• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆうたかのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

GT-Rに乗り換えてみて。

GT-Rに乗り換えてみて。GT-Rが納車されてから1ケ月半が経ちました。
これまでの間、1000km近く走りましたので、色々感じたことを前車CKV36との比較を中心に書いてみたいと思います。

まず走りですが、Aモード(オートマ)で普通に加速するとどんどんシフトアップして時速60km手前で6速に入ってしまいます。燃費を良くする狙いもあるのでしょうが、抑揚もなく加速するので、一般道を走る分にはあまり面白みを感じません。逆にいうとそれだけ低回転のトルクが出ているといえます。(何せトルクが60kgmですから・・・)
ただMモードにしてひとたびシフトダウンすると、そこからは異次元の世界、まさに怒涛の加速で景色の変化になかなか目が追いつかず、自分でも視野が狭くなっているのが良くわかります。
これに慣れるには相当の訓練が必要です。
残念ながらこの加速力はCKV36の比ではなく、圧倒的にR35の方が魅力的です。魅力というか「魔力」でして、虜になってセルフコントロールが出来ないと「危険」以外の何物でもありません。

快適性ですが、これは2つのことが言えると思います。
静粛性の点でみればCKV36の方が優れています。R35はミッションの色々な作動音、排気音、ロードノイズがします。R35の方が音量が大きいのかもしれませんが、私の感じではそもそもR35の方がCKV36より防音性能が低いのだと思います。
ですから音楽とか純粋に楽しむのであればCKV36の方が良いと思います。
ただ早く走る為に色々な音がするのは当然と思える人には逆に心地良いのかもしれません。
私も最初は「騒々しい車だなあ」と思っていましたが、今では慣れてきてしまいました(笑)

運転の楽さは高速域はR35です。1○0kmを越えるあたりからダウンフォースが利き、路面の張り付き感は何ともいえない安心感があります。
一方低速域はボディの剛性とダンパーの特性のせいでしょうか、路面の凸凹を拾いやすく突き上げ感ではないのですが、車体全体が揺さぶられる感じです。これは高速の安定性と表裏一体の部分でもあるので仕方がないのかもしれませんが、低速域はCKV36の方がストレスなく走れます。

燃費は今のところ、GT-Rが高速で9~9.5km/ℓ、一般で5~6km/ℓです。CKV36が高速10~11、一般で6~8km/ℓ位でしたので、数値だけみればCKV36の方が良いのですが、+100CCの排気量にツインターボ、+約200㎏の重量増ということを考えればR35も決して悪くはないといえます。

操作性は低速域ではやはりFR+重量減のCKV36の方が優れています。R35はトレッドも広く、重いので駐車する時の切り替えは苦手分野です。まあ慣れてしまえば何とかなりますが・・・。

ひと通り思ったことを書いてきましたが、最近感じているのは車というのはそれぞれの得意とするフィールドがあるということです。
先日代車で先代のフィットとBMWのE46に乗る機会がありました。 フィットのコンパクトさは街なかで気楽に乗れるジャストサイズ、加速も十分で街乗りには最適だと思いましたし、E46のスタビリティと直6サウンドの心地よさは一般道でも高速でも痺れるものがありました。

R35は確かに圧倒的パフォーマンスを持った車ですが、だからといってすべてにおいて車界のNO.1という訳ではないということを感じています。(当たり前のことなんですが・・・)
高速中心に乗るのには「最高」ですが、街なか中心の走行だとR35の魅力は半減してしまいます。
とはいえ、このパフォーマンスは他の車では味わえない魅力であり、ジャパンオリジナルを感じさせる独特の雰囲気は所有する喜びを与えてくれます。

私も納車当初はこの車の並外れたキャラクターに慣れるか心配しましたが、今は少しずつ慣れつつあるというところです。
今はまだ釈迦の手の孫悟空の如く乗らされている感じですが、いずれは楽しめるようになりたいと思います。

※相変わらずのまとまらないダラダラ長文になってスミマセン(汗)








Posted at 2013/02/24 00:20:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | CBAR35 | 日記
2013年02月04日 イイね!

【告知】里帰りしませんか!2013年春~日産栃木工場見学~

【告知】里帰りしませんか!2013年春~日産栃木工場見学~こんばんは!
今日はオフ会の告知です。

先日SINZさんを訪問した時にみん友のミハエル・シューマサシさんとお会いし、日産栃木工場見学会の参加のお誘いをいただきました。

主催はCPV35のFLYING-Vですが特に車種の制限は無く、PV35、CPV35、CKV36、J50、E11、R35、Z4、ムスタングなどなど、現在のところ参加車種もバラエティーになっています。


見学日  : 2013年04月16日(火)
見学時間 : 13:20-15:20


「車を生産しているところを実際に見てみたい。」
「オフ会に参加してみたいけど土日は仕事で参加できない。」
「参加する色々な車を見てみたい。」
「宇都宮の餃子を食べてみたい。」 
等々、色々な理由で結構ですので、参加してみたいという方は
このブログにコメントを頂くか直接掲示板の方に参加表明をお願いいたします。
 ※集合場所や集合時間等の詳細については決まり次第、連絡いたします。 



告知掲示板↓
 里帰りしませんか!2013年春~日産栃木工場見学~





Posted at 2013/02/04 00:13:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「ちょっと珍しいホイールナットを買ってみました。 GWに取り付けたいと思います。」
何シテル?   04/12 20:54
はじめまして。 2021.8.24 自分の車としては10台目となるBMW M2コンペティションが納車されました。  これまで日産・スバル・ホンダ車しか乗...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

BMW 純正 ホイール ハウス エクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 18:05:33
天天【sti0125】さんのスバル XV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:01:10
プロテクションフィルム貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 20:07:00

愛車一覧

BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
10代目ゆうたか号は初めてのドイツ車です。 2021年8月24日納車 _/_/グレード ...
スバル レイバック スバル レイバック
セレナの後継車となります。 2024年2月24日納車 外 装 色 :  アイスシ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
家族の車としては4代目となるルークスです。 _/_/グレード      : ハイウェイ ...
その他 まだ内緒 その他 まだ内緒
2021年8月24日 納車されました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation