• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

危なかったぁ!

危なかったぁ! いっやっぁああー危なかったぁ!

先日、お昼休み時間にせっかく昼寝をしてたら、娘からのLine

「パンクしたぁ、助けてー、私は今ここにいます」と地図付きの画像が送られてきた。

はぁ?スペアタイヤはあるやろ? に対してのお答えは

「知らん」「見たことない」「なにそれ???」「とにかく一歩も動けんくなった」「なんかすごい音がする」
「早く来てー」「ゴォオオー(他車の通過音)」

で、仕方ねーなーと救援に向かうも、現場までは20分はかかる

とにかく、追突される危険が危ないから、路肩に目一杯寄せて、車の外で待ってろ、とLine。

一応念のために会社に置いて行った先日履き替えた夏タイヤと、ガレージジャッキ、クロスレンチを積んで向かいました。

着いてみると、まぁ路肩に目一杯寄せて止まってました。

が、おっおいっ!あんたクルマ止めたところの10mくらい後ろ見てみ?
広~い駐車場ってゆうか、待避所みたいなのあるじゃん!!
で、そこまでゆっくりゆっくりと誘導する。ふぅ、一安心。

「だって、動こうとしたらなんかすごい音するもーん」

もうパニくって周りが見えてないようでした。



だよね、タイヤに穴開いてる    ってゆうか一部無くなってる  



早速スペアタイヤを探すと、在りませんでした。そこにあったのはちっちゃいコンプレッサーと充填剤。
へぇー、今時のクルマってスペアタイヤ積んでないのね、と変に感心。
持って行ったジャッキは壊れてて上がらず(なんてこったい)、車載のパンタジャッキを何十年ぶりかで使った。

外してみると、トップ画像の有様


爆発音しなかったか?って訊いたら
「べつにぃ、走ってたら急にバタバタバター、ガクガクってしたから止まったよー」

あっ、そういえばこのスタッドレスに交換後なんかタイヤがグラグラする感じ、ネジちゃんと締めた?」って言ってたな。で、確認したらちゃんとしまってたし、トルクレンチでもカッチンカッチンしたし。

ホイールのバランスが悪いんじゃね?自動車屋に見てもらえ、バランスウェイト取れたんじゃねーか?
なんてのんきに言ってたのを思い出しました。


破裂したタイヤをよぉーく観察してみると全体に細かいヒビが多数、ということは、もう寿命のタイヤで、ブロックがもげた!?んでしょうか
製造年を見ると10年経ってました。

ごめんよ娘、お前を殺すとこだった、もしかしたら大事故になって他人様も傷つけるかヘタすりゃ殺すとこだったよ。

と反省の意味も込めて、会社に残ってた予備のスタッドレスに4本とも交換してあげました。

タイヤに書いてある記号から製造年、月がわかることを理解してしまった娘が一言・・・・


「ねぇー、これ10って書いてあるって事は、・・・・ネェエエー!これも7年前のだしぃいいいーーー!」
ですと。

バッキャロー、お前も働いてんだから自分で買えよっ!


まぁ、無事で何よりでした。

古いタイヤは危ないですね。っということで、会社の車も従業員のも、自分のも改めて総点検を実施しました。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/10 07:42:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

😏イイね....
銀二さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年12月10日 8:00
いやぁ、危ないところの救出、お疲れさまでした!
路肩にピタッと止めて、じっと待つ…あれっ、どっかで聞いたことがありませんかぁ?!さすが、遺伝子ですね(笑)

しかし最近の教習所って、タイヤ交換なんてのは教えないんでしょうかね? 「車は壊れないもの」「異常があればお店へ」っていうのが当たり前なんですかねぇ???
コメントへの返答
2017年12月10日 8:07
書いてる途中で送信してしまったのでもう一度アップしました。

さて、じっと待つ件ですが、遺伝子ってゆうか、そうですね。ドキッとしますよね、はい。
でも、家族のだれにもバレてないので・・・

てゆうか、釘を踏んだくらいのパンクならコンプレッサーで応急できたとしても、破れたのはスペアがないとどうしようもないですよね。
怖い世の中だ
2017年12月10日 8:16
ご無事でなによりです、それにしても10年足らずのタイヤでこんな事には普通なら無いですよ!僕はスタッドレスを18年落ちまで使いましたが全然平気でしたよ!まだ使えるし〜ただ雪道で止まらなくなったので今は10年落ちのスタッドレス使って18年落ちは転がし用に熟成させてます^_^
コメントへの返答
2017年12月10日 15:59
10年ならまだまだですか(笑)
でも、保管状態にもよるんでしょうね。

こちらでは止まらなくなったら命とりですもん。ただ、娘が普段通る道は大体融雪装置が布設されてる道ですから、って油断してました。

2017年12月10日 8:18
凄い破れかたですね!
劣化が原因だけとは思えない程です。
中のワイヤーまで裂けていますから。
コメントへの返答
2017年12月10日 16:00
本人も気づかず、やっぱり何か踏んだんでしょうかねー???

だとしたら、それはそれで納得です。

2017年12月10日 8:25
おはようございます(^-^)/

娘さん、無事でなによりでした😓

バーストしたんですかね?😓

パンク修理材が積んである車もあるようですが、あんな状態のタイヤならそれもダメですよね? 

高速ではなかったのが、幸いでしたね~

お疲れ様でした😅
コメントへの返答
2017年12月10日 16:02
ありがとうございます。

あれは、パンク修理材なんてまるで役立たずの破れですよね。

高速ではなくて本当に良かったです。あはっ、高速上でのトラブル経験者ですから(笑)

2017年12月10日 11:19
お嬢さん無事で大事に至らず何よりでした。
フロントなので、ハンドルに衝撃が伝わりさぞ怖かったでしょうね。
ウチのTTサンバーも先日、フロントバーストしました。他人を巻き込む事もありますから、早めの交換が大切ですね。
コメントへの返答
2017年12月10日 16:05
昨日の夜に話してたら「あれから、もう怖くて、色々と気になって、エンジンまで変な音してる気がして安心して乗ってられないっッ!って言ってました。そりゃそうでしょうね。

暫くおとなしくしてるでしょう。

皆さんも、心がけよろしくお願いします。
2017年12月11日 20:45
これはびっくりしますね。お嬢様はさぞかし怖かったと思いますが、怪我などなくて本当に良かったですね。この状態だとタイヤ履き替え以外なく、最近の修理キットやランフラットタイヤでもどうにもなりませんね!私が今乗っているISハイブリッドなんて、そもそもスペアが積める構造になっておらず、修理キットかランフラットタイヤ選択しかないという、困った設定なんです。せめてテンパータイヤのオプションでも設定してもらいたいものです。タイヤだけはケチらないようにして、帰宅したらトレッドは必ず点検していますが、路上で異物を踏む危険はどうにもなりませんね。
コメントへの返答
2017年12月12日 6:50
テンパータイヤが入りそうなくぼみはあるんですが、効くところによるとオプションみたいですねぇ?よくわかりませんが

ランフラットタイヤって何ですか?

前に乗ってたワゴンRとか、ムーヴの時はちゃんとテンパータイヤ積んでたのに・・・。

セリカなんて純正アルミのスペアタイヤなのに。あっ、タイヤは当時物、あはっ、40年前のだっ!?


プロフィール

「無事退院しました。 http://cvw.jp/b/1284874/47660605/
何シテル?   04/17 11:39
XX大好きです。新しくオーナーになりました。よろしくお願いします。 この車を買ったのは二度目です。若いときに一度手放して以来、ずーっと後悔していつかまた乗りた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HKS H断面コンロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/05 11:48:55
レガシィBH・ハイマウントストップランプを室内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/26 11:39:14

愛車一覧

スバル エクシーガ レガシー7 (スバル エクシーガ)
7万キロの中古のBP5、5年で9万キロのって16万キロに到達と同時にエンジン不調に。スバ ...
トヨタ セリカXX XX大好き (トヨタ セリカXX)
若いころ乗っていましたが、結婚し子供が出来て泣く泣く手放しました。しかし、この車の魅力が ...
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
最高のクルマです。
トヨタ セリカXX XX (トヨタ セリカXX)
たった今陸送にて到着。 これから車検の準備です。 早く乗りた~い
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation