• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月30日

雨漏りとオーディオ


どうもm(__)m

洗車したいけど雨が降る毎日ですね( ̄▽ ̄;)

しかもいきなりすごい晴れたりするから余計になんとも言えない気分になります。

今日は仕事が休みでしたがこの雨じゃあなにもしたくないので自宅警備に勤しんでおりました(笑)

午後になってから弟が半休で帰ってきて何か騒いでると思ったら今度は雨漏り(^_^;)

昨日ぶつけたばかりなのについてない奴だなと…

とりあえずひたすらバケツの水をかけまくってはああでもないこうでもないと試行錯誤の繰り返し。

この季節じゃ滅多にやらないルーフの取り外しも幾度となく行いああでもないこうでもないとモール類のフィッティングを考えたりした結果…

最終的には応急処置としてビニールテープをモールの辺りに良い感じに貼ってみたら今のところは雨漏りしなくなりました。

正直いつ雨が本降りになるか分からないので黒いビニールテープで外側から目貼りしてやろうかとも思いましたが、流石にそれはかわいそうですからね。

まぁ、ある意味オープンカーの宿命というか持病みたいなもんです(--;)

今までこれでもかっていう位洗車とかで水をぶっかけていたので何故いきなりこのタイミングなのかと思いましたが…

弟も中々手間がかかる相棒を持って苦労しますね(笑)

そもそも元々付いてるはずの真ん中のバックルは前オーナーはどこにやったのか気になりますね( ̄▽ ̄;)

まぁ、中古車ですから何かしらついてないのはありがちな事ですから仕方ないですね~

プレオは屋根が開いたりしませんから雨漏りもないのでちょっと私も対策を練るのが大変でした。

あとは友達がカーナビを付けたそうで、今まで使っていたオーディオを譲って頂きました~

2DINでタッチパネル、CDとDVDが見られて音質も良いので最強ですね(笑)

やろうと思えばバックカメラも付けられますので今度付けてみようかななんて。

しかしこれまた友達のカーナビが三菱のダイヤトーンという音質の良い奴で素晴らしい音が出ていました(笑)

いつもながらオーディオへのこだわりを見せ付けられてしまいましたね~

プレオはスピーカーのサイズが限られますからどうやっても敵わないです( ̄▽ ̄;)

こうなったらドアの内張りを加工してドアスピーカー化でもして17センチ位のセパレートスピーカーをぶちこんでやろうかと思いました(笑)

オンダッシュスピーカーっていう時点でどんなスピーカー入れても微妙ですからね…

あとはロードノイズがガンガン入ってくるのでそれもどうにかしないと私の思う様な良い音っていうのは出せないかと。

まぁそこまでやるかと言われたらたぶんやらないんですけどね(笑)

とりあえず友達から譲って頂いたオーディオはそのうち取り付けして外したオーディオは弟のカプチーノに付けますかね~

弟のカプチーノに付いてたオーディオは調子が悪くてアースの取り方が悪いのかオーディオが悪いのか分からないのでとりあえず交換とアースの取り直しを。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/30 01:55:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

アオダモの花
woody中尉さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年6月30日 6:28
うちのプレオは純正オーディオが付いてました



リアスピーカーはそのまま

フロントがボロボロだったのでスピーカーを

中華ツィーター付きスピーカーに交換

音質が高音だけのチャカチャカみたいな音質になったので

助手席下にカロッェリアのサブウーハーを追加

このサブウーハーと言う物、軽自動車には最強な音質改善になるかも
コメントへの返答
2014年6月30日 12:57
なるほど、私もサブウーファーは付けていますが、やはりリアスピーカーがあるのは羨ましいですねえ( ̄▽ ̄;)
2014年6月30日 7:08
エー○ンの高いデットニングセットを買うなら北斗パッキンがおすすめ。

http://www.hokuto2000.co.jp/spdtoppage.htm
コメントへの返答
2014年6月30日 12:54
けっこう安くて良いですね~検討してみます。
2014年6月30日 10:00
そういえば、オーディオも調子が悪いと弟さん言ってましたね。


メンテが大変ですね~(笑)


雨降り&雨漏りの季節です。
コメントへの返答
2014年6月30日 12:59
あちこち調子が悪くなるので毎日大変そうです(--;)
2014年6月30日 10:31
こんにちは。
オンダッシュのスピーカーは10cm~13cm程だと思います。
かつての愛車初代スイスポは、普通車なのに10cmでした。
取付けベースもペラペラの樹脂なので、何を付け替えてもどうにもならん状態。
なので、フロントはチョットいいスピーカーに替えて、あとはと~ちゃんさん同様
サブウーファーを入れるて音域を分担させたら、ラクチンで個人的にも満足行くバランスになりました。


オレンジなかぷちさんの雨漏りは、必ず直りますよ。
先ずは原因究明ですね!
幸い、雨漏り経験者が多数いらっしゃる車種なので、情報も豊富です。
ええ。Myカプも、ガッツリ雨漏り経験してますよ。ルーフ以外からも^^;
のちほど、お邪魔してみまーす。
コメントへの返答
2014年6月30日 13:02
また雨漏りしてきたみたいですし原因究明が先決なのですが天気が悪くて外で作業出来ないのがネックですねえ。

プロフィール

「弊社の給茶機でコーヒーを毎日飲んでいるけど今日もクソ不味いぜ!無料で飲めるコーヒーだからこの程度と思えばこれはこれで…と思ってきたけどやっぱ不味いわ!」
何シテル?   04/24 08:13
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation