• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XX大好きのブログ一覧

2017年07月18日 イイね!

セミ誕生!

セミ誕生!昨日の朝、草連協電気部がBBQガーデンの流しに手元照明を付けてくれるっていうんで行ったところ



ベンチの上をトコトコと涼しい所を目指して移動するかわいい奴を発見。
暫く眺めてたらベンチの下へ廻り込みジーッとしてる。



むむっ!?なんかもごもごしだしたぞっ!?



やっと抜け出してきました。もうちょっとだ頑張れー!!羽を干してるんだろうか



でたっ!



真っ白だったからだが少しづつセミの色になっていきます。

あぁ、生命の神秘、自然界の偉大さ、感動しました。

約二時間、ずーっと観察してました、蚊に食われながら。



脱皮が終わると同時に照明取り付けも終わりました(笑)

暗くなるのを待って、電気点けてみました。



ありがとう、電気部。
彼は昼から牡蠣をどっかから仕入れて来たらしく・・・・



旨かったそうです。僕は誘われたけど行かなかった。

Posted at 2017/07/18 07:54:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月14日 イイね!

セリウンダ誕生

セリウンダ誕生「もぅ、ワタシったら恥ずかしいったらありゃしない。」ってゆうマフラーの件。

きのう、一昨日と仙台、岩手へと業界の関係で行ってまして


一昨日の朝、小松空港から


こんな大きいのではなく



こんな70人乗りの奴で仙台空港まで。


ガタゴトと雲海の中をなんとか飛びまして。



こんなのに乗り換えて



牛の舌食べて帰ってきました。

で今朝、自動車屋へ見に行ったら・・・・・
なんかジェントルな感じのマフラーが付いてる。



近づいてみる



うーむ・・・ちょっとデカくね?ま、カッコは少し位我慢しよう。

そして、股の間からぐるっと「天の橋立状態」ででんぐり返しするようにのぞき込むと

むむっ!?


堂々と HONDA 017 YUTAKA ってオラは本田ユタカだぞってプレスされてます。(笑)
これって一体なんのマフラーでしょうかね?
静かになれば、贅沢は申しません、どうなったかな?

エンジン始動っ!!ギュルギュル~、ブぅうううぅぅぅぅうううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーん。
えっ?エンジンかかったの????だって車は古いけどマフラーは新しいんだもの、みつを。って感じ。

期待通りとっても静かになりました。
だってこれまでは、ギュルギュル~~~、グボッぼぅぅうぉぉぉおおおおおおおおお!だったんだもの、みつを。

でもこれでセリカ・クラウン・ホンダ   併せてセリウンダ になりました(爆)

それと、エアコンの温度制御の件ですが、この時期効きすぎで寒いのはスイッチのオン・オフか窓を開けるとかで何とかしのぐとしても、よく考えてみると、この先寒い時期になっても暖房が効かないって事でして・・・。
 まぁ冬は乗らないって言ってもそれじゃあジェントルじゃないので、なんとか治らないものかと。

エアコンを制御するバキュームの風量?が弱くてヒーター側にバルブが動かないようです。
ホースに直接口を付けてフゥーッってするとバルブが働いてちゃんと暖房側になります。

でも、その辺の部品が見つかりません。
まだまだ完調には程遠いですが、気長に付き合っていくしかないですね。
Posted at 2017/07/14 14:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月11日 イイね!

もぅ、ワタシ恥ずかしいっ!

もぅ、ワタシ恥ずかしいっ!先日の福井往復オートマ耐久試験(笑)の時に助手席から言われた一言二言三言・・・

「大体ねぇ、これが家に来るのって遠い所からわかるのよね、ボゥボゥってうるさいからっ!
で、はぁーぁ今日は地獄だな・・・
あぁぁーご近所迷惑だわ。
ねぇ、回りの人がみんな見てるよ、なに?うるさいわねぇって感じで」

さぁああーせんっ!

