車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!

けっこう弄ってあるんですね~と言われるとなぜか否定してしまう今日この頃…

そんな事ないですよ~とか言っちゃいます。

ちょっと色んな棒が付いてたりちょっとステアリングが外れたりマフラーが社外だったりとか、

あと色々付いてますけどそこら辺に買い物行くような車にしか見えないでしょうw

そもそも改造車の定義ってどこから?

まあ定義があったとしても胸を張って改造車です!なんて言い張るつもりもないですが…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今日は前回できなかったサテライトスピーカーなる物の取り付けリベンジを…

昼の12時から作業を開始…まあ2時間位で終わるかな♪とその時は思っていました。

結局ダラダラやったので4時間…

まずは前回通せなかったスピーカーケーブルを通す為にメーターを取り外し…



奥に謎のカプラーを発見このカプラーは一生活躍しないまま終わるのでしょう…



当たり前ですがメーターを外した事によりスピーカーケーブルがすぐに通りました(笑)



あとはピラーを登ってウェザーストリップを外して隙間からグイグイ押し込んで後ろまで…




前回が嘘のように恐ろしく順調に(^_^;)

これは1時間で終わるんじゃねーのかと思ったらけっこう時間かかってましたね…

ピラーを通した配線は中で暴れないようにハーネステープなる物で束ねておきました。

助手席側はアシストグリップが付いてるのでそれを外すのがちょっと面倒でしたね~

ダッシュボードの中を通るスピーカーケーブルは暴れないようにやんわり固定…




助手席側も同じようにやんわり固定したのですが手を突っ込むとやけに痛いと思ったら…



そういえば昔プレオを買った車屋でタコメーター付けてもらったんですよね~

ここに配線を固定するのはいいなあと思って真似させて頂きましたがこの黒い方のタイラップの切り方はいただけない…

もう手の甲が痛いのなんのって(-ω-;)

しかも切り口が斜めですから罠かよ…



まあニッパー入れずらいしこんな所に手を突っ込む奴も中々いないですからね。

そんな事を言いつつ私は赤いタイラップの長さが足りなかったので2本を合体させて1本にするインチキやってますけどね~w

まあそんな感じで配線終了~

次はスピーカー本体の固定をするのですが付けられそうな所がないので中空アンカーなる物を使いました。



こうやってゴムワッシャーと合体させて~



ルーフライニングを固定してるクリップの穴を利用してやろうという訳で…



ネジを締めていくと中で潰れて固定されるらしいっす。

本来は釘とかネジが打てない壁とか石膏ボードに使う奴みたいですね。

しかし用途が違うのでしっかり固定されませんでしたね…

厚さが足りないのかと思って右側はゴムワッシャー2枚にしたら良い感じに…

まあ仕方ないのでスピーカー本体を取り付けましたが思ったよりは固定出来たかなって感じですね。




ちょっとグリグリすると動くのでまた考えようかと思います。

配線から固定まで中途半端な感じが否めない…(^_^;)

あとは配線繋いで外した物を元に戻して終了~



使わない変換ハーネスのリアスピーカー線は一応絶縁…

スピーカーの線自体どこにも繋がってないんでそのままでもよかったんですけどね。

繋ぐ物は繋いだので出ないはずはないのですが音が出るかドキドキでしたw

んで、付けた感想なんですが…そんなに変わらないよね~っていう。

後ろからも音が聞こえるのは中々新鮮ですが劇的変化はなしですw

まあ音に広がりが出たかなって位ですね。

音楽よりも映画を見るのにいいかもしれません…



後ろからセリフが聞こえるシーンでちゃんと後ろから聞こえますからね。

今までフロントスピーカーだけでセッティングしていたので微調整が必要ですね~

あとはアンプに期待しましょうかねw

しかし今までは走りながらだったので気にしてなかったのですが音量を上げるとホワイトノイズが…

まあ仕方ないですけど。

「車 オーディオ ホワイトノイズ」で検索したら面倒だったのでw

原因があるとしたらオーディオのアースかウーファーの電源の取り方かな~?

とりあえず思ったより大変だったのでしばらくはやりたくないです…

カー用品店とかはこれより面倒な事やってるんだからすごいな~

特にフリップダウンモニターはヤバいらしいですからね。

まあプレオにフリップダウンモニター付けたらルームミラーの視界がなくなるので付けるつもりもないですがw
Posted at 2017/02/24 20:29:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!

二液タイプの接着剤の混ぜ終わるタイミングがよく分からない今日この頃。

とりあえず気が済むまでネリネリしました(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

水曜日は休みだったのでゆっくり寝てようと思ったら宅配便が来て思わぬ早起きを…

火曜日発送されたのでまさか1日で届くまいと思っていたのですが最近は本当に届くの早いですよね。

Amazonだって高校生位の時は3日位かかったような気がするのですがこのまま早くなり続けると注文する前に届くようになりそうですねw

そんな訳でヤフオクで落としてしまったサテライトスピーカーなる物が届きました。




けっこう前の奴ですが音が出ればそれでよし!

っていうか音が出なかったらただの重りですからね。

ルーフからぶら下げるのでこのスピーカーの重さの分重心が高くなって走りに多大なる影響が…(嘘)

まあそんな訳でお安くゲットしたのですが送料がちょっと高かった…

全国一律送料は損することも得することもあるので微妙ですね。

とりあえずタバコのヤニで汚れていたのでパーツクリーナーぶっかけて落としました。

塗装面にパーツクリーナーはあまりよろしくないのでおすすめしませんが汚れ落ちがいいのでついつい(^_^;)

あとパーツクリーナーが安かったので勢い余って3本買いました。



1本156円で送料無料って儲け出るのか…?

こちらは貯まった楽天ポイントで購入。

とりあえず音が出たので重りにならずに済みましたw



そして今回一番困った所が… 



もう見事にステーが真っ二つですよしかも両方…

金属ですし鋳造なんで溶接も出来ないので何かいい接着剤はないかなと思ってしぇんりんさんにLINEを(笑)

とりあえず接着剤に困ったらしぇんりんさんに聞くとだいたいなんとかなる気がします。

という訳で買ってきたのがこちら



メタルロックっていう金属用?の接着剤

チタン、ステンレス、炭素繊維に…これさえあればある程度は困らないでしょうね。

ちょっと高かったですがしっかりくっつけよ~♪と二液タイプなのでネリネリして接着…

~二時間後~



やったー!カッチカチやで!

約1000円したのでこれでダメだったら困りますからね。

最初はテキトーなステーを買ってきた方が良さげかなと思いましたが買って良かった…

耐熱温度が110℃位なのであまり高熱になる所には使えませんがホームセンターで手に入る接着剤ならこれが最強のような気がします。

かなり力を加えても大丈夫ですしこれならスピーカーの固定には十分耐えうる強度が出ているような気がします。

これで気分が乗ってきてしまったのかノリと勢いで配線工事を開始…



私ごときの耳にはエーモンのスピーカーケーブルで十分でしょう~一応OFCって奴ですしそこら辺の針金よりはいいんじゃないですかね?

オーディオ道でスピーカーケーブルにこだわりだしたらヤバいと聞いた事があるので私は安物で満足しようと思います。

っていうかオーディオで一番感動したのは純正オーディオから7000円位のKENWOODのオーディオに交換した時位ですね…あれは本当に鳥肌が立ちました。 

音の輪郭が全く違って今まで聞こえなかった音が聞こえましたからね…

まあ本当にいい音って奴はなくて結局その人の好みの音がいい音になるみたいですよ。

上を目指せばキリがないですし…立川シネマシティで見たガルパンの音は車じゃ出せませんからね~(笑)

低音というより振動と風ですから…またいつか機会があったら立川に行きたいですね。

という訳で今回はオーディオの裏から新たに配線を引いて一番後ろまで引っ張りたい訳で…

白い針金がスピーカーケーブルだとするとここから入って~



ここに出して



ピラーを登ってルーフライニングからガー!っと行って一番後ろにシュッパッ!と出したいんですよ。

助手席側も同じで…

ただこれが中々面倒で運転席側は絶対メーター外した方がいいのに横着して手を突っ込んだりしましたが無理♪

こうなったらアレをやるしかないのですがアレをやったらますます近所から変な目で見られるし…

しかしそんな事を気にしていたら…ええい!

やーってやるやーってやるやーってやるぜ♪嫌なアイツを…って感じで…

シートを倒して体を逆に向けて運転席の下に顔を突っ込みました。

友達は「犬神家」と呼んでいます(笑)

今までは友達がやり始めると「伝統的犬神家!」 

とか言ってましたがいざやると中々辛い(-ω-;)

暗くて見えないしなんかシートがミシミシ音を立てますし…

あと腰にかかる負荷が腰痛持ちなんでかなり来ます。

まあ結局醜態を晒しただけで配線は通らなかったんですけどね。







なんか寒くなってきたしやめました。

そもそも3時からいきなりやり出すのが間違いだったんだなーと。

とりあえず次はもっと早く始めてメーター外してやりますかね。

ピラーまで配線が登ればあとは直線ですしすぐに終わるでしょう…

なんか前より車弄りに勢いがなくなったような気がします。

工賃高いから~とか言ってましたがあの値段でこれだったら安い。

むしろ夜中にライト片手にオーディオ交換していた時がどうかしていたのかw

まあ趣味ですから気楽にやりますかね。

最近はどうしても今日中にこれをやりたいと考えていたのでつまらなくなるんでしょう…
Posted at 2017/02/23 02:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!

戦車…じゃなかった、洗車をしたらプレオが凍りました…冬の夜に洗車はしない方がよさそうですね。

しかし塩カル攻撃には洗車が有効なので洗わざるを得ない…

ドアハンドルも凍って動かなくなるので冬は大変です特に一番暖まりにくいリアゲートはガッチガチに(-ω-;)

凍っているときにドアハンドルを手動で戻すの忘れて閉めようとするとボーンって弾き返されるので何が起きたのかわからなくてビックリするんですよね(笑)

あとやっぱりブレーキダストがノーマルパッドより出ますね~

まあそれでもノーマルパッドよりちょっと良い奴位なので気になりませんが。

洗えば落ちますけどホイールの裏側は手が入らないので外して洗いたくなりますね~

今度からジャッキとウマを用意しようと思います(嘘)

まあ友達のシルビアに付いてるプロミューに比べたらマシですけどw

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

最近昼間はやや暖かくなってきたのでそろそろ雪も終わりな予感が…

山の方は降りそうですが春は確実に近付いていますね。

ここ最近は山に行く機会も減って燃費が良くなるだろ~と思ったらなぜか悪くなりました(^_^;)

やっぱりある程度回した方が燃費がいいのかもしれません…

そんな感じで春の訪れを感じさせる天気のせいかそろそろ作業するにはいいかも♪

と寒さで冬眠していた車弄りスイッチが目覚めたのか…

ヤフオクを徘徊していたら前から気になっていたサテライトスピーカーなる物が安かったので落札してしまいました。



取り付け部分がちょっと壊れていて傷も多いですが音が出ればいいでしょう。

フロントからの音だけでも困りはしませんがやっぱりそろそろ後ろからの音も欲しくなったので…

一応プレオにもリアスピーカーはありますがそんな物は私のプレオには付いてなかった…付けようと思えばやれますが。

ドアまで線は来ているけど運転席の足元から繋がっていないのでオプションのコネクタが必要で、

スピーカーを付けようにもブラケットやら何やら必要なのでとりあえず音が出ればいいやと楽な方に進みました。

あと去年アンプもゲットしたのでついでにやっちまうかと(笑)

とりあえずアンプは後回しにして先にスピーカーの方を設置しようかなと思います。

アンプは5~6月位に設置予定です…たぶん(-ω-;)

最悪車検を済ませてからですかね。

そんな事言ってる内に寒くなって来年だな~とならないことを祈りましょう…

んで、

スピーカーの配線をヘッドユニットから新たに後ろまで這わせてやらねばならないのですがどうしようかなーと。

一番楽なのは配線を隠さないでそのままテキトーに後ろまで…ですが流石にそれは嫌なので、

フロアのカーペットをめくって下から攻める案とルーフライニングをめくって上から攻める案の二つになりますね…

どちらにしても面倒な事には変わりないので工賃を払ってやってもらうのが一番楽ですが、

持ち込みでそんな事を頼んだら心臓が止まる位の工賃になるので却下ですかね。

ブレーキのオーバーホールでけっこうお金使いましたし車検もあるので。

その工賃でオイル交換してやった方がプレオも喜ぶでしょうw

そもそもスピーカー付けなければスピーカー代も浮くのですが落としてしまった物は仕方ないのです…

タイムマシンがあったら自分を殴ってでも止めさせるのですがw

でも自分対自分だと実力が同じなので勝ち負けが付かないような気がしますね。

まあそんな感じで今回は上から攻める案で

下から攻めても結局上に行くので最初から上に行った方が楽でしょう…たぶん。

あと安いグレードなのでなくても困らないカバーは付いてないので一番後ろまで行くと隠す所がなくなるんでw

固定はルーフライニングを止めてるクリップの穴に中空アンカーを入れてやればいいでしょう。

ルーフライニングを外して梁の隙間にコーキング材を打つと雨の音が軽減されると思いますがアレを一人で外したら戻す自信がないですね~
Posted at 2017/02/20 04:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

なぜか大洗に行きたくなった今日この頃…

行くならやはりイベントのある3月19日ですがそれまでに夏タイヤを履けるかどうかが…

雪遊びも楽しいですがそろそろ春が待ち遠しいですね。

寒いのは苦手です(笑)

しかし春がくると花粉症がなあ…あれさえなければ(-ω-;)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

金曜日は友達の車弄り手伝っていたら朝の5時に…そして土曜日は友達と山に…

なんかもう寝不足気味ですしこりゃまいった…という感じですが、

毎月第二日曜日は「おはあづ」なので早起き…

たぶん2時間位しか寝てないっぽい?

中々天気もよかったのでとりあえず戦車…じゃなかった、洗車をしました。

しかしせっかく綺麗にしても洗車場を出れば道路はビシャビシャですし塩カル撒いてあるので塩水な訳で…

対向車が跳ねた水やら前の車が巻き上げた水が飛んできてすぐに汚れました(笑)

プラマイゼロどころかむしろマイナスな感じが…

まあそれでもたまには洗わないと錆びますから仕方ないですけどね。

何よりボディーが塩水で白くなるのが嫌なのでw

そして出発~自宅から車で5分…到着。

2月のおはあづは雪が降ったので今年初のおはコープでした(笑)

寒いので今回はいつもより少なめの人数でしたが中々楽しい時間でしたね~

冬装備の話や父カプさんはプレスを使わず人力でブッシュを圧入できる(嘘)とか色々…

冬らしい話が多かったような気がします。

と~ちゃんさんがチェーンもあるといいかも~と言ってたので気になりますが来シーズンが来たら検討しましょうかね…

金属の奴だと中々安いですし。

ゴムのチェーンの方が乗り心地はいいのですが高いんですよね~

スタッドレスタイヤも進化してますがやはりチェーンがあると助かる時が来るのかなあ?

チェーンもですがスタッドレスもそろそろ賞味期限が切れそうな感じなので来シーズンは何を履こうか悩みますね。

今のところブリヂストンのレボGZかVRXが気になりますが…

グッドイヤーアイスナビゼアⅡもボロクソに酷評されてる割には中々よかったですが最初の1年がピークって感じでしたね。

あと減るのがやたらと早いような気がします(^_^;)

まあスタッドレスの話はさておき、

そろそろお昼ご飯に…となったので行きましたがここも自宅から車で3分程の場所でした(笑)

そんな感じで今月は近場が多かったですね。

来月はもう少し暖かくなるといいですね…

皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m

また来月お会いしましょう♪
Posted at 2017/02/13 00:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

近所のエスクプレスというガソリンスタンドで給油をしたらティッシュが当たったので貰いに行ったんですよ、

そしたら今使ってるクレジットカードをスピードパスって奴に登録するとリッター3円引きになるとかで…

気が付いたら作っていました。



どうせ入会費かかるから話だけ聞くだけ聞いて帰ったろwって思ったら無料だったので、

あらやだお得!って感じでした。ティッシュもさらに3箱もらえましたし(笑)

しかも火金土日はさらに安くなるとか…

ただカードの情報を登録するだけでなぜ安くなるのかが個人的には気になったり。

この棒をかざすだけで決済が済むのでカードをいちいち取り出して入れて~という作業が省かれました。

プレオのキーと一緒にぶら下げているので財布を忘れても安心ですw

実際一度だけ給油しに行ってガソリンスタンドに着いてから財布忘れた事に気が付いた事がありますがあれは中々…

セルフスタンドじゃなかったら恥ずかしくて死ぬところでしたね。

まあ他にもっと安く給油できるカードあるんですけど遠いんで冬はここで給油しまくろうと思ったら最後に…

「こちら月4回までの給油が3円引きになります」

ですって(-ω-;)

月4回でも安いに越したことはないと思う事にしました。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

友達が山に目覚めたのか雪が降ると呼び出しが…いや、降らなくても呼び出しが(-ω-;)

まあ断ればいいんですけどどうせ暇ですし、

スタックしたり刺さったらどうせ呼ばれるので結局行かなくても同じかなと(笑)

しかし私が仕事で行けない日に限って面白い事が起きているという…

この前は雪を求めてわざわざ山形まで行ってきたと聞いて行きたかったなあ~!と思ったのは内緒です。

そんな感じで毎週行ってるような気が…

そしたら最近雪装備に不備を感じるようになったので色々と買ってみました。

まずはOD色が超カッコいい折りたたみ式のスコップ




色に釣られて買ったら思ったより小さかったですがあると意外と便利でした。

自衛隊の装備を見ると似たような物があるのでそう思うとミリタリー感がアップ…

アルミ製なので軽くて良いのですが乱暴に扱えないのが微妙…

友達がスタックした時に使ったら塗装が剥がれてかっこよくなりました(笑)

あと牽引ロープなる物を…



友達が同じ物を持っててスタックした時に引っ張ってあげた時にこりゃあイイ!と思って買いましたが、

山に行くときは友達と一緒なので買わなくてもよかったかもしれなかったり…

あともう1人たまに来る友達も持っているので3本…やっぱり買わなくてもよかったんじゃないかなあ!?

と寝る前にふと思う時が(^_^;)

まああったらいつか助かる日が来ると信じて車内に放置…そのいつかが来ない方が本当はいいのですが。

あとは長靴と倉庫にあった良い感じの長さの板を積みました。

ブースターケーブルもありますが中々使わないので倉庫にしまうか悩みましたが一応積んどきました。

これでいざという時に助けて貰える!w

だって私のプレオFFですし…助けに行くより助けられる側の車でしょう。

まあそんな感じで色々と積んで最近は友達とよく山に行ってますが面白いですね。

同じ所でもその日によってガチガチに凍っていたりベシャベシャになっていたりするので雪道走行の練習になります(笑)

友達はドリドリしたりしていますが私はビビりなのでどうやら向いてないような気がします(^_^;)

まあ時々おそるおそるやったりしますがカウンター祭り…

おそらく勢いが足りなくて逆にダメなんだと思うのですが怖いものは怖い(笑)

友達の方は勢いに任せるタイプなのでいつも置いて行かれてしまいますが私はマイペースで走るようにしてます…

雪道ですし無理に追いかけて刺さったら意味ないですし。

だったら乗せてもらう方が楽なんじゃないかと思っているのは内緒。

そんな感じで雪まみれ塩まみれになるので終わった後は入念に下回りを洗うようにしているのですが、

そろそろ下回りの錆対策も考えたいですね…うっすら錆が見受けられますし。

タペットカバーのオイル漏れもありますし乗りっぱなしで大丈夫な時期はもう完全に過ぎました。

これからますます乗り替えないの?攻撃が激化しそうですね~
Posted at 2017/02/09 00:05:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「3月19日の海楽フェスタは自衛隊の戦車来なさそうだなあ、夏に期待したいところだが…
10式見てみたいんだよなあ~」
何シテル?   02/26 22:26
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 04:25:49
イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 04:08:00
パワーアンプ取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 05:40:19
お友達
車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

66 人のお友達がいます
父カプ父カプ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
plain71plain71 まぁ~ぶるまぁ~ぶる
ドリーム2号ドリーム2号 Navy blueNavy blue
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.