車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月23日 イイね!
ブレーキパッド交換こんにちは

おかげさまで特に不具合もなく納車から2か月が経過し、走行距離は6000キロを超えました。

ここまで大きな不満もなく、むしろ良いところを再確認しながら順調に走行距離を伸ばしてきましたが、少しだけ気になっている点があります。

欧州車では当たり前ですが、ブレーキダストが盛大なことです。そのため、比較的最近所有した車両(いずれもフランス車)はすべてパッドを交換していました。またレビューでノーズダイブが大きいと書いていて、サスペンション設定のせいだと思っていたものが、どうやら所謂カックンブレーキというやつで、ブレーキパッドで改善できるかもしれないということも皆さんのレポートでわかりました。

以前の所有車で、純正を使い切った後に交換したのは3台ともDIXCEL MTypeで、なんと言ってもダストの少なさで大変満足のいく製品です。現在もルーテシア3RSで使っていますが、感覚的には純正の1週間分の汚れになるまで、MTypeだと1年かかるという感じです。ちょっと大げさかも知れませんが、あくまでも私個人の感想なのでお許しください。

加えてパッドとローターの寿命も大幅に伸びます。ルーテシアの場合、純正は走行41000キロでパッドとローターが使用限界をむかえ、両方ともDIXCELでローターは純正と同等品、パッドは今回と同じMTypeに変えました。その後55000キロ走行していますが、双方ともまだまだ十分な厚みを残しています。パッド自体の減りはもとよりローターの攻撃性も大きく低下しているようです。

本当は現在のパッドを使い切ってからと思ったのですが、ダストが大幅に減ってカックンブレーキを改善できて、さらにローターの寿命まで延びるのなら、早めに換装しても十分コストに見合うのではと思い、思い切って交換することにしました。

結果は大変満足のいくものとなりました。正直ここまで変わるとは思いませんでした。というのも、ルーテシアでは未だにカックン気味になることがあるのであまり期待していなかったのですが、やはり多くの方のご報告通りカングーでは大幅な改善が見られました。もう、故意にカックンを再現しようとしてもできないくらいです。

ただし、一つだけ重要な注意があります。M Typeは「サーキット走行には使用しないでください」と注意書きが同封されているように、本来のブレーキ性能としては純正を下回る可能性があります。まあ、カングー純正がサーキット走行を想定しているかどうかはわかりませんが、少なくともルーテシアでは法定速度を大幅に上回る速度に限っては純正より制動距離が延びることを体験しています。

カングーも特にEDCの場合、下り坂でエンジンブレーキの利きが弱いのでブレーキの負担が大きくなると思います。そのあたりの使用感も近いうちにご報告したいと思いますのでよろしくお願いします。

あ、それともう一つ気になることが!

同じDIXCELでプレミアムっていうグレードがあうりますよね、M Typeと似たような製品コンセプトだと思うのですが、こちらの使用感はどうなんでしょか。こちらのレビューをされている方もいらっしゃいますが、価格がかなり違うため満足度のハードルの高さが違うのではという気もします。これらを実際に比較されたことのある方っていらっしゃいませんか?





Posted at 2016/10/23 22:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年10月14日 イイね!
冬に備えて・・・こんにちはWoodsです。

納車以来1ヶ月と3週間が経過して、走行距離も5000キロを超えてしまいました。

ほとんどお休みの度に長距離ドライブに行ってる計算ですね〜

ドライブと言っても、以前は本当に走る事だけが目的で、夜から早朝にかけて主に山間部を走っていました。もちろん途中で休憩はしますが、ルーテシアのシートだとサイドの張り出しが強くて寝るには不向きでした。

しかしカングーに乗るようになってからは、ただ走るだけでは無く、せっかく出掛けるなら少し観光もしてみたいと思うようになってきました。

前日の夜に出掛けて行って、現地で車中泊をして、翌日は朝一から行動する。そうする事で混雑も避けられます。

すでに3回車中泊をしましたが、すっかり病み付きになりそうです。

例年ですと関東周辺の山間部に積雪が始まると、翌年の春までは雪の心配の無いところ限定で行動していたのですが、今年はカングーで行動範囲を広げたいと思い、生まれて初めてスタッドレスタイヤを購入する事にしました。

タイヤ自体は195/65 15だと、思ったよりも安価な物がたくさん有ったのですが、問題はホイールでした。ちょうどヤフオクでシルバーの鉄ちんホイールと中古スタッドレスのセットが出品されていたのですが、タイヤが3シーズン目くらいな事を考慮すると価格的にちょっと微妙な感じでした。

新品のホイールは値段も結構するので、中古ホイールと新品タイヤの組み合わせで行く事にしようと思っていたところ、去年製造の比較的新しい中古スタッドレスと程度の良い中古アルミホイールの組み合わせが出品されたのを見つけて、タイミング良く落札する事が出来ました。

実は、このホイールはボルボ純正でカングーとはハブ径が異なっています。その為ハブリングを別途購入するつもりだったのですが、アルミホイールとスチールホイールでは必要なボルトの長さも違うためこれも別途用意しなければいけない事までは知りませんでした。

しかし、今回の落札品はボルトもハブリングも付属していると言う事で、余計な出費が無くてすみました。ちなみに出品者の方もカングーで使用してたと言う事で、センターキャップにはロサンジュまで付いてます!




試しに装着したところ当然ながらなんの問題も無く、見た目的にも大変気に入りました。それにしても黒鉄とアルミでは全く印象が変わりますね。でもヤフオクで見た銀鉄も凄く気になっています。もしかしたら、スタッドレスにしてる間に黒鉄を銀鉄に塗装しちゃうかも知れません。

参考までに、実測では無いのですがカングーの鉄ちんホイールの重さは7.8キロだそうです。対して今回のボルボ純正の重量は、資料によるとなんとこちらも7.8キロ!

重量的には全くメリット無いんですね。





Posted at 2016/10/14 20:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
現在までの感想(450キロ) 追記(4800キロ)もともとは家族用にと思って選びました。しかし、慣らし運転ということでしばらく乗っているうちに、このまま自分専用にしたくなってしまいました(笑

(追記)
カングーで地方や山中を走り回るのが楽しくて仕方ありません。今まで冬の間はあまり遠出ができませんでしたが、今年はスタッドレスを購入して行動範囲を広げようと思います。
Posted at 2016/08/28 20:15:22 | コメント(0) | カングー | クルマレビュー
2016年09月23日 イイね!
純正オーディオについてこんにちは

納車されてちょうど一か月、走行距離も3000キロを超え慣らし走行も終わりました。

これからは、アクセル全開で峠を攻めて・・・
というのは冗談ですが、ターボとはいえ1.2Lなので仕方なく全開になってしまうことはあるかもしれません。
EDCがいい仕事をしてくれるので山道の登りでも痛痒感は無いのですが、登坂車線で道を譲ってくれた車をサッと追い越せるほどではありません。それと、下り坂でのエンジンブレーキの利きが弱いのも微妙なところです。

そうは言っても大変お気に入りのカングーではありますが、今日はそんなカングーのさらに気に入っているところをもう一つ。
それは、純正のオーディオなんです。ポータブルでないナビを付けている方は、そもそも最初から聞いたこともない可能性もありますね。
どの程度の方が純正のままなのかはわかりませんが、わかる人には分かってもらえると思います。
スピーカーも決して悪くはないと思います。

前面にUSBポートがありiphoneを接続するとUSBメモリとして認識します。
もちろん同時に充電もしてくれます。


ただし、前面USB端子はメモリを挿すと突出が気になるため、現在はこんな感じで使っています。

詳細はパーツレビューを見てください。
Posted at 2016/09/29 10:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年09月14日 イイね!
2000キロ!ブログの更新が滞っていましたが、その間順調に走行距離を伸ばし、いつの間にか2000キロを超えていました。

取説では3000キロまで慣らし運転を(特に最初の1000キロは慎重に)するように書かれていたので、しっかりと守ってきました。

今後は、全開までは行かないものの少しずつ負荷を掛けていこうと思っています。

走りの方は相変わらず気持ちがいいですが、ちょっと気付いたことがあります。というのは、慣らし運転ではエンジンの回転数を3500rpm以下に保つようにということなのですが、じつはこれがカングーEDCの一番おいしいところなんじゃないかなと思うんです。

慣らし運転で、控えめに運転しているときは「あまり踏んでないのにスイスイ行くなー」と思わせておいて、「それじゃあ一丁気合いを入れて」と思うとそれほどでも無いのかなーと(笑

でも、そんな感じがカングーらしくて良いんじゃないかと思います。
Posted at 2016/09/14 22:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
プロフィール
「[整備] #カングー DIXCEL M Type (5980キロ) http://minkara.carview.co.jp/userid/128546/car/2248318/3958294/note.aspx
何シテル?   10/24 00:47
ルーテシアRS(RF4C)で、主に山道を楽しんでおりましたが、この度カングーEDCが仲間入りすることになりました。最近は車中泊をしながら、あちこち行くのが楽しみ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
世にもくだらない工作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 01:32:51
サイドシル・フットレスト保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 02:35:07
付近作業員の行きつけ! 安くて大盛りしかも安い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 10:13:25
お友達
1 人のお友達がいます
かんぐ~ぱぱかんぐ~ぱぱ
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
新車で購入後、もうすぐ10万キロですが、まだまだ楽しませてくれます。日常の移動を楽しみに ...
ルノー カングー ルノー カングー
スムースな走りが気持ちいいです。どこまでも走って行きたくなるクルマです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.