と言われてみれば、セリカXXって当時はソアラが出る前だからクラウン並みの高級車だったはず。
高級車はこんなに「ボォオオオオー」って言わない  はず。
直6のスムーズで静かな滑らかに回るエンジン  のはず。
スーッと走り出し、都会のきれいな夜景の中をふふんって上品に、そして郊外のドライブコースも
ふふーんって上品に走らなければならない   はず。

なのに、さぁーせんっ!そういえば僕のXXちゃんったら、とっても迫力ある、暴走族のような重低音を響かせ半径300メートル以内に近づくと「あっ、あいつ、来やがったな」なのである。

こーれではいけません、絶対に。
セリカXXは高級車なのである、乗ってる人も上品でなければいけないのである。

ま、乗ってるのは仕方ないにしても、高級車は静かでないといけないのである。

で、今日エアコンの冷えすぎのチェック(rokuMさんからのバキュームホース抜き差ししたら直ったよ情報)の作業のついでに「ねぇ、もしかしたら、マフラーのどっかに穴開いてるかも知れんから、ちょこっと見といてよ」

ってお願いしておきました。
そしたら、さっき「あのー、ちょっと見に来てください」ってお呼び出しがありまして

むむっ??なんでサンドペーパーが散乱してんの?
なんだろなぁ、これ????
これ、誰のゴミ?僕の大事なXXちゃんの傍にこんな汚いの置かないでよ!あん?(語尾↑)

「あの、これ、これから出てきたんですよぉ!」って指さす先には、僕のXXが・・・・(爆笑)



なんじゃあこりゃぁあああ

中をのぞくとなんもありません、遮蔽版?パイプ?へへ、すっからかんですねぇ。
こりゃあウルサイはずですね。
もう、ショックを通り越してアハハーでした。

工場長はあっちこっちに電話しまくってます
「はい、昭和の時代の古いセリカなんだけど、今時の何でもいいから2000ccクラスのタイコない?うんうん、何でもいいよ、出入り口のパイプはこっちでくっ付けるから、タイコだけー」
っておい、相手は解体屋さんかよ。

ま、静かになれば何でも良いです、よろしくお願いします。
って事で帰ってきました。

何が着くかな、楽しみです。

しかし、参ったな、僕の所に来てからはずーっとこんな音だったからちょっと煩いけど昔のクルマだからこんなもんかな?って思ってましたが、言われてみれば・・
だって奥さんったら昔も横に乗ってたんだものXXに。覚えてないらしいけど・・・(笑)



Posted at 2017/07/11 18:13:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月10日 イイね!

設立総会

設立総会えー、昨日はおとといの土曜日に出来なかったBBQをやっちゃいました。
もぉ蒸し暑くても、蚊に刺されても何が何でもやっちゃうもんね、って事で。
なんでそんなにやりたかったのか
それは、前々から企画はしてたもののなかなかできなかった・・・・



「草連協設立総会」(そうれんきょう、せつりつそうかい)

先ずは何はともあれ、セッティングがそこそこの段階で汗びっしょりなので、


開会にあたりましての「乾杯」(笑)


がっ!  おいおい、だいたいにおいて会の名前ってゆうか、「草連協」って何よ?

「あれ?それ言ってなかった?」

では、発表しましょう。

そうれんきょう  とは、   「草むしり連絡協議会」略して「草連協」と呼ぶ。




スェーデンなんちゃら


えーっと当初はエビピラフって言ってなかった?
パエリア風リゾット風おじやが出来てしまう(爆)



で、ヒアリはまだここには居ないだろうって事でべろべろになり、お昼寝しちゃう会員たち。(笑)


ま、あとは定番の海鮮炭火焼、焼きそば。

みんなでお片付けして、シャワーして・・・・
なんか宅配が届いてる



えーっ!先週買いに行ったけど見つけられずに諦めかけていたコラボTシャツー!!

セリカdayの生みの親、山形の親分えっちけいわいさんからのプレゼントでしたー。

サイズを間違えたから、あげるーって超うれしいのでしたー。

でも、お母さん(妻)から「あんたは4Lよ、それLLよ、無理よ、人前に着て出るな」(爆)って

僕はピッタリだと思うんだけどなー。









Posted at 2017/07/10 09:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

自信から確信へ

自信から確信へ昨日は早朝より芝生の手入れ。
雑草が絶賛伸び放題!
なかなかやる気が起きずほったらかしにして居たら、このありさま。ご近所の目も気になってきた。

で、近所の奴が犬の散歩で通りかかる時間帯にわざと草むしり開始。へへ、絶対に手伝いに来てくれるだろうって魂胆。

やっぱり来た  「あっ、朝からやってんですかー大変ですねー、ボクは今日仕事なんでぇー、しつれーしまーす」 (え?)

おっ、おいおい  「このハーゲー、チーガーウーダロー!」なんて叱責は一切せず
 「あー、この草綺麗にした後の芝生でBBQして、つべたーいビールをごっきゅんして、お肉ジュージューしたらさぞかし、アレだろーなー」ってつぶやいてみる。
 効果的面、立ち去ったと思っていたのに、振り向いたら・・・・へへ、草抜いてます(爆)
2時間かけて草退治完了(テキトーに)。
で、芝刈り機登場。伸びすぎた芝生に過負荷がかかって動かなくなるも、保護回路が働いただけってことに気づき現場復帰。

 
それから、芝生は枯らさず雑草だけ枯らすっていう夢のようなお薬、「芝キープAL」を散布。

おー、綺麗になった。

っとそこへ、お母さん(妻)登場。「よしよし、綺麗になったね、じゃ、そろそろ行こうか」(え、あっ!) 
前の晩寝る時まで覚えてたのに、つい草むしりに夢中になってて、忘れてました。福井の孫に会いに行くんだった。

 BBQは明日ねって事で

で、セリカXXを自宅へ持ってくると
「えー、これぇえええええーーー????途中で止まるんじゃないの?!」(あの故障、不動の件は知らないのに)ってドキッとする鋭いご意見。
「いや、多分多分ダイジョブ(汗)天気も良いし久しぶりにコイツで・・・」
はい、実はオートマが完全に復活したのか確かめたくて。
下道では治ったという自信があったのですが、セリカdayへとなると高速がメインなので、その辺を確かめたかったのです、内心まだ不安はあったので。
高速走行に耐えられるのか、長時間の負荷に耐えられるのか、長距離走行はどうなの?ってね。
東海北陸道は対面通行が多いのでなんかあったらマジヤバっ、なので今回は北陸道。ここなら広いので万が一でも路側帯も広いし、勾配も緩い。
って事で、高速にオーン。
「いつものレガシーなら1〇0キロで走るのに、今日はやけにゆっくりね」「前のトラック、今日は抜かないんだー、へぇー」「ねー、なんか今変な音しなかったー?」「珍しーねー、SA入んないんだー、はーん一回止まったら動かなくなるからー?」「あー、狭ーい、腰痛ーい」
緊張感バリバリで無事に1時間30分、100キロを走破。




全然、余裕のよっちゃんでした。帰り道の不安はあるものの。

で、帰りは夜間走行。ライト点灯時に信号で停止するとブレーキランプ点灯で前が暗くなる。いつもはしないけど、ニュートラルでサイドブレーキで対応してごまかす。そしてちょっとアクセルを踏む。

が、帰りの高速で新たな問題が発覚っ!
寒いんです、オートエアコン。温度設定に関係なく寒いんです。オートエアコンのなんかセンサー?ダッシュボードに空いているセンサーの穴の辺からガーって言ってる

 エアコン、効かんより良いけど、寒いのも大変。

これでしばらくは、また横に乗ってくれないでしょう。

 でも、オートマは治ったっ!と確信しました。


 



 
 
 




 
Posted at 2017/07/09 08:07:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「セミ誕生! http://cvw.jp/b/1284874/40108402/
何シテル?   07/18 07:54
XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXX納車待ちです。 紆余曲折がありましたが、ついに某オークションに出品され ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.