車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
冬に備えて・・・
冬に備えて・・・ こんにちはWoodsです。

納車以来1ヶ月と3週間が経過して、走行距離も5000キロを超えてしまいました。

ほとんどお休みの度に長距離ドライブに行ってる計算ですね〜

ドライブと言っても、以前は本当に走る事だけが目的で、夜から早朝にかけて主に山間部を走っていました。もちろん途中で休憩はしますが、ルーテシアのシートだとサイドの張り出しが強くて寝るには不向きでした。

しかしカングーに乗るようになってからは、ただ走るだけでは無く、せっかく出掛けるなら少し観光もしてみたいと思うようになってきました。

前日の夜に出掛けて行って、現地で車中泊をして、翌日は朝一から行動する。そうする事で混雑も避けられます。

すでに3回車中泊をしましたが、すっかり病み付きになりそうです。

例年ですと関東周辺の山間部に積雪が始まると、翌年の春までは雪の心配の無いところ限定で行動していたのですが、今年はカングーで行動範囲を広げたいと思い、生まれて初めてスタッドレスタイヤを購入する事にしました。

タイヤ自体は195/65 15だと、思ったよりも安価な物がたくさん有ったのですが、問題はホイールでした。ちょうどヤフオクでシルバーの鉄ちんホイールと中古スタッドレスのセットが出品されていたのですが、タイヤが3シーズン目くらいな事を考慮すると価格的にちょっと微妙な感じでした。

新品のホイールは値段も結構するので、中古ホイールと新品タイヤの組み合わせで行く事にしようと思っていたところ、去年製造の比較的新しい中古スタッドレスと程度の良い中古アルミホイールの組み合わせが出品されたのを見つけて、タイミング良く落札する事が出来ました。

実は、このホイールはボルボ純正でカングーとはハブ径が異なっています。その為ハブリングを別途購入するつもりだったのですが、アルミホイールとスチールホイールでは必要なボルトの長さも違うためこれも別途用意しなければいけない事までは知りませんでした。

しかし、今回の落札品はボルトもハブリングも付属していると言う事で、余計な出費が無くてすみました。ちなみに出品者の方もカングーで使用してたと言う事で、センターキャップにはロサンジュまで付いてます!




試しに装着したところ当然ながらなんの問題も無く、見た目的にも大変気に入りました。それにしても黒鉄とアルミでは全く印象が変わりますね。でもヤフオクで見た銀鉄も凄く気になっています。もしかしたら、スタッドレスにしてる間に黒鉄を銀鉄に塗装しちゃうかも知れません。

参考までに、実測では無いのですがカングーの鉄ちんホイールの重さは7.8キロだそうです。対して今回のボルボ純正の重量は、資料によるとなんとこちらも7.8キロ!

重量的には全くメリット無いんですね。





ブログ一覧
Posted at 2016/10/14 20:46:53

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #カングー DIXCEL M Type (5980キロ) http://minkara.carview.co.jp/userid/128546/car/2248318/3958294/note.aspx
何シテル?   10/24 00:47
ルーテシアRS(RF4C)で、主に山道を楽しんでおりましたが、この度カングーEDCが仲間入りすることになりました。最近は車中泊をしながら、あちこち行くのが楽しみ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
世にもくだらない工作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 01:32:51
サイドシル・フットレスト保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/09 02:35:07
付近作業員の行きつけ! 安くて大盛りしかも安い!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 10:13:25
お友達
1 人のお友達がいます
かんぐ~ぱぱかんぐ~ぱぱ
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
新車で購入後、もうすぐ10万キロですが、まだまだ楽しませてくれます。日常の移動を楽しみに ...
ルノー カングー ルノー カングー
スムースな走りが気持ちいいです。どこまでも走って行きたくなるクルマです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.