• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月18日

車検準備


自転車も車道を走らなくてはならないのは分かるのですがやはり日本のクッソ狭い道路には向いていないような気がする…

決まり作る前に現状をどうにかしやがれってんですよ。

抜かす時に目の前で転ばれたりされたら困るので時にはセンターを割って抜かすのですがスレスレで抜かす車とか見てると怖くねえのかなあと(^_^;)

むちゃくちゃな横断したり蛇行したり並走しながら走ってる自転車もいますし同じ車両なのにかなりいい加減だなあと。

まあ車の方が大きいですし万が一何かあったら悪くなるのは重々承知しているのでこっちは気を付けて走っているんですけどね。

本当に免許持ってんの?みたいな運転する奴もいますしやはりドラレコの導入を考えねばと思う今日この頃です。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

今日は休みだったのでいい感じに曇り空だったので洗車したいなーと…

もう暑くなる季節なんで黒い車は晴れてる日に洗車はしたくないので曇りか夕方か夜なんですよね。

しかし洗車するスペースがないのでいつも洗車場に行くのですが近所の洗車場が工事中っていう(^_^;)

電気が消えた後もなぜか使えるので冬山行った後に下回り洗ったりしていましたが機械変わるだろうし今度からは無理そうだな~(汗)

あとタダ水もなくなりそう…バケツでタダ水使って洗車する奴がけっこういるんで。

7月には終わるみたいですけど他に良い洗車場がないので探すのも面倒なのでもうしばらく洗車しなくてもいいや~みたいな。

車検行く前にはしっかり洗って行きますけどね(笑)

やっぱり見る方も綺麗な方が嬉しいでしょうし。

という訳で車検準備だ!と言いながらオイル交換とか関係ない所ばかり塗ったりしてるので、

もしかして1人でやってるから余計な事ばかりするんじゃないのか?と思いまして…

助けて!と~ちゃんさん!みたいな感じでお手伝いをお願いしました。

と~ちゃんさんのカプチーノの最近交換したディレッツァZ1スター



うーんめっちゃグリップしそう。

父カプさんから譲り受けたタイヤですが溝たっぷり(笑)

グリップ力が良すぎて小石が時々タイヤハウスでパチパチするとかしないとか。

やはりディレッツァはすごいのかカキーン!って曲がるらしいですよ。

ディレッツァの事はさておき、車検準備を…

まあ確実にやらねば受からないのはマフラーの穴



マジックスチールというメタルパテで2年前塞いだ所が剥がれたのかと思ったら違う所からまた穴が空いたっぽい?

このサブタイコ?の所は斜めになっていますし水が溜まりやすいんですかねえ…

漏れてないかな~って位のグレーゾーンならやり過ごせるでしょうがまああっちもプロですから誤魔化しも効かないでしょう。

メタルパテよりマフラーの方が弱いってどうなのよ(汗)

本当は溶接が良いのですが直してる間に直管は困るので…

乗るなって話ですね(笑)

という訳で今回もメタルパテでやり過ごす事にしました。



レクターシールEP-200

マジックスチールとかクイックスチールとかの親戚みたいな奴です。

たぶん中身は同じはず?



切ってコネコネして1時間するとカッチカチ

こんな感じでモコッ…



後日耐熱スプレーを塗ろうかと思います。

手をかざしてもプレオの息吹を感じないのでまあこれで大丈夫でしょう~

ジャッキで上げてウマに乗せたついでにちょっと錆対策もしました。

スーパーラストガードをフレームの穴という穴にぶち込んでやりました。



と~ちゃんさんからノックスドールのノズルをいただきましたが先端が3方向から拡散するようになっているのでいいですね。

ただ勢いよく出てくるようになったので他の穴から飛びだしてくるので気を付けないと…

14年目から始める錆対策ははたして効果があるのか!?

塩カル地獄の冬を過ごしてる割には錆びてないので日頃の行いだなあと思う事にしておきましょう…

外側のフレームからサイドシル周辺にノックスドールを塗ってもらったのですがテッカテカ



今度同じ物を買ってきて残りの部分も真っ黒にしてやろうかなと思います。

腹黒作戦です!

業者はノックスドールを嫌がるとかで査定が~と聞きますが今さら売っても値段付きませんし(笑)

塗ったら24時間走らないでね♪って書いてありましたが走ってしまいました…

3時間位すると若干塗膜も落ち着いていたので大丈夫でしたが本当は動かさないのがベターですかね。

乾くというよりベタベタした感じになるらしいのでどうなるか楽しみですね。

あとはブーツ類の確認をしましたが去年交換したスタビリンクのブーツにヒビが…(汗)

安物はゴムが弱いのでしょうか(-ω-;)

ブーツだけどこかで買えませんかね~

破れてグリスが出てる訳じゃないので大丈夫でしょうが1年しないうちにヒビって…

まああとはピラーバーを撤去すれば終わりかな…

でも光軸がどうかな~って話に。

ロービーム検査になったのでカットラインがどうかって感じですね~

今はノーマルですがノーマルですらカットラインが曖昧なので微妙なんですよね。

まあ予備検の人がどうにかしてくれるでしょう…?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/18 21:55:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

「抹茶 きよめ餅」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「弊社の給茶機でコーヒーを毎日飲んでいるけど今日もクソ不味いぜ!無料で飲めるコーヒーだからこの程度と思えばこれはこれで…と思ってきたけどやっぱ不味いわ!」
何シテル?   04/24 08:13
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation