• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

プレオ、衣替えでござるの巻in2014


どうもm(__)m

今日は朝から親父がタイヤ交換をしていたので手伝いました。

最初車載ジャッキで上げようとしていたので、こっちの方が楽だよ~と久し振りに油圧ジャッキを引っ張り出してきたので楽でした。

プレオの両輪をジャッキアップした時は非常に非力で恐ろしかった3000円位の安物ですが、タイヤ交換レベルなら便利ですね~

そんな感じで親父の車のタイヤ交換を終わらせて、プレオはまた今度で良いかな~と思いながら一服。

天気予報を見ると明日から天気が悪くなりそう…

よし、タイヤ交換するか…!!

ってな感じでいきなりプレオのタイヤ交換を開始(笑)



もうこれでタイヤ交換したら車載ジャッキでキコキコは戻れませんね。

お昼ご飯を食べる前に始めたのでとにかく早く終わらせようと頑張ったのでだいたい30分で終わりました。



洗車する時に洗うのが面倒になりそうなホイールですね…

あとは空気を入れて、そのまま終了でも良かったのですが付いてきたエアバルブのキャップがショボかったのでアストロで買ってきたコイツに交換



さりげない赤のワンポイントですがけっこう目立ちますね~



しかしこのホイール、エアバルブのキャップが回しにくいです…(--;)

ホイールの裏に指を突っ込んで回さないと時間がかかるのですが、指が痛くなりますね。

弟のカプチもいつの間にか衣替えされていたのですが、オレンジ色のボディーにシルバーの純正ホイール中々カッチョいいです…

写真は撮ってないのでそのうち弟がブログにでも載せると思うので任せときます(笑)

今まで履いていたタイヤと同じ165ですが内側にかなり引っ込んだ印象もありますが、

あっちは太いホイールにかなりの引っ張りタイヤだったので乗り心地はスタッドレスの方が断然良さそうですね。

弟は初めての冬を迎えるので大雪にならないかどうかが気掛かりです(^_^;)

もしもあまり積もったらカプチは走れなくなるのでその時はプレオの出番ですけどね(笑)

雪道を走った経験のある私ですが、FR車で雪道は走った事がなく走らせ方がさっぱり分からないのでそこら辺は親父に任せましょう…

まぁ弟の通勤ルートは除雪車も入って車の通りも多いので私みたいに裏道を走るよりは楽でしょうが、やはり不安ですね。

冬を考えると数年後には弟もセカンドカーを買う日が来るのかも…

そしたらジムニーで決まりですね(笑)

まぁそんな感じで冬支度完了です。

今年は人生初の新品スタッドレスなのでどんなもんかちょっと楽しみ…

毎年この時期になるといつもそうですが、このハンドルの軽さが気持ち悪くて慣れないですね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2014/11/25 00:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まあ結局そういう道を使わないようにするってのが1番手っ取り早いよなあ…自己防衛たな。」
何シテル?   04/25 08:11
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
23 4 567 8
910 111213 1415
1617181920 2122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation