• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2016年01月01日 イイね!

元旦から車弄り


いやーついに始まりました2016年…

今年も残すところあと365日となりました(今年は閏年)

今年も1年がんばるぞい!

どうもm(__)m

とあるプレオ乗りです。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

いやー今年も大洗に行ったりしたいですね~

9日からはやっと福島でガルパンの劇場版が公開されるので初映画はガルパンで決定ですよ(笑)

まぁそんな感じで今年もガルパンに目が離せない1年になりそうです。

とりあえず昨日は年明けする前になんとか帰宅するも年越しそばを茹でている間に2016年になる痛恨のミス( ̄▽ ̄;)

そのあとは何を思ったか新年初ドライブに行ってきまして気が付いたら朝の4時位に…

結局帰ってきてから中々寝付けずにいて寝たのが5時?

友達と初詣に行く約束をしていたので7時半に起床しまして初詣を済ませてからは初売りを見て回りました。

そしてご飯食べたり色々やってもう眠いから帰ろう…という事で15時頃に帰宅したんですよね。

まぁ寝不足で疲れるっていうのは毎年の元旦にありがちなので慣れました( ̄▽ ̄;)

大晦日に仕事終わらせてから色々やっているとどうしても寝るのが遅くなりがちになります…

そんな感じでもう眠すぎて速攻で布団に入りたい気分だったのですが、

弟「ウーファー付けるの手伝って」

俺「お、おう…(ええい!ヤケクソじゃあー!)」

しかしいつも思いますがカプチーノのオーディオ弄りはオーディオにたどり着く迄に時間掛かりますね( ̄▽ ̄;)

ネジだらけで毎回外す度にネジが余るという(別名:軽量化)

とりあえずエンジンルームからバッ直の配線を引き込むのにプレオは苦労したので今回も大変かなと思ったらあっさり引き込む事に成功。

バッテリー付近のグロメットから助手席の足元にスルッと入りましたよ(笑)

そんな感じであとは私が配線を加工しまくったりギボシやらを圧着しまくって仮付け状態でテスト…

無事に低音が出まくりになりました。

正直マフラーがうるさくてウーファーの低音が負けそうな気がするのは内緒です…

ここまでは順調そのものだったのですが不具合が発生(^_^;)

USBでiPhoneを繋いで音楽を転送して再生するとオーディオの電源が落ちるんです。

今までこんな事はなかったので色々原因を探りましたが分からず…

とりあえずAUXケーブルで繋いでやれば音楽が聞けるので今日はここまでにしといてやりました。

やっぱりウーファーが悪さをしているのでしょうか?

一度ウーファー外してやってみなくては( ̄▽ ̄;)

バッ直はもちろんアースにリモートコントロールもちゃんと繋いでますしやる事はやっているんですよね。

弟のカプチーノはやたらとオーディオに不具合が出ますねえ…

オーディオ側もバッ直にしてやれば良いのかしら?

バッ直用の配線高いんですよねえ…

オーディオにしたって色々と難しいのでやはり車は面倒だ!

だがそれが良い。

とりあえずまた今度確かめようという事になりましてあとは配線のお片付け…

時刻は17時半…暗いし寒くて地獄でしたよ。

とりあえずアレですよアレ配線が長くてすげー邪魔



普通の車ならちょうど良い長さなんでしょうがカプチーノだったら車内を1周させてもお釣りが来るレベル(^_^;)

正直もう今日はこのままで終わらせたかったのですが流石に助手席に乗せる人がいる弟は困るでしょうからやってやりましたよ(笑)

自称配線の魔術師の私にかかればここまでになります。



加工出来ない配線は私の華麗なるタイラップ使いで束ねてやりましたがリモートコントロールの青白線は今度加工しましょうかね…

そして束ねた配線を助手席の下にこっそりこそこそ隠すこそこそ作戦で無事になかった事にしてやりまして、

完了です。



配線隠して本体隠さずみたいな( ̄▽ ̄;)

最初はシートの下に入れるつもりだったのですが入らないんすよ…

しかもこのウーファーはリモコンではゲイン調整しかできず他の調整は本体に付いているのであまり隠すとやれなくなるという。

そんな感じで助手席の足元に低音が出まくる結果になりました…

これ絶対に助手席の人に踏まれるのでまた設置し直さなくてはいけませんね。

正直配線もやっつけ仕事なのでしっかりやらないと気が済まないです…

とりあえずアレだ…そろそろ弟にも電工ペンチの使い方をマスターして頂きましょうかね。

いやーまさか元旦に車弄りするとは思わなかった…

工賃500円位取らないと割に合わないですよ(笑)

1年の云々は元旦にありと言いますがとんでもない元旦でしたね~

コタツでゆっくりしながらテレビ見たかった。
Posted at 2016/01/02 00:33:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「家に飾る場所がないから会社の自分の机に飾るかみたいなノリで缶バッジを飾ったけど意外と何も言われないしさらに増やしてもいいんじゃないのかと思いだした今日この頃」
何シテル?   04/19 22:56
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345678 9
10 111213141516
171819 20212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation