• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

色々と作業…


純正シフトノブのシフトパターンに墨入れをしてみました。



そこら辺に転がっていた日産マンゴーオレンジとかいうタッチペンで。

いやーやってみると墨入れって面倒ですね~5回位失敗したのはここだけの話

爪楊枝に塗料を乗せて流し込むような感じでやるんですけどはみ出した塗料をパーツクリーナーを染み込ませた布でシャッ!って拭き取るタイミングがわからなくて(汗)

結局半乾きよりもう少し乾いた時のほぼ乾きみたいなタイミングでシャッ!ってやったら成功しました。

今までクッソ重いシフトノブを3年ほど使っていましたがミッションにあまりよくないと聞いて1回純正に戻してみようかな~って。

正直時々重さで力任せに叩き込んでる感が否めない時もありましたし…

高さ的にも純正の方がいいですしやっぱり純正はよく考えられているんですね~



うん、どこからどう見ても純正だけど中々悪くない(自画自賛)

これでクイックシフトにしたらもっと楽しくなりそうな予感がします。

外したクッソ重いシフトノブは文鎮にでも使いましょう…

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今年はプレオの車検が7月にあるのでそろそろ準備を…

車検準備その1「軽自動車税を払う」完了



どんなに整備がされててお金があってもこれがないと始まらないですからね(笑)

しかしいざ払うと7200円って安かったんだな~と…

っていうか5月までに払わなきゃいけないならもう少し早く送ってくれませんかねえ(-ω-;)

2年前は5月までに軽自動車税を払うのを忘れる痛恨のミスで新しく支払い用紙を送ってもらったので…

普通車は納税証明書がなくても陸運局に問い合わせすると分かるみたいですが軽自動車は管轄が違うので納税証明書がないとダメなのかな~?

まあ持って行くに越したことはないですからね。

これで42%位は車検準備が終わったような気がしますね~去年から色々やって今年はブレーキもオーバーホールしましたし。

明らかにダメな所なんてあとは後ろのピラーバー位でしょう~

正直体感できないし滅多に後ろに人は乗せませんが荷物取ろうとして自分が頭をぶつけるのでいらないような気がするんですよね~

もうブラケットも外してしまおうかしら…

開口部の補強は剛性が上がるとはいえセルフ延髄切りは中々…まあ棒がある程度たわむので激痛って程ではないです。

そんな感じで金曜と土曜が休みだったので車検通らない所ないかな~と色々チェック…

ボンネットを開けてエンジンルームを…



タペットカバーからはパッキンを交換したのでオイル漏れは当然なし。

しかしタワーバーを磨きすぎると日差しが反射し眩しくて辛いです…

そして車検にはあまり関係ないですがエンジンルームの継ぎ目?がそろそろうっすらと錆びてきたので錆をやっつけるか!と。



ある程度年数が経つと錆びるのは仕方ないですけど今やっとけば後々困らないかな~っていう感じで。

しぇんりんさんの錆取りを見てプレオもやらなきゃなあと思ったのは内緒。

というわけでしぇんりんさんからいらないからあげるわ~ともらったサビチェンジャーと



これまたしぇんりんさんにちょっとだけ分けてもらったガードセプターに大活躍してもらいました。



サビチェンジャーを塗って黒錆転換してからセプターを塗ったのがコチラ




継ぎ目の辺りは掃除しましたが他の所が黄砂で汚いですね…

そろそろエンジンルーム初洗いをしてみたいですね。

洗っても壊れねーから!としぇんりんさんはガンガン洗いますが中々勇気が(^_^;)

サビチェンジャーは錆が軽症なのでそこまで変化は感じませんでしたがセプターは中々いいですね~

粘度が低いので隙間にもグングン染み込んでいく感じがします。

手に着くと親の敵かって位落ちませんけどね(笑)

少しの量でとても伸びるのでエンジンルーム塗り放題でした。

約30㏄程でしたが数回エンジンルームを塗ってもあまるのでジャッキポイントとかにも塗りまくり…

紫外線に弱いみたいですがエンジンルームならこれでしばらくは大丈夫かなと~

たぶん錆もやられたサビ~って言ってると思います。

とりあえず冬に塩カルガンガン撒かれる割には錆は少ないので他の所も少しずつやりたいですね~

まだまだプレオには頑張って貰わねばなりませんのでw

最初はすぐに乗り替えるつもりでしたが今となっては中々次も考えられないですしね~

たぶん何もなければあと10年位乗ってるかもしれませんね。

あと土曜日の夜はしぇんりんさんのお家に…

日曜日セブンのオフ会あるけど間に合わないかもwwwとか言ってたのでちょっとだけお手伝いに。



まあマフラー付けるの手伝っただけなんですけど…

テスト走行しようにもうるさくて怒られるらしいのでエキマニのガスケットが明日抜けないといいな~と思います。

カプチーノの屋根がないのは休みで嬉しかったからオープンで走ってきたらしいです。

今年のワッショイは中々のロングランでしたがやっと一段落ついたっぽいですね~

カプチーノとセブンをラッピングしたいな~とか言ってたような気がしますが今は聞かなかった事にしておきましょう…

今年のワッショイはまだ終わらなさそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/21 02:45:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

この記事へのコメント

2017年5月21日 20:28
こんばんは!

文房具の修正液(青ボトル・液体)で墨入れしたり、文字書きする達人おばちゃんがいます(^^)

見事なもんです♪
コメントへの返答
2017年5月22日 17:58
やってみるとすごさが分かりますね…

プロフィール

「は?国際通話で知らん番号から電話来たから拒否したっけ1分の間に5連発でかけ直して来やがったから止まらないかと思ってビビったじゃねえか…やめてくんね?」
何シテル?   04/23 20:51
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation