• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月14日

東海セリカday

東海セリカday ずーっと前から楽しみにしてたセリカday。
なのに・・・・(泣)
出発して30分、白川PAでトイレ休憩しながら、みん友さんの同じ初代XX乗りのrokuMさんと会場到着時刻をやり取りしてさぁ再出発・・・・??!!
あれっ?なんかおかしい、エンジン音?いや、車の真ん中の下あたりから変な音がしてる。
なんかカチャカチャ音がしてるってちょっと気にはなったけど、まぁ久しぶりに走ったからなぁ~なんてのんきに(これがいけなかった)再出発。
ほどなくして飛騨トンネル(全長10キロ超)に入ったところで何故か吹けあがるエンジン!?
ありゃ?こりゃイカンっ!って待避所に入ろうとしたら、何事もなかったかのように落ち着く。
そのまま待避所に入ればよかったのに(後ほど大後悔)、走り出してしばらくしたら・・・Dポジションに入ってるのに、ニュートラル状態で、本線上でストップ。ゲゲゲー、目一杯左に寄せて、もう壁にこするくらいに寄せてやむなく停止。後続の観光バスや大型トラックは最徐行で何とか通り抜けて行ける状態。
すぐさま緊急電話へ走り通報「本線上で故障です、助けてください!」
「はい、カメラで確認しています、運転手さん一人ですか?そのままこの電話から離れないでください、すぐにパトロールカーを向かわせます」
この後公団のクルマやパトカーが来るまでの時間がすごく長く感じられました。
渋滞が起こって追突事故が起きやしないか。セリカに誰か突っ込まないだろうか・・・
もうハラハラしっぱなしでした。
「とにかく自分の車には絶対に戻らないで下さい、そのまま緊急電話の傍にいてください」って事なので、どうしようもありません。
で、警察車両が到着しけん引してもらってトンネルから脱出。
「おまわりさんから、えーっとトンネル出口まで10キロほどの所のPAまでけん引しますから、ハンドル操作だけしてください、じゃ行きまーす」
って、ガツンって軽いショックを感じたらすーっと引っ張られるんだけど、セリカの長いボンネット越しにはけん引ロープが見えなくて、けん引車両の後部バンパーしか見えてない。
なんかぶつかりそうでとても怖かった。
トンネル出口のPAに近づくと「はい、減速しまーす、止まりまーす」って外部スピーカーから聞こえてきて停止。
「はい、これでレッカー車の到着を待ってください、気を付けて」って去って行かれました。
続いて公団の方からは「救援車は来ますか?どれくらいで来ますか?我々は引き揚げますが大丈夫ですか?」って声をかけていただき、ようやく落ち着きました。
今思えばもしかしたら、「だから古い車はイヤなんだよなぁ、しっかりしてくれよ」って思われてんじゃないかな?って思いますが、今回の警察の方も、公団の方も「大事に乗ってくださいね、事故無くて良かったですね」って言ってくださいました。



で、積載車には自走で乗れたし、降りることも出来ました。その時は変な音はしなくなってました。
原因は明日から調べてもらいますが、オートマミッションの故障は間違いないと思います。

そもそも始業点検を怠ったのが悪いんです。

皆さんにお会いできず大変残念です。

でも、事故や渋滞を誘発しなかったのがせめてもの救いです。関係者の方々には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/14 15:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2017年5月14日 16:50
はじめまして。トラブル大変でしたね。
先ずはご無事でなによりです。おつかれさまでした。

セリカ乗りではないのですがxx好きで見にいかせたいただいた者です。

車種別にズラーリと並んでいる中でxxの列に一台分スペースが空いているのが気になっていました。
私はイベント初参加で間違っているかもしれませんが、もしかしたら、あの一台分のxxの空きスペースは「xx大好き」さんのスペースだったのかもしれないなあ・・・と今このブログを読んでいて思いました。

イベント参加できず無念でしょうがまた次回の楽しみと話のネタ(?)ができたということで、前向きにいきましょう〜☆
コメントへの返答
2017年5月15日 6:58
はじめまして。

そう、そのスペースは僕のXXの為に用意して下さったんです・・・(泣)

次回に向けて復活目指します。
2017年5月14日 17:10
こんにちは!

せっかくのイベントでしたが事故などにならなくて、ひとまず良かったですね!
オートマミッションの故障とは予備のミッションを持ってないと大変そうですね…
コメントへの返答
2017年5月15日 6:59
おはようございます。

多分オートマミッションだと思うのですが。

予備のミッション、あるのだろうか、心配です。

2017年5月14日 17:34
xx 大好きさんは結構トラブルに遭遇してますよね(*≧∀≦*)
今回は結構やばかったですが無傷で何よりです^_^
今回はこれで良かったと思いましょう〜
復活を祈ってますよ〜(╹◡╹)
コメントへの返答
2017年5月15日 7:01
はい、今回は神様が「もう、ここで引き返せ」って事だったのかもしれませんね。

帰ってから気がかりだった庭の芝生の手入れできました。(笑)

復活目指しますよー。
またお会いしましょう。
2017年5月14日 18:06
高速で一番怖いのが停車車両への追突事故です。
事故無くて本当に良かったです。
でも前回に続き今回もお会いできずとても残念です。
旧車の故障、明日は我が身です。
旧車いつ壊れてもおかしくないですから。
始業点検しても防げない故障もありますし・・・

コメントへの返答
2017年5月15日 7:04
いやぁー怖かったです。

前回は地元での災害発生でトンボ帰りしましたし、今度こそはって思ってたのにお会いできず残念でした。しかも直前まで連絡取り合ってたのがrokuMさんでしたし。

始業点検、見た目にはどこも異常ありません。
困ったな。
2017年5月14日 19:39
うおおお 大丈夫でしたか!

なんか災難続きッスなあ。
早期復活をお祈りしますう~
コメントへの返答
2017年5月15日 7:04
ありがとうございます。

今朝から原因調査です。

また報告しますね。
2017年5月14日 20:15
まさか…でしたよね、ホント。電話貰ってビックリ仰天でしたもん。
トンネル内の停車、もう生きた心地がしなかったと思いますが…だから「もうやーめたっ!」ってことにならないように、しっかり直してあげてくださいませ! いろんなトラブルが起きて来るサイクルなんですよ、今が。で、これを乗り越えると、もう普通に走っても壊れないクルマになりますからね!!!

ちなみに、ATFフルードが足りなくなってるってことありませんか?液量が減ると変速しないそうですから。。。
コメントへの返答
2017年5月15日 7:08

まさにガクブルでした。

僕もまずはATフルードを疑いました。
PAで確認したら、ちゃんと量はあるし、綺麗でした。で、ますますわからなくなりました。

完全に壊れちゃってたら、お不動様になるはずだけど、エンジンが冷えたら普通に戻るんですよ。
まぁ、これが原因のヒントになるのかな?

フルード不足でした、足したら治りました、チャンチャンを期待してたのですが・・・。
2017年5月14日 20:48
初めまして。
とても勉強になりました。
車に戻らないで下さいって言葉が、車好きに対する愛情に感じました。
コメントへの返答
2017年5月15日 7:10
初めまして。

車内に戻って追突されたら大変だから、戻るなってことですよね。でも、ありがたかったです。


2017年5月14日 20:55
昨年はすれ違いでお会いできずでした。
今回は会えると思っていました。
話を聴いたときは驚きました(・・;)
しっかりと直していただきたいです。
実物を拝みたいです。
コメントへの返答
2017年5月15日 7:13
僕も今年こそはって思ってました。

次回は、実物拝んでください(笑)

お世話お疲れ様でした。
2017年5月15日 8:18
昨年もお会いできず今年こそと思ってたら会場について聞きました。
↑でも話したのですがATFが不足のため熱がかかると滑ったのでは?
冷えたら動いたみたいなので。
コメントへの返答
2017年5月15日 9:22
おはようございます。
昨年に続き今回もお会いできず誠に残念です。
ATF、不足はしてないようです。
冷めている時は良いんですが、熱を持つとグニュグュ、カチャカチャー的とても不快な音がし出すと、滑る感じです。
どーもトルクコンバーターでは?とこちらのメカさんの診断です。
動くうちに車庫へ持ってきました。
2017年5月15日 17:04
あらら、そんなことになられてましたか(^_^;)
昨年の北陸ハチマル以来だったのでお会いできるのを楽しみにしておりましたが‥‥
でも、大好きさんにお怪我がなかったのと無事に愛車を積載できたのがなによりでした(^.^)
また復活されてお会いしましょう‼︎
コメントへの返答
2017年5月15日 17:47
えっ!?行かれてたんですか?まぁ、今となれば超人にとっちゃ、当たり前みたいな感じですけどね(笑)
残念ながらお会いできずに申し訳ありません。
遠方から無事にお越しになられる方がいらっしゃる中で僕なんか片道200キロもないのに・・・・情けないです。
復活に向けて、パーツ探してます。

プロフィール

「無事退院しました。 http://cvw.jp/b/1284874/47660605/
何シテル?   04/17 11:39
XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

愛車一覧

スバル エクシーガ レガシー7 (スバル エクシーガ)
7万キロの中古のBP5、5年で9万キロのって16万キロに到達と同時にエンジン不調に。スバ ...
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation