車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!

ワコーズのバリアスコートが気になる今日この頃…

艶ならシュアラスターのマンハッタンゴールドなんですが液体の手軽さはいいですからね(笑)

ちょっとお高いですがワコーズなんだからいいんでしょうねえ…ラスペネとかすごいし。

でも流石にオイルは手が出せるような金額じゃないですねw

プレオにあんな高い奴入れたらプレオがびっくりしてしまいますからね。

たぶんびっくりし過ぎてNAなのにブローオフするかもしれません(嘘)

バリアスコート使った事のある人がいたらどんな感じか教えて頂けるとありがたいです。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

12月ですが今日は比較的良いお天気でしたね…

暇だったので冬恒例のブローバイチェックをしましたが今年は例年より不作ですね。

まあもう少し寒くなるとまた変わってきそうですが…

あとエアクリボックスからダクトをダイレクトに引っ張って来ているので不幸にも入ってしまった虫の死骸を捨てました。

そしてそろそろ4000キロ位走ったのでオイルのチェックをしましたがだいぶ汚れてきましたね…

不安でブン回せないのでそろそろオイル交換するか!と思ってジェームスに行きましたが混んでてピット作業終わってました(^_^;)

オイルも高いしやっぱりと~ちゃんさんの使ってる「極」5w-40私も買いましょうかねえ…ペール缶なんで邪魔だと親父に怒られますが…

それかコメリの全合成も安かったのでそれにするか。

40にこだわらないで30にすればまた選択肢も増えますがちょっと固めが良い感じなので…

まあNAですし何もこだわらないで安い鉱物油でも大丈夫なんでしょうけどね。

これもオイルだし安いからこれでいいやwって感じだったのに贅沢覚えちゃったからなあw

まあオイル交換は早めにやろうかなと思います。

そんな訳でお目当てのオイル交換もダメだったので店内をブラブラしていたら気になっていた物が安かったので購入~



ソナックスのグロスシャンプー

ネットで調べたら中々泡立ちと洗浄力がよさげだったので気にはなっていたんですが、

カーシャンプーなんて質より量でしょ~コスパ最強wみたいな考えで2.5リットル300円位の奴をドバドバ使っていました。

しかしたまには…と思って600円位になっていたので。

最近洗車してなかったので早速使いましたがすごいですね…

キャップ1杯で尋常じゃない泡立ちでした。

洗浄力もよくてワックスが落ちないのでこれは中々…

泡切れもいいので300円5分の水で時間との戦いをしている私にはありがたいですw

もうペース配分間違えると落ちきってない泡がルーフのモールから出てくるんですよね~

あとフォグランプとバンパーの隙間に入った泡が親の敵かって位出て行かないので。

もう買いに行くの面倒だし風呂場にある牛乳石鹸で洗おうかなとか考えていましたがお高いだけあって違いますね。

今回はワックスなしで終了~

洗車してボディーが綺麗になったついでに大洗で買ったステッカーを貼りましたが、

ステッカー貼るの苦手なんで大変でした。

今回はリアゲートのハッチに貼る予定だったので何もしないで貼ると絶対曲がるのでエンブレム基準で水平を…



マスキングテープはケチケチしなーい!

もうエイヤッと思いっきり使いましょう。

曲がって見えますがスマホが斜めになっているだけですたぶん…

エンブレムがちゃんと水平でよかった…流石スバルですな(関係ない)

機会があれば他のプレオと取り付け位置がどれくらいの誤差なのか確かめたいですね。

縦のラインもテキトーに



転写シートにステッカーが着かなかったり転写シートにシワが入ったりと色々ありましたが奇跡のリカバリーで成功



もしかしたらちょっと曲がっているかもしれませんがまあこんなもんでしょう。



やっぱり黒には白のカッティングがいいなと思ったのは内緒。

ボディーが白とかシルバーだとカッティングが映えるのですがやっぱり黒いと中々…

他のステッカー白なのに青なんで統一感もないですしね。

まあ痛いステッカーとバイオハザードマークとパルスポーツのステッカーが混在している時点で統一感もクソもないですが(笑)

貼るの楽しくなってきたし他のステッカーもそのうち貼りましょう




よーし、マルボロとかシェルも貼っちゃうぞーw

…やめとこう(^_^;)

下手に貼りすぎるとセンスが問われてくるのでステッカーも難しいですね。
Posted at 2016/12/04 19:35:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!

ついに12月になってしまいました…本当に1年はあっという間です。

とりあえず来年免許更新をするとゴールドになるのでちょっと楽しみです(笑)

まあ何もしなければゴールドになりますがやっぱりゴールドはカッコいいですからね…

ゴールドといえば来年こそは夏タイヤのホイールを塗りたいですね、色はもちろんゴールド。

スバルといったらゴールド、ゴールドといったらスバルですからね(嘘)

ありがちなパターンですが…

あと車検がありますね~体感的には半年前位に車検を受けたような気がするのですが2年も経っていたとは…

もちろん次の車検も受ける予定なので来年は車検準備しないとですね。

プレオは魔改造やら違法改造がてんこ盛りの羊の皮を被った狼的な車なので大変なんですよね(嘘)

どちらかといえば狼の皮を被った羊です…見た目はRSでエンジンNAですし…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

どうでもいい事なんですがこの前機種変更してから初めてスマホを落としてしまいました…

しかもコンクリートの床によりによって背面の方から落ちたんですよね~画面ならフィルム貼ってあるのに…

まあなんとか規格とかいう奴で丈夫に出来ていますが落ちれば傷は付きますね(笑)

とりあえずこのスマホにはあと4年位は働いてもらわないと困るので透明なカバーを買って付けました。



普通は傷が付かないように買うのですが傷を付けてから買うというw

とりあえずこのままでもよかったのですがそこら辺に落ちていたしまむらのTシャツに付いてきたガルパンステッカーを挟んでおきました。



しぇんりんさんに見せたら痛スマホ作ろうぜ!とか言っていたのでそのうちまた変わるかもしれません。

あと大きいのでおサイフケータイ(物理)もできます。



一万円札だとちょっとコイツ調子に乗ってるなと思われるかもしれないので千円札というのがポイントです。

給料日前日になると高確率でなくなっていると思います

ちなみにカメラが使えなくて不便なのでやめました。

ある程度薄ければなんでも挟めるので非常食に海苔とかワカメもいいですね(嘘)

楽天で300円位の安物なのでいまいちフィッティングがよろしくない感じがしますけどまあこれでいいかなと…

個人的にはパーティングラインが気になるのでどうにかしたいですね。

あとスバルから電話が来たので頼んでいた部品を取りに行ってきました…

ちなみに部品だけ買うってディーラーの利益的にはどうなんでしょうね~?

まあ売ってくれるならそれでいいのですが。

という訳でまずはアッパーマウント



ズッシリと重厚感のある部品ですね…持っているだけで強くなったような気がします。

金属の部分はともかく中に組み込まれているゴムパーツのコシがすごいので今のお疲れ気味の奴と変えたら何かが変わりそうな気がします。

あとは樹脂製のベアリングとラバーシート




ベアリングはついでにって感じですが、ラバーシートが1番のメインだったり…

最近バネの軋むような音がうるさいのでこれで直るといいのですが…

前にあったロアアームのブッシュの時みたいなキュッキュッって音じゃないのでこの3つで直って欲しいですね。

走っていればある程度うるさいのは仕方ないのですがそろそろ静かなプレオに乗りたいのでw

今年はずっと足周りの音が気になる感じですね…

私が気にしすぎというのもありますが(^_^;)

もう少しテキトーな性格ならよかったのですが今さらどうにかできるもんでもないのでやるしかないのかなと。

案外タワーバー外したら直ったとかそういうパターンだったら笑えねえ…

ネタ的にはおいしいですが。
Posted at 2016/12/02 01:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

最近寒いですね~

大洗にいた時の暖かさが嘘のようです。

そろそろジェームス辺りもタイヤ交換の最盛期なんでしょうねえ…大変そうです。

私は自分でやりますが、

リフトで四輪一気にやれたら楽だよなあなんて考えてみたり…

リフトがあると色々と捗りそうですし今年のクリスマスプレゼントはリフトと屋根付きのガレージと土地をサンタさんにお願いしようかと思います。

それが無理ならリジカラか車高調がいいですねw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りっす。

火曜日は休みでしたが最悪のスタートでしたね…

襖がガッチャンガッチャン揺れる音で起こされて、

しかも揺れながらスマホが冷静に「地震です」なんて言うもんですから分かっとるわ!!!!って感じでした。

寝ていたのでよく分かりませんでしたが物の落ち具合と体感的にはあの時の方がすごかったですね。

でもまあ久しぶりに大きめの地震だったので驚きましたよ(^_^;)

テレビのニュースで津波がどうのこうの言ってましたし、

とりあえず寝ぼけていたので「大洗大丈夫かしら…」とか考えてましたが。

内陸の方は平常通りって感じでしたが沿岸の方は大変な1日だったのでは…

ちなみに私の家の周辺では特に被害はなく、

炊飯器の脇にしゃもじを濡らす為に入れていたお椀の水が飛び散るという地味にキツい被害だけでした。

それよりも大きめの地震が来るとプレオを駐車している脇の壁が大丈夫か気になる…

下のコンクリートの基礎みたいな所がボロボロ崩れてきているんで。

まあ元ガソリンスタンドだった所の壁なのである程度は頑丈にできていますし大丈夫でしょう…むしろあれが倒れる位揺れたら家の方がやばいですね。

とりあえず何事もなく一安心しましたがこれで終わりとは限らないので引き続き注意ですね…

あと個人的にはこれが大洗のあんこう祭りの時だったらどうなっていたことかと。

前日から宿が取れない車中泊組は海岸沿いの所に駐車してましたし、当日もこれ今地震来たらやばいなーと思っていました…

あの人数的に大パニックになりますからね。

結局何もありませんでしたがいつ来るか分からないので地震ってヤツは怖いですね。

地震の件でちょっと呼び出されていたりして休みだったのかすら怪しい1日でした。

そして地震がきてちょっと思ったのですが、車ジャッキアップしてるときに揺れたら…と。

まあ確率的にはあまりないでしょうがウマに乗せる前に揺れたら怖いですよね(^_^;)

そんな感じでそろそろタイヤ交換しないとやばい感じになってきたのですが怖いわ~と思う今日この頃…

ユーザー車検に行くとリフトで上げられるんですがあの時揺れたら死ぬほど怖そうですよね。

でもリフトよりジャッキの方が両輪上げる時に支える点が減るので揺れたら危ないんでしょうねえ…たぶん

物理はよく分からないので…

まあそんな事言ってたら何も出来なくなるので揺れませんよーにと思いながら明日サクッとタイヤ交換を済ませようかなと思います。

やっぱり怖いからウマに乗せようかな…?(^_^;)
Posted at 2016/11/23 02:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

あんこう祭りが終わってからなんだか燃え尽きたような気がする今日この頃…

まあ色々準備していたので終わってしまえば早かったです。

でもよく考えたらつなぎはしぇんりんさんが作ったし、私は運転しかしてないので大したことしてなかったですね(笑)

おかげさまでまた現実に戻りましたが、作ったつなぎを見るたびに色々思い出せて楽しいですしまた行ける日を楽しみに頑張りますかね~

そろそろタイヤ交換もしないといけないですし色々といつまでも燃え尽きてる場合じゃないですからね(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

まあそんな感じで足の異音を…と思いまして、

久しぶりにスバルのディーラーに部品を注文しに行ってきました。

自分だけ乗ってる分には音がしても良いのですがやはり誰か乗せた時とか恥ずかしいですし(^_^;)

とりあえず足回り弄ってあるんでちょっとうるさいんすよぉ~って嘘ついてますw

しかしやっぱりディーラーに行くとなぜか緊張しますね…何か後ろめたい事でもあるのでしょうか?

とりあえず受付のお姉さんに何しに来たの?的な感じで聞かれたので部品買いに来ました~と。

んで、毎回どんな部品ですかね?って聞かれるんですが言っても分かるのかしら?といつも思ってみたりw

「足回りの部品ですか~じゃあアッパーマウントとストラットのベアリングとラバーシートですかね?」

とか言われてもそれはそれで反応に困るんですけどね。

いつもどの部品か上手く説明できないので今回はネットで拾ってきた画像を見せたらスムーズにいきました。

まあとりあえず金属パーツは再利用することにして、

アッパーマウントと間に入っている樹脂製のベアリングとバネと皿の当たる部分に挟むラバーシートを注文しました。



値段的にはもう少しするかなと思っていたので安くてよかったです。

アッパーマウントも金属パーツなんですが一緒に組んであるゴムパーツが一体型に…

ここもだいぶお疲れな感じらしく交換するとしっかりするとえ~ちんさんに教えて頂いたので。

まあここから異音が出ている可能性もありますがリフレッシュ目的で…

でもバネが動くと軋むような音がするのでラバーシートだったりして?

まあやってみないと分からない感じなんですけどね…

いやー車は難しいです。

とりあえずこれで部品はそのうち手に入るのですが、

もう少しで12月ですしお外で何かをするには辛い季節になってしまいました(-ω-;)

走る分には困らない所からの音なので来年の春位に…

その前にタイヤ交換しないとなんですがね。

今年で3年目のスタッドレスも今シーズンで終わりそうな感じなので来年は何を履こうかな♪と考えているのは内緒です。

まぁ何を履いても滑るのが当たり前なので過信はしませんがやっぱりブリヂストンですかねえ…

VRX気になります。

あとはブレーキのオーバーホールをしたいのですが車屋次第なので今年中に出来るかなあといった感じ…

まぁ急ぎじゃないので良いのですが。

気が付いたら来年はまた車検ですし早いです…

っていうかディーラー行った時にブレーキホースも注文すればよかったですね。
Posted at 2016/11/21 00:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!



どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

日曜日は大洗の「あんこう祭り」に行ってきました。

今回は前日から大洗入りしていたので大洗2日目…

二日酔いで頭痛え~wと思いながら大洗はどんな感じかな?とTwitterで情報収集…

駐車場に車が止められないとか渋滞で動けない等々今年のあんこう祭りはちょっとやべえぞと(^_^;)

少なくとも去年は普通に駐車できたし渋滞してませんでしたから…

正直日曜日は土曜日よりちょっと人が多いかなって思っていたレベルでしたからw

朝食後土浦のホテルを8時半位にチェックアウトしてからTwitterを見ると更に状況が悪化…

もしかすると今回は無理かもしれないと思って出発したら意外とスイスイ行けたのであれ~?と思ったら渋滞にはまりました。

しかしTwitterの情報でサンビーチに臨時駐車場が開放されたとの事だったので最悪の事態は免れました…

そしてハイドラでこんな感じで駐車場の情報を発信してみたり



実際はもっとたくさんの人がハイドラをやっていたかと思いますが表示が追い付かなくて何度かスマホがフリーズしましたw

そして会場近くまで行くと人だらけでしたね…

まずはアウトレットで物販でも眺めるかなって思ったら待機列が何度も折り返していたので、

あっ、これ無理っすわwと諦めました。

あれ最後尾の人まで買えたのかなあ…?

公式発表13万人でしたが少なくとも16~17万人はいたんじゃないですかね?

あんこう祭りのおまけだったガルパンですがあまりにも人気が出すぎて大洗町では抱えきれないレベルになっているのでは…

私がサンビーチに入った30分後位には満車になったらしいですしね。

宿が取れなかった車中泊組で前日からけっこう駐車場埋まっていたんだろうなあと。

大洗も予想外だったのでは(-ω-;)

声優さんのイベント始まったらマリンタワー近くのステージの周りこんなんですからね



これで去年より2万人増えた位じゃ効かないような気がする…

人が集まりすぎて大洗自体が凹むかと思いましたよw

今回のイベントでは最終章の詳細が分かったのですが今年も後ろまでは聞こえなかったのでTwitterで見た方が早かったです。

歩行者天国になっている商店街も人だらけで気を抜くと人混みに流されるかと思いました…

前日に行きたい所を回っておいてよかったです。

同じく大洗に来ていたRじゃがさんとなんとかお会いできてよかったのですが90th上等兵さんとは残念ながら…

また今度お会いしましょうw

とりあえずやりたい事は一通り済ませてから再び商店街をぶらつきましたが今年も色々な痛車が見られて面白かったですね。























その他にも色々と回ってみたり食べてみたりしましたが胃の中に入った後に写真を撮るのを忘れた事に気が付きましたw





今回はコスプレでつなぎを着ましたが他にもたくさんの人がコスプレしていたので違和感がなかったですねw

まあそんな感じで来年もまた来たいなと思いました。

今回は前日入りが非常に有効だという事が分かったのでまた土日使って回りたいですね~

とりあえず次は来年の3月にイベントがありますがどうしようかな~

しかし楽しい時間はあっという間に終わりますね…

最後に高速を降りる時にしぇんりんさんが、

「このETCのバーの先は現実が待っている…」

とか言い出したので余計にw

まあなんだかんだで帰ってくるとホッとするんですけどね。

さらば大洗、ただいま現実…

また大洗にいつか行ける日を楽しみに頑張ろうかと思います。
Posted at 2016/11/14 12:34:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「寒ッ!雪降ってるし…山は凍ってそう(-ω-;)」
何シテル?   12/06 17:35
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
11月13日(日)大洗あんこう祭のご案内(プラモデルを1/1で作る会) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 10:04:44
ナンバープレート格納・冷却向上 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 04:24:59
フジツボ100φRM-01Aにも対応のインナーサイレンサー【100SST】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 04:09:23
お友達
車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

67 人のお友達がいます
あ・ら・フォーde Viewあ・ら・フォーde View * ぐり~んぐり~ん *
Navy blueNavy blue * plain71plain71 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ドリーム2号ドリーム2号 *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.