• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

プロジェクター


トヨタのプリウスのCMやってるじゃないですか、サポトヨでしたっけ?

コンビニに駐車してて急いで発進しようとしたらRじゃなくてDに入ってて…

でもサポトヨなら安心!みたいな奴。

それにしたってあのCMアクセル踏みすぎじゃねえか?と(汗)

仮にちゃんとRに入ってても後ろに人いたらたぶん間に合わなくてそのままぶつかってるんじゃ…

安全装置のアピールとして大げさにやっているんでしょうけどすげー違和感(^_^;)

私は普段ATに乗らないからなのかよそ見しながらシフトレバー動かしていきなり発進はできないですね…

まあこういう安全装置があれば事故とか減って保険料も安くなっていいこと尽くしですけれどね。

でも最後はドライバー次第なので結局事故って完全にはなくならないんだろうなと思う今日この頃です。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

汎用プロジェクターキットが届きました。



中の遮光板が動いてハイロー切り替えができるバイキセノンって奴ですね~

外国製にありがちなとりあえずパッケージにスポーツカー載せとけ的な(笑)

外国製には日本製にはない謎のセンスがありますね。

1番ビックリした奴だとバイザーモニターのハメコミ合成が刺身の盛り合わせですからね…



日本らしさを出したかったのでしょうが他になかったのかよって。



通知表の英語の欄はずっと2だったので何が何だかさっぱりわからんです。

ここはなんとか分かりますが外国製なのでカットラインが逆になっているんですねえ



たぶん日本仕様にする時は中の遮光板を逆にしているんですね~

すごく…大きいです…。



パーツ単体だとやたら大きく見える謎の現象w

しぇんりんさんにCカップ位ありますよ!ってLINEしたらとりあえず揉んどけって言われたのでモミモミしておきました。

とても虚しくなりました…夜中に一人で部屋の中で何が楽しくてプロジェクター揉んでるんだって…

H1バルブなので入手性最強



でも専用品っぽいので他の物を使うときは小加工が必要そうです。

後は普通のHIDと同じでリレーとバラストが付いていましたね~

リレーのハイロー切り替えを使って遮光板のソレノイドを動かしているのでやってることは特に難しくもなさそうですね。

ハロゲンに戻してからHIDも久しいのでどれを繋ぐんだっけ?みたいな感じでした…



配線が余るのですがこれは…?



まあよく考えたら使わない余りの配線だったんですけどね。

こっちをバラストに繋いでも仕方ないですし(笑)

リレーとバラストとイグナイターはプレオのエンジンルームにも放置されているのですが、

ずっと使ってなくて動くかすら怪しいので交換してしまいましょうかね。

CCFLのインバーターが実際に見ると防水性もへったくれもない感じなのでコーキング材で防水処理ですかね…



みなさんのご家庭にも1つはあると思いますが、

私の部屋にもプレオから外した古いバッテリーがあったのでイカリングの点灯確認。



この写真を撮るのがまた大変でした…

配線を直接バッテリーに繋ぐため両手が塞がるのでタイマーをセットして(笑)

やっぱり中の青色はちょっといらないかな~?

繋げば点くので青色な気分の時は繋ぐって感じで。

イカリングはインバーターが故障しやすいと聞いたことがあるのでどれくらい持つのか楽しみですね。

HIDの点灯確認は後日…

プロジェクターなので当たり前ですが覗くとカットラインが見えるのが新鮮(笑)



部屋を暗くして裏からLEDライトを当てたら感動する位のカットラインが出てました。

後はプロジェクター本体をリフレクターに固定する金具がH4とH7



なのでこれをIH01に加工しなくてはならないという…

H4より一回り位小さい奴なんですよね。

試しに切れて使えなくなったIH01のバーナーの台座と比べると穴の径も同じなので使えそう?



プロジェクター本体と固定するナットの間に入るワッシャー的な存在なので代用できるような気が…

H4の金具自体なぜか片方は歪んでますしこれを削るのかと思うとねえ(汗)

さすがにこれ1枚だと薄いのでさらにその間に大きめのワッシャーを挟むとかすればですが。

とりあえずプロジェクターキットが届いたので作業の流れ的にはヘッドライトを予備の方と交換して殻割り、

プロジェクター本体の固定をして水平出しをしてから殻閉じしてまたヘッドライトを予備の方と交換して…みたいな感じですかね。

水平出しはなんとかなりそうですが光軸調整は手頃な壁がないので…業者に(^_^;)

本当は水平出しもテスターでやると完璧なんでしょうが自宅にテスターなんてないですからね(笑)

まあなんとかなるといいなあ…

いやー予備のヘッドライトあってよかった…絶対1日じゃ終わらないですし。

完成するまで夜はブラインドアタックになっちゃいますからね…そもそも乗るなっていう(笑)

まあぶっちゃけフォグがあるのでフォグだけでもけっこう走れちゃうんですけどさすがに…

フォグだけで走る車を肯定する訳じゃないですけどヘッドライト自体が付いているのと付いてないのじゃ大違いですし。

まあヘッドライトないまま走る人ももそうそういないでしょうけど。

ウインカー付いてないんじゃね?って位ウインカー出さない車はたくさんいますけどね…

曲がってる途中で出す車とかいますし…曲がった記念かな?みたいな。

まあそんな感じだったのですが、

プロジェクターを揉んでいたら発見してしまいましたよメッキ不良



最初汚れかと思って拭いても落ちなかったんでおかしいな~?って思っていたんですよね。

そしたらメッキがかかってねえー!みたいな(笑)

まあ私もテキトーな性格なのであまり目立たない所ならスルーしたんですけどさすがに…

交換して♪って連絡しましたよ、ええ。

まあこの時点で非常に悪い評価付ける人もいるかと思いますけど、

きっと中国の工場のおばちゃん疲れててテキトーにやっちゃったんだろうなと思えば…

ガルパンで「人は失敗する生き物だからね。大切なのは、そこから何かを学ぶって事さ」って言ってたし…

作った所でちゃんと検品してよ~って思ったのは内緒です。

まあ大丈夫な方もメッキに荒がありますし下手にかかってない分逆に綺麗みたいな基準なのかもしれませんね(笑)

でも車の部品ならいいけどアニメのフィギュアとか作ってる中国の工場のおばちゃんとかって、

どんな気持ちでスカートの中のパンツ塗ってるんだろうなって時々思います。

仕事なんで特に何も考えてないでしょうけど。

まあ高い物が全部いいって訳でもないですけど安いとそれなりって事ですかね…

しかしアレですね…なんだか大変な作業になりそうな気がしてきました。
Posted at 2017/09/24 04:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

オイル交換からの錆対策


4ちゃんさんからいただいたガルパンのプリントクッキー…



開封してみました。



うーん、大変かわいらしい絵柄がプリントされてますね~



うおぉー!もったいなくて食えねえー!俺には無理だー!

と思いましたがクッキーは食べるためにあるので…大変美味しゅうございました(笑)

ガルパンはいいぞ。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

水曜日は休みだったので14日の福島ぶんぶんの後始末って程でもありませんが、

だいぶブン回したのでちょっと早いのですがオイル交換を…



交換しなければ壊れますが早めに交換しても壊れませんからね~

たぶん2500キロ位は走ったような…?

バンパー外さなくても大丈夫ですが個人的にはオイルフィルターの交換のしやすさが5000倍アップするので。

オイルフィルターを買いにアストロまで一っ走りしたらアツアツになってしまったのでしばらく放置してから(^_^;)

また故障したっぽいジャッキでしたが試しにエア抜きしたら直ったような…?



でも前に使った時は割と重めの普通車だったのでどうなんだか…

今回は下がってくる気配がしなかったのでもう少し様子見しますかね?

ジャッキアップしたらウマを…と思いましたがオイル交換だけならこれでいけるんじゃね?

と思って自作したスロープ的な奴に着陸~



何センチだか忘れましたけどある程度上がるので次からはジャッキ使わないでこれに乗り上げてやりますかね。

スロープ兼缶スプレーの試し吹きに使っているのでどんどん色が…(笑)

本当はもっと上がるカーランプがありましたが2回使ったらお亡くなりにヽ(`Д´#)ノ

そしてドレンボルトを外すと毎回手にオイルが(汗)



うーん汚い。

あとは好きなだけオイルが抜けるまで待つだけなのでその間にヘッドライトを磨きました~

最近新型スイスポを褒めていたのでプレオが拗ねてしまうかもしれないのでお前が一番だよ♪って囁きながら(嘘)

と~ちゃんさんもヘッドライトはレディーを扱うように磨けって言ってましたし。

ぶつからない車もいいけど黄ばまないヘッドライトが欲しい今日この頃…

劣化なのか表面の細かなひび割れが多いのでヘッドライト弄りの時にペーパー当てて磨きますかね。

オイルフィルターも交換してオイルを入れて終了…

しばらくアイドリングしてからレベルゲージを見るのですがプレオはいまいちわかりにくいっす(-ω-;)

抜いて拭いて刺しても片方に付いてるオイルともう片方に付いてるオイルの量がバラバラなんですよね。

多い方と少ない方どっちに合わせるんでしょう?

まあしっかり抜いてからとりあえずメーカーの規定量入れたし大丈夫か♪って事にしておきました。

たぶんフィルター交換時の2.7リットルは入ってるはずですし。

たぶん…

少なくとも2.5リットルは入っているので大丈夫でしょう。

フィルター交換でも2.5リットルにするとブローバイが減って幸せになれると聞いたような気がしますし。

まあ暖かい時期はそんなにブローバイ出ないんですけどね~

そしていつもオイル交換いつだっけ?って忘れちゃうので、

前にジェームスで交換した時の奴を再利用するか!と。

もうこれだけ見たら約1.5万キロ位オイル交換してないやべぇ奴



レジの方でも管理してるのか久しぶりに行くとだいぶオイル交換してないけど大丈夫?って言われるんですよね(笑)

パーツクリーナーで消して



ペタッと…



なんで今までこんな便利な奴あったのに使わなかったんだろう(笑)

でもオイルの処理とか考えたらジェームスに丸投げする方が楽ですね。

交換してから走りましたがやっぱり新しいオイルは違うような気がしますね~

本当はこれで終了して床屋に行くつもりでしたが今日はプレオと戯れるか!と思いまして、

おもむろにサイドステップを取り外し



汚かったですが錆はなかったみたいでよかった…

そういえばこの下ってどうなってんだ?ってずーっと気になっていたんですよね。

錆びて穴でも空いてたら泣いちゃうぞ♪って思っていたのですが…

綺麗にしてから固定する爪が入る穴からスーパーラストガードをぶち込んでやりました。



まあ14年錆びてなかったんでここは錆びにくいと思うのですが水が入る可能性ありますし。

下にもぐって内側を見るとグロメットがあるのでそこにも今度ぶち込んでやりますかね~

これでさらに錆に強くなったような気がします。

でも車内が死ぬほど臭くなるのでやっぱりやらない方がよかったかも(^_^;)

やんわり窓を開けておきましたがこれ絶対しばらく臭いですね。

密閉されてないとはいえここまで臭いが車内に入ってくるとは…(汗)

ノックスドールとは違う感じの命が削られる感じの臭いがしますね。

あとサイドステップに付いた虫やらよく分からないネリネリした汚れが取れないので、

トラップ粘土使いましたけどツルッツルになって大満足です(笑)

車のパーツって外すと意外と大きくて洗っている時にぶつけて傷が付きましたが見なかった事にしておきました。
Posted at 2017/09/20 22:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

プロジェクターヘッドライトプロジェクト




もうすぐみんカラを初めてから6年らしいです。

いやー色々ありましたねえ…

ユーザー車検受けに行ったら検査ラインでISCVが壊れてアクセル踏みまくりの大暴れとか…

これはネタになるな♪と思ってレッカー呼んでスバルに持っていったり…

アンダーコート的な奴でバンパー塗ったりとか…

全部今年じゃねーか!(-ω-;)

まあとりあえずこれからも色々あるんでしょうねえ、色々と…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ヤフオクって便利ですよね~

タイヤは安いし中古パーツは出てくるし…

プレオで調べたらこれダイハツの方じゃねーか!ってなったりとか。

そしてだいたい欲しい時は中々落とせなくて、

どうせ今度も他の奴が入札するだろ~wと思ったらあっさりと…

ええ、そうなんです。



汎用プロジェクターキットを落札してしまいました…

ヘッドライトを殻割りしてマルチリフレクターからプロジェクターにできちゃうすごーい!奴。

あーあ(笑)

即決もいいんですが落とせるか落とせないかのギリギリのラインで入札するのが楽しいんですよね~

そんな事しているとたまに他の人が即決ドーン!で終わる時もありますが(笑)

そんな感じでテキトーに入札しといたらさらに高値で入札されて諦めていたんですが、

まあ5000円なら…とか思いつつどうせまた無理なんでしょう?

って思ったら終了…

残り3時間だし今までの相場的にもっと上がると思っていたんですけどね。

まあ必要ではあったのですが今すぐやらなくても困らないしいいかなって(笑)

何度かやろうとして色々と調べてイメージトレーニングをしているのでこの時点で8割は完成です(嘘)

まあ予備のヘッドライトもありますしゆっくりやろうかな~なんて。

殻割りしたことないですしそんなすぐにできないでしょうし(笑)

ダブルCCFLとかいう奴で先端に白と中に青のイカリングが付いているのですが本当は白と白が欲しかったのは内緒です。

まあ先端のイカリングは光らせるつもりでしたが中の奴は光らせる予定がないのでいいかな?

イカリングといえばBMWのイメージなんですよね~

これでスバル・BMWプレオに変身です(嘘)

まあイカリングはオマケみたいなもんでHIDにしてもちゃんとカットラインが出るヘッドライトが欲しかったんです。

ハロゲンですらおおよそ車検に通るかすら怪しいぼんやりとしたカットラインだったので今回のロービーム検査はちょっと不安でした…

車検の前に光軸取って車検受かってるのに時々パッシングされる始末ですからね(汗)

たしかに対向車にプレオがいるとやんわり眩しいですが…

そんな事言ったらこっちは背の高い車のヘッドライトが眩しいんじゃ!と言いたい。

っていうか最近の車のヘッドライトはたいがいやんわり眩しい…

あと某メーカーのLEDテールとか。

フォグランプなのにけっこう上向きの奴とかありますし…

たまにフォグだけで走ってる車いますけどあんだけ明るけりゃそりゃあ走れるよなって(笑)

もう代車でアルトとか乗るとカットライン出まくりで同じマルチリフレクターでハロゲンなのにこんなに違うのかと…

あと友達がインプレッサスポーツっていうドリカムの曲が流れてるCMの奴買ったんですよ。

いきなりサプライズで買っちゃった♪なんて言うもんでビックリしてひっくり返る所でした…

んで、ステアリング連動ヘッドランプがすごいなあ~と。

慣れるまでちょっと違和感あるんですけど慣れるとこれプレオにも欲しいわ~って。

車線はみ出したり前の車が発進すると教えてくれますし安全装置たくさん付いててすごいですね…

あとシートが電動で動いてそしてアイサイトは本当に止まるのか気になるけど試しようがないという。

内装のデザインもいいですしCMで愛だなんだって言いやがって…

とちょっとだけ思っていましたが乗った感じはやっぱり足回りいいですしちゃんとインプレッサでした。

納車して500キロの新車を運転するのはちょっと怖かったですけど(^_^;)

いいなあ~って言ってたら乗ってみる?なんてスバルのCMみたいに言われちゃったもんでつい…(笑)

他に誰にも運転させた事がなかったそうで初試乗いただいちゃいました♪

ただ燃費には愛がなかったみたいで…

実燃費はやっぱりボクサーエンジン積んだインプレッサだなと思いました。

だいぶ話が逸れましたがとりあえず次はヘッドライトを弄ろうかなと思います…

色々調べると水平を出すのが大変なのと固定する金具がH4とH7なので金具の加工が主な作業ですかね…

一度仮付けして水平出しするのがいいのですが近くに壁がないのでそれをどうするかですね~

コンパネでも立ててやろうかな?

光軸はどこかに任せるとしましょう…

せっかくのブルーリフレクターを殻割りしてしまうのはちょっともったいない気がしますが、

後期ヘッドライトにプロジェクター入れるのがカッコいいので思い切ってやっちゃいましょう。

H1バルブなのでやりようによってはLED化も可能かもしれませんし時代に追い付けるかもしれませんね(笑)
Posted at 2017/09/20 02:23:28 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

今年初の福島ぶんぶんに参加してきました。


いつもの事なんですがなぜかイベントがあると中々眠れないっていう…

まあ眠くてもなんとかなるんですがやっぱりパフォーマンスは落ちるのでどうにかしっかり寝て参加したい今日この頃です。

遅番というのもあって生活リズムがだいぶ狂っているので直さねば…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

14日は父カプさんネエさん主催の「福島ぶんぶん」でした~

私はぶんぶん歴も浅いのですが今年は近年まれに見るぶんぶん不足の年でしたが、

満を持して?開催となりました。

そういえば今年はぶんぶんやってないなあ~って思っていたのは私だけではないはず?

まあそんな訳で数日前から洗車断ちをしたおかげか中々良い天気でした。

これで雨でも降ろう物なら父カプさんにしつけで山に置き去りにされますからね(嘘)

最初にも書いた通りあまり眠れなかったのに目が覚めたので諦めてせっせと準備…

一応空気圧とホイールナットの緩みをチェックしてからなぜかやんわりジャッキアップして下回り確認(笑)

アストロで買って不良で一度交換してもらった12000円号がまたダメになったっぽい?

ので久しぶりの3000円号でジャッキアップでしたがスロープ的な奴と併用すると中々使えるな…と思いました。

とりあえず買ったジャッキはもう廃番なのでどうなることやらですがまたアストロに持って行こうかなと。

ジャッキの話はさておき、

とりあえず集合場所の十六沼公園に…

なんだか今日はイベント的な奴があるのかちょっと混んでいましたね。

そしてみなさんからはたくさん色々と頂きましてありがとうございましたm(_ _)m



この他に梨もありますが写真を撮り忘れました(笑)

あとガルパン仲間の4ちゃんさんからは…




合うたびに何かしらでガルパンを出してくるので驚きです。

「寝られないって言ってたから来ないかもしれないから物で釣れば来るかな」

だそうです(笑)

なぜか父カプさんがあと誰来るんだっけ?とか言ってましたが無事に全員集合です。






最後に気が付いたのですが90th上等兵さんのプレオに新しいネタが仕込まれていたのに最後に気が付いたのは内緒。

そしてどこかで見たようなNDロードスターが…?



はなもぐアニキでした。

会社をズル休みしてきたみたいです(嘘)

あまり冗談を言うと後が怖いのでちゃんと休みを取って急遽参加してくれましたと訂正しておきます。

そして出発前のミーティングですが写真がないので他のブログを見て下さい(笑)

という訳でミーティングも終わりいざ出発!

5分ほど走りまして中野不動尊に到着…暖気にはちょうどいい距離でした。




ジムニーはどこでも絵になりますね!ってそらさんに言ったらとても嬉しそうだったのが印象に残っています。

後からちょっと乗っていいよ♪と言われましたが怖いのでまた今度…

という訳で中野不動尊に着きましたがめちゃくちゃ近所なのに実は行った事がなかったり…

近すぎても逆に行かないっていうアレです。



滝もあるのでマイナスイオンも欲しい人にはピッタリです。



けっこう色々と見る所があって洞窟もあるので楽しかったですね。

こんな所が近くにあったなんて…



なぜか4ちゃんさんにおみくじを奢って貰いましたが大吉でした。

次はふくしまスカイパークのカフェで昼食…

ここも中野不動尊からあまり遠くないですがちょっと山道に入るのでたのしいですね~

最近暇なときは夜走ったりしてます。

道中窓を全開にしたら蜂が入ってきた時は死ぬかと思いました。

カレーとアイスコーヒーをいただきました



とても美味しかったのですがご飯が大盛りにできたら嬉しいのですが…

オシャレな店ってなんでご飯大盛りないんですかね?(笑)

言えばやってくれたりして…

景色もよくていい所でしたね。



車も置いてありました



見た目は重そうでしたが意外と軽くてビックリ(^_^;)



下手すりゃプレオのホイールの方が重いんじゃ…

美人のお姉さんが調理してると聞いていたのですがいなくね?と思いましたが最後に出てきました。

写真はないのでドリームさんのブログで見て下さい(笑)

そして次は福島のあの有名な?ガンダムですが写真が…(汗)

ガンダムのあとは空カフェという所でしたが休みだったのでここからは一気に土湯側から浄土平へ!



高湯側からは登ったことはあるのですが土湯側は初めて…

どちらにせよ登りはNAプレオは苦手ですが土湯側の方が楽でいいですね。

ただヘアピンカーブがどうしても苦手…

タイヤが変わったおかげか中々楽しく走れたような気がします。

DRB悪くないぞ~

そして山登り




標高1707メートルから眺める愛車は中々素晴らしいですね…

正直どれがどれだか分からなくなりますけど。

辛うじて黒い奴がプレオかな?みたいな



とりあえず寒くて風が強くて冬を先取りした気分でしたね…

10℃もなかったんじゃないでしょうか。

浄土平は死ぬほど寒いから上着持って来いよ!って言ってた父カプさんは半袖



涼しいしむしろ上半身裸でもいける!って言ってましたやっぱり父カプさんは違いますね(嘘)

罰ゲームかよ!って言ってましたけど本当に半袖は罰ゲームにしか見えない寒さでした。

登るのはいいのですが下るのがまた大変で…

これからまた走るのにお葬式みたいな雰囲気になってました。

ここではなもぐアニキは離脱して残った人はみんな夕食会場へ…

最後は下りなので楽でした(笑)

んで、夕食を食べて終了。

かと思いきやそらさんのお誕生日ケーキが登場して1月の新年会を思い出すような夕食でした~

まだ先だと思っていましたが終わるのはあっという間ですね…

楽しかったですけど浄土平を下りて地元の景色が見えた時はホッとしました。

滅多にないですけど何事もなく終われるっていうのはいいことですね~

みなさんお疲れさまでしたm(_ _)m

そして帰るか~と思って話していたら今頃になって90th上等兵さんのプレオの変化に気が付きまして…



ヘッドライトにプロジェクターが埋め込んでありました。

やっぱりプロジェクター入れるとカットラインも出ますしいいですね~

イカリングもカッコいいですし目力アップです。

プレオのヘッドライトのバルブはIH01という訳の分からない奴なんでもう手に入りにくいですし、

これならH1バルブなので楽ですからね~

時代が変わって置いて行かれるならこっちから変わって追い付くしかないのです…

私はHIDを入れてましたがグレアが嫌いでハロゲンに戻しましたが、

ハロゲンですらカットラインがぼんやりして光軸取ってもパッシングされる始末…

うわ~対向車眩しいな~って思ったら4割位は同じプレオです(笑)

まあ今の車だってクソみたいに眩しい奴ありますしプレオだけが眩しい訳ではないですし。

とりあえず予備のヘッドライトが倉庫にあるので引っ張り出してきて殻割りの練習でもしますかね~

まわりにやった事のある人がいなかったので怖くてやりませんでしたが色々聞いたらやれない事もなさそうですし、

カッコいいので是非とも真似させていただきましょう(笑)
Posted at 2017/09/15 01:22:34 | コメント(9) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

おはあづ2017(9月)


この前の事なんですが計量カップってあるじゃないですか?

透明な容器に目盛りが書いてあるキッチン用品的な

あれにキッチン泡ハイターっていう漂白剤をぶっかけたら目盛りが消えてしまいました…めちゃくちゃ不便

ずっと長いこと使っていたのでそろそろ買い替えるか~と思いました。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

毎月第二日曜日のオフ会…「おはあづ」

今月も参加してきましたよ~

父カプさんから14日の福島ぶんぶんがあるので今日か明日以降は洗車禁止令が出たのでまずは洗車…

そういえば最後に洗車したのいつだっけ?

みたいな感じだったのでなんか落ちない汚れがありましたがまた今度。

何故かと言うと私が洗車するとなぜか雨が降るというジンクスがあるから(汗)

雨が降るからガラコ塗っとくか♪って塗ったらめちゃくちゃ晴れた時も…

父カプさんの洗車禁止令に逆らうとそれはそれはとんでもない目に遭うので…

まあそんな感じで洗車を終わらせてから出発したのですが途中で連絡がありまして、

どうやらトヨタガズーレーシングとかいうイベントをやってて激混みだとか…

私は去年行きましたがけっこう賑わっていたので今年も…と思っていましたがここまで混むとは(-ω-;)

限定500台のLFAの展示があるそうであわよくばと思いましたが場所変更とのことだったので。

今回はあらかわクリーンセンターの近くにあるあらかわみのり公園という場所でした~

なのでおはあら?おはみの?(笑)

あまり人が来ないですし日陰あり自販機ありトイレありで集まるには何かと便利だったりします。

夜に来ると静かでそこそこ明るいので何かやるにはいいかも?

まあそういう時ってあまりないんですけどね…

しぇんりんさんに連絡したら聞いてねーよ!場所知らねーし!

みたいな感じだったので途中でしぇんりんさんと合流してあらかわみのり公園へ…

そしていきなり始まるセブン弄り(笑)



クラッチのワイヤーがタルタルでギアが入らなくなったそうでちょちょいのちょいで終了。

セブンのボンネットはアルミなのでちょっとアチチな感じでしたが、

個人的にはカプチーノのルーフの方がアチチ度は高いですね…やはり黒いというのが(汗)

それよりも純正シートが死ぬほどアチチなのでそれに比べたら…

今月は突然の場所変更にもかかわらずけっこう集まりましたね~




遠くからお越しの方もいまして今月もいつも通りのマッタリした時間でした。

写真に写ってない車がありますがすいませんm(_ _)m

そして今回はカプチーノを手放したはなもぐアニキがニューマシーンで登場…




実は手放したと聞いてからさてはS660か!?と予想はしていたのですがNDロードスターは想定外だったのは内緒。

大穴でスーパーセブンもありましたが(笑)

新車の香り漂うロードスターなので運転席に座る時はなぜか靴を脱いでお邪魔します…

と深々と一礼してから座る人が多々見受けられたとか。

もうドアとか自分の車ならバン!と閉めるのに両手でそっとですからね(笑)

エンジンルームの左右にプリンターのインクカートリッジみたいな奴があったので何ぞや?と思いましたが、

万が一の時に歩行者を保護する為にボンネットの後ろが跳ね上がるセンサーみたいですね。

ボンネットのヒンジにワッシャーを挟むアレみたいな感じになってフロントガラスに頭をぶつけないようにするとか?

いやー最近の車はハイテクなんですね。

デザインもよくできていますしフェンダー周りもけっこうグラマラスで…

マツダデザイン恐るべしって感じでした。

でも意外だったのは乗ってみると運転席のタイトさは非常にカプチーノに似ているんですよね~

アクセルペダルがちょっとヒール&トゥに苦労しそうな感じですがそこら辺ははなもぐアニキの魔改造に期待です。

新車なのでさすがに恐れ多いのでディーラーで試乗してきましょう…

そのあとはいつも通りのおはあづでしたが、

父カプさんの嫌いな虫ベスト5とか、

父カプさんの超痛い腰の手術の話が印象的でしたね…

痛さもですが保険適用なしの場合の値段はおそろしい(汗)

皆さん腰は大切にしましょう…

最近だいぶいい感じですが私も腰が痛い系なので参考になりました。

しかしバレてないな!と思ったのにオオタコアニキに最近腹が出てきたのが見抜かれるとは…

最後にちょっと遅めの昼食で終了~

帰り際にも父カプさんに絶対洗車するなよ!と言われたので絶対に洗車しません(笑)

みなさんお疲れさまでした~また来月♪

14日の福島ぶんぶんに参加される方はまた14日にお会いしましょう(笑)

あと、と~ちゃんさんがアルミ縞板を切ってきてくれました。



以前ヒールプレートを作った時にアルミ縞板あるけど切ってきてあげようか?みたいな話をしまして、

あ~いいっすねえ~みたいな感じだったのでちょっと記憶の奥底に追いやられていたのです…

覚えていてくれたなんて流石と~ちゃんさん!俺が女なら抱かれたいぜ!

ちなみに俺が女なら抱かれたいはしぇんりんさん流の最高の褒め言葉らしいです。

表面はサンドブラスト処理されていてなおかつ角も切りっぱなしじゃなくて丸く削ってあります…

仕事が細かくて驚きました(^_^;)

私が作ったヒールプレートは切りっぱなしで軽く切り口にペーパー当てたザクザク仕様(汗)

大きさはちょっと一回り大きくていい感じですね~



早速面ファスナーを貼り付けて…



以前は四隅だけでしたが思ったより動くので今回は奮発して10枚貼りました(笑)

しかしこの面ファスナーですが、

硬いバリバリの方ばかり使うので柔らかい方が余りまくりです…(汗)

そしてフロアマットにドーン!



今までにないかっこよさを感じます…アルミ縞板はいいぞ

サンドブラスト処理されてるのでギラギラしなくていいですね。

試しに滑り止めを貼らずに置いてみたら思ったよりグリップするのでとりあえずこのまま使ってみましょう…

と~ちゃんさんありがとうございました。
Posted at 2017/09/11 02:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「元々ネジがなめそうになってて取れないじゃねえかよお…(泣)」
何シテル?   09/25 01:16
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

自作アルミ板折り曲げ器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 22:36:16
全塗装 その33(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:17:29
全塗装 その34(錆錆錆) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 02:16:35

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。

70 人のお友達がいます
みちじゅうみちじゅう * モーリー555モーリー555 *
父カプ父カプ * そら007そら007 *
MS@とむやんMS@とむやん * ドリーム2号ドリーム2号 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 AT全盛期なの ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.