• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

ビックリ新発見!?

ビックリ新発見!? 今朝、youtubeを何気に観てたら・・・・
1980 TX22 Celica Legato・・・・

なんじゃらほい



うん?GTじゃないの?

えっ!

なんか変わったエンジン



うん?!


えっ!

リアスポ、カッケーっ!!


タルガトップ!!



何て書いてあるかはわかりません(笑)

しゃべってるのも英語なのでちんぷんかんぷん。

で、改めてセリカレガートで検索したら出てたのがトップ画像。


こんなのあったんだー、市販されてたのか、コンセプトモデルなのかわかりませんが、良いなぁ。

アメリカ西海岸にとても似合いそう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 09:29:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2015年横山自動車 社長出張(笑 ...
イイネ!ckbさん

ドライブー♡
ハナももさん

かみさん語録・世界がヤバイ!
はらぺこ@きんたさん

8月11日 AKB48 君はメロデ ...
らりっくまさん

鷹栖テストコース見学会
斬乱しえろさん

こちらも話題沸騰中の!?
湘南スキーヤーさん

この記事へのコメント

2017/10/20 10:24:25
アメリカンな40系セリカ・スープラ〜かっこいいですね〜♪

エアロトップな感じがたまらない一台です。

リアウイングの処理も最高です(^.^)
コメントへの返答
2017/10/20 16:54:48
こんにちわ~

エアロトップは雨の少ないあちらだからこそ良いんですよね~。

リアウイング、欲しいなぁ。
2017/10/20 13:03:45
2代目セリカのクーペでは、あちらのコーチビルダーさんが確か屋根をぶった切って、リヤウインドウまで取っ払って…タルガ形状のオープンカーとして仕立てていたことがありますよ。
でもLB版は…知らなかったぁ。。。
カッコいいっ!!!!
コメントへの返答
2017/10/20 16:57:10
えっ!でかバンさんの知らないセリカが居たんだっ!?そっちの方が驚き(笑)

特徴的なBピラーが隠れちゃうけど、かっこ良いですよね。
2017/10/20 15:37:11
いっそのところ屋根切っちゃいますか?
そうなると・・・
私のが餌食になるんでしょうね?
コメントへの返答
2017/10/20 16:59:28
生贄の件、よろしくお願いします。(笑)

でも、70スープラみたいなエアロトップも似合うと思います、えっ。

2017/10/21 21:35:40
XX大好き様、始めまして、猫なべと申します。みんから初心者ですが、80年7月から6年間MA45に乗っておりましたので、これまでも時々御ブログ拝見しておりましたが、このタルガトップとても気になり少々調べましたのでコメントさせてください。
 どうやらグリフィス・カンパニーという在米コーチビルダーが79年から81年にかけて新車をカスタムしたもののようです。総数は25台から50台の間くらい(随分幅がありアバウトですねぇ)で正確な数は不明とのこと。なお、このグリフィス社によるセリカのカスタム版はなんと3タイプがあったみたいです。
1.サンチェーサー・・・セリカクーペのタルガトップ (これが一番一般的だそうです。総数5000台から10000台)
2.レガート・・・スープラのタルガトップ(総数約1000台)
3.TX22・・・セリカLBのタルガトップ(総数25台から50台)
とのことで、写真の赤い車はTX22っていう一番希少なタイプらしいです。
で、改造費が約3000ドル(現行レートだと意外と安く感じますね)だとのこと。
なお、TX22の残存数は約15台とのことです。
 以上、不躾ながらご参考まで。しかし、まだまだ知られていないセリカってあるんですね!是非、実車見てみたものですが、国内での有無は確認できませんでしたが、博識な諸先輩がご存じないとなると、おそらく無いのでしょうね。
 私のMA45はとんだ外れだったんですが、その辺は、でかバン様のところにいろいろコメントさせていただいておりますので、或いはご覧になっておられるかもしれません。
 XX大好き様のお車の写真を拝見しますと、自身の青春時代が蘇り嬉しく感じます。いずれRA28,35をと考え、諸先輩方のブログ拝見いたしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。突然の長文失礼いたしました。ご容赦ください。
コメントへの返答
2017/10/22 07:08:42
初めまして、猫なべさん。
はい、でかバンさんのとこへのコメント何回か拝見していますよー。
TX22の件詳しく調べていただきありがとうございます。
当時は斬新だったんでしょうね、きっと。
僕も昔若いころ乗ってたんですよ、1981年から35年程。で子供が出来て一度手放して、6年前に再度探して今に至ります。あの頃にレガートのリアスポ見てたら多分付けてたと思いますね、あっ、お金なくて買えなかったかな。
僕のXXを見て下さって懐かしく感じていただけて嬉しく思います。
若かりし頃したくても出来なかったことを今になってちょこちょこと実現しています。
セリカ乗りに復活されましたら、セリカdayでお会いできればと思います。
今後共よろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ウッドデッキ小屋 http://cvw.jp/b/1284874/40829459/
何シテル?   12/10 16:32
XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
トヨタ セリカXX納車待ちです。 紆余曲折がありましたが、ついに某オークションに出品され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる