりだから要因が判らない。

とりあえずエンジンをかけたスイフトとジャンパすると一発で動作。
これで分かったことは、電圧が高い(レギュレータ電圧の14V以上)だとスタータリレーが動くこと。スタータリレーの操作コイル系統(スタータサーキットリレーの主接点側)か、スタータリレーの操作コイルに要因がありそうだ。
セルモータが回れば燃料ポンプも動作して、すぐに初爆。
不思議なもので一旦スタータリレーが動くと、次からはスイフトとジャンパせずともスタータリレーが動くようになること。

数ヶ月放置すると出る症状より、スタータサーキットリレーの主接点表面に酸化被膜が形成。その電圧降下により、スタータリレーの操作コイルの最低動作電圧を満たせず、操作コイルが動かない。スイフトとジャンパすると全体の電圧レベルが底上げされて、スタータサーキットリレーの主接点の酸化皮膜が破壊され電圧降下が解消…といったところか。

ともあれ、雨も上がったのでさっそくツーリングに。
今入っているガソリンは8割方が昨年のGWに入れたものだったが、腐った匂いもなかったし、エンジンもすんなり掛かってはいるが早く使い切りたい。また、新調したヘルメットの高速性能も確かめたいので高速に乗る。
IC入口でETCが動作せず、係員にチケットを取るように指示されたものの、なんとか高速に乗った。

ヘルメットは2世代20年分の進化が感じられる。
①風切り音が小さい
②抗力が小さいので首がラク
③車線変更時の目視確認で振られにくい
④涼しい

下道に降りてなんか暑いと思ったら、気温が30℃を超えている。革ジャンよりメッシュジャケットにするんだった…

ETCの動作不良は自主運用機器の電池切れっぽいので、電池を調達。帰りのICではちゃんと反応してくれた。
2回給油して20L入れたから、古いガソリンはほぼ入れ替わっただろう。

410km走ったわりに走り応えがない。やっぱり下道が好きみたいだ。
Posted at 2023/06/24 07:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
